旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

自分のサイトに広告を貼り商品が売れたらその額の
16%を報酬として貰えるアフィリエイトをおこなっております。
この会社のアフィリエイトシステムで一部不可解な点があり、
皆さんに意見をお聞きしたいです。

例えば1万円の商品を、私のサイトを訪れて
広告をクリックしてくれた方が買ったとします。
この場合本来ですと1万円の16%、
つまり1600円が私の報酬になります。
しかし、この会社の場合、購入者がポイントを1ポイントでも
使用した場合、システム上報酬が0円になるとのことなのです。

例えば1万円の商品をサイトを訪れてくれた方が購入し、
支払いの際に前回の買い物で溜まった
ポイントから100ポイント分(100円分)を使うとします。
残りの9900円分は現金払いになるので、
この9900円分の16%は当然私の報酬になるのかと思っていたのですが、
購入者がポイントを少しでも使えば全額報酬はなしとのことなのです。

この不可解なシステムにより、約94000円の商品分の報酬
(16%なので約15000円)の報酬を会社側は支払ってくれません。
勿論ポイントを使わずに購入する顧客がほとんどなので、
それらについえは16%の報酬をいただけているのですが、
未払い分についてはこちらに落ち度がないだけに
納得できない気持ちでいっぱいです。

この不可解なシステムは法律上正当性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくここではないかとないかと思われる会社のページを見ました。


ポイントは、会員のみに付与されるサービスのようですね。だとすると、ショップ側の「ポイントを使用した注文は、お支払い対象外の注文とする」という意味がよく分かります。ポイント利用者=会員登録者=リピーターということなので。
16%という利率は非常に高いので、主に新規ユーザーの獲得を目的としているのでしょう。

契約の文言には誤解の余地はないと思いますので(分かりにくいかもしれませんけど)、あとはそれでも続けるかどうか判断するしかないですね。
    • good
    • 0

一般的に消費税や送料、手数料を除くのはよくあります。


これは消費税は税ですし手数料も商品じゃありませんから
仕方がないと思いますがそのサイトは珍しいタイプですね

でも
>>ポイントを使用した注文は、お支払い対象外の注文とする。
言葉通りですね。うそはついていないようです。だから仕方がないと思います。
理解しにくいかもしれませんが正確な説明だと感じます。
貴方の考え方だと
ポイント使用分はお支払い対象外の注文としますとかになりますね。
あきらめるしかないですね
    • good
    • 0

その、ポイント使用で報酬がなくなるというのは、


約款などにきちんと明記されているのでしょうか?

もし明記されているのならば、
あなたのシステムに関しての事前チェックが甘かった、
というのが落ち度ではないでしょうか?
不可解というか、そういうシステムなので仕方ないと思います。

この回答への補足

ポイントを使用した注文は、お支払い対象外の注文とする。

と一行かかれておりますが、
普通はポイントを使った分は
そのポイント分が支払い対象外と思わないでしょうか?
10万円の買い物をした際に100ポイントでも購入者が使えば、
本来支払われるはずの9万9900円の16%は全額払われないというのを、
上の一文だけで理解できますでしょうか?

補足日時:2008/02/05 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング