アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスポを自販機で使うと、自販機には買った人の個人情報が記録されることになるんですか?

A 回答 (2件)

現役のたばこ小売店経営者です。

成人識別機能付たばこ自動販売機には、メモリやHDD等の記憶装置は一切ありませんので、現金にて、たばこを購入する際には、自動販売機は、タスポカードの有効性の確認しかしませんので、購入した方の個人情報が、自動販売機に記録される事はありません。

ただし、プリペイドカード機能の「ピデル」を使う際には、自動販売機に備わった通信機能を利用して、センターのホストコンピュータと、チャージや購入といったデータを通信しますので、その場合はセンターに購入またはチャージの履歴が残ります。

というのは、成人識別機能付たばこ自動販売機には「ピデル」のチャージ機能もあるので、例えば、A商店の販売機でチャージだけをして、B商店の販売機で「ピデル」により、たばこを購入した場合は、当然、A商店は実際には販売していないのに、現金だけが入りますが、逆にB商店では売上が無いのに、商品の在庫だけが減るといった状況になってしまうので、その差し引きを後日、調整する必要がある為です。

これらのデータをやりとりするために、成人識別機能付たばこ自動販売機には、NTTドコモの「FOMA」回線が接続されています。販売機上部に付いているアンテナはその為のものです。

ちなみに「FOMA」の回線使用料は,たばこ会社(「JT」をはじめ、「フィリップモリス・ジャパン」や「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」等、他にも数社あります。)持ちですので、小売店には負担はありません。
    • 0

>自販機には買った人の個人情報が記録されることになるんですか?

正確には『買ったカードに記載されている個人情報が記録』でしょう。
しかし、今のところ自販機に情報収集する能力は付与されていないようです。
理由として自販機に記録するとなると「個人情報保護法」の為に、自販機のセキュリティを強固にしなければなりません。購入の都度、自販機には記録せず通信で情報を送れば別ですが…

たかが、タバコの購入の為に個人情報を登録して管理を委ねるのは危険です。
それでなくとも、クレジット会社や、地デジ視聴の為に個人情報を民間に登録しています…
個々に集積された個人情報は第三者にうかつにも洩れてしまうのは既出です。タスポについても情報が洩れたり、別に利用されるのは覚悟しなければなりません。
    • 0