出産前後の痔にはご注意!

派遣で5年、同じ職場に1年いる36歳です。
社員は皆40歳以上の女性で
仕事のできる人、できない人様々で。
とにかく同じ職場にいる女性達の
個性的なこと。
それでも協調性がないとハジかれたり
影でナニを言われるかわからないから、
人に合わせてイイコぶってきてしまった自分に
疲れてしまい、仕事から帰るとぐったり。
そんな自分を派遣先も派遣元も
評価して時給が1年で250円もUPしたりして。
あたし、そんなにデキルわけじゃないのにって
思えば思うほど、逆に頑張りすぎて。
ふと気づくと旦那サマにも友人にも
結構気を遣って言葉を選んで
お話してる自分がいて、更に疲れちゃう。
性格だと言われれば仕方のナイことなのでしょうが。
人からどう思われてるか、
人の目を気にして、36年生きてきてしまった
クセのようなものが抜けなくて。
仕事先の上司からは
ムラがなく穏やかだと言われてるのですが、
本当は道でスレちがって肩なんぞぶつかった
相手に文句を言われた日には
ボコボコにしてしまいそうな、自分がいて。
そんなこと想像すると怖くなったりして。
一人で猫と遊んでいたり、お酒を呑んだり
好きなテレビを観てると、そうでもないんですが・・・。
私、病院へ行ったほうがいいのかな?

A 回答 (4件)

はじめまして。


ネットサーフィンをしていて、たまたまこちらの質問が目に止まったので、初めてここを利用させて頂きます。

私も、ずっと人の顔色を見て生きてきたタイプの人間です。
周りには良い人だと言われるけど、本当は心の奥に真逆の人間がいたりして、罪悪感すら感じていました。
私の場合だと、その原因は人に嫌われるのが怖かったからです。
思えば、小さい頃から親の思う自分でいないと見捨てられるという不安があって、それからずっとそうしてきたんだとと思います。
しかし、いつも我慢して疲れて満たされない気持ちでいっぱいで、それが積もりに積もって、ちょうど1年前くらいにとうとう爆発してしまいました。
その時に、自己犠牲に生きても誰のためにもならない、何も良い事はないって事に気づいて、それからはもう他人の顔色を伺って生きる事をやめました。
そのせいで人付き合いはだいぶ減りましたが、明らかに以前より楽になったし、やっと自分の人生を生きれている気がします。
長くなりましたが、少しでも質問者様のお気持ちが楽になればと思います。
どんな貴方でも受け入れてくれる人は受け入れてくれると思いますので、もう少し周りの人を信じてみてもいいと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も人に嫌われるのが怖くて自分をなるべく出さずに
同調して生きてきました。
とにかく「人にどう思われるか?」
そんなことばっかり考えて疲れてしまうの。
人付き合いって難しいですね。
私を受け入れてくれる人はまず旦那サマだと
信じて、まず彼に少し
本音を話してみようかなと思いました。

お礼日時:2008/02/06 19:25

>二面性でしょうか



ヤッパリ人だから、喜怒哀楽があるのは当然ですし、落ち込む時もあれば、ノリにのってるときもあるとは思いますが・・・。
落ち込んでる時に、嫌なことを思い出すと、あれこれ他のいやな事も思い出す。疲れて帰った後などに、癒しを求めたくなるのはよくあることです。

・・「コレは当然でしょう」~と、こんな言い方で、申し訳ありませんが、あなたの書き込み内容では、「自分がたくさん我慢してる」という感じがしました。そして、「他の人に迷惑かけてる」という罪悪感などからも、自分を責めているようで。ここで「自分は何も迷惑や悪い事してないのに、人が勝手に自分の事を悪く言ってるように~・・」のような書かれかたをするような人ではないと察します。もし、そういう方なら、自分を見失っていると感じ、多少カウンセリングみたいな、相談を聞いてもらえる場所をお奨めしますが、また明朝になって、その気分が残ったまま・・で困った時は、お医者さんの助けも必要になるかもしれません。
何かをみつけて、解消法があるのは貴重なことですので、その辺にはもんだいがないのでしたら、お医者様にかかるほどでは・・?との位しか言えません。
それでも不安で納得できないようでしたら、一度お医者さんに診てもらっての「大丈夫ですヨ」という言葉をもらう方法が、解決方の1つになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござ
>「自分がたくさん我慢してる」という感じがしました

お恥ずかしい、確かにそうですね。自分だけが我慢してると
思ってる女かもしれないです。
更に人のせいにするより、自分ばかり責めることが
多いので、そうゆう性格と言えば仕方ないのかも。
結構諦めてばかり。

でも確かに毎日こうやって過ごしてるわけではないかな。
質問させて頂いた心の内のことは、1ヶ月のうち多くて3~5回位。
お返事を戴いて「そんなに深刻なことでもないかな」と思えました。

お礼日時:2008/02/07 01:23

分かります、分かります。


人ってみんな二面性を持ち合わせていると思いますよ。
他の方もおっしゃっているように、私もそうですから♪
見た目、ものすごく温厚でシャイで無口みたいな感じだけど、実はおしゃべりで能天気で「おっぱっぴー」なんてやってみたり・・・
合わない相手にムカついていても、その人に会うとにこやかに会釈してる自分がいて自己嫌悪に陥ったりもします。
大人に見られる、「本音と建前」というやつでしょうか。
私の主人もちょっと子供っぽいところがあって、気に入らないとすぐにヘソを曲げる。
そんなことになると面倒なので、意外に子供達も私も主人に気を遣っていたりします。
で、主人のいないところで子供達とグチの吐き合い^^
素のままで生きられればどんなに楽か・・・
でも、もしそうなると、人類みな自己中の集まりになっちゃうのかなとも。
そういえば、以前運転中にドアミラーに女子高生の自転車が当たり、知らん顔で素通りされたんです。
都心で青信号だったのに車から降り、女子高生を追いかけて謝罪させました。
これには後続の車の列、誰1人としてクラクション鳴らさずに待っててくれたんです。
大人しそうなオバサンに追いかけられ、女子高生は平謝りでしたけどね。
ボコボコにしたいとは誰しも1度は思うことじゃないでしょうか。
でも、質問者様もその前にセーブできているじゃないですか♪
もっとお友達とグチのこぼし合いが出来るといいですね。
同じ職場の仲間とは絶対にダメですが、学生時代のお友達やご家族の方など、いかがでしょう。
病気ではありませんので、そこは安心していいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>病気ではありませんので、そこは安心していいと思います♪

救われました。
多少なり、アナタ様も私と同じ部分を持ち合わせていらっしゃるかしら?
ムカムカした相手にもニコニコ会釈って、私も社内では全くそうですね。
私のいる社内では女性ばかりなので
好き嫌いハッキリした周りの状況が当然であるかのような職場です。
でもでも、本当はイヤな相手にもニコニコ会釈がスマートですよね。

どこかで上手に発散できるように、気持ちのコントロールできるように
気持ち切り替えていきますね。

お礼日時:2008/02/07 01:33

私もどちらかというと質問者さまと同じように穏やかそうで


息子さんを叱ることなんてないでしょ!と言われます。

人に気を使う=いいカッコしいという図式が私にはあてはまる気がします。
心の中では結構どす黒い物が・・・(笑)

>相手に文句を言われた日には
ボコボコにしてしまいそうな、自分がいて。

思うだけならOKです!
質問者さま、絶対しないと思いますよ。
きっといつも良い子だからその反動がでて心が尖がってしまったのだと思います。
そうしてバランスをとっているのではないでしょうか?

病院は行かなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>心の中では結構どす黒い物が・・・(笑)
誰しもそのような部分があるのでしょうかね。
私は人にヨク思われたいという気持ちから
イイコぶってきました。
その反動でしょうかね。
心の中のドス黒いモノ!

病院ヘ行かなくても大丈夫という意見が
いくつかありましたので、
少し前向きに明るくなれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング