マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3才になるメスのアビシニアンを飼っています。
去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ
ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。
他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が
あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで
掻いたり気にする様子はありません。
猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を
掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更
背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。

獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが
取れてからは行っていません。
何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


あれからニャンちゃんの怪我の様子はいかがでしょうか?
あたしも他の回答者様のとおり、気にすることはないと思いますね。
元気なようですし。
我が家の以前飼ってたニャンも外で喧嘩をして噛まれたらしく、あとがかさぶたになっていまして、気にはしてなかったのですが、ある日そばに寄ってくると異様な臭いが・・かさぶたの下が化膿して膿が溜まって出てきました。慌てて病院に連れて行って、抗生物質の薬を患部に塗ってすぐ治りましたね。しばらく毛は生えてきませんでした。
abipyon様のニャンちゃんは患部が硬くなっているみたいなので、自然と良くなると思います。
早く毛がそろうといいですね(^^)
    • good
    • 0

直径1cmほど、という事は猫ちゃんにとってはかなり大きな傷ですね。


質問者さまがご心配になるのも訳がないと思います。
それほどの大きさの傷でしたら、傷の深さも、擦り剥き傷なんかに比べればかなり深い物だったのではないでしょうか。

我が家にも猫がいて(うちは雑種のオスです。)、2才の時に背中に大きなかさぶたが出来た事がありました。
多分質問者さまの所と同じくらいの、直径1cmくらいだったかと思います。
その時は、かさぶたが取れてからはしばらく患部が硬くなっていましたが、次第に周りの皮膚と変わらなくなってきましたよ。
ただ、傷が結構深かったのか、そこの部分は2年経った今でも毛が生えていません。
もちろん本人(猫?)はとても元気ですし、今はそこを気にしたりする事も一切ありません。
ただ飼い主的に、見た目の問題でちょっと気になる時があるのですが・・・。

長々と自分の家のコの事を話してしまいましたが、結論から言うと特に気にする必要はないのではないでしょうか。
患部に赤みや腫れ、熱、痒み、痛み、脱毛部分の拡大等、異常が認められるのであれば別ですが、質問者さまのお話によると患部の状態も落ち着いている、との事なので、様子を見ても大丈夫だと思います。

ただし、上記異常が患部に認められた場合は、早めに獣医さんに診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁度そのような経過のようです。かさぶたは直径1cm程度でしたが今のしころのような固い皮膚は直径5mm程度です。

元気度は全然問題ないようで、挙げていただいた書表情もありません。妻は全然気にしていないようなのですが。

定期健診というのか、4月の予防注射の時に症状が改善されなかったら相談してみます。

お礼日時:2008/02/05 22:10

人間も傷を負って毛根が損傷したら毛が生えてこないわけですし、猫も同じだと思います。


もし何か心配なようなら複数の獣医に診察をお願いするのが良いと思います。
今の医者がヤブ医者である可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怪我はあまり深くありませんでした。
と言うのも、原因がエリザベスカラーのゆがんだ部分だったからです。
深くはありませんでしたがすれて広範囲がかさぶたになってしまったのです。毛は全く生えていないのではありませんが、かなりまばらです。

お礼日時:2008/02/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング