プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(女性)が普通2輪の教習所に通い始めました

なかなか上手くいかないというので、半クラやバランスなどを  (さすがにスラロームや急制動は危険なので最初からダメだといいました)
私有地(ボコボコのコンクリートの道)で私のオフ車を使って練習したいそうですが
教習所ではネイキッドでしょうから、重さも倍くらいあるしシートの高さも違うので、練習になるのが疑問です
逆に変なクセがついてしまうのではないでしょうか


私は間違った知識を教えたくないので、アドバイスは止めておこうと思っています
どなたか詳しい方よろしくお願いします

※ちなみに私有地は私の親族の土地なので、使う事に問題はありません
 バイクは私のバイクですが既にボロボロなのでこかされる事も問題ないです

A 回答 (4件)

なることはなるんですが......


現在、教習中の方のためになるのかどうかは、難しいところです。
オフ車だと、軽量ですので、「軽いことによるイージーさ加減」を先に覚えることが多いのです。(特に、乗ったことのない方であれば)

もし練習されるのでしたら、「ニーグリップと姿勢、バランスのとり方」を重点的に見てあげてください。(体から無用な力を抜く事など)
低速走行を中心に練習するといいでしょう。
クランクは練習せず、クラッチとアクセルの「感触」と、「バランス」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねやっぱり教習車に比べてかなり軽く感じると思われます
私も400のネイキッドの重さは忘れてしまいましたし
教習は間隔があくでしょうし
下手に練習して慣れちゃうと、次に教習車に乗った時ギャップを感じるかもしれません 
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 02:19

乗り味が違いすぎて、変なクセがつく前に混乱しそうな気がします。


長い目で見ればオフ車は良い経験になると思いますが...

ムカツク教官のグチを聞いてあげる以外は、
何もしないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、今の時点では全く別物に感じるかもしれませんね
何もしないのがやっぱり一番ですよね
私も人に教えられるような、技術や知識があるわけでもないですし
励ましたり、愚痴を聞く程度にとどめておこうかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 02:23

車種が書いてありませんので何とも言えませんが


低速走行でのクラッチの使い方には役にたつのではないでしょうか
ただ、質問者様はアドバイスを止めておくとおっしゃっていますので
友人自己流になる可能性があると思います
ありがちなのは
・ニーグリップがあまくなる
・ブレーキを4本で握らない 
・停車時に右足をつく などでしょうか
教習所のカリキュラムはそこまで無理がないと思いますし、
まだ癖がついてない今は、教官の前で練習するほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーグリップが甘い
ブレーキを4本で握らない
停車時に右足をつく
・・・・全て私がやってる事です
やっぱり私は何もしない方がよさそうです
今の時期にキチンとした人から習う方が大事だと思います
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/06 02:25

まずは乗らずに押して8の字の練習をしてみてはどうでしょうか?


と言っても手では押さずエンジンをかけて半クラッチを上手く使い
歩く速さでエンジンの力で動かせば、半クラッチの技術が身に
つきます。
難しいようなら発進の練習もよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、乗らずにというのは考えてもみませんでした
たしかに半クラ程度なら乗らなくてもできますね
危険もないですし、とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/06 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!