『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんばんわ!
最近1週間に1~2度排便前に、つきさされるような腹痛があります。
ちくちくして、しまいには立っているのも辛くなる。排便後にはすっかりなくなるのですが・・。
これは何かの病気なのでしょうか?
11月に流産をしたのですが、1月頭くらいからたまにおこるようになりました。腸が悪いのか、それとも、卵巣か子宮系なのか・・・。
また妊娠を考えているので、とても気になります。
何かご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の例を書きますね。



流産掻爬
 ↓(この間1年)
排便前に腹痛。排便後は嘘のようにすっきりする。
 ↓(この間5年)
消化器科で大腸内視鏡検査
大腸に異常なしだが「外側に何か癒着かも?」と言われる。
 ↓(この間2年)
婦人科で子宮卵管造影検査
片方の卵管が閉塞し水腫(癒着?)
 ↓(すぐに紹介状、大病院へ)
婦人科で腹腔鏡検査
卵管と腸が卵巣に巻き付いていた!
その場でレーザーメスで癒着をきれいに剥がす

水腫のなかった方の卵管卵巣は問題ないので、十分自然妊娠可能と言われています。多くの水腫の原因とされるクラミジアの感染も、私は陰性でした。

排便に関係していますので、まずは消化器内科にご相談なさってみてはいかがでしょうか。ひとつひとつ心配の種を消していくのが一番の近道かと思います。心配の種を消していって、結果、何もなかったとなれば#1さんのように「ごく普通」と安心して受け止められますものね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
oimsoqさんのようなケースもあるのですね。
ただ、便秘気味でもあるので、ちょっと食べ物など気をつけて、様子をみてみたいとも思います。
3月に、卵管造影検査をする予定なので、もしかして、何かあれば発見できるかもとも思います。
そういった場合もあるのかと参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 14:33

便がとても硬くなっていませんか?


硬い便が出口まで動いていくときに激痛が走ったりします。
もしそうなら、便が柔らかくなるような工夫をするといいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに最近便秘気味で、とても硬いです。
なるべく、食べ物、運動などをし、便秘対策をしてみたいと
思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 14:29

ごく普通の症状です。


ちょっと便秘気味みたいですので、直腸に便が貯まって痛みを出してるのでしょう!
私も毎回その様な事が起こってます。
一番良いのは直腸に便がパンパンに貯まるまで我慢せず出すのが宜しいのですが、どうも貯まってしまう見たいですね。

大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに便秘気味ではあります。
なるべく、便秘しないようにして、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便意を催す前に下腹部が痛みます。

タイトルの通り、急に下腹部が痛くなります。
しゃがみたいくらい、くっと歯を食いしばってしまうくらいです。
(実際には仕事中などで、我慢してしゃがみこむことはないのですが…)

そしてそのすぐ後に便意を催します。
これは子宮の病気の可能性があるのでしょうか?
ちなみに便通はほぼ毎日あり、上記のことを除けば、健康そのものです。

また、他に下腹部が痛むとすれば生理前、生理2日目、排卵時期です。
この痛みについてはほぼ毎月です。

生理は定期的にきており、量も2日目を除くと少ない方で、4日目、5日目にはかなり少量です。
生理痛も周りを見ていると軽い方だと思います。生理痛では上記の下腹部の痛みに加えて腰が痛みます。

25歳女性です。
今後出産も考えているので最近になって大変心配になってきました。
知識のおありの方、または同様の経験がおありの方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の方は普通のことと書かれていますが、便意を催すたびに
歯を食いしばる程いたいのは普通ではありません。

私も全く同じことがありました。
ダグラス窩(子宮と腸の間)に卵巣の腫瘍ができていて
便意を催すたびにそれを刺激していたんです。
もちろん生理痛も軽い方で、周期もきちんとしてました。

早急に婦人科で検査してもらった方がいいですよ。
私の場合は経膣エコーでもわからず、ずっと筋腫ですね、といわれ
大きな病院に行ったら腫瘍がはじめてわかったんです。

ですから、大き目の病院で一通り検査してもらってください。
脅すわけではありませんが、なにもなければそれにこしたことは
ありませんから。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q排便前の下腹部の激痛

33歳、未婚、出産経験のない女性です。

2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。

主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。

特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。

どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みの場所からは腸管はかなり疑わしいですね。
胃腸科/消化器科のある病院を受診されては如何でしょう?

ただし、生理に合わせて、という点が気になります。
下血はなかったでしょうか?

Q腹痛がひどい。これは病気?

ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も全く同じ症状です。普段から便秘と下痢を繰り返してはいますが、特に全く便が出ない日が続くと、必ず下痢の日がやってきます。その日は本当につらい!急にお腹が痛くなり、あっという間に冷や汗が出るほどに。このままどうにかなってしまうんじゃないかと思うほどです。
それでもなかなか便は出ず、何度か同じことを繰り返し、やっと下痢。という感じです。

今、病院へかかっているところです。来週には大腸カメラをやる予定です。Drによると、「今の段階ではなんともいえない。色々な病気が考えられるので、念のためカメラをやりましょう。それで何でもなかったら、精神的なものとか、腸の痛みに対しての感受性が強いとかいえるけど」
といわれました。

hnnahnaさんも、心配であれば一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
私もこれから検査なので、あまりアドバイスになっていなくてすみません・・・

Q排便後の腹痛の正体

ここ毎日、排便して腸がすっきりした後に、腹痛に襲われます。なぜ、排便後に腹痛になるのでしょうか?便秘や下痢はありません。

Aベストアンサー

直腸が収縮する時に、腸に何らかの不都合が有るのかも知れません。
早急に専門家に診ていただきましょう。

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。
でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。

今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。
(普段排便前も後も痛みはありません)
で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、
下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。
(ややゆるめの便でした)
それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。
座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。
顔から血の気がうせていくのがわかりました。
寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、
多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。
で、そういう日は決まって夜にも排便があります。
そしてその時もまた、少しだけ痛みます。

自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。
これってどこか悪いのでしょうか?
普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。
どなたかわかるかた、お願いします。

具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。
でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。

今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。
(普段排便前も後も痛みはありません)
で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、
下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。
(ややゆるめの便でした)
それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合なのですが ほぼ 毎月といっていいほど 生理日前になります。
生理痛とは別で 排泄する前からした後 激痛が走ります。出す為に力を入れるのも つらいくらいです。生理痛は あまりありません。
これとは別に 排卵日の頃も 痛くなります。これは 年に数回です。ひどいときは 3日間ほど 痛みました。(排泄時以外は 鈍い痛みが続く)
生理日の前とか 排卵日頃なら 婦人科系の病気も考えられるかも。
生理日頃なら 子宮内膜症の症状で 排泄痛があるそうです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou103.html

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q排卵痛について 教えてください

ここ10日くらい、腹痛や頭痛、下痢に悩まされています。
始まりは、夜中の下腹の激痛で目が覚めたところからです。
痛みは少ししたら治まり、翌朝、ご飯を食べたら、また痛み出しました。
そのあと、痛かったり治まったりの繰り返しで
最初の痛みからの二日後に
婦人科を受診したところ、排卵痛ではないかとの事でした。

なんだか腑に落ちなくて、排卵痛について
調べてみると、妊娠経験した方がなりやすいことと、排卵時に痛むとのことで
私は妊娠経験ないですし、排卵日をもう4日過ぎたのですが
今だ、下腹がぐずぐず痛いのと、たまに吐き気、頭痛が襲います。

もっとひどくなったら病院に行こうかと思うのですが
まだ 行くほどでもないような。。。という気がして。
それとも早々に何か他の病気を疑った方が良いのでしょうか?

同じように、排卵痛と診断された方がいらっしゃいましたら
症状がどういったものなのか、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ、初めまして。

私は生理痛はありませんが、排卵痛はけっこう感じます。30代で、妊娠経験はありません。

排卵日の4~5日前から、下腹部が張るような感じがしてきます。子宮の中に風船が入っていて、それが少しづつ大きくなるような感覚です。腫れたような痛みもあります。スカートのウエストがきつくなったり、膀胱が圧迫されるのか、トイレが近くなったりします。排卵時期にしか出ない、粘性の強いおりものが出ます。

たまにですが、排卵する瞬間の痛みも感じることがあります。チリチリッと裂けるような痛みで、「イデデデデッ!!」と叫んでしまいます(^^;)数分でおさまります。
以前、排卵する瞬間(卵胞から卵子が飛びだす瞬間)の映像を見たことがありますが、ブドウの皮が裂けて実が飛びだしてくるのとソックリでした。まさに、そんなイメージの痛みです。

排卵が終わると、スゥーッと腫れた感覚はなくなり、痛みもなくなります。排卵日の前後と合わせると1週間くらいでしょうか。毎回必ず感じるわけではなく、強く感じるときと、まったく感じないときもあります。ストレスや疲れがあると、強く感じるようです。
下腹痛以外の痛みはありませんし、痛かったり治まったりと、波があることもないです。

「最初の痛みから2日後に婦人科を受診した」時は、触診など、ひと通りの検査はされたのでしょうか?
そのうえで排卵痛と診断されたのなら、とくに異常はないという事でしょうか。
今まで排卵痛は無く、今回が初めてなら、別の病気の可能性もあるかと思います。

症状がひどくなるようなら、すぐに病院に行かれたほうがいいですよね。吐き気・下痢もあるとの事ですから、胃腸科や内科を受診されてもいいかもしれません。
お大事になさってくださいね。

こんにちわ、初めまして。

私は生理痛はありませんが、排卵痛はけっこう感じます。30代で、妊娠経験はありません。

排卵日の4~5日前から、下腹部が張るような感じがしてきます。子宮の中に風船が入っていて、それが少しづつ大きくなるような感覚です。腫れたような痛みもあります。スカートのウエストがきつくなったり、膀胱が圧迫されるのか、トイレが近くなったりします。排卵時期にしか出ない、粘性の強いおりものが出ます。

たまにですが、排卵する瞬間の痛みも感じることがあります。チリチリッと裂...続きを読む


人気Q&Aランキング