プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですが、質問させていただきます。
エロゲーの体験版をやってみたんですが、紙芝居みたいに絵が出て台詞だけが流れるのですが
これは体験版だからでしょうか?
PCゲーム(RPGやFPSのように)3Dで動くものもあるのでしょうか?
教えてもらえればありがたいです。

A 回答 (4件)

お試しになったソフトは、ノベルタイプのゲームのようですね。


これは、10年以上前、スーパーファミコンの「かまいたちの夜」の形式を「雫」というゲームが真似てヒットして以来、ずっとアダルトゲームの主流となっているスタイルです。
ですが、成人向けの描写を含む作品は全てアダルトゲームと分類される以上、もちろん他にも様々なタイプの作品が存在します。

おすすめしたい作品は色々ありますが、中でもlittlewitchの「白詰草話」は是非一度体験版をプレイして欲しいと思います。
独自開発のFFDというシステムによる、"動く漫画"とでも言うべき斬新な演出でを呼んだ作品です。
ゲーム性自体はそれほど濃密なものではありませんが、コマの中の絵がアニメーションしたり、コマ自体が拡大縮小や移動をしたり、複数のコマが合体・分裂したりと、マウスをクリックして話を進めていくたびに、今までに無い新鮮な驚きが味わえることでしょう。
http://www.littlewitch.jp/

また、ゲーム性の高いものをお望みならば、アリスソフトの作品をおすすめします。
「夜が来る!」は3Dダンジョン探索型のRPGで、ストーリーの攻略以外にもRPGとしてのやり込み要素が非常に充実しており、クリアデータを引き継いで何度も繰り返し遊びたくなる作品です。
「戦国ランス」は国取り形式の戦略シミュレーションゲームで、国を制圧することで勢力を拡大、その国の女性を手篭めにすることもでき、更にはどのように制圧していくかによってもストーリーが様々に分岐します。
http://www.alicesoft.co.jp/

3Dの分野では、ILLUSIONとTeaTimeの二大ブランドが双璧を成しています。
リアルタッチの3D造形を得意とするILLUSIONの「人工少女」シリーズは、自分の好みのタイプの女の子を自由にカスタマイズして、リアルタイム3Dの箱庭的空間で思いのままにスキンシップを楽しむことができます。
http://www.teatime.ne.jp/
TeaTimeの作品は3Dながらもアニメタッチの造形が特徴で、「らぶデス」シリーズはアダルトゲーム史上屈指のハイスペックを要求されることでも有名です。
http://www.illusion.jp/

他にも、オーバーフローの「School Days」はTVアニメ70話分とも言われる長さのフルアニメーションで全編が構成されています。
特にバッドエンドが凄惨なことで話題を呼びましたが、それも動画ならではの機微に富んだ心理描写あってのことでしょう。
http://schooldays.0verflow.com/

このように、ノベルタイプ以外にも様々な作品がありますので、体験版などからお好みのゲームを探してみて下さい。
もちろん、ノベルタイプのゲームでも演出やストーリーに凝ったものは色々ありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどオーバーフローのサイトに行ってきました。スクールデイズの体験版がありましたので一度遊んでみようと思います。
3Dのゲームは値段が張りますね。
暫くは体験版で勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:15

基本的に、この分野の作品の大半のジャンルはADVかSLGです。



過去においてはRPGや格闘等もありましたが、現在では9割はADVと言っても過言ではない状況。
ADVというジャンルの中で、アニメーションをつけたり、ちょっとしたミニゲーム的(というか攻略フラグとなるというか)なシステムをつけたりと、工夫がされているという感じ。
RPG系はSLG系に吸収されてしまって、最早、影形も無いと言っても過言でない状況。

3D関係ではイリュージョン、TEA-TIME(どちらも同じ企業グループ)が有名所(ただし、作品の内容自体はパッとしない上にそんなに作りこまれた3Dというわけでもない。ミニゲーム的)。

基本的に、この手のタイプは、シナリオとキャラ、絵師で売っているようなものです。
なので、体験版等は紙芝居風と感じても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は3DのFPS等で遊んでいますのでてっきり動くものと思っていました。教えていただいたイリュージョンで「レイプレイ」を購入しようとおもっています。

お礼日時:2008/02/06 19:40

静止画面で、台詞のみが動く状況、と言うことでしょうか。



No2さんが書かれたノベルウエアの言うのもそうですが、ほとんどのエロゲームは、静止画に台詞です。

アニメのように全部が動くというのは、ほとんど無いですね。かつては、目が動いた(瞬きした)、口が動いたと言うだけで驚かれたものです。

画面を動くようにすると、PCのスペックをかなり強化しなければ無理になります。動くものも今はありますが、多くは画面の一部ですね。背景の木の葉が動く、みたいなものです。

私はそういうゲームではないですが、2005年当時A列車で行こう7を遊ぶために、グラボの増設をしました。エロゲームでもそういう事態になりかねません。

比較的動きがあるのが、アージュというメーカーが出している「マブラヴ オルタネイティブ(現物は英文字です)」です。これはそれなりに動きがあります。同じシステムを使い、3月28日に「君が望む永遠」がでます。口パクと画面の動きがあるので、かなり印象が異なります。

全シーンがアニメでつづられているのが、オーバーフローが出している「School Days」です。本当にアニメを観ているような作りです。

シューティングスター扱いのゲームで、「Lovers」というゲームも、必ず画面のどこかが動いている、と言うのが売りで出たゲームです。

まあ、この手のゲームは、シナリオのできで楽しむもので、画面は二の次にしないと楽しめないことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
普段はFPSを主に遊んでいますのでグラは8800GTを積んでいます。
到底エロゲーも同様なグラフィックだと思い込んでいて体験版をやってみたときは???でしたw
イリュージョンのレイプレイで遊んでみようと考えています。
いつの日か(Crysis)のようなグラフィックスでエロゲーしたいです。

お礼日時:2008/02/06 19:51

3Dものもありますけど、途端に要求スペックが跳ね上がるので注意。


最低限として8600GTとか2600XTを要求します。フルオプションだと8800系、3800系必須と見て良いです。

しかしまあ、紙芝居が嫌いならこっちの方には来ない方が幸せになれそうな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eurelaさん、回答ありがとうございます。
数は少ないですが何本か探せました。
ILLUSIONのレイプレイという作品を購入することにしました。
エロゲーはまったくの初心者ですので楽しみです。

お礼日時:2008/02/05 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!