アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんばんは。わたしは趣味で絵を描いています。「マンガ絵」に分類される絵です。
先日、友だちに「男性には受けなさそうな絵だね」と言われてしまいました。
わたしもそう思います。なんだか男性キャラクターを描いても女々しい感じの画風なんです。
できれば男性にも好まれる絵を描いてみたいと思い練習中です。

それで、いろいろ他の人の絵を見て参考にしたいのですが
男性にとっての
「このマンガ家・イラストレーターの描く男キャラ好き」
という作家さんを挙げてはもらえないでしょうか?
傾向がありそうな気がするのです。
ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

tomoha12さんの「男性には受けなさそうな絵」を見てみたいですね。

どちらかと言えば最近は女々しい感じの男性キャラクターばかりな気がします(笑)。ビジュアル系っていうんですか?

まあ街でも「こいつ・・・」というビジュアル系の雑誌から抜け出てきたような人も大勢いますので、そういう時代なのでしょうか。。。

言っても詮無いので本題ですが、基本的にあんまり男性は男キャラは好きじゃないんじゃないでしょうか?
確かに男性誌だと色々な男の主人公がいますし、魅力があるんですけれど、tomoha12さんが描いているような種類の漫画でいるのかが疑問です。

tomoha12さんがどういった漫画をお描きなのか分かりません。
分かりませんが、しかし・・・もし男性誌のような物もお好きで描いているとしたらもうちょっと当たりが付きそうな感じがするんですよね。

で、勝手な推測でお話しているんですけれど・・・確かに「ジョジョ」や「ケンシロウ」で好きなキャラと言われれば挙げられますよ。ただ、それをtomoha12さんが描くとはとても思えないんですよね。
私は「雲のジュウザ」が好きですが、その横にtomoha12さんの女性キャラが並ぶのは無いんじゃないかな・・・と思うんです。

女性も男性もって事になると、私はあまり好きでは無いですけれど、「バカボンド」のキャラなんかが当てはまってくる気がしますね。

ただそれでもtomoha12さんの漫画とは違う気がする・・・(ホントに見せてもらいたい(笑))。
そこで多分ですけど、男性は良くも悪くも無いぼかした感じがいいんじゃないでしょうか?

例えば「よつばと」みたいなかんじで・・・。
あれは女の子が可愛くて、男もちゃんとキャラが立っている。
バランスを上手くとっている例だと思います。
「男はキャラがたっている」が正解ではないですか?
「スクールランブル」とか・・・。

私の感覚では男は「男の美形キャラ」が嫌いなんじゃないですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ゲームもマンガも現実もビジュアル系っぽいキャラが多いですね
わたしの絵も、悪い意味で そのうちのひとつだと思います・・
「繊細な絵も好き」とおっしゃる男性は居る、とわかりましたが
「ビジュアル系好き」の男性は少なそうな気がします(これもあくまでイメージですが・・)

美形だとかマッチョだとかよりまず
「キャラが伝わってくるような絵」であることが大事なんですね。
なるほど。なんだかすごくすっきりしました。
ありがとうございます!

No.5です。

番外編でお茶を濁してしまいましたがw、「ビジュアル系」はポイント高いでしょうね。

私の出した作家さんも、特に女性作家さんのものは 実は気に入らない部分もありました。

それはやはり「ファッション性」の部分なんですよね。

私の出した女性作家さん達も、どちらかと言えば「硬派」なのですが、例えば時代ものを描いていても服装が微妙に'80年代ぽかったりするんですよね。

女性の場合知らず知らずのうちに「今のファッション」を取り入れてしまっていたりするのではないでしょうか。

それに対し、例えば「北斗の拳」なんかは裸中心のところを除いても(笑)今見ても差ほど時代感と言うか、「如何にも'80年代ものですよぉ~っ!」と言う感じはしないと思います。

宮崎駿氏の絵にしても、恐らく女性からすれば少女キャラの服装は「見なかった事」にしているのではないでしょうかw。

男性は良くも悪くも「不変」な方が好きだと思います。
「絵柄」と言うよりは「ファッショナブルになり過ぎていないか」と言う部分に気を遣った方が賢明なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「時代と共に激変するもの」は女性に多く好まれている気がしますね。
目から鱗です。ありがとうございました!

中年な上にもう20年近く漫画は読んでいないのですが、よろしいですかね?www

個人的に好きなのはアニメーターの杉野昭夫氏ですね。
’90年代の映画版『ブラックジャック』や、古いところだと『あしたのジョー2』等の作画を手掛けた方です。
あの絵は男性、女性、少年、少女問わず全部好きです。
アニメを離れてからでもTV画面で見るとドキッとしてしまいますね。

後は非常に古い上に変化球なのですが・・・・w

かわみなみさん
谷地恵美子さん
篠有紀子さん
河あきらさん
山岸凉子さん
ひかわきょうこさん
大和和紀さん(”はいからさんが通る”の鬼島、冬星のみw)

等の方々の男性キャラは大好きでしたw(女ばっかじゃん)

男性陣だと・・・・

ちばてつやさん
蛭田達也さん
故・石ノ森章太郎氏
北条司さん

とかの絵が好きでしたね。(男性陣の方が少ないじゃんw)

御覧になって頂ければ分かりますが、私の場合男性作家さんでもむしろ女性的な線の細い感じの絵の方が好みです。シャープな感じでしょうか。
筋肉モリモリやら顔が影だらけの絵はあまり好みませんでしたね。
だからと言って”あだち充”氏系の絵も好まないのですが・・・w

「番外編」と言う事で参考になれば。(ならないって
    • 0
この回答へのお礼

全作家さん検索してみました。
わたしの抱いていたイメージとは真逆で、非常に意外です。
一概に絵柄でくくれないものですね。
丁寧にお答え頂きありがとうございます

これは人によって変わりますので、これが絶対と言う事はありません。

大雑把に書くと、細めの線が多様されているものが、比較的女性に受け入れられていて、比較的太めの線を多用しているものが、男性に多く受け入れられているように思います。

髪の毛などの表現で見れば、細かな線を多用して入るのか(女性に多く受け入れられている物)、
太い線やトーン、べた、べた+ホワイトでのつや程度等(男性に多く受け入れられている物)

あと、目の光などは、男性受けは丸程度で済ませて居るのが多いと思いますが、女性受けは放射線などを入れて居る物が多いと思います。

ページの感じも、ざっと見た時に、男性受けの物は白黒はっきりしている物が多く、女性受けは、細かな線などでハーフトーンを使っている物が多いと思います。

キャラクターの顔に関しては、顔を横から見た時、
男性受けの漫画のきゃらは、額とあごを結ぶ線より少し大きく膨らむ形の物が多く、女性受けのキャラのばあい、あまり膨らまない形になってるようなものが多いと思います。

ただ、女性受けと行っても。小学生向けとかになると、男性受けみたいになって居たりしますね。

それと、体格の部分では、女性受けの物は、ガリガリと言うほど痩せているものが多いと言うのも特徴かと思います。

どっちが良いと言う訳ではなく、両方読んでいて、個人的には、そんな感じがしています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指導ありがとうございます!
とてもためになりました。
パーツパーツいろいろなポイントに気をつけていたつもりですが、
たしかにわたしの絵はマッチョのつもりで筋肉を描き込んでも軽量級のボクサーでした・・体型の描き分けが浅いなあと気付きました。
もっと骨太な男も描けるようにしてみます!

最近の漫画では 惣領冬実さんの「チェーザレ」が一番気に入っています。

女性特有のやさしい線の中に一本芯が通ったような画風が好きです。
イタリア語版も発売されて、現地でも高い支持を得ていると聞いています。

男向けと言うと、とかく筋肉質でアグレッシブなキャラや画風が
良いと思うかもしれませんが、コアなファン(漫画歴○0年)は
本当に良いものは逃しませんので 女性特有の感性で描いてみてください。(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

女性的な画風でも、良いものはちゃんと男性にも受け入れられるのですね
しっかり芯が通ってる絵目指してみます!
参考になりました!ありがとうございます

「魁!男塾」とか「北斗の拳」とかは露骨に筋肉ムキムキの暗めの絵柄で、男性の間で人気はあります。

しかし、これを参考にして、あなたが男受けする絵柄を作り出すことは、お奨めしません。あなたの本来の出発点である女性画系の絵を否定することになるからです。

わりとお奨めできるのは、少年漫画から「JOJOの奇妙な冒険」と「ドラゴンボール」を学び、少女漫画から「エロイカより愛をこめて」を学び、古典から手塚治虫を学ぶことです。アニメ用に作られた「風の谷のナウシカ」やエヴァンゲリオンの漫画版も悪くありません。
    • 0
この回答へのお礼

「魁!男塾」とか「北斗の拳」は、おっしゃる通り絵柄に取り入れるには壁が厚そうですね
「JOJOの奇妙な冒険」は、
以前男性に聞いたら3部までの絵柄が好きと言われました。男性は皆さんそうなのでしょうか??
どの時期も好きですけどしいて絞るなら5部あたりの方がわたしの好みなのですが・・

「ドラゴンボール」はメカの装飾や描き込みもかっこいいですよね、見習いたいです
手塚作品・エロイカ・エヴァ・ナウシカの男性の画風も男性に受け入れられるのですね
ほとんど好きな作品ばかりですが、そうとは思いませんでした。
ありがとうございます!

男性キャラで好まれそうなのは大場つぐみさんのデスノーとか参考になるのではないかなと思います。

その他にもブリーチなどジャンプ漫画にのっている漫画家さんの絵も参考にしてみてはいかがですか?
ジャンプは男性キャラがより濃く出ていますし分かりやすいのではないかなと思います。
個人的に好きな漫画家を紹介します。
空知 英秋 銀玉 ジャンプ

久保 帯人 ブリーチ ジャンプ

畑健次郎 ハヤテのごとく サンデー

和月伸宏 るろうに剣心 ジャンプ

シャンプ漫画ばかりですいません・・
など男性にも人気のある漫画です。是非男性にも受け入れられるキャラクターを描いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプの作品って、最近は女性ファンの方が多いのかなと思い込んでましたが
そういうわけでもないのですね
挙げてくださった作品のほとんどがわたしも好きなものなので参考にしやすいです。
ありがとうございました!