仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ダイエットのために黒酢(5倍ぐらいにコーラで希釈)を飲みました
少し胃が熱くなったような気がします、黒酢の酸の濃度は強いのかと思います

私はアトピーで腸内環境改善のためミヤリサンと、乳酸菌サプリを摂取していますが黒酢の酸がこれらの菌を殺してしまうようなことがあるか心配です

黒酢と善玉菌サプリは一緒に摂取していいものなのか、詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

腸内環境改善するためには出来ればプロバイオテクスの条件を満たすものをご利用下さい。

宿主の常在菌であること、胃酸、胆汁酸など強力な酸のバリアーでは死なない、嫌気性菌で下部消化管(酸素がないところです)でも増殖可能なこと、生体にとって有用性が認められること、保存時に生菌として安定してること、有害な作用がないこと、などが条件として挙げられます。

プロバイオテクスで酪酸菌が使われます。その代表的なものに宮入菌がありますが上の条件を満たしてるからです。嫌気性は言うまでもありませんが、この酪酸菌の特徴は芽胞という形をとって、胃酸とか腸液でも死なない抵抗性をもっています。他には芽胞をもつものにラクリス菌があります。

プロバイオテクスに使う乳酸菌には他にも色々あると思いますが、有名なところではヤクルト整腸薬のブレーべ菌、カゼイ菌があります。

ミヤリサンの宮入菌は、ものをどろどろに溶かすあの胃酸に負けないのですから、黒酢なんてまったく問題ありません。

利用されてる他の乳酸菌サプリは内容がわかりませんので、お答えできません。悪しからず。何種類も摂る必要はないと思います。できればしっかりしたものを選んで下さい。

余談ですが、アトピーの方は体が冷えていますので、冷たいものを摂らないようにしたり、入浴など利用してしっかり体を温めておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

乳酸菌や善玉菌などは基本的に経口(口から)摂取で胃の酸で死んでいます。

ミヤリサンやビオフエルミンも同じです。ただ一度にとる菌の数が数百万から数千万の菌を取るので胃酸で殺されても一部は菌として生きたまま腸に届くと考えられています。
そのため乳酸菌や善玉菌の一部の商品には菌をマイクロカプセル(見た目は顆粒状)や錠剤にして胃酸では解けないでアルカリになるとカプセルが溶けたり錠剤が崩壊するようにコーテイングした商品も出ています。
菌の種類にもよりますが、耐酸性菌(ヘリコバクターピローリー菌など)以外は酸で死滅するかせっかくとっても数が減っています。
ですから乳酸菌などを飲ませる場合、食後すぐに服用させるかまたは水を多めにして飲むようにして胃の酸を少しでも薄めるようにするのが一般的です。
ご質問の黒酢とミヤリサン(宮入菌)と乳酸菌の同時服用は出来れば避けたほうがよいと思います。ただ説明のとうり、いっしょに服用してもすべて死んでしまうことはないと思いますが効果がおちると考えるのが、一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます

酢酸で死んでしまうような菌はそもそも胃酸に耐えられないと思うので、同時に摂取しても問題はないと思います。

効果があるかどうかは別の話ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます