プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の男です。

大学時代の~同好会(サークル)で、後輩の女に言われた憎たらしい一言(しかも誤った認識)が今でも忘れられません。
性的なことで、ホントのことも言いにくいから、反論できずに我慢してその場は過ごしました。
しかし、1年以上経った今でも、目と耳に焼きついて離れません。
噂が好きな女できっと皆に言いふらしてると思います。
皆けらけら笑ってました
本当に悔しいです。

現在、司法試験の受験勉強中ですが、悔しくて、勉強に集中できません。
なんで言い返すことができなかったんだろうと思うと、自分自身を責めてしまいます。

何か忘れるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

(続き)10 「そうそう、お土産にショート・ケーキを持ってきまし た。

一緒に食べましょう。」(ほかの好きだったものでも構いませ  ん。アルコール類は不可です。)。昔の自分の分は、そのイメージで ご質問者様が代理で食べます。
11 食べ終わったら「未来の私は、元気に暮らしていて、司法試験を 目指して頑張っているよ。元気を出そう!」それから一緒にいるイメ ージで紙片とか包み紙等の掃除をします。
12 昔の自分に別れを告げ、再会を約束して、西暦2008年に帰還 します。。。両手・両足を伸ばしてリラックスしてください。今日か らはその女性の悪口を言っても構いません。ただし、替え歌でも良い ですからメロディを付けて悪口を歌います。♪あの馬鹿野郎ぉぉぉ  う!なんて、こぶしきかせて。メロディ付けて明るく悪口を言ってく ださい(←案外、重要です。)
  今日一日は穏やかな気持ちで過ごしてください。

13(日を改めて)
  同じ要領で、イメージ・タイムマシンに乗って、西暦2018年の 10年後のご質問者様に会いに行きます。。。
14 。。。10年後のご質問者様は椅子に座っていて、後ろ姿が見え ます。静かに声をかけてみましょう。
15 「私は、西暦2008年のあなたです。タイムマシンに乗って会 いに来ました。昔、ある女性から嫌なことを言われて困ったことがあ りましたが、今はどうですか?」未来の自分を話をしてみてくだい。  ついでに今後の生きかたとか参考になることが聞けるかもしれませ んよ。未来のその女性にも声をかけてみましょう。「そんなこと覚え ていない。」と返事されるかもしれません。未来の自分へのお土産を 一緒に食べて、西暦2008年に帰還します。。。

 以上です。1回でうまく行かないときは、日を置いて何度か会ってみてください。そのために再会の約束をしてきています。慣れると、上手にタイムマシンに乗れるようになりますよ!

◎もうお分かりかも思いますが、過去に行ったのは、心の傷の修復のためです。当時のご質問者様の傷が癒えれば、現在のご質問者様も自動的に癒えます。未来に行ったのは、現在のご質問者様の深層心理の声を聞くためです。
 なお、注意点が2つあります。
○将来への不安が強いと、未来の姿が良く見えないとか、骸骨が見えることがときにありえます。それは、不安がそういう形で出ただけで、10年後の世界の存在しないという意味では決してありません。
○予知能力の高い人は、時として、未来の自分に本当に会えることがあるかもしれません(理論上はないはずですが。。。)もし、弁護士になっていたら、あるいはそうかもしれませんよ。

(付録)司法試験の勉強をされているそうですね。おまけとして勉強に役立つ心理療法を紹介します。これは17世紀にフランスの心理学者が開発した手法です。
1 寝る直前に鏡に向かって、眉間(まゆとまゆの間)をじっと見つめ(記憶力がよくなる)と心の中でつぶやいて、すぐ寝ます。
2 朝起きたら、布団の中で「私の記憶力はますます良くなったぞ!」と元気な声で口に出します。
 これは深層心理にクサビを打ち込むことで記憶力向上ができます。
ただし「頭がよくなる」というワードは。私は頭がよいとごう慢になるので、絶対にしないでください。だいたい3週間くらいで効果がでてきますので、良かったら、合格まで継続してみたら、と思います。
 長文、読んでいただき誠にありがとうございました。
心理学の学生さんもいましたね。回答内容は他の回答者様のを含めて私も勉強になりました。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
楽しく拝見させていただきました。
このプログラムを読んで少し楽になりました。

このプログラムと、相談室でのカウンセリングと、皆さんに教えてもらった療法、そして、友人と愚痴ることでなんか解決できる気がしてきました。
このプロプラムは実家暮らしなので、家族がいないときにやってみようかなと思います。
10年後はきっと楽しい世界が開けてると思います。

勉強も、やはりいい思い込みが必要ですね。

この度は本当にありがとうございました。
勉強頑張ります。

お礼日時:2008/02/08 00:53

NO2・3・12です。

心理療法のプログラムができました。
認知行動療法も得意ですが、今回は一人でできる療法にしました。
制限字数が800字の規則なので、書ききれないときは次の回答で書きますことをご了承ください。
(用意する場所・物)
1 静かで、寒くなくて、一人になれる場所。ご自宅で十分です。
2 封筒、紙、筆記用具、糊、はさみ、ほうき、ちりとり、マッチ又は ライター、ショート・ケーキ2個(人に渡せるようきちんと包んであ る物)、コーヒー2個、お香1箱(100キンので充分)、椅子

(プログラム)
1 テレビやラジオの音は消しましょう。お香を1個焚きます。種類は お好みでよいですが、落ち着いた雰囲気が感じられるものなら結構で す。静かに呼吸をしましょう。寒くないですか?
2 実は、これから、イメージの世界で、ご質問者様はそのワードを言 われた西暦200×年×月×日の現場に向かいます。イメージ・トレ ーニングのイメージです。分かりますか?では、イメージのタイムマ シンに乗って、当時の女性や昔のご質問者様に会いに行きます。
3 出発の前に、相手の女性に言いたかったことを全部、紙に書いてく ださい。抗議文として渡せるように。誤字脱字なく、ていねいに書い て封をしてください。
4 では、お香をもう1つ焚いて、椅子に座り、深呼吸してから、イメ ージ・タイムマシンに乗って出発です。お土産のショート・ケーキは 持ちましたか?タイムマシンの乗り心地はどうでしょうか。
5 。。。。。西暦200×年×月×日の現場に着きました。。。昔の ご質問者様や相手の女性がいます。当時の服装は覚えていますか?  今、その女性が問題のワード(言葉)を言いました。
6 ここで、昔のご質問者様は反論しなかったのですね。突然のことで すから仕方ありません。会話をリアルにイメージできたら、静かに話 しかけましょう。。。「私は今、タイムマシンで西暦2008年から 着ました。あなたのそのワードに傷つきました。これから抗議文を読 みます。」封を切って、ゆっくり声を出して読み上げます。読み終わ ったら、女性に対して「どうしてこんなことを言ったのですか?」  「今、どう思っているのですか?」と問い詰めましょう。
7 「そう言ってみただけよ。図星だと思ってふざけたのよ。」とか、 なんたら、かんたら述べるかもしれません。今度は、ご質問者様が声 を出して叱ってやってください。言いたいことを全部言って構いませ ん。
8 散々叱ったあと、女性は謝罪して去ります。昔のご質問者様と向か い合います。「大変でしたね。軽い気持ちでふざけて言ったようです ね。私があれだけ叱ったので、言いたいことは全部代わりに言いまし た。講義文をもう一度、あなたの口から読み上げてください。」今度 は昔の自分になったイメージで、講義文を声を出して読み上げます。
9 読み終わった昔の御質問者様は、紙をビリビリ破いて、パーッと天 井目がけて投げ捨てます。(続く)
    • good
    • 0

No.8です。

たくさん回答が寄せられて良かったですね。

私は本業は看護師とケアマネージャーで、子育てをきっかけに
コーチング資格を2種とりました。そのうちのひとつで
クライアントにとって、本人が望んでいない習慣や感情を
生み出す過去の一連の出来事の結びつきを、すばやく書き換える
認知療法的の一つを学びました。

海外ではよく知られている、テンポラルダイナミクスという
短期療法です。いわゆる催眠療法などとはちがい、本人の
意識はしっかりしたまま行い、記憶の操作などはありません。

指導のため、2人ほどが先生にやってもらいました。
私はそのうちの1人で、犬が怖くて触れなかったのが解消し
もう1人も生理的に受け付けなかったある音に対する
嫌悪感が消えました。それぞれ10分ぐらいでした。

あなたの場合は、もしかしたら過去に性的なことや
女性に関することで自分が覚えていない何かのトラウマ
があったから、その時言いかえせなかったかも知れない。

あるいは今回のことがトラウマになって、そういった
分野でなにかつまづく可能性も心配なのかも知れませんね。

でもトラウマを解消して前に進む方法は今は本当に
たくさんあり、上記のものでなくてもあなたにあった
方法は絶対にあると思います。

今はきっと大事な試験控えているのに、気になって
しかたない過去の体験があり、これがこのまま
トラウマになったらどうしようという不安がある
のではないかと思いますが、合格したら消える
可能性が高いし、もし残っていたとしても解消する
手段はたくさんありますから安心して下さい。

トラウマの多くは数珠つなぎに連動してしまう
といわれています。今回のことで勉強に集中
できなかったら、それがまた「何か感情面で乱れると
やるべきことに集中できない自分」という刷り込みを
潜在意識に与えてしまうのが心配です。

逆に何らかの方法で、今の悩みに奪われる時間と
エネルギーを、前に進むために生かすことが
できたら、それこそすごい強みになると思います。

弁護士は、感情的に取り乱している人ばかりと
対応しないといけないので大変だと聞きます。
感謝されるべき相手から暴言を浴びることも多々
あるそうです。(医者よりひどいと聞きます。)

そういう点では、あなたは他の受験生がまだ
未経験のことを、あなたは今マスターしようと
しているのだからすごいと思います。

素晴らしい弁護士さんの誕生を私も楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テンポラルダイナミクスですか。初めて聞きました。
いろいろ療法があるのですね。
催眠とか記憶の操作とかは、ちょっと怖いですが、
自分に合う療法を調べてみます。

そうですね、今回の件を乗り越えたら、きっともっと強くなれると思います。
励ましの言葉ありがとうございます。
皆さんいい人で、少し落ち着いてきました。
勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/02/08 00:37

NO2・3です。


現在、プログラムを製作中ですので、もう少しお待ち下さい。
私は、ただの勤め人で、カウンセラーの資格もなく、心理学を専門的に勉強したこともありません。ただ、仕事で悩み事や心配事のある人のお世話をする仕事をしているので、その経験と常日頃考えていろことをまとめてみたいと思います。
 人間の記憶を「完全」に消し去ることは、それは無理です。民間療法でそういうのがあるのを聞いたことはありますが、仮にそれが可能としても、ご本人が事実関係について納得しないで、記憶だけ消すというのは、メンタルな健康上良くないと思います。
 現在、製作中のプログラムは、思い出せば「そういうこともあったな」と気づくでしょうが、大きな大きな「心の傷」を修復し、安心して社会生活を過ごし、勉強に専念できることを目的とする健全な内容です。
 補足質問で、忘れたいというとか、前向きになりたいのか、などと聞いたときに、明確に聞きたかったため、「記憶を消す」という言葉を使ったのは誤解を招いたかもしれませんね。
 他の回答者様、大変失礼しました。真面目に回答を製作中です。
    • good
    • 0

始めまして、


第三者が見ればたわいもない事が心のとげのようになる事がありますよね。
>1年以上経った今でも、目と耳に焼きついて離れません。
>なんで言い返すことができなかったんだろうと思うと、自分自身を責めてしまいます。
もう無理かもしれませんが、これは止められた方が良いと思います。
理由は、この様に考える事自体、質問者様が潜在意識の中に、繰り返し忌まわしい記憶を増強しているに過ぎませんから。
これを繰り返す事よってその忌まわしい記憶に捉われ、負のサイクルに陥るだけだと思います。

自分もケースは違いますが、電話に出ると声がかすれる心因性の失声症を患い、何故何故と考えるうちに負の悪循環に陥った経験が有ります。
この時は薬物治療ではどうにもならず、内観法や認知療法等を試み回復まで長い期間が掛かりました。

解消するには、心を許せる友人にこの件を思いの丈愚痴るとかもあると思います。
結局、強迫観念に近いような感じもありますので、医療機関の受診し、カウンセリング等を受けられた方が宜しいのではと思います。

最後に僭越ながら、法曹界に身を投じられるのがご希望のようですが、
人を裁く、訴追する、弁護する立場になられるのでしたら、その目的にまい進し、小異を捨てる気構えが必要かと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な目にあわれていたんですね。

友人に話す前に、まず、学校の相談室でカウンセリングを受けることになりました。
そうですね、弁護士を目指すならもっと強くなるべきですよね。
私は今回の件を解消することで一回り強くなれると思います。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 00:27

#7&9です。


とっても大事なことを忘れていました、何度もすみません(苦笑)

今後、司法試験を受け法曹家をめざす方ということなら、
ちょっと難しい内容に思えるかもしれませんが、フランクルの本を
読んでみるのもいいかもしれません。
「自分に起こったことで無駄なことは一つもない」
「使命感を持って生きる」とはどんなことかが、実際にナチスの収容所に
入れられた体験も持つフランクル自身の経験から、書かれています。

http://www17.ocn.ne.jp/~kokoronv/page3.html
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フランクルですか、初めて聞きました。
学校の図書館であるようなら借りてみようと思います。

思えば、今回の件がなければこういう本も読むことはなかったと思います。これもなにかの縁かもしれません。
きっと得るべきものがあると思うので、読んでみます。

お礼日時:2008/02/08 00:19

#7です。


院の心理臨床センターは有料ですが、学部の学生相談室なら無料ですよ。
その相談室に臨床心理士がいるなら院生よりも質の良い療法や
アドバイスなどが可能になりますよ。

残念ですが、自分の人格やプライドを傷つけられるようなものごとって、
風呂上がりの運動とか、そういうもので克服できるものでも
ないんですよね。一時的に心身ともにスッキリはできますが、
自分の存在そのものにかかわることを歪められたのですから、
後々のものごとの受け止め方や自分の価値観に、大いに影響したり
引きずってしまいがちです。性の話題が出て来たときに、
自分の中で今回の出来事がこころの中で整理できていないと、
体はいくらスッキリできていても、こころの中での受け止め方の
枠組みが他者によって歪められてしまったのですから、
再び気持ちが乱されてしまう可能性があります。
「トラウマになっていつまでも消えない」なんて言い方が
よくありますね。

私も仕事が多忙で病気になったので、今でも感情的には
会社への憎しみは消えておりません。しかし、自分に起こった
嫌な出来事も「自分を成長させてくれるバネになる」という
捉え方もできるんですね。起こった出来事を冷静に見直してみると、
自分自身にも仕事中毒な部分があったので働き過ぎないようにしよう、
とか、自分のような経験を他人にもさせたくないので、
ひどい上司や雇用主に悩まされている労働者を支援できるようなことを
学ぼう、といった感じです。
要は「起こった出来事には全て意味がある」ととらえ直すことで、
感情的には不快だったけど、そこから自分が大きく成長できる
きっかけがあり、新しいことを前向きに学ぶこともできれば、
いつか相手を見返してやろう、ああいうことを言いふらすような
つまらない人間に自分はならないように頑張ろう、などと
考え直すこともできる、ということですね。

「起こった出来事には全て意味がある」ととらえ直すには、
まだ怒りの感情の部分が大きくくすぶっていて、今はまだ難しいと
思います。そのくすぶった部分をすっきり吐き出して、
出来事をとらえ直すステップを踏むことができるのが、相談室などの
カウンセリングの場ですね。なので、感情をスッキリ吐き出すなら
カラオケでも本当はいいのですが、出来事の捉え直しには
やはり話し相手が必要かな?とは思いますよ。

学校を卒業して社会に出ると、同窓会の人間関係などちっぽけなもの
なんだと思えるくらい、自分を取り巻く社会や人間関係が大きく
広がります。今回のこともバネにして、後輩のおバカさんのような
つまらない人間をやり込められるような筋が通った立派な法曹家として、
弱い人やこころを傷めている人のために頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が多忙で病気になったんですか。
辛い経験でしたね。

相談室らしきところに、心理士がいるみたいなので、
今度カウンリングを受けることになりました。
少し話して楽になれば、と思います。

世の中、良い人も、つまらない人もたくさんいますね。
自分がすることで、少しでも周りの人が幸せになったり、
良い影響を与えることのできる人間になっていきたいです。

お礼日時:2008/02/08 00:13

いい方法かどうか、あわなかったらごめんなさい。



大事なチャレンジの真っ最中に限って、いろんな過去の
できごとが気になってしまい、集中できないのは辛い
ことですね。集中しようとするあまり、余計に雑念が
入ってしまうのは、どこかで成功することに対する恐れ
があるのではないかと思います。

司法試験に合格した時、あなたは過去のそのできごとを
どう思うでしょうか?きっと合格した瞬間はそのことなど
吹き飛んでしまっていると思います。

そして、難関を突破して素晴らしい未来を切り開く
あなたには、過去に暴言を吐いたその女性や、
つまらない噂で人をあざ笑う人達のことなど
たぶん非常に「どうでもいい」存在なのではと思います。

人間はネガティブな部分にフォーカスしてしまうと
実力が発揮しにくい性質を持っています。

できるだけポジティブなイメージを常に意識できる
よう、あなたの夢を具体化するようなものを常に
目に触れるところに張ってみるといいでしょう。

宝地図といった本がよくでていますが、図書館でも
けっこうあるので、勉強の合間にそのことが頭に
思い浮かんだら、そうしたワークをやると
気分転換にもなると思います。

暗記がメインの試験勉強は左脳ばかり使いがちなので、
イメージしたり創作する右脳を適度に刺激すると
使いすぎの頭がスッキリすることがあります。

できれば体を軽く動かす習慣などもあったら
いいと思います。

どうしても頭から離れない時は、勉強と結びつけて
そうした暴言の場合は法的にどう裁けるのかとか
冷静に分析してみるのも一つの手だと思います。

知り合いに弁護士等が大勢いますが、感情的に
乱される案件も多くて、苦労するといいます。

あなたの悔しかった経験はきっと、これからの仕事
で生かすことのできる貴重な体験かも知れません。

どうか過去のことにふりまわされず、
今がんばっていることが必ずあなたの夢に
つながるということを日々実感しながら
勉強に取り組んでもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
受験勉強を始めた頃は、未来がどんどん切り開ける気がし、非常にポジティブな思考ができていました。
そうですね、きっと合格した時は、どうでもよくなってると思います。
ただ、同好会にいた、いい人たちにも変な認識を持たれたのは残念です。
宝地図ですか、初めて伺いました。
今度時間があるときに探してみようかと思います。
運動はする時間がないので、風呂上りに体操でもやろうと思います。

自分は相手の痛みをわかるいい弁護士になれるように
勉強がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 23:33

#2&3の回答者の言っていることはまったくもってでたらめ、


「釣り」もいいところです。私は学部で心理学の勉強をしていますが、
人の記憶そのものを消し去るような心理療法など、この世に存在
しませんし、療法自体そんなに簡単に作ることなどできません。
心理商法を行う側の者が、自分に都合がいいように相談に来た方の
記憶を消し去ることなど、倫理に反することです。
(まさか「釣り」とわかって補足したということは……?)

性の問題って、男性でもプライドや人格にかかわることだから、
それを女性に言われるだけでも、思いっきり傷つきますよね。
その女性にも問題ありのようですから、自分を責めてしまう
ほどにもなりますよね。

カラオケ店などで叫ぶというのも良い手なんですが、叫ぶことも
できて、心理療法も受けられる可能性もあるので、臨床心理士が
常駐しているなら学生相談室へ、あるいは、大学院に
心理臨床センターがあるなら(有料ですが)そちらで気持ちを
すっきり吐き出して整理してみませんか?

学校の施設といっても、基本的に学校や周囲の人へ相談内容が
もれることは一切ありません。カウンセラーの守秘義務として
保障してもらえますし、それでも不安なら念書でも書かせてしまうと
いいでしょう。

話すことには「カタルシス効果」と言って、口にはっきり出すこと
だけでも嫌な気持ちを発散することができます。
何度も通って話し続けることで、次第に気持ちが落ち着いて
いきますし、カウンセラーに気持ちの整理を手伝ってもらうことも
可能です。そうしながら自分でできるストレス発散法を教わったり、
こころと体療法をリラックスさせていく自立訓練法のようなもの、
あるいはやり場のない怒りをどう捉えなおすかという点で
最近注目されている認知行動療法で考え方を見つめ直す、
といったことも可能かもしれません。

なにはともあれ、一人だけで日々抱え込むだけでも怒りや
悔しさがたまる一方になってしまうので、まずはとにかく
思いっきり叫べる場所を見つけてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りだったんですかね?

心理臨床センターはあるみたいですが、ちょっと費用的にきつそうです…無料でそういうところがあるといいんですが。
溜め込んでしまう性格のようです。
なんとか話せる相手をみつけるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 23:51

男性は、そんな事で、傷つくのですね。


その女も嫌な女ですけど、女は、多いですよ、嫌な女。
まあ男にも嫌なやつはいますけどね。
言わせておけばいいんです。
反応したら相手の思うツボですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと忘れてましたが、急に思い出しました。
こんな女は初めてです。
反応しなくてよかったと思える日がくるといいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!