プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編み物について教えてください。

カギ編みで帽子を編んでいます。
いろいろ本も見たのですが理想のものがないのでこちらで・・・

作りたいのは全体につば付の帽子でつばは5センチくらいで作りたいです。本体からつば部分まで本のとおり編んでもへにゃっとなったり波打ったりします。できればつばの部分だけ2本取りで厚めのつばをつけたいのです。そして下向きにならないような・・・

それで考えたのですが、まず本体をニット帽のようにつくり、つば部分をあとで縫いつければ形として理想になるのですが、そういう作り方はありなのでしょうか?
市販の帽子はそうなっているのでできないものかと・・・

そのば場合つばは何編みで編めばいいのでしょうか?
すいません、お知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

へにゃっとなったり波打ったりします。


と言うのは、糸の素材にもよります。
やわらかい糸だと、どうしてもなり易いですね。

つばの部分をピシッとさせたいのであれば
2本取りにする手もありますが、これも糸の太さによっては
帽子全体のバランスが…と言う感じですね。

一番良いのはテクノロートなどを編み込む事ですね。
(糸とテクノロート又はテグスを2本取りにして編む)
テクノロートを買うのが嫌ならばテグスでも良いです。
手芸用のテグスではなく釣り用のテグスでも良いです。
テグスの号数は、2号位で大丈夫です。

あと帽子本体を編んだあとにつばをつけると言う事ですが
ちっともおかしくないと思いますよ。
帽子本体も鉤針で編まれているのでしたら
内側と外側から、編目のハノ字に見える部分を
片側で1本ずつ拾って、すくいはぎで
合わせれば、しっかりと付きます。

最後につばの編目ですが、細編みで大丈夫と言うか
鈎針で、細編みよりしっかりした編み地はないので
細編みで十分です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.ko-da.co.jp/knit-ring/593.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご丁寧な回答ありがとうございます。遅くなりましてすいません。
手芸屋さんに行ったところテグスが安く手に入ったので買ってみましたが編み方にちょっと苦戦中です^_^;

本当に参考になりました!!

お礼日時:2008/02/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!