仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

mac OSX レパードです。 
アイコンをたくさんDLしてきました。コマンド+Iでからコピペで変更しました。
しかし変更できないものがあります。.icoと.pngのアイコンです。
マック初心者でよくわかりません。そのままでは使えないのでしょうか?
マック用ではなかったのでしょうか? 使えるアイコンは拡張子がついていないのでどんなタイプで作ればアイコンとして使用できるのかもわかりません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> アプリはできない、とかそんなことはないですよね?



この一文が理解を妨げていたのかもしれません。あれから推理を重ねてみましたが……
(1) Adobe Bridgeのフォルダには、アドビオリジナルのアイコンがついている。
(2) このフォルダにカスタムアイコンをペーストした。
(3) 元のアドビオリジナルのアイコンに戻そうとして、「情報を見る」でアイコンの削除を行った。
(4) アドビオリジナルのアイコンには戻らず、Finder標準のフォルダアイコンになった。
こういうことでしょうか?

アドビのオリジナルアイコンの上にカスタムアイコンがペーストされるのではなく、アドビのオリジナルアイコンと、カスタムアイコンが置き換えられるという形になります。つまりカスタムアイコンをペーストした時点で、アドビのオリジナルアイコンは、ハードディスク上から消滅しています。
アドビ製品のインストールディスクからコピーするなどの方法しかないでしょう。それもできなければ、再インストールということになろうかと。
ちなみにアプリケーションのアイコンはフォルダの形態と異なります。こちらは、アプリケーションのアイコンの上に、カスタムアイコンがペーストされますので、カスタムアイコンを削除すると、アプリケーションのアイコンに戻ります。

この回答への補足

何度もご丁寧にありがとうございます。
まったくもってその通りであります!
しかもそのアドビのフォルダにはDLしたアイコンが貼れないようなのです。
デフォルトの青いものに戻っただけで、オリジナルが晴れません。でも実行ファイルなどには使えています。大丈夫です。確かにインストールディスクからしか復活することができないですよね。でもそこまでしなくても問題ありません。が、とても勉強になりました。

本当に、ご丁寧に、親身になって考えていただき、とても感謝しております。
また何か質問するかもしれません^^:そのときはまたよろしくお願いします。ありがとうございました!

補足日時:2008/02/09 20:54
    • good
    • 0

拡張子の「.ico,.png」ともに画像ファイルです。


Finderのメニューの表示、表示オプションのところでアイコンプレビューを表示にチェックがついていると、OSXはサムネイルを作りアイコンを書き換えてしまいます。
設定を、確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
チェックをはずしマニュアルでできるようにすればよいのですね?
また一つマックを学習できました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/02/09 20:48
    • good
    • 0

> しかしアプリケーションのフォルダを変更したら(adobe bridge)、普通の青いフォルダになってしまい、その後変更できなくなってしまいました。


> 元にももどらなくなってしまいました。
> アプリはできない、とかそんなことはないですよね?

申し訳ありません。なにをどうしたら、どうなったのか、さっぱり理解できません。
かろうじてこうではないかと、推理できる範囲で説明すると、「情報を見る」のアイコンサンプルをクリックして選択状態にし、Deleteキーを押すと、ペーストしたアイコンは削除され、本来のアイコンに戻ります。「元にももどらなくなってしまいました。」という事態は起きません。

この回答への補足

いえ、そんなあやまっていただいては困ります;

No.2さんもおっしゃっていたようにDeleteキーを押したのですがもどりません。。 でも、なんと説明したらよいか、実行ファイル(?)のアイコンは変更できましたし、もとにも戻ります! そのファイルが入っているアプリのフォルダが青くなってしまっただけで、ドックにはすてきなアイコンが入りました。
なにやらそのフォルダは変更できないようで、もう一つのアドビも変更しようとしたら青くなり、戻りません。
念のため再起動してまたチャレンジしてみますが、中身ですし気にしません。

お気を悪くされてしまったら申し訳ありません。
私としてはとても満足です! ありがとうございました!

補足日時:2008/02/06 00:43
    • good
    • 0

>その後変更できなくなってしまいました。

元にももどらなくなってしまいました。
とりあえず、アイコンを選択してdeleteキーを押せば元のアイコンに戻るはずです。

http://www.macupdate.com/info.php/id/18369
これをダウンロードするといいですよ。
ドラッグ&ドロップで簡単に画像をアイコンに変換してくれます。
英語ですが、操作は至って簡単なので、これ以上の説明は不要かと。

この回答への補足

ありがとうございます!
なぜかdeleteしても戻らないのです。
教えていただいたアプリもトライしてみましたが、当該フォルダには効きませんでした。
でも気にしません。それにしてもマックはおしゃれなアイテムが多いですね。
せっかくなので使わせていただきます! 
ありがとうございました!

補足日時:2008/02/06 00:52
    • good
    • 1

アイコンコピーの基本操作は次のとおりです。

Mac OS X 10.5より、128×128ピクセルの画像をペーストできるようになったので、32×32ピクセルのアイコンからコピーするより、きれいなアイコンになります。

画像を「プレビュー」で開く。(PhotoShopなど、プレビュー以外の画像編集ソフトでも可)
全選択(Command + A)する。
コピー(Command + C)する。
アイコンを貼り付けたい項目の「情報を見る」を開き、アイコンサンプルをクリックして選択。
ペースト(Command + V)。

拡張子.icoは、Windows用のアイコンファイルに付けるものです。拡張子を.jpg、.tif、.png、.bmpなどに変更すると、プレビューで開ける可能性があります。
ちなみにMac OS X用のアイコンファイルの拡張子は.icns。

※余談ながら、Mac OS X 10.5は、最大512×512ピクセルのアイコンをサポートしています。1984年の初代Macintoshの画面の大きさが512×384ピクセルでしたから、初代Macintoshは、Mac OS X 10.5のアイコンひとつ表示できないということになります。時代は変わるものです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

とってもよくわかりました!
で、いくつかプレビューからコピペできました! 
しかしアプリケーションのフォルダを変更したら(adobe bridge)、普通の青いフォルダになってしまい、その後変更できなくなってしまいました。
元にももどらなくなってしまいました。
アプリはできない、とかそんなことはないですよね? なんでだろう。。
おわかりになりますか?

補足日時:2008/02/06 00:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング