最近auのカラー携帯電話(C40Xシリーズ)を買ったのでMACからEメール-->@メールで画像を送ったのですが、携帯電話のデーターフォルダーの画像ファイルを選択すると、このデーターは再生できませんとメッセージが出て、見られません。
MACでのデーター作成にコツなどあるのでしょうか?教えて下さい。

MACでのデーター作成の環境と作業
OS8.6 qucikTime4.0を使用
データーは 120×120サイズとし、
256色のRGBカラー割り付けで減色(64色もトライしてみましたが ダメでした)
png形式保存-->保存時に (.png)の拡張子も付けてみました。
データーは PictureViewer (quickTimeの付録ソフト)にて
書き出してます。
書き出した後のファイルサイズは 7KB~3KBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Mac上の他のアプリからpng形式で出力したファイル


でもだめですか?

ひょっとしたら、Macのデータファイルには、
リソースフォークというヘッダ(識別子)が
含まれていることがあるので、このリソース
フォークが原因でC40xで表示できないという
可能性はありませんか?

この回答への補足

ありがとう ございます。
リソースフォークが原因ではというアドバイスに基づき、色々MAC関係のHPを探しました。
http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/ind …
で、WIN<-->MACのデータ交換でリソースフォークの取り扱い方法が書かれてました。
"Graphic Converterで「常にリソースフォークを付ける」を外しておけば、全ての画像ファイルがデータのみとなる。"(内容抜粋)
実際の方法 GraphicConverter-->faile--->Prefernces--->Save-->General
の所の Add Resourceforkのチェックボックスを外すと、セーブ時にリソースフォークのないファイルが出来ます。

という事で、この方法でファイルを書き出しメールに添付して送った結果、C40Xで画像が見ることができました。
(ただ 全部という訳には 行ってません、、見れないモノがまだあります。何か明確な方法・注意事項がわかったら また書き込みます)

やはり主原因はselenityさんの的中通り リソースフォークでした。
selenityさん 色々アドバイスありがとう ございましたm(..)m
---------------------------+--------------------------------------
◎ C40X使用のMACユーザーへ!!上記の方法で画像を見ることができますので参考にして下さい。

補足日時:2001/02/08 10:51
    • good
    • 0

(私はMac使いではないのであてはまらない


 かもしれませんが、、、)

私のはC403Stですが、pngファイルはきちんと
表示されますよ。

私はPhotoShopを使いましたが、保存の際、
「RGBカラー」のモードのままで保存した
ファイルは、やはり「データーは再生できません」
と言われてしまいました。
ですから保存前に「インデックスカラー」に
減色してから保存して試すと上手くいきました。

一度256色に減色してから保存してみては
如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
同様で「インデックスカラー」で256色に減色してます。
私の書き方が悪かったです、、すいませんでした。

>256色のRGBカラー割り付けで減色
▼というのが、「インデックスカラー」減色の際に RGBへの割り付けをしているという意味で書いてました、以後書き方には気を付けます。
個人的には、Macに問題があると思ってます(MACしか使ったこと無いので はっきりと言えませんが)、MACからWINユーザーへファイルを送っても、読めないと言われる事があるので、それと何か!共通する問題点があるんじゃないかと、推定してるのですが。

お礼日時:2001/02/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報