人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代の主婦です。祖母の形見として譲り受けた0.6カラットのダイヤをリフォームしようと考えているのですが、
一粒ダイヤのネックレスにするか、シンプルな立爪リングにするかで迷っています。
リフォーム代も主婦の私にとっては高いものですので、一度リフォームしたらなるべくずっと使いたいと思っています。
最初は普段使いしやすいネックレスにしようと考えていましたが、0.6カラットの一粒ネックレスは年齢を重ねた時に
小さいと感じるようにならないか、少し心配でもあります。
リングにすれば、マリッジと重ねづけもできそこそこボリュームを出すこともできるのですが、
ただ夫からもらったエンゲージリング(0.5カラットにパヴェのデザインリング)もありますので、
ダイヤのリングが2つあっても使う機会が少ないかもしれません。
ちなみに身長164センチ、やせ型で、指輪のサイズは6号です。
どちらが長くより多く活用できるか、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リングもネックレスもどちらも素敵だと思います。


もし、サイズだけでなく、ダイヤの質がいいものでしたら、0,6カラットでも結構存在感がありますし、シンプルに1粒だけのネックレスも重宝します。
顔に一番近いジュエリーとして、イヤリングやピアスにいいものを使うこと。そしてその次に顔に近くて肌の色を美しく見せてくれるのがネックレスですから、もし、ネックレスをお持ちじゃないのなら、まずはネックレスがいいかもしれませんね。

リングに関しては、ダイヤのリングはいくつあってもいいと思います。
正直言って、年齢を重ねると、いくつもジュエリーが欲しくなってしまうんですよ。。。ですから、エンゲージリング以外のデザインリングにされると、TPOに応じて使い分けできるので、重宝します。

ただ、立て爪はお勧めできませんね。最近ではほとんどフラットで引っ掛かりのないデザインが好まれます。わざわざ立て爪が使いにくいからとリフォームされる方の方が多いくらいです。
枠に小さなダイヤがいくつかあらかじめついている、お洒落なリングもたくさんあります。後は、メインとなるところにその形見分けのダイヤを入れるだけで、ボリュームもある素敵なものができますから、参考までにデパートや覗きやすいジュエリーショップを見て回るといいかもしれません。

お母様のリングはプラチナでしょうか?もし、プラチナならかなりいいお値段でプラチナのみ売ることができますし、それをもとにしてホワイトゴールドなどの枠を買うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を重ねるといくつもジュエリーが欲しくなるものだというのは、とてもわかる気がします。
立て爪のリングは使いにくいのですね。
ジュエリーと呼べるようなネックレスを持っておりませんので、ネックレスにしようかと気持ちが傾きつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:30

長く使うことを考えたら、、ブローチ兼用のペンダントヘッドが良いのでは無いかと思います。

デザインは様々ですが、チェーンを通してペンダントとして使えるもので、ブローチとしても使える機能があれば用途が広がります。
0.6ctはダイアモンドとしては小さくは有りません。うまく使って石の魅力を引き出してあげると、いろいろな場面で役に立つアイテムになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はネックレスをおすすめします。

0.6カラットはけっして小さくないと思うのですが…。

私は33歳ですが、つい先日0.28カラットの一粒ダイヤのネックレスを買いました。

0.28は、すこしいいお店にお食事に行く時には、ちょうどいい大きさですが、普段使いには大きすぎるかな?と感じることもあるくらいです。

0.6ですと、物足りなくなることはないのではないでしょうか。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュエリーと呼べるほど高価なネックレスを持っておりませんので、適度な大きさがよくわかりませんでしたが、
同年代の実際購入された方のご意見を伺うことができ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:28

こんばんは



ネックレスでもいいのではないかと思います
そして値段的にはネックレスのほうが安く仕上がります
地金量が少ないため

もちろん、チェーンがしっかりした重みのあるものを
選ぶと指輪と変わらなくなりますが

0.6でも小さくは有りません
ただネックレスの場合は指輪よりも落とす確率が上がりますので
その辺も考慮していただいたほうがいいと思います

薬指以外の指輪も考えてみてはいかがですか?
もちろん立て爪をお持ちでないということですので
薬指用でお考えになるものわかるのですが

立て爪でも今は鬼爪(大きな三角形の爪)でないものも多いですので
さりげなく付けることはできますが。
こういう感じはどうですか?
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000190/mr …
これだと中指に付けてもいいデザインです

こういうデザインとか
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr …

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr …

空枠といいます
少し見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネックレスを落とす可能性があるのは、チェーンが切れるからでしょうか。
細いチェーンが好きですが、太くしたほうが丈夫でいいのでしょうか。
リングよりネックレスの方がお安く仕上がるのは魅力です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:27

 もう少し様子見は駄目ですかね?



 といっても、5~6年先という事なのですけどね、、、。

 今は金の価格が高騰してますので、リフォームするときに値段がとてもかかります。すぐに使わないのでしたら、まだしまっておくのもいいかもしれません。

 それじゃぁもったいないというのでしたら、やはりネックレスがオススメです。ペンダントトップのように加工してもらえば、チェーンを変えるだけでも違った雰囲気になりますしね、立爪タイプは今現在主流ではなく、逆に立て爪タイプの親のエンゲージをリフォームするくらいですからね。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の価格の高騰については、今後下がる可能性があるとは認識しておりませんでした。
見積りを出していただいて高額であれば、先延ばししようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング