プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人のご主人が 今はやりの soho での トラブルで 仕入先への 支払いがとどこっております。80万ぐらいのうち 遅れながらも 50万 支払い 残りの30万は、3/末に支払うと いう 約束にすると 公正証書を作るから 実印の委任状と印鑑証明を送れといわれました。
内容がわからないし 書き換えられる必要があるので 断ると
友人の(奥さん)会社に FAXを入れたり 友人名義で サラ金で 借りるように いったり
しています。 そこまでされても 友人は黙っておく必要があるのでしょうか
会社では 白い目で見られているそうですが もちろん 支払わなかった 友人の主人も悪いのですが 友人はノイローゼ状態になっています。

A 回答 (4件)

警察は民事不介入の原則的立場上、金銭消費貸借又は債務不履行等の相談事には取合いません。

脅迫等があれば刑事事件となり被害届けを出せば良いのです。
先ずは弁護士に相談すべきです。30分5千円程度が基本料金なので事前に簡潔明瞭に経緯をまとめておく事が肝要です。仕入れ先との約款(契約書)など準備万端資料を整えて赴く事です。それともうひとつの方法として各市町村には必ず県行政センターの法律相談窓口がある筈です。無料なので利用すべきです。しかし支払いの方法や期限を定めて取引したのであれば、期限の到来で履行遅滞又は債務不履行となりその相手方は法的に手段を講ずる権利があります。法的にというのは、支払督促申立書を裁判所に申し立てるという事です。正当事由が整っていて社会のルールに9割程度?従う人であればこの方法を採ると思うのですが・・
3月末日に支払う事が可能という事であれば、念書で落着出来ませんか?公正証書の強制執行力は絶大です。相手が何が何でも作成する、という事であれば公証人役場に同行し内容確認の上ハンを押せば良い事です。             「友人はノイローゼ状態!」すでに被害を被っています。相手に注意し改善が無ければ前述の通り警察署に被害届を出し、中止命令を発布してもらって下さい。もっとも近頃の警察力ではアテには出来ませんが・・               「支払いが滞った」友人のご主人側に非があるのなら、誠心誠意支払いを待ってもらえる様に拝み倒す事も有力な手段かも。。。 
    • 0
この回答へのお礼

全て解決しました。本当にありがとうございました

まず、

>内容がわからないし 書き換えられる必要があるので 断る
 これはちょっと理にかなってないのではないでしょうか。文面からしてその人、現金以外なにも信用できない人という印象を受けますね。

ちなみに、実印の委任状を断ったのは正解です。
 相手が悪い人ではないとしても、どこをどういう経路で悪人に渡るか分からないからです。
 今は一刻も早く契約にある金額を確保することを考えた方がいいのではないでしょうか。

でですね。
 そのFAXとかそういうのがどの程度のことなのか分かりませんが、あまりにひどいようだったら、警察に相談するのも妥当ではないでしょうか。
 どの程度の口調なのか分からないのですが、書き込みを見る限りでは、脅されているようにもとれないこともないので。(もしかしたらそこまでひどい口調ではないのかもしれませんが、その友人の方の会社が、「ご主人」の会社とは関係のない会社だったとしたら、そこにご主人の会社についてのFAXを送るのは、ちょっと問題です)
    • 0
この回答へのお礼

全て解決したようです。すみませんでした

sohoの内容、仕入先がどのような会社か、仕入れ代金の支払条件などがわからないと、判断が付きません。

補足願います。 

この回答への補足

パソコンを仕入れた 代金だそうです。1/末に 全てお支払いする予定が キャンセル等があり 売れ残ったそうです。3/末には 支払うめどがあるのですが 信用してもらえないそうです。信用してもらえない 理由は あるのでしょうが、奥さんの勤務先の人に交渉するのは どうなんでしょうか?、「会社から金をかりろ」と FAXを送られているようです。私自身も 助けてあげることは できないので 質問させていただきました。

• 0

はじめまして

友達のご主人が仕入れ先と最初の取り決めをどの様にされておられたのか?
事実関係がチョット掴みにくいですね。
それにしても、FAX・サラ金等などはいきすぎかもしれませんね、以前の日栄などの問題もありますし、国民生活センターの判例がありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0