利用規約の変更について

読書が趣味でよく本を購入するのですが、今まで、ひと月当たり1万円ほど購入していました。
年間で12万円ですが、回りの人に話すと買いすぎと言われます。
自分では図書館で一度読んで、その後所有したいものだけを買っているので、そこまで高いとは思いませんでしたが、少し、世間の平均的な出費とは違っているようです。
そこでお聞きしたいのですが、
一世帯当たりの年間書籍購入費ってどれくらいでしょうか?
もしくは、一人当たりの年間書籍購入費はどれくらいでしょうか?
※ここでいう書籍費は新聞・雑誌を除いた金額でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



我が家はもう少し多いです。
2万/月以上ですかね。
最近新書が高額に成ってしまい、数年前から2万円を超えました。
家内と私で半分ずつかな?
特別に高い本を購入する際にはお互いに了解を取ります。
ブックオフなどで購入できるものは中古で、読まなくてはならない専門書などは新品!で購入です。

それでも月に数冊しか購入できません!もう少し安くならないかなと購入する際に思いますです。

仕方が無いですがお互い良い本にめぐりあえますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦で月2万円以上なので、年間24万円以上ということになりますね。
一人一万円というのも私と同じくらいですね。
でも、一万円で買うのって案外キツイですよね。

>読まなくてはならない専門書などは新品!
この【新品!】という表現、ものすごく分かります。

お礼日時:2008/02/05 19:34

うちはそんなに買わないですね。


本は大好きなのですが、結構昔の本を何度も読み返したりするのが多いので、新刊を、となると好きな作家さんの本が出なければなかなか買いません。月に5000円行かないと思います。
本屋には毎週のようにいくのですが、旦那が買うのが雑誌が主なので雑誌代は月に8~9000円くらいいきますよ。

うちの実家は相談者様よりすごいかも。父がもともと学校の先生で本が大好きで、新聞の広告などに新刊本の広告がでるとそのまま本屋に電話して母にとりに行かせるものですから、月に5万とか行くそうです(学術書がはいるときっともっとです)。
読書が趣味で、それにお金を使うんだからとてもいいことだと思います。映画に行くのも、遊園地に行くのもおんなじことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>雑誌代は月に8~9000円くらいいきますよ。
日本では書籍より雑誌の方が売上げがあるらしいですね。

>月に5万とか行くそうです
凄いですね。月5万だったら年間60万円ですね。
羨ましい限りですが、おっしゃるとおりで読書が趣味というのは、ゴルフをしたり、スキーにいったりするのと同じ趣味ですよね。
そういうとらえ方はおもしろいですね。

お礼日時:2008/02/07 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング