今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。
高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。
家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。
個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか?
家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか?
やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか?
姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか?
学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。
以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう?
いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も中1の息子に家庭教師をつけています。


その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法などを試してくれています。いろんな勉強方法を試してくれている途中であまりまだぐんと成績が上がったわけではありませんが、時間もしっかり守ってくれるし、試験前になると、お願いしていなくても時間延長して弱いところに力を入れて見てくれます。

学生の先生にお願いする前に、自分の息子の性格、やる気がない、家庭教師もいやいやするような子だという事をお話した上で、それでも見てくれるのであればお願いしますと頼みました。でも、お金を払って見てもらう予定なので、結果が必要だから、まったく成績が上がらない場合は、時給を下げさせてもらう旨伝えました。
反対に、成績が上がるようであれば、時給を上げるつもりですと言うことも。。。。

学生さんだから、案外きっぱりと金銭的に話をするのも、お互い割り切って話が出来るので、楽でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ立場からの回答ありがとうございます。
前回お願いした先生は、あまりにも優等生だったので、うちの子のようなのは、理解できなかったみたいです。
本人は「わからないところもわからない」ジョータイなのに、前に戻ってやるとかいう工夫をしてくれなかったみたいだし…。
「家庭教師を本業とするプロという売り」なのに、時間に遅れてくるのは言語道断ですね。
う~ん、プロだからしっかりしていると思うのは間違いなのかも…。
>お金を払って見てもらう予定なので、結果が必要だから、まったく成績が上がらない場合は、時給を下げさせてもらう旨伝えました。
>反対に、成績が上がるようであれば、時給を上げるつもりですと言うことも。。。。
私も面談する時には、このぐらいはっきりと伝えることにしましょう!
いい先生に巡り合えるのは、恋人と同じように縁や運なのかなぁ…。

お礼日時:2002/10/06 21:42

私は大手進学塾で数学の講師をしている大学生です。

私は大阪に住んでいるのですが、yukiusaさんもこの辺りにお住いなのでしたら私が家庭教師をしましょうか?私はどんな子でも成績をあげる自信がありますし、むしろ成績のあまり良くない子の方が上げる甲斐があるのでうれしいぐらいです。勿論、給料はyukiusaさんの言い値で結構です。成績が上がらなければ一銭も貰う気はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

runningさん、ありがとうございます!
しかし、大阪からは飛行機or新幹線で来てもらわないとならないかも…。(^^ゞ
>私はどんな子でも成績をあげる自信がありますし…
実は、何人かと交渉中です。
やる気がない子でも自信あり!と言って下さった方は一人でした。
その方にお願いしようと思っています。
本当にできるかどうかは別として、その先生の意欲をかいたいと思います。
会社でも就職に関するメールなど頂きますが、能力よりもむしろ、多少「はったり」をかますぐらいのを意欲をみせてほしいです。

お礼日時:2002/10/09 06:16

 同年代の子を持つ母です。

まだまだ中学生頃の成績は努力次第でぐんと上がります。ご本人の勉強への意欲がわかないと言うのが一番の問題ですが、これを家庭教師のみに求めると言うのは、はっきり言って無理です。親の気持ちが大事ですよ。
私も出来の悪い息子に暫くついて勉強させました。自分の仕事もありましたが、やはり子どもの将来を考えると、後々後悔しそうなので子どもに時間をかけることを選択しました。子どもが何処でつまずいているか、何がわからないか、親自身が知ることから始めなければなりませんでした。私自身学生時代そんなに優秀ではなかったので難しい内容だと参考書と首っ引きです。一緒に勉強すると言った感じですか?(塾には行ってましたが)子供も反抗期なので、ふてくされたり、喧嘩したり泣いたり・・・でも英語など全然わからなかった教科も少し理解できるようになるとチョット勉強するようになり、少し成績が上がるとまた勉強時間が少し増え、そうやって1歩ずつ階段を上るようにゆっくりと成績も上がっていきました。
 本人も最初は「どうせ自分は、そんなに頭良くないからやっても無駄だし、勉強嫌いだし・・etc」と思い込んでいたようですが、やはり努力に応じた結果は自ずと出て来ます。成績が少しでも上がると勉強もそれほどつらいものではなくなるようです。もちろん順風満帆とは言わず、途中であきらめかけたこともありました。しかし、子供だけに努力を求めるのは間違いだし(親にも時間的精神的余裕は十分ではないでしょうが)本当に子供のことを考えてあげられるのは、やはり親だけだと思います。過保護だと言う方もいるでしょうが、自分を律することが出来ないうちは、まだ子供ですし、親がある所まで導いて行く必要はあると思います。
今は私の手を離れ、一人で勉強するようになりましたよ。優秀とまではいえませんが彼なりに充実した学生生活を送っています。
 子供に勉強する意思があれば別ですが、ただお金を払って、モチベーションの部分を他人任せにするのは親の怠慢に思えてなりません。子供と向き合ってみては如何ですか?塾や家庭教師はそれからのことのように思います。
 かつて、それらを色々試して何の成果もあげられなかった経験者の一人として。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、塾や家庭教師ばかりに頼っているわけではありません。
freddie7さんもおっしゃるように、親が意欲を引き出してあげるのが一番いいことだと思っています。
言い訳ですが、仕事が忙しく時間的に余裕がありません。帰社後も家から会社のファイルサーバにつないで、仕事をしている状態です。
(仕事と息子をどちらが大事か?という次元の話になりますが、会社でも経営に携わっている身ですので、どちらも大事ということになります。)
実際の話、親の怠慢といえば、怠慢でしょうね。

お礼日時:2002/10/07 13:43

こんにちは。

只今大学4回生家庭教師四年目です。
私は教えることが好きだしということで教えてますし、
やっぱり成績が上がるかどうかちょっとは気にしてるので(保護者の目もあります・・・)、
勉強方法を変えたり話し合ったり、苦労はしつつも生徒とコミュニケーションを題字にしてます
って書くとどこかのCMみたいで嫌ですね(苦笑)

私の友達は大学生で同じくカテキョ(略)のバイトをしています。時々話を聞きますが、私から見ればう~んいい加減・・・と思えてきます(笑)
私の所、カテキョ教師としての登録はタダですし、ぶっちゃけ資格とか昔の成績表とか一切ありません。最寄り駅とか週何回いけるとかを書類に記入すると生徒の家に近い教師の所に電話が掛かってくる、というものです。

だから、どの先生がいい先生かは本人に会ってみて一、二ヶ月経たなければ分からないことだと思います。先の方の回答にあるとおり「有名大学だから教え方が上手い」は違いますし「教え方が熱心」とは必ずしも違います。(もしそうなら学歴差別です/苦)
 結局は人対人のおつきあいです。私も4年で6人の生徒さんと出会いましたが2人は2ヶ月で突然理由無しの解雇(両親とあまりソリがあいませんでしたが・・・)、しかし残り4人は受験終了まで1年近くお世話させていただきました。

話が長くなってきましたが、必ずしも家庭教師にこだわる理由はどこにあるのでしょう。家庭教師を雇うお金で個別の少人数の塾に通わせると、「プロ」の指導が受けられますよ。
やる気を引き出せさせるのは、学校の教師だけでなく塾の講師でも大変だと思います。大学生にも大学生の生活がありますし、児童心理学を専攻している者だけではありません。悲しい話ですがお小遣い稼ぎに適当に見ればいいやと考えて家庭教師をしている学生も世の中にはたくさんいますので・・・一緒にされると小さなプライドが傷つきますけれども(笑)
勉学面はプロ、心理面はあくまでもサポートでご両親がなさってはいかがですか?

カテキョ会社でも個人からの電話でも教師の性質は会ってからでないとわからないということを繰り返しご忠告さしあげます。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの地域では、少人数の塾もたくさんありそうで、なかなかありません。
どのような授業をしているのかなど、結局は何ヶ月かお世話にならないと見えてきませんし…。
結局は先生によるんじゃないかなぁ…、と思います。(もちろん、本人が一番なんですけど…)
>悲しい話ですがお小遣い稼ぎに適当に見ればいいやと考えて家庭教師をしている学生も世の中にはたくさんいますので・・・
どの世界でもそうですね。ウチの会社にもそういう人はたくさんいます。
>勉学面はプロ、心理面はあくまでもサポートでご両親がなさってはいかがですか?
もちろんそのつもりですが、思春期のまっただ中にいる彼は、親が言うことに素直に耳を傾けません。(笑)

お礼日時:2002/10/07 06:04

 私は○○教育大学の4回生です。


 安くつかせるのであれば、直接○○教育大などに頼んで家庭教師の募集をかけたらどうでしょう。
 業者を通すと高くつくし、教師の責任感も薄れますしね。
 CMをしている『家庭教師の○○○』はぼったくりって有名ですよ。
 先生とじっくり話し合ってやるのが一番。
 生徒と何でも話せる先生だといいですね。
 私は今4人目をみています。
 常識として、最低でも先生にお茶は出してあげてくださいね。たまにはご飯を食べたりと親密な関係をつくるのもいいでしょう。
 家庭教師って進路指導まではできないんですよね。その辺は学校の生成と話し合うことにして、楽しくかつしっかりと勉強できる先生を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接大学にお願いするということもあり?なんですね。
調べてみます。
どちらにしても、先生って本人との相性だと思います。
学校の先生でもしかりだし…。
いい先生に巡り合えたってことは、一生の宝物だと思いますし…。

お礼日時:2002/10/07 05:25

家庭教師をしている大学生です。


お宅の息子さんと私の教え子が似ているので、(私としても仕事柄)とても気になりました。

>息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。
→息子さんの主体性の無さが気になります。息子さんには、趣味とか(熱心に活動に参加している)部活動等はあるのでしょうか?勉強以外で息子さんが夢中になれる事が無ければ、(苦痛を伴う)勉強に身が入る訳がありません。

>夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。
→「不信感が湧いた」のは、息子さんじゃなくてあなたですよね?「塾を辞めさせよう」と思っているのは、他ならぬあなたなのだから。一体、息子さんの意思は何処へ行ってしまったのですか?

>家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが・・・
→金銭的なことを考えている内は、「良い家庭教師」にはめぐり合えないと思いますよ。「もっと(時給が)安くて良い家庭教師がどこかにいるのでは?」と、(あなたが)探し回るのがオチです。

>やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか?
→学生だって同じ人間です。熱意をもって指導している同業者の方はたくさんいますよ。しかし、家庭教師の熱意や指導力と、生徒さんのやる気とは別物です。生徒さんが目標を持って主体的に取り組まない限り、生徒さんにとって家庭教師の言葉はただの「やかましい説教」にしか聞こえないのです。

あなたは学生の家庭教師に偏見を持っているようですが、そういった気持ちは息子さんにも伝わっていると思います。また、お宅の息子さんに主体性が無いのは、(はっきり言って)あなたが息子さんの事に手を出し過ぎるからだと思います。息子さんの成績を心配するのも、息子さんの将来を案じてではなく、世間体を気にしているからではないかと思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
→息子さんの主体性の無さが気になります。息子さんには、趣味とか(熱心に活動に参加している)部活動等はあるのでしょうか?
そうですね~。主体性という言葉が当てはまるかどうかわかりませんが、あまりそういうものはないですね。テレビゲームや漫画は一日中していても飽きないようです(苦笑)。
→金銭的なことを考えている内は、「良い家庭教師」にはめぐり合えないと思いますよ。
経済的にゆとりがあるようであれば、金銭的なことを全く考えないですむんですけどね~。
>あなたは学生の家庭教師に偏見を持っているようですが
質問の書き方がまずかったですね。すみません。
学生の家庭教師だけに偏見を持っているわけでも、プロの家庭教師に偏見を持っているわけでもありません。
>お宅の息子さんに主体性が無いのは、(はっきり言って)あなたが息子さんの事に手を出し過ぎるからだと思います。
あ~、そうなのかもしれませんね。
>息子さんの成績を心配するのも、息子さんの将来を案じてではなく、世間体を気にしているからではないかと思えてきます。
私の書いた質問からそのような印象を受けましたか?
文章ってむずかしいですね。
TESSERさんはウチの息子と同じような子供を受け持たれているとのこと。
何か意欲を引き出すようなことはされていますか?
具体的に何かあれば教えていただけないでしょうか? それに対する生徒さんの反応もあれば、あわせて教えてください。

お礼日時:2002/10/07 05:20

家庭教師派遣会社から派遣されて、現在、家庭教師をしています(私は学生です)



私が登録している会社は次のような感じです。
 ・教材販売を行う
 ・中間マージンが低い
 ・家庭教師の研修は登録時のみ(指導方法を教えられます)
 ・基本的に各家庭教師に任せられている
だから、全てのセンターにおいて研修制度があり、ノウハウを叩き込まれている
わけではないと思います。

初めて担当した生徒さん(中2)は、家庭教師自体は拒まないけど勉強する気が一切ありませんでした。
原因は「危機感が全くない」ことです。
その生徒さんは、身近に「中3から猛勉強をして高校に合格した人」がいるらしく、
私は危機感を持たせる方法をいろいろ考えましたが、あまり通じませんでした。

これは私の経験でyukiusaさんが仰る状況とは違うとは思います。

質問を見ている限り、学生が家庭教師をすることに疑問を持たれているように見えて仕方がありません。
「最近の若い人」という発言あたりがです。
それなら、プロの方に頼んだほうがいいと思います。
(プロでも若い方はいらっしゃいますが…汗)
プロ=勉強面のみではなく、精神面もきちんと見てくれると思います。

・生徒さんが話しやすい雰囲気を持っているか
・指導方法が分かりやすいか
・生徒さん本人・ご両親の意向をきちんと聞いてくれるか

これは絶対大切だと思います。
また、家庭教師が学生であろうとプロであろうと、その人と話す時間を持つことも大切だと思います。
(私は毎回、進行状況等を言ってから帰ります)
家庭教師や塾の先生をしている友達が多いですが、皆教えることに関しては真剣です。

長々とすみませんでした。
良い先生をみつけられたらいいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問を見ている限り、学生が家庭教師をすることに疑問を持たれているように見えて仕方がありません。
>「最近の若い人」という発言あたりがです。
いえいえ、逆です。できれば、学生さんがいいと思っています。
質問の書き方が悪かったですね。スミマセン。
今回のことで、Webでもいろいろ調べてみました。
「割のいいバイト」程度(責任感がないというか…)に思っている人もたくさんいましたが、こちらのサイトでも一生懸命やられている学生の家庭教師をたくさんいらっしゃるようでした。
そのような方に、巡り合えたらいいのになぁ…。
私自身もそうですが、先生によって勉強の意欲や好き嫌いって全く変わってきますよね~。

お礼日時:2002/10/06 21:27

私は現在、3人の生徒さんを指導しています。


参考程度にしていただけたら、と思ってお話しますが、家庭教師派遣センターの教師も、個人で指導している教師も能力的には大して差はないと私は思います。みんな同じ大学生ですから。それに、家庭教師派遣センターに所属しているからといって勉強方のノウハウをみんながみんな熟知しているかというと、それはあり得ません。実際、私も某家庭教師派遣センターに登録して指導させてもらっていますが、登録している教師が多すぎて、一人一人に監査の目が行き届いていないような感じがします。かといって、個人で指導している教師は、会社を通していない分、指導がいい加減になってしまっても注意されることがないので、責任感をあまり感じていないこともありそうです。
ただ、私がとても気になったのは、息子さんにはやる気があまりないということです。やはり、プロ・アマに関わらずどんなに良い教師が来ても、本人に意欲がないのであれば何も変わらないと思います。何となく勉強を「やらされてる」という感じでは何をしても面白くないし、続かないと思います。まずは息子さんの勉強に対する意欲を引き出してあげることが先決であるように思います。知り合い等で、息子さんが心を開いている「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」的存在の方はいないでしょうか?いい大学に行っているからいい教師とは限りません。多少、学力があやしそうでも(笑)息子さんが心を開いていて、意欲を持って取り組んでくれそうな相手がいればそれに越したことはないと思います。
面談するときにどこで判断すればいいか、ということですが、明るい方、人見知りをあまりせずすぐに打ち解けられるような方、あまり早口でない方、ですかね・・・。すぐに思いつくのはこれくらいですが、今の家庭教師派遣センターには教師取替え制度みたいなものもありますので、相性が合わないと思ったら遠慮なく変えてもらって息子さんに合う教師を見つけても良いかもしれません。
とにかく、息子さんのことをちゃんと思っていらっしゃるのだな、感じました。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>まずは息子さんの勉強に対する意欲を引き出してあげることが先決であるように思います。
私もそう思います。親がその役割を担うべきなのでしょうが、家庭教師の先生にも期待するのは間違っていますでしょうか?
>知り合い等で、息子さんが心を開いている「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」的存在の方はいないでしょうか?
>それを家庭教師の先生にも期待したいと思いますが…。
いい大学に行っているからいい教師とは限りません。多少、学力があやしそうでも(笑)息子さんが心を開いていて、意欲を持って取り組んでくれそうな相手がいればそれに越したことはないと思います。
そうですね~。「名選手が必ずしも名監督にあらず」にということですね。
学力が上がるのも当然なのですが、それよりも意欲を引き出してくれる先生を重視に考えています。

お礼日時:2002/10/06 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む

Qアルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員...続きを読む

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Qいい家庭教師の先生を探したい

現在中学三年の男の子を持つ母親です。
中学に入って(私立です)から本当に勉強をしないで現在成績は最悪です。
私立中学ではありますが特に難しい学校ではないので入学は出来ましたが、元々勉強が好きではないので成績は下がりっぱなしのまま現在に至っています。
夏休み前まで部活がありやっと引退をしたのでここらで少し勉強をする姿勢を作らないといけないと思いました。このままでは付属の高校に推薦をしてもらえなくなってしまいそうです。
そこで、家庭教師の先生を探したいと思うのですが、最近毎日のように電話で家庭教師をしますというのがかかってきますが、どういう基準でどんな風に選んだらよいのかがわかりません。
専門家の方がいらっしゃいましたらそこのところを教えていただきたいと思っています。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

以前お答えした方なのに見失ったようで失礼しました。以前の回答も思い出しました。

その後、お子さんいかがでしょうか?

お母さんの書く内容では、本当に勉強に身が入らないといった感じですね。

本人ががんばらないとといけませんので、お母さんは本人の前では平然を装うように振る舞ってください。

勉強してない息子を見て、「勉強しなさい」とつい言ってしまわず、勉強する時間を20分でも10分でも二人のあいだで決め、その時間は必ずやるように約束する。むやみやたらに勉強しなさいと注意してはだめです。

ちなみに私の生徒は部活を抱えている子が大半なせいかお家で勉強しなさい、という指導はしていません。一人で勉強させて効率的ならよいんですが、中高生の大半は無駄な勉強をしています。その分、塾で集中的に勉強するよう指導しています。

>以前T○Yの個別教室にも通ったことがあるのですが、成績があがらないのは息子の授業態度にやる気がないことだということのみを伝えられ、

T○Yの個別教室というと町田ですか?違いますね(^^ゞ。

息子さんはちゃんと休まず通っていたのでしょうか?その点が気になります。

ちゃんと通塾できていたのなら個別指導塾でも問題がないような気がします。いい先生に当たればやる気も出てくることでしょう。

>うちの息子は勉強に対して頭から分からない、どうせやっても出来ないというコンプレックスがあります。

ちゃんと塾に通い、授業中寝ずに勉強していれば勉強がわかるようになるでしょう。

私の教えている生徒で似ている子で例を上げると、
私が教えているAくん(週3日通塾)は、高校入試を控えた中学3年生です。これまで勉強をまったくしなかったため、勉強のべの字もわかりませんでした。

入会して2ヶ月後の成績表はいままで取ったことのない3をいくつか取り本人も喜んでいました。そうやって自信をつけさせていくことで勉強にやる気をもたせていきます。
ただこういった子は一度上がると油断する可能性があるので楽観的には考えてはいけません。

私は特別な方法で教えてはいません。いい先生なら誰しもが実践している方法で指導しているだけです。相性も大事です。生徒の目線に合わせられない人は先生に向いていません。先生やりたいという人でこのタイプが一番多いです。先生選びのときは気をつけてください。

家庭教師を探す方法ですが、
1.掲示板を利用する
2.大学に問い合わせる
3.インターネットで探す

のいずれかあります。ただ、私の率直な感想としては、いい先生を探すのは難しい、ということです。

以上の方法で見つからなかったら、個別指導塾へ行くことをお勧めします。それなりにがんばっている先生もたまにいるのでその先生に見てもらえれば・・・。

個別指導塾選びのポイント
1.体験入会時の先生が担当してくれるか?
2.担当制か?
3.生徒は2人までか?
4.息子さんが気に入りそうな先生がいるか?

を目安に体験してみてください。では、またなにかあれば。

以前お答えした方なのに見失ったようで失礼しました。以前の回答も思い出しました。

その後、お子さんいかがでしょうか?

お母さんの書く内容では、本当に勉強に身が入らないといった感じですね。

本人ががんばらないとといけませんので、お母さんは本人の前では平然を装うように振る舞ってください。

勉強してない息子を見て、「勉強しなさい」とつい言ってしまわず、勉強する時間を20分でも10分でも二人のあいだで決め、その時間は必ずやるように約束する。むやみやたらに勉強しなさいと注意し...続きを読む

Q専業家庭教師で生計を立てるには

よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、やりがいを感じるために専業家庭教師という道も考えています。

私の経歴は以下の通りです。

・公立中学出身
・私立高校出身(偏差値65程度で、東大に20名くらいコンスタントに入っている学校です)
・都内有名私大文学部、大学院修了(大学入試は英語、数学で受験しました)

このような経歴で、プロ家庭教師として生計を立てることは、長い目で見て、可能でしょうか?

どのみちで食べていくにしても、研究や努力は必要なので、今からでも、必要に応じて、受験勉強のやり直し、予備校のわかりやすい授業の研究など、ありとあらゆる努力はするつもりです。

そこで質問があります。

1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。例えば、トライなどで、数年間は下積みとして、年収200~300万程度は覚悟しながら、自分自身がどのターゲットの生徒(私立中学受験、高校受験、大学受験など)、どの教科でも教えられるように猛勉強する。そのあと、独立する、など・・・


2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?できれば40代で、最低500万はコンスタントに稼ぎたいと思っています。

そのあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師だけで年収500万は難しいでしょう。
1回2時間、週2回で良くて月4万でしょう。3人の掛け持ちで時間的に一杯一杯です。
単純計算で月12万です。
年収500万なら個別指導の塾を開くしかありません。しかも一人ではとても手が足りません。
リッチな親が月10万出すといっても(実際にあった話です)、翌年もそういう生徒が見つかるかどうかわかりません。
家庭教師は当たり外れがあり、正直学歴が関係するのは初めだけです。集団授業では一人二人合わない生徒がいても何とかなりますが、家庭教師で生徒に嫌われたら即クビです。

集団授業と個別授業、能力のある先生は集団授業の方だと思います。集団授業の上手な人は個別でも苦労はしませんが、個別の上手な先生が集団授業でも上手かと言うと決してそうではありません。人をまとめる力に欠けるからです。

個別をされるなら、先ず集団授業で成功することだと思います。

Qたとえ東大生でも個人契約で家庭教師の時給5000円って高すぎじゃないですか?

また、今はそんなことないのでしょうか?

今は東大生でも希望時給2500円程度の人が多い気がしますし・・・
いまどきは、5000円も貰ってるひとっているのでしょうか?
http://www.katekyo2000.com/

わざわざ5000円の人なんて雇わなくてもいい気がするのですが・・・

それとも払ってる側が多めに出してくれてるのでしょうか?

本人は2500希望ですが、親側が5000ぐらい出してくれてるとか?

Aベストアンサー

東大理IIIを受ける直前なら東大生か院生に三回くらい「落ち」が無いか、[不安」はないか聞いても良いのではないかな。本人も親も「太鼓判」押して貰えると「精神的に凄く楽になる」のは確か。
度々答えましたが私も院の時理IIIを受ける子の「数学」、三回だけ見ました。
本人に自信が付いたので三回でお終い。親御さんに「私よりよっぽど筋が良いですよ」と申し上げておきました。後ほどご丁寧なお礼のお菓子を戴きました。自分の能力が生きた「証し」なのでお菓子が旨かった。
三十年前で二千円位貰ったかも。だから一回五千円出しても「自信」が付けば安い買い物。
なお、旧帝大、東工大、一橋はいれるだけの「地頭」が無きゃ、東大生を付けるのは無駄。
それにやはり、それぞれの大学の[先輩」に当たる人が一番効率が良い。
なお、何ヶ月も見て貰わなきゃならない様なら、予備校の方が絶対良い。

Q家庭教師が来たとき

来月から大学生の家庭教師(男)に来て貰うことにしたのですが、どういうタイミングでお茶を出したらいいのか迷ってます。お茶だけで良いのかしら?とか、色々考えてしまいます。家庭教師をお願いした経験のある方、家庭教師をやっていた方、どうゆうもてなし(大げさな表現ですが)をしていたか、又はされたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社などからの家庭教師ならば、その会社が「家庭教師にお茶などを出す必要はありません」という通達を家庭にする場合もあるようです。

私自身の意見ですが、指導時間が90分程度だったら、特に干渉しないようにしたらどうでしょうか。その程度の時間だったら途中で休みをとりませんし、進み具合の流れもありますので。
あと、勉強する場所・状況にもよると思います。お茶をいただくのですが、机の上は教科書やノートでいっぱい、他に置く所もなく困ってしまう場合もありました。逆に広い居間の大きな座卓の上でやったこともありました。

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q家庭教師や塾講師のバイトって稼げないことはないですか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあるんですが、頭脳労働のバイトのくせして居酒屋やレストランの肉体労働のバイトのほうが長時間働けるからもうかるような気がするんですが。 もちろん一般的な塾などでもバイトでかなり稼いでいる方たちはある程度、主力選手的な存在として会社から任されている方というやや例外的な方で、一方で任される程度がふつうの仕事量のいわゆるヒラ的なバイトの人ではあまり稼げないと思いますがいかがでしょうか?
もちろん後者のヒラ的な人のほうが多数派だろうと思います。ある程度自分も指導のため予習などをしてくる必要もときにはありますしその時間も考慮したりするとあまり割りに合わないことはないでしょうか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあ...続きを読む

Aベストアンサー

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ちなみにTOMASで働いている友人も1コマで勤務に呼ばれて
やめたいと嘆いていました。

その後、1校舎しかない小さな塾に勤めたのですが、そこは
本当によかったです。
給料はそんなに高くないのですが、主任講師とかおらず実力主義で
公平に勤務に入れてくれ週2日で4万、週3日で6万くらいの
ペースで稼いでいました。
8月の1ヶ月間は1日5コマ勤務して14万くらいでした。
人間関係もTKGのようにドロドロしてませんしよかったですよ。

大手塾や名前の知られている塾よりも小さな塾がおすすめ♪

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ち...続きを読む


人気Q&Aランキング