痔になりやすい生活習慣とは?

少し前に、WindowsVISTAのマシンを購入したのですが、処理が非常に重い事が気になっています。
VISTAは重いと聞いていたので、しばらくはそのまま使用していたのですが、どうにも我慢できなくなり、ネット等で色々調べ、プリインストールされていたソフトをアンインストールしたり、常駐ソフトを減らすなどしてみたのですが、一向に改善されません。

ネットゲーム(UltimaOnlineをやっています)をプレイしながら、インターネットのサイトを見ようとしただけで、ブラウザ(InternetExplorer)が、10秒近くも固まってしまいます。
ネット回線は、マンションの光ファイバ回線を使用しており、12~20Mbps程度出ているので、そこがネックになっているとも思えません。

どうしても、その重さに納得できなかったので、HDD BENCHというベンチマークソフトを使用し、測定してみたのですが、CPUの数値が、他のサイトで見かける測定結果に比べて、非常に低い数値になっている事にきづきました。

CPU Celeron D 331(2.66GHz)

Interger 82576
Float   16550

何度測定してもだいたいこの数値なのですが、Floatの16550という数値が、なんだか、ありえない数値な気がするのです。
こんな低い数値が掲載されているサイト、全く見つかりません。(Pentium3でも、4万以上の数値は出ているようです)

初期不良なのでは?と疑ってはみたものの、同クラス同スペックのマシンを持っているわけでもなく、現状が正常なのか異常なのかも、わかっていない状態です。


これは、正常な状態なのでしょうか?(VISTAというのは、そこまで重い物なのでしょうか?)
それとも、やはりおかしいのでしょうか?

このような症状や、状態に心当たりのある方、なにか情報など教えていただけるかた、いらっしゃいましたら、よろしければご回答、よろしくお願いいたします。


なお、マシンスペックは以下のようになっています。

メーカーiiyama
型番KDS331

CPUCeleron D 331(2.66GHz)
メモリ2GB(購入時512MBでしたが、増設して2GBにしてあります)
チップセットVIA P4M900(ビデオ機能内蔵)
HDD250GB
OSWindows Vista Home Basic

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CPUがCeleronD331では、重いと思います。

400代以上は最低いるのでは、販売店に、注意すべきですね。Vistaでしかも、購入時512MBを入れておくこと自体おかしいです。僕の友人もそうでした。ソケットがあるなら、CORE2を入れて、Celeron は引き取ってもらうように交渉すべきでしょう。多分少しは安くしてくれると思いますが、強く行った方がいいと思います。たぶんCORE2の入るソケットだと思いますがCeieronをいれるなら、4百番台以上出ないと、重くて仕方ないと思います。出来るだけ、多い番台を入れたほうがいいでしょう。安いのが魅力でしょうが、使用するあなたが、よく調べるべきです。メーカーの最低スペックなんてあてになりませんよ。たしかに動くのは間違いないが、使い物にならなければ、意味がありません。VistaそのものがCORE2以上のソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりこのマシンスペックでは仕方の無い事なのですね。
価格やスペックから、まあ性能は低いほうであろう事は予想していたのですが、まさかここまで重い物だとは想像しきれていませんでした。

CPU交換等、検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:05

今回,購入されたPCは,Windows Vista Home Basic(推奨されるシステム要件)をインストールして,販売できるPCです。


メーカーに非は,残念ながら全くありません。
後は,購入者側の選択です。
何でも良いからとにかく安いPCをという人もあれば,とにかくハイスペックをということで,値段には糸目をつけない人も居ます。
今回のPCは,前者側の方だったという結果だけです。

ネットゲーム(UltimaOnlineをやっています)をプレイしながら、インターネットのサイトを見ようとしただけで、ブラウザInternetExplorer)が、10秒近くも固まってしまいます。
>こういう作業は,ミドルからハイスペックの方が向いていると言えるのでしょう。


ダンプが運搬作業するような仕事に,軽自動車はむろん普通自動車でも選択しませんよね。

5の方がご回答されている通りなので,そのPCにあった使い方が宜しいでしょうね。
ただ,メーカーも無茶なPCをとは思いません。
PCに対する価値観の違いで購入者の選択幅が広がるのは良いことだと,逆に思います。購入者に知識は必要ですが,知識はPCだけに限ることだとは思いませんので。よくここでご回答されている,「目的を決めてからPCを選んでね」ということですね。


ネットしか使わないのに10万もPCに出せない。なら5万のPC購入して,他の5万を何かに使うよ,みたいなですね。
参考意見です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペック的に、「ある程度」重いであろう事は予想してはいたのですが、正直「いくらなんでもここまで」と思うレベルで重かったので、もしかして製品不良だったりするのでは?と思ってしまいました。

回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 16:20

No.3です。



>Aeroが使えないHome Basicですのでビデオカードを取り付けたところでたいした差はないでしょう。
確かに、Home BasicではAeroは使えませんが、代わりに「Windows Vista スタンダード」(実質的にAeroからいくつか機能が省かれたもの)がありますが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20070117/p2

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3235935.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。色々あるんですね。
確かに軽いだろうとクラシックモードを使用しています。

URLを参考に、色々試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:18

そのスペックのパソコンでネットゲームなんかやるからです



メモリも2GBは不必要1GBあれば十分、ためしに1枚メモリをはずしてみてください
たまにメモリの積みすぎが負担になっている場合もあります

そのCPUならワード・エクセル・メールぐらいしか使えないでしょう

相変わらず、メーカーも無茶なパソコンを販売してますね
このようなことは新しいOSが出たときに必ずメーカーはやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネットゲームをやるには厳しいPCなのですね。
メモリの積みすぎが負担になる事があるとは、予想もしてませんでした。1度外してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:14

>2.グラフィックボード(GeForceかRadeon)を購入して、取り付ける。


Aeroが使えないHome Basicですのでビデオカードを取り付けたところでたいした差はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 16:10

考えられる方法を2つ下に列挙しましたが、まずは、1の措置をするのが無難ですね・・・。


1.CPUをIntel Core 2(デスクトップ用)に変更する。
2.グラフィックボード(GeForceかRadeon)を購入して、取り付ける。

2については、マシンによってはグラフィックボードを増設ができない可能性があるので、確認した方が良いかと思います。もしグラフィックボードが使えるようでしたらそれに越したことはないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリムなPCなので、以前使用していたグラフィックボードは、物理的に入らない感じなんですよね。
このPCに刺さるグラフィックボードなど、探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:09

CPUを交換するしかないね。


そのマザーに搭載できる最低のCPUだから、ある程度のものに交換すると劇的に速度UPすると思います。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/Produc …

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Sup …

交換する前にBIOSはアップデートしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりCPU的に、限界だったのですね。
CPU交換と、BIOSアップデート、出来たらやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング