アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

「 エリック・クラプトン 」 を 「 エリック・プランクトン 」
  「 シンディ・ローパー 」 を 「 ウーパールーパー 」
  「 オーストリア 」 を 「 オーストラリア 」

みたいに、言葉が似ていて間違えやすい、または間違えてしまった事が有る言葉が、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

A 回答 (36件中1~10件)

#18、#25の者です。

またまた失礼いたします。

企業ネタです。
SSK(佐世保重工業)とSSK(スポーツ用品メーカー)とSNK(ゲームソフトメーカー)

また、鉛筆の「三菱」といわゆる「三菱グループ」は全く違う企業のようです。
紛らわしい!!ですね。

鉄道ネタです。
特急「みどり」と特急「みのり」

快速「マリンライナー」と快速「アクアライナー」

なんていうのも間違えやすそうですね。(運行区間がぜんぜん違うので乗り間違いはないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

>SSK(佐世保重工業)とSSK(スポーツ用品メーカー)とSNK(ゲームソフトメーカー)
 コレは定かではないのですが、『 C-C-B 』 がブレイクした頃、某アーティストが自身のラジオ番組で、C-C-Bの事を、ずっと 「 CBC 」 と呼んでいたらしいです ・ ・ ちなみに東海地方の放送局に 『 CBC 』(中部日本放送だったかな?)というのが有るとの事です。
 そういえば 「 BCG 」(予防接種の種類)と呼んでいた人も居た様な・・(^^;)

>鉛筆の 「 三菱 」 といわゆる 「 三菱グループ 」 は全く違う企業のようです。
 『 新日本製鐵 』 と 『 新日本プロレス 』 を間違える人は居ないか(^^;)

>快速 「 マリンライナー 」 と快速 「 アクアライナー 」
 『 マリンライナー 』 は 「 瀬戸大橋線 」、『 アクアライナー 』 は 「 山陰本線 」 ですね。 
 『 アクアライナー 』 は大阪市内の “ 遊覧船 ”(水上バス)の名前にも有りますね。

色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。  まだございましたら、ご遠慮なくいらしてくださいませ(^_^)

あるラジオ番組投稿から、オバさんの独り言。

「え~と、なんだっけ、あの、タイタニックの主題歌歌ってた人って、誰だっけ??
・・・あ~思い出した、(大声で)キャライア・マリー」

名前違うやん(笑)正解はセリーヌ・ディオン
    • 0
この回答へのお礼

この度は、36件もの御回答を戴きまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・11・3 PM11:57 )

まだあった!

以前、関西のバラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」であったネタ。
依頼者が電車の窓から「カス」さんという表札をつけた家が見えるという依頼で、実際にその家を訪れてその家の家主に確認したら「力久(りきひさ)」さんだったというエピソードがあったのを覚えております。
    • 0
この回答へのお礼

ソレと似た例(?)で 「 公 」 を 「 ハム 」、「 加える 」 を 「 かろえる 」 と言った人も居たとか(^^;)
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

#31補足について。

「旭化成」に「ミニモニ。」が何で補足になるんだろう?という疑問から。ひょっとして、下の方の補足を読みやすいように上に書いたのかな?ト思ったんですが・・

ちなみにPPMは、「100万分の1」(パーセントが「100分の1」であるのと同じ)という「割合」で、「単位」でもなんでもありません。(メートルとか秒とかいうのは長さや時間を表す単位)
・・じゃなくって、↓ですよ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/music/sg-ppm …
    • 0
この回答へのお礼

#31補足は、本来は#27に記すべきだったと思うのですが、こちらのほうが気づきやすいと思い、#31にいたした次第でございます。
えっ、PPMって 「 パイナップル、パパイヤ、マンゴー 」 の事だと思っていたのに( コレは冗談です )。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「悲惨な戦い」(なぎらけんいち)と、

「悲惨な戦争」(PPM)は?

#31の補足は、「安倍なつき」ネタなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>#31の補足は、「安倍なつき」ネタなんでしょうか?
スミマセン ・ ・ 意味が分かりません(^^;)   「 PPM 」 とは環境汚染の測定単位でしたでしょうか?
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ちょっと突っ込みを。

>『 ミニモニ。』 を 「 ミニモミ 」 と言った人もいるとか(^^;)
○○○○ビデオにそういうタイトル のビデオがありましたね。
私の妹が間違ってレンタルで借りてきて、もう大変でした(笑)

他にも○○○○ビデオネタとしては、
「タイタニック」と「○イ○ニック」
「バックトゥザフューチャー」と「○○ックトゥザフューチャー」
などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>「バックトゥザフューチャー」と「○○ックトゥザフューチャー」
は知らないのですが、プロレスラー『テリー・ファンク』のパクリで「テリー・○○ック」と名乗った“アマチュア・プロレスラー”が居たらしいですね(^^;)
『 ファックス 』(正確には「ファクシミリ」らしいが)を 「“○○ック”と“○ックス”を組み合わせた言葉 」 だと思っている人って居るのかな(^^;)
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。    ( 文中敬称略 ) 

旭化成・陸上部の

「元・兄弟ランナー」宗茂&猛
「元・京大ランナー」佐々勤
というのはいかがでしょう。

「元・京大ランナー」の「元」は「ランナー」にかかり、(現役引退されていますが、兄弟の縁は切っていない)
「元・京大ランナー」の「元」は「京大」にかかる(現役の選手だから)。

あと、出ているかな?
「ゴンチチ」と「ゴン父」
中山ゴンの父ちゃん、市議でものたりずにCD出したのかと思った。

この回答への補足

『 ミニモニ。』 を 「 ミニモミ 」 と言った人もいるとか(^^;)
それから 『 ウォーニングムスメ 』 という名前の馬が居るそうですが、どう考えても 「 ○ー娘。」 の “ パクリ ” としか・・(^^;)

• 0
この回答へのお礼

ちなみにの北海道マラソンでの優勝は2回ではなく「1回」ですね(2位も1度あるので、ソレと混同してしまわれたのかも)。
「ゴンチチ」は本当に「中山雅史の父」の事かと思っていました(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

このサイトで見かけて記憶に残っている間違い。

医療器具の「ペースメーカー」→「ピースメーカー」
この話題は、携帯電話の影響についての質問でした。
全然違うよねぇ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

「 ペースメーカー 」 は 「 pace maker 」、「 ピースメーカー 」 は 「 peace maker 」 で すね。
 そういえば現在、吉本興業が 「 LOVE & PEACE 」( 愛と平和 ) のパクリ(?)で 「 LAUGH & PEACE 」(“ 笑い ” と平和 ) というキャンペーンを、しているみたいですね。     再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

#18、#25、#28の者です。

芸能ネタです。

酒井若菜と酒井彩名

水野真紀と水野美紀と酒井美紀

でごっちゃになったことがありました。

また、テレビ番組欄などで安室奈美恵のことをよく「アムロ」と記載されていましたが、それを「機動戦士ガンダム」の主人公の「アムロ・レイ」と誤認したのは私だけかなぁ。
さすがに「アムラー」を「アムロ・レイのファン」だとは間違えませんでしたが(笑)

>『 新日本製鐵 』 と 『 新日本プロレス 』 を間違える人は居ないか(^^;)

新日本プロレスと全日本プロレスを間違てしまったことがあったような…(笑)
(文中敬称略)

あと我が家では

祖母が「ムカデ」のことを「ムカゼ」と言います。

妹は「ロック」のことを「ノック」を言っちゃったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

>水野真紀と水野美紀と酒井美紀
コレに加えまして 「 坂井真紀 」 も居ますね。

>テレビ番組欄などで安室奈美恵のことをよく 「 アムロ 」 と記載されていましたが・・・・・・
私が初めて彼女の名前を知ったのがラジオでしたが、「 アムロナミエ 」 と聞いて一瞬 「“ ガンダム ” と関係あるの? 」 とは思いましたね(^^;)
「 シャア・アズナブル 」 を 「 シャア・アブラゼミ 」 と言った人も居たとか(^^;)  何度もありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

またまた登場。

「難破船」と「何%?」

「Going my way」と、「モーニング娘。」
「紺野あさ美」と、「ほんの遊び」
「辻・加護」と「虫かご」

誰が間違えるんだ、という、苦しいネタ切れ・・・。

#26「・・・髭がある」と、タイトルは漢字だそうで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「 保田 圭 」 と 「 やだ、すげぇ~ 」 は(^^;)   ちなみに 『 Going my way 』 は、彼女の “ 座右の銘 ” らしいですね。
それからモー娘。の某メンバーは、某番組でカクテルの 『 チンザノ・レモネード 』 を 「 銀座のレモネード 」 と言っていました(^^;)
『 うちの女房にゃ髭がある 』 とは、誰かの曲のタイトルなのでしょうか? 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。( 文中敬称略 )

1  2  3  4 次の回答→