アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、オークションでONKYOの「T-411M」というラジオのチューナーを
購入しました。

動作確認をしてみると、デジタルで表示される周波数が
実際に放送されている周波数と、ずれているのが分かりました。
何とか自分で直せないかなと思い、ネットで色々調べて見ると、
自分で直してる方がいらっしゃるようでした。

しかし、私はチューナーに関して素人で、どの部品をどう
いじったらいいのか良く分かりません。

そんな私でも直せる様な簡単な作業だったら挑戦してみたいと
思っています。
どなたか修理方法の分かる方いらっしゃったら教えていただきたく
投稿しました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2つのケースが考えられます。


1.チューナーに不具合がある場合
 昔のようにアナログではありません。デジタル機器ですので、調整できません。ずれないはずですが?  修理に出してください。
2.電波がずれている場合
 「そんな」と思われるかもしれませんが、CATVから供給されているFM放送は、意図的に周波数をずらしてあります。この場合は、チューナーは正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デジタル機器なのですがずれてしまっています。
やはり修理に出すしか方法はないですか。
以前どこかのホームページで、自分で直したというような記事を
見かけた事があったので、もしかしたら直せるかも、と思い
投稿させていただきました。

電波はテレビアンテナのVから取っています。

お礼日時:2008/02/07 16:59

> 自分で直してる方がいらっしゃるようでした。


可能でしたら、URLを教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく修理方法を書いているURLは見当たらないのですが、
私の購入したチューナーと同じ物で、
http://audio.ptuned.net/modules/wordpress/index. …

こちらの記事に
「周波数ずれは中古品としてはごく当たり前の不具合らしく、
可変抵抗などで機器調整すれば修正は可能らしいです。」
と書かれています。

あと、こちらはソニーのチューナーについてですが、
http://3keep2004.cocolog-nifty.com/root17/2007/1 …

「ソニーST-S333ESG、最近手に入れましたが、
こちらはステレオ受信出来るが、ノイズ交じり音割れあり。
しかもマイナス0.2受信メーターがズレている。天板開けて
いじってみると、ノイズ無くなり音割れしなくなった。周波数も
きちんと表示された。」
と書かれていました。

お礼日時:2008/02/07 18:47

シンセサイザーチューナーのメンテについては参考URLのページがとても参考になります。

時間のあるときにご覧になってはいかがでしょうか。一度壊す気で弄ってみると技術的にも少しずつ理解できて面白いと思いますよ。

参考URL:http://nice.kaze.com/tuners.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々見てみました。自分で弄るのはなかなか難しそうですが、
ちょっと頑張ってやってみようかなって思います。
壊す気にならないと勉強にならないですよね(笑)
とても良いページを教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!