はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

優しい方なのね。

まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はシフトを決めているのは店長じゃないんです(・ω・;)
他のお店は店長がシフトを決めるのかな?

>「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
この前、シフトの相談をされた時は
用事があります。や課題があって。と言うと、
この日の何時間かバイトが入るとダメになるの?と返ってきました。
う~ん。…ちょっと。出来れば休みが良いんですけど。と返せば、
働く気ある?です。
こういうのは苦手です。
ドキドキしてしまって、バイト自体が嫌になってしまいます。
もう少しリラックスして働きたいです。

>自然消滅もありかな~
元店長さんの意見とは思えませんね。(笑)
なんだか気分が楽になります。

貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 02:02

これからどうしていきたいのか、自分の中での優先順位をきちんと決めましょう。

学業、就活とバイト、どれがこれからの人生をつくることにおいて、大切なのか。それが決まっていないから、他人の事情に振り回されていらっしゃるようです。きちんと自分を持って!
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

簡単に回答すると、



アルバイトとしては、貴方は正しく、むしろバイト先の上司等がおかしいです。

よくいるんですよね。融通効かすのは当然だと思っている店長や上司。職種にもよりますが、コンビニのアルバイトで固定シフトと決まっているなら、それ以外に働く義務はないです。あくまで、「お願い」なのです。お願いを断ると悪い雰囲気になる・・・、などあってはいけないのです。

それを働く気はあるのか?など罵る様なおバカな上司は、ハッキリ言って程度の低い人間です。僕ならついて行きません。

コンビニのアルバイトは多数あるし、アルバイトだってたくさんあります。時間がかからないと分からない事もありますが、最初から不当な扱いをされてしまうような職場では、個人的には働きたくないです。僕ならやめて、他を探します。

なお、アルバイトでなく、正社員などなら、上司に不満があっても休日出勤でも働かなければならないケースがほとんどだと思います。(外資系などなら別ですが)
ある意味、社会に出てから通用しないって言う事が出来ますが、それは社員の場合です。アルバイトでそんなことありえないです。

後悔のないようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ある意味、社会に出てから通用しないって言う事が出来ますが、それは社員の場合です。アルバイトでそんなことありえないです。

私も社会勉強のためのアルバイトでもあると思っているので、多少は自分に厳しく考えています。
しかし、やっぱりアルバイトなんだもん。と思ってしまいます。
自分が学生でアルバイトなのは事実ですもんね。
上司にもそこをちゃんと考えて欲しいなと思います。

色々な意見が聞けて、質問して良かったと思います。
なんだか安心したし、少し自信も持てました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:24

う~ん。

…ちょっと。出来れば休みが良いんですけど。と返せば、
働く気ある?です。

はいありますよ。時間を決めましたからね。
まずは学校生活を楽しむ事、人手が足りないのは店長の問題、会社の問題です。それらなテスト中に言われたら?就職の時は?引き受けますか
と言う事になる。バイトはバイトなんです。

「はいわかりました」「やめます」と言われたらお店がなりたたない。
だからこの店長さんちょっと変わってるなと思った。

>固定曜日でバイトを始めた
これが最初でこれが契約事項です。これに反する場合は拒否も可能です
未成年なら即「やめ~た」これも可能、無責任ではないです
契約は平等ですよ~ 給料上げてくださいというのもいいかも・・

使われていると思うからしんどくなるの、そうではなく安い給料で働いてやっている。こんな感じですよ~
もっと気軽に楽しくバイトしてください。ある程度慣れたら違うバイトを経験しましょう。高いバイトはスーパの試食販売 マネキンですね。

http://www.azworks.net/boshu.html
こんな感じ~高校生も来てやってましたね・もう遊び感覚だった
慣れればおばあちゃんになっても出来る仕事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

先日、その上司に「少し言い過ぎた。反省している。」
「シフトをもう少し考える。」など言われました。
これから上司と上手くやっていけるとは思えないですが、
いつでも辞めてやる。という気持ちで、もう少しやってみます。

1つのことを続けることも大切ですが、
色々チャレンジするのも大切なことですよね。
試食販売ですか。…自分で食べちゃいそうで私には危険かな?笑

とりあえず、自分の考えは正常な様で一安心です。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:09

固定された曜日・時間に休む人がいます。


風邪・家庭の都合・学校の都合・試験・就職活動・帰省・遊び…
理由は様々ですが、店長からすればシフトに穴が空くことは同じです。
そこで、誰かに穴埋めしてもらう必要が出てきます。

穴埋めの必要があるとき、店長はどうしても、
頼みやすい人に頼むことが多くなります。
あなたは店長にとって、強く押せば引き受けてくれる、
ある意味、便利な人と思われている可能性があります。

店に振り回されたくなければ、
今の気持ちを店長に正直に言って、何か基準を決めて下さい。

自分のシフトは絶対に穴を開けない代わりに
穴埋めも絶対しないというのも一つのやりかたです。
ただしそれなら「絶対に」穴を開けないこと。
どうしても駄目な時はいいだろうと思うかもしれませんが、
誰だって休む時は、「どうしても駄目」だと言うのです。

あとは、穴埋めは駄目だけど交代ならOKとか、何回までならOKとか、
直前は駄目だけど何日前までに言ってもらえたら最大限努力するとか、
色々あります。
就職活動などで、これから自分がどれくらい休む可能性があるかによって
受け容れられる条件も違ってきます。

そういう交渉の余地すら一切ない店長なら、もう諦めて辞めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>強く押せば引き受けてくれる、
>ある意味、便利な人と思われている可能性があります。
確かにそうかもしれません。
もっと自分をしっかりさせないといけないというのもありますね。

>今の気持ちを店長に正直に言って、何か基準を決めて下さい。
基準を決めるのも良さそうですね。
具体的に教えてくださりありがとうございます。

いろいろと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 23:20

あなたは全然おかしくありません。


客観的に見て上司の方が、よっぽどおかしいです。
学生さんを雇用する場合は、学業が優先になることを前提として考えなければいけません。
プライベートな用事があって、シフトの追加に応じられない場合も、
本来は「用事がありますので」だけでOKです。いちいちどんな用事かなんて報告する義務はありません。
でもこういう上司に対しては面倒なので「学校(授業)の都合で」と答えた方が無難かもしれません。
嘘は良くないと思われるかもしれませんが、このような場合は必要悪です。
>「働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
ため息はともかく、「信用できない・社会に出てからやっていけない」
の発言は、質問者さんに対して失礼すぎます。
この上司は店長ではないとのことですが、どういう立場の人なんでしょうか?こんな人には誰もついてこないと思います。
もっと上の立場の人がいれば、相談することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「信用できない・社会に出てからやっていけない」
これは、これから就活の身としては傷付く言葉でした。
自信を失います。

つい先日、この上司が少し反省しているという様なことを言って来ました。
もしかしたら、2人のやり取りを少し聞いていた店長が言ってくれたのかもしれません。
なので、少し様子を見てみようと思います。

ご回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:57

いくらアルバイトでも、契約書があるはずです。

それに固定曜日・時間もきちんと書いてありますよね?契約がきちんとそうなっているなら、あなたが「働く気があるのか」なんてそんなひどいことを言われる筋合いはないと思います。契約書の内容も守れないような雇い主なら、そちらの方が社会人として問題がありますしね。

確かに、バイトでも正社員でも、お客さんから見ればみんな同じ『店員』なので仕事の時には「バイトだから」なんて言い訳は通用しませんが、学生には授業もあるし人によってはサークル活動や就活など、アルバイト以外にもすることがたくさんありますし、固定の曜日に仕事をきちんとしているのならそれ以外のプライベートな時間の予定はもっと主張していいと思いますよ。
あなたの仕事に対する考え方はなにも間違ってないと思います。むしろ立派です。
大変かもしれませんが、バイと先の人にはっきり物申してみてはどうですか?いっそ、辛いまま仕事するぐらいなら辞めて他のバイトを探すのも一つの手です。あなたのような真面目な方なら、もっといい環境で楽しみながら出来る仕事がありますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「働く気があるのか」なんてそんなひどいことを言われる筋合いはないと思います。
これを言われたときはショックでした。
バイトの日はちゃんと時間前に来て、自分の仕事が終わらなかった時は時間外でも無給で働いていたのに。
まぁ、仕事が終わらないのは私のせいですし、上司は知らないのでしょうがないですが。

>バイト先の人にはっきり物申してみてはどうですか?
私、トラウマに気が小さいのも手伝ってはっきり言えるか不安です。
でもこれも社会勉強ですよね。
気が小さいのは私の良くない所だと思っているので、克服出来るようにぶつかってみたいと思います。
打ち負かされそうですが・・・。

貴重な意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 01:41

一寸わがままな上司ですね。

バイトと言えど、きちんと労働条件を取り決めしているのですから、条件に沿って勤めましょう、と言ってしまえば角が立つのが一般社会です。ANo1の方の様に毅然とした態度も必要でしょうが、自分の時間が許すならば、臨機応変で別なシフトでバイトも良いのでは、但しあなたは学生であくまでも学業が主ですから、別時間の了解をしたとしても、学業の重複が出来た場合には、学業を優先する旨を上司にきちんと伝え、了承されないのでしたら、決めた曜日・時間だけ勤務すれば良いと思います。それが出来ない上司でしたら、転職をお勧めします。あくまでもバイトですから、卒業後の就職でしたら一寸の我慢も社会勉強です。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学業を優先する旨を上司にきちんと伝え、了承されないのでしたら、決めた曜日・時間だけ勤務すれば良いと思います。
そうですね。私も学校は単位が取れればいいと思って行っている訳ではないので、学業は優先させてほしいです。

>卒業後の就職でしたら一寸の我慢も社会勉強です。
はい。私もこれを考えるとバイトが辞められません。
就職したらもっと辛いのかな?と思うと、
今を頑張らなければダメになってしまいそうで続けています。
就職した時にこの我慢が成果として表れるといいです。

>頑張って。
ありがとうございます。頑張ります!!

貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 01:25

ぜんぜんあなたは甘くないですよ。

言ってる事正しいです。バイトは働いた分お金をもらうわけなんだから、何も気兼ねすることなく嫌なら嫌と断ればいいのです。働く気はあるのか?と言われたそうですが、ちゃんと勤務時間中はまじめにやってらっしゃるんだろうからそんな事言う方がおかしいんです。遊んでてお金をもらってるわけではないのでしょう?だったら堂々としててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ぜんぜんあなたは甘くないですよ。言ってる事正しいです。
そう言ってもらえるとほっとします。
自分が凄く甘い偏った考えだったらどうしよう。
と、不安で怖かったくらいです。

>遊んでてお金をもらってるわけではないのでしょう?
はい。もちろん勤務中は出来る限り一生懸命働きながら、少しずつ出来ることが増えるようにと心がけています。

>だったら堂々としててください。
はい。人見知り+少し気が小さいので頑張ります。
自分の考えがおかしくはないと分かったので、もう少し堂々と出来そうです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 01:15

バイトの人数が足りてないんだと思いますよ。


シフトが組めないのは上司のせいもあるけど、
本当に入る人がいないんだったらしょうがない。
ちなみに、曜日固定としてもそういう話はバイトではよくあることです。


でも、
断る権利はあります。
そこでいちゃもんつけてくるようだったら、それをうまく交わしつつ、
雰囲気も壊さないような処世術を身につけるのが大人への一歩かな(笑)
でも、いくらそんなバイトだからといって

>それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
>後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?

これはNGです。
働いているんですから、一度OKって約束したことは守りましょう。
そういう無責任なことをする人が他にもいるから、今のexpress1331さんのように他の曜日に無理やりバイトを入れられ、埋め合わせをさせられる人がでてくるんです。自分のせいで他の誰かも同じようなイヤな目にあわせるのは、気分的にもよくないでしょ?


オススメとしては、
もうちょっとシフトがしっかりしているようなバイトを探すことです。人が足りてそうなバイトとかがいいと思います。
後は、単発のバイトとか、日にちが指定されているものとかがいいかもしれないですね。でも、それもそれで自分で働きたいときに働くだけにしたいっとかはナカナカ難しいですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、曜日固定としてもそういう話はバイトではよくあることです。
そうですか。
バイトが初めてなのでよくわかっていませんでした。

>雰囲気も壊さないような処世術を身につけるのが大人への一歩かな(笑)
そうなんですよね。ほんと難しいなぁと痛感しています(苦笑)
どうもこういうのはヘタクソみたいで…。
就職に向けて本でも読んで勉強しようと考えています。

>働いているんですから、一度OKって約束したことは守りましょう。
はい。わかりました。そうですよね。
されて嫌なことは他の人にしない。
されて嬉しいことは他の人にもする。
ってよく言われて育てられたのでわかります。ヒトの基本ですね。

貴重な意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qシフトの変更、どこまでなら許せますか?

バイト先の同期の人についてです。
バイト先の人が、決定した後のシフトの変更ばかり要求してきて正直うんざりしています。
月に4~5回は決まった後のシフトを変えたいと言ってきます。
しかもシフト変更の要求を前日や当日にも平気で言い出すのです。
基本的に休む場合は代役を立てることになっているので頼まれる側からすると正直
「え、また・・・?」って思ってしまうのです。
こんなことでイライラしてしまう私は、やっぱり器が小さいというか・・心が狭い人間なのでしょうか・・。
最近は予定が空いている日でも代わりに入りたくなくなってきたのですが、月に何回も頼んでくるので
、何回も断るのもバイト先で顔を合わせた時に気まずくて・・そのことについても困っています。
前に働いていた職場ではこんな人がいなかったので対応に悩んでいるのですが、
皆さんのバイト先や職場にもこんな人はいるのでしょうか・・?
また、やはりシフトの代役を何回も断るのはまずいでしょうか・・?

アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誰だって休みの日にはそれなりに予定があるんですから、予定がなくてもフツーに「その日は用事が入っているので代われません」と断ってOKですよ。てか、シフトが確定しているのに代わってくれってほうが非常識です。なんだったら「面倒くさいからヤダ」でもOKだと思います。
その人と気まずい思いをする?そんな、しょっちゅう「シフトを代わってくれ」っていう人とは気まずいくらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね。親しくすると調子に乗ってくる相手なんですから。

Qバイトのシフトが組めないのは店長が無能?

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼ぎしか頭にないバカだとか 土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか 

私から見たらはっきり言ってびっくり回答 飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか?

社員を増やさない会社が悪いというのならわかります
まぁこれも価格を上げないためにある意味仕方がない部分なのですが・・・・

無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼...続きを読む

Aベストアンサー

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒める。「すごい」「助かる」「○○ちゃんがいないと困る」
・シフトを出させる時は個人個人、別々の紙で。
   全員に1枚の紙で出させると、この人も休んでいるから。とかこの人とは嫌だとか出てしまう。
   その紙に最初の条件を必ず入れておく。週4日OKとか土日OKとか。
・数ヶ月に1回程度、一緒にご飯を食べる機会をつくる。
   ばらばらでかまわないので。
・評価してあげる機会を持つ
   担当店舗の中から、全員の投票で今月のNo.1を決める(食事券などのプレゼント)
・本人希望収入額の8.5割から9割のシフトをひく
   もう少し入りたいと思ってもらう。シフトに余裕があると何かあった時に対処できる。
・各店舗で同じ学校の子はとらない
   休みが重なってしまうので
・店長が特定の子と仲良くしない
   みんな敏感です。あの子だけ大事にされてると感じたら、壁ができてしまいます。

一番気になったのは、「うそばっかり」「平気で」という言葉です。
バイトを始めるのに、だましてやろうと思ってはじめる子は少ないですよ。
考えの甘い子はいますが。

バイトの子といえども、今は社員なみに働いてもらわないと お店、回りませんよね。
この時給で、よくやってくれてる。って思うことはないのでしょうか?
まだ、社会的に未熟な子たちに頼らないと利益がでない業種でやっていくのだから
社員を育てるより、根気と丁寧さが必要だと思うのですが。
高校生が、昔の中学生レベルの社会性、大学生が高校生レベルなのかなと思います。
信頼されること、見守られていることが実感できたら
頑張ってくれる子が多いです。

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q固定シフトのバイト休みたいが交代できなく困ってます

学生で某飲食チェーン店で働いています。
週4完全固定シフト制で、基本的には休む場合、代わりの人が入っている別の日の時間にそっくりそのまま入れ替わらないと行けません。
しかも人手が足らないとか言うことで週5の固定で勤務をしています。(土日と平日週3)

学生故、土日は月に一、二度は授業の実習やサークル活動が入ってくるため休まないといけないのですが、これでは休むことが出来ないのです。(面接時にそれは伝えている)
そもそもタダでさえ土日両日休むと嫌な顔される上、平日の空いている2日は授業が長引く日でバイトに行けないということで、交代で入る日すらないのです。

店長に相談したいのですが、複数店舗管轄しているので(それもあってシフトは完全固定かもしれない)なかなか・・・
したとしても相手にしてくれないと思います。

このままでは授業にも差し支えが出るし、サークル活動にも全然参加できなくなります。
仕事も始めて数ヶ月でようやく人前に働けるようになったところなので極力辞めたくないのですが。。。稼ぎも減ってしまいますし。

いったいどうしたらよいのでしょうか。
いい具合に特定の週だけ減らしてもらう(交代とかなしで)ように持って行き、理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。


相談に乗っていただければ幸いです。回答よろしくお願いいたします。

学生で某飲食チェーン店で働いています。
週4完全固定シフト制で、基本的には休む場合、代わりの人が入っている別の日の時間にそっくりそのまま入れ替わらないと行けません。
しかも人手が足らないとか言うことで週5の固定で勤務をしています。(土日と平日週3)

学生故、土日は月に一、二度は授業の実習やサークル活動が入ってくるため休まないといけないのですが、これでは休むことが出来ないのです。(面接時にそれは伝えている)
そもそもタダでさえ土日両日休むと嫌な顔される上、平日の空いている2日は...続きを読む

Aベストアンサー

> いったいどうしたらよいのでしょうか。

悩む必要がある問題とは思えません。
2つのコトは同時には出来ませんので、どちらかを犠牲にしなければならないだけです。

では「どちらを犠牲にするか?」も、それほど難しくありません。
学生の本分は勉学です。
サークルだけならまだしも、「授業にも差し支えが出る」時点で、今のバイトは不適です。
「極力辞めたくない」が、「学校を辞めてでもバイトを辞めたくない」と言うなら別ですが・・。

従い、バイトの店長に相談するしかありません。
店長が相手にしてくれないなら、辞めるしかありません。

質問者さんが辞めても困らない状態なら、店長は相談に乗ってくれないでしょう。
また、たとえ相談に乗ってくれても、質問者さんの希望が叶うことは無いでしょう。

逆に言えば、「質問者さんが辞めたら困る!」と言う場合のみ、質問者さんには交渉力があることになります。
バイトや従業員側の希望がそのまま通る話術などがあれば、誰もが楽に出世し、タップリ給料が得られますよ。
そんな夢みたいな話術などありません。

職場で実力を発揮した人間などのみが、上司などに対し交渉力を持つんですよ。
また、人手が足りないなら、交渉の余地はあるとは思いますよ。

> いったいどうしたらよいのでしょうか。

悩む必要がある問題とは思えません。
2つのコトは同時には出来ませんので、どちらかを犠牲にしなければならないだけです。

では「どちらを犠牲にするか?」も、それほど難しくありません。
学生の本分は勉学です。
サークルだけならまだしも、「授業にも差し支えが出る」時点で、今のバイトは不適です。
「極力辞めたくない」が、「学校を辞めてでもバイトを辞めたくない」と言うなら別ですが・・。

従い、バイトの店長に相談するしかありません。
店長が相手にしてく...続きを読む

Q人手不足なのにバイトやめることについて 

ただいま学生でしてアルバイトをしながら学校に通っています。元々週3~4のはずなのですが自分の反対番が居らず自分が週4~5回勤務になってしまっています。 しかもいくら募集かけても時期が悪いのか誰も入ってきません。 1日七時間近いバイトを週4~5日もやってるので勉強もできず単位が危ういです。それなので辞めて試験の終わった2月くらいから別のバイトを探そうと思っています。が自分が抜けてしまったら店は成り立つのか?とちょっと思ってしまうくらい人手が足りていない気がします。ちなみに今月いっぱいでやめたいですがなかなかいえません。私は自分勝手なのでしょうか?違いますよね?人員を常に確保しない経営者が悪いのですよね?首にする権利はあっても働かせる権利はないですよね?あなたならそんなこと気にせずパッとやめることを言いますでしょうか? また駄目といわれてもやめるといった日から2週間たてばやめる権利は発生しますでしょうか。 よろしくお願いします。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ月程度前に言えばやめることはできますし、やめるのに「許可」は必要ありません。また、辞められて困る場合には、市場の原理により相場が上昇するわけですから、たとえば報酬をアップするとか、役職を上にする、特別ボーナスを出す、などの待遇をよくする事を条件にして、足止めをするのが常識です。
 そもそも、バイトさんを雇う上で(社員でも同じですが)、予算をケチってぎりぎりの人数しか雇っていなかったりする事自体、経営者としてのリスク管理上のミスです。確かに、ぎりぎりの人数なら人件費が削れますが、やめられたり病気になって出られない事を考えるととても危険です。しかし、その危険を冒しても人件費を節約して小銭を稼いだのは、あくまでお店の判断です。したがって、お店の社員が管理すべき事であり、バイトさんがお店が忙しかろうと人がいなかろうと、辞めるのは、自分勝手でも何でもありません。当然の事です。
 例えそれでお店が回らなかったり閉店する事になっても、お店の社員さんは、恨むなら辞めたバイトさんではなく、人をある程度余裕を持って確保していなかった自分を呪うべきです。
 さて、お書きのとおり、2 週間たてば辞める権利は発生します。そして、書いたように 「辞めさせない」 という権利は、微塵も雇用者側(お店)にはありませんし、もしあなたが辞めた事によってお店に損害が発生したとしても、あなたが訴えられるような事はありません。安心して辞めてください。たまに、脅しで「許可しないのにやめたら云々」とか「許可が出ない限り辞められない」 とウソをいう人がいますが、間違いなく辞める事は可能ですし、許可も必要ありません。心配なら、書類で退職届けを出してください(退職は許可制ではありませんので「退職願い」 ではありません)。
 許可制ではありませんから、辞めることを伝えるのは、当然、これは、一方的な通知で有効です。店長さんやシフトリーダー社員など、人事権のある人に直接手渡してください。「やめてもいいですか?」 ではなくて 「xxx日に辞めますのでよろしく」 くらいの勢いで、安心して通告してください。
 特に学生さんは、本来の目的が勉強と卒業ですから、それに支障が出るようなら早めに手を切るべきです。そこでできた友達などに申し訳ないような気になることもありますが、そこは、バイトであろうと社会人の世界に一歩踏み込んだわけですから、涙を呑んで見捨てて(?!)ください…。
 

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ...続きを読む

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Q利用だけしてくる人に対しての対応は…

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。

今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、
シフトの件でいつも悩みます。

シフトは上司が一か月分を決めるのですが、
シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、
私に「代わってくれ」と言ってきます。

私は嫌というほど代わりました。
そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、
おばさんは固く拒絶。

前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、
おばさんから「次はあなたの代わりをやるからね!」と言っていたの
にも関わらずです。

このままでは、おばさんの予定通りに(思い通りに)なり、
自分の生活が回っていかなくなると思い、

今回、おばさんの「代わってくれ」要求に、断りました。


すると、翌月、おばさんは裏で上司に早々とお願いをして
正月の三が日は休みにしてもらっていました。


私も正月は都合が悪く休みを取りたいのに、
1日2日3日と全て出なくてはいけないとなると、
困ります。

そこで、上司に(私も正月は休みを取りたいと)お願いしても、
おばさんの方が先に言ってきたことだからと、
おばさんに相談してくれの一点張り。
(上司は、絶対に仕事には出ず、パートで回すように言ってきます)

仕方なくおばさんに、
「私も正月は都合が悪く休みを取りたいので、1日2日3日のうち、
一日だけでもいいから代わってくれませんか?
正月は誰しも休みを取りたいと思うので、二人で分け合って出ませんか?」

と持ちかけてみましたが、却下されました。

おばさんは「正月は前々からダメと決まっているの。正月は出れない分、
29、30、31日は無理して出ることにしたんだから」と…。


29、30、31日は誰も、おばさんに無理して出ろとは言っておりません。
私も出れますし、勝手におばさんがこじつけて頑張っているように
言っているだけです。
結局、正月は全日、私が出ました。


普段から、おばさんは私に頻繁にメールをよこし、
毎回、「シフトが発表されたら、また○○ちゃんに代わってもらう
かも~!よろしくね~」と送ってきます。

もうこれ以上、おばさんに利用されたくないと思い、
私は、仕事で必要な事以外は、一切自分からは関わらないように
しました。

しばらくおばさんは大人しくしてたのですが、
昨日の夜遅くに、おばさんから電話があり、
「明日の仕事、代わってくれない? 実は足をひねっちゃってね~」
と…。

今までの事もあるし、前日の夜に代わってと言われても、
私にも明日の予定があるし、断ると、

おばさんは口調が冷たくなり、
私の行けない理由も遮って聞かずに、
「だったら、上司に言うしかないわね!」と怒って電話を切りました。

翌日、上司から電話がかかってきて、
「○○さん(おばさん)が足を痛めて仕事に出れないんだ。
しばらく、おばさんの勤務日は、代わりに出てくれないか?」

と言ってきました。私は、「他にも仕事を掛け持ちしているので、
休みは他の仕事で埋まっていて、難しいです」と言いました。

すると上司は、

「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、
代われないっていうのか!?」

と言ってきました。

いや、そうではなく…、今まで何度も、おばさんが代わってと
言ってくる度に、代わりました。代われる時は代わってます、
でも今回は、すでに別の仕事が入っていて無理なんです、と
言ったら、

上司は怒ったように「分かりました…」と言って電話を切りました。


理由はどうであれ、
決まっている自分の勤務日に出れない おばさんが、
この問題の原因なのに、なぜ、私が責められないと
いけないのかがわかりません。

私は、自分の勤務日は責任を持って休まず出ていますし、
これまでにも、おばさんの代わりに何度も仕事に出ました。
正月も、私の休みたい意見は通らず、結局、出ました。

休み希望を上司に事前に出しているのに、
上司のミスで休みたい日が出勤になっていても、
我慢して出た事もありました。

これについて言った時、
上司は「へ? 出勤になってる? こちらとしては仕事に出てくれると
助かります」と一方的に言われて…。

一回だけならと仕方なく出ました。


今後、このおばさん(と上司)には、
どう対応していったらよいですか?

私が極力関わらないでいても、
おばさんからいつも連絡が来て、「代わってくれ」と
無理を言ってきます。自分の都合ばかり押し付けてきます。
このままでは、おばさんのいいようにされ、
おばさんの生活スタイルに、自分が振り回されてしまいます。

自分の生活が成り立ちません。

今回の足をひねった件も、理由は嘘か本当か知りませんが、
休みたいために上司まで巻き込み、
代わらない私に、上司は怒り、
おばさんのせいで迷惑をかけられ困っています。

今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。

今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、
シフトの件でいつも悩みます。

シフトは上司が一か月分を決めるのですが、
シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、
私に「代わってくれ」と言ってきます。

私は嫌というほど代わりました。
そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、
おばさんは固く拒絶。

前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、
おばさんから「次はあなたの代わりをや...続きを読む

Aベストアンサー

> 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

パートと言う立場ですから、ビジネスライクで、仕事と割り切ったお付き合いをすれば良いです。

上司の無茶な要求・命令に従ったり残業したり、あるいは上司からアフターファイブに誘われて、内心はイヤで堪らないのに、笑顔で付いて行くのは、ナゼだと思いますか?

自分の出世とかに有利だからですよ。
要は、出世などに対する野心があれば、「我慢」が出来るんです。

しかしパートの場合、頑張ったって出世出来るワケじゃないし、気に入られてところで、時給が何十円が違う程度でしょ?
そういう立場なら、余り我慢せず、自己主張すれば良いんです。

それをやってるのが「おばさん」で、「我慢」し「犠牲」になっているのが質問者さんですヨ。

「おばさんより立場が上になるため」みたいな目標(野心)でもあれば、我慢は出来るでしょうけど、そんなコトは期待出来ないでしょ?
だから我慢が苦痛なんです。
そんな我慢はしなくて良いです。

企業側がパートを利用するのは企業の勝手ですが、それは法律内の話しであって、出勤の強制・強要などは法令違反です。

だから遠慮なく「私も正月は出勤出来ません!」「絶対に無理!」って言えば良いんですよ。
それで困るのは、上司とか社員さんだし、それでも何とかするのも上司や社員さんの仕事です。

「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、代われないっていうのか!?」なんて言われても、「そりゃ時と場合によるでしょうねぇ・・。」とでも言っておけば良いです。

って言うか、「そもそも『おばさん』の自己管理の問題では?それの責任を、私に押し付けられても困ります。どちらかと言うと、そんな事態でも困らない様に対策しておくのがアナタの仕事でしょ?ついでに行っておくと、そう言う言い方をされちゃうと、協力したいと思ってても、ヤル気が失せますヨ・・」って言ってやっても良いくらいです。

質問者さんは、真面目とか熱心さとか、従順さ・素直さににつけ込まれちゃってるんだと思いますよ。
それらは基本、良いコトだし、質問者さんの美徳の部分だとは思います。

ただ、その美徳につけ込む様な人格に、質問者さんが美徳で付き合う必要は無いでしょ?
人の良さにつけこむのは、悪性の行為であり、言わば非常識です。
「無理が通れば道理が引っ込む」のたとえ通りで、非常識が通用したら、一般的な常識とか、正当な理屈、法律などがねじ曲げられてしまいます。

実際にもねじ曲がってきてますよね?
上述しましたが、上司の「熱や風邪で行けない時には~」なんてのは、クレージーな話しです。

私が上司なら、普段から質問者さんとの関係を良くして、困った時に助けて貰える様にも努力しますよ。
そう言う努力をした人から、一生懸命に頼まれたら、「仕方が無い。何とかしましょう!」ってなるんでしょ?
そんな努力もしてないから、困ったら高圧的に言うしかないんですよ。
怠慢とか責任転嫁も良いトコです。

「代わってもらうかも~」「イヤです/無理です」
「代わりに出てくれないか?」「都合が悪いので、お断りします」
それだけです。

「何で?」は関係有りません。
断るのは、質問者さんが一方的に決めて良いコトですから。
他人には、質問者さんの意思を変えるコトは出来ません。

質問者さんの意思を変えるには、上司やおばさんが努力して、質問者さんと誠実に付き合うしか有りません。

> 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

パートと言う立場ですから、ビジネスライクで、仕事と割り切ったお付き合いをすれば良いです。

上司の無茶な要求・命令に従ったり残業したり、あるいは上司からアフターファイブに誘われて、内心はイヤで堪らないのに、笑顔で付いて行くのは、ナゼだと思いますか?

自分の出世とかに有利だからですよ。
要は、出世などに対する野心があれば、「我慢」が出来るんです。

しかしパートの場合、頑張ったって出世出来るワケじゃないし、気...続きを読む

Q人手不足が深刻なバイトを辞めたいです

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人手が足りないと派遣の方を呼んできたり、ほかの店舗から社員の方を借りてきたりしてパートやアルバイトの負担が増えすぎないようにしているそうです。

その点うちの店舗は人件費がないのか、あまり積極的に募集をかけているようにも思えず、結局人が少ないのをなぁなぁにしてシフトを無理やり回しています。
私自身ここで働いていて仕事量と時給が合っているとはとてもじゃないですが思えないですし勤めて1ヶ月程ですが辞めたい気持ちでいっぱいです。
でもこの従業員の少なさで辞めようとすると止められそうな気がしてなりません。
それに従業員の方々にも申し訳ないと思ってしまいます。

ですが店長への不満で苛立っているパートの方につらく当たられたり、お互いの陰口を言い合っているのを聞くのは業務と関係なくてもどうしても嫌な気持ちになってしまいます。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人...続きを読む

Aベストアンサー

あなた達の良心につけこんで オーナーさんは節約している様子ですから
 あなたが気を遣う必要はありません

あなたが抜けたら他のパートさん方はこまると思っているかもしれませんが
 わかりやすい困ったことになった方が(ギリギリの状況に追い込んだほうが)
  オーナーさんの従業員に対しての心構えに変化が生まれ
現状がつづいてしまうより、長い目でみると 残る従業員のみなさんにとってもプラスになるとおもいます

アルバイトなんですから、最低限のマナー(1ヵ月前に辞めることを伝えるなど)だけまもって、
                             スッとやめてしまうほうがいいですよ

辞める理由は
 ここで書き綴ったことをダイレクトにつたえてしまったほうがいいとおもいます

Q授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

こんにちは。大学1年生のものです。
バイトについて質問させていただきます。

後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。
しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。
3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。
いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。

木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、
平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。
加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。

まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、
いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか?

「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」
などと相談すればよいのでしょうか?

授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

こんにちは。大学1年生のものです。
バイトについて質問させていただきます。

後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。
しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。
3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。
いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。

木曜日...続きを読む

Aベストアンサー

必須科目なら仕方ない事だと思いますから、後期の授業の都合で木曜日は入れない旨を一緒にご相談された方が良いと思いますよ!


早めに分かっている分でしたら、何とか調整も可能だと思います。
当日言われるのが本当に一番困るので、早めにご相談された方が良いと思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング