プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、お世話になります。

私は、感音性の難聴者です。現在は、障害者手帳を持っていないので、
一般の大手の自動車保険会社・生命保険会社に加入しています。
補聴器もつけていますし、聴覚のことで周りに迷惑をかけたり
しているのも事実なので、障害者手帳を取って転職を考えています。

その場合、上記2つの保険は、聴覚障害者用の保険会社に加入しなおさなければなりませんか??
もし、一般の大手の保険会社に障害者でも加入できるというプランが
あるのなら、現在より保険料UPですか??

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生命保険は分かりませんが、難聴の友人で、保険で悩んだという話は


聞いたことがないので、まず大丈夫だと思います。
(運転免許は何の制限もなく取得できたのですよね?)

ただ、大手と言っても代理店型であればまず良いと思いますが、
ダイレクト型になると、もしかすると何らかの問題が出てくる可能性があります。

いざというときに使えなければ保険の意味がありませんので、
一応、現在の保険会社に確認された方がよいでしょう。
(できればFAXで文書を送信してもらい、証拠として残しておくと良い。)

後、余談になりますが、昨年から聴覚障碍の方で身障手帳を所持している方が
駐車禁止場所での駐車ができる許可書をもらえるようになってきています。
(取得できる級などの詳細は忘れました。)

これは全国一律ではなく、各都道府県によって違いますので、
お住まいの地域の公安に確認されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自動車保険の方は、問い合わせたところ、障害者手帳を持っていても
今まで通りで関係ないということでした。生命保険の方は、まだ、
確認できていません・・・。

そういうわけで、駐禁の所でも駐車できるのは、ちょっと
魅力的?な情報で、調べているところです。

お礼日時:2008/02/12 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!