プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎県の人は日本酒を飲みますか?
先日,お世話になった人が栄転で宮崎市内に転勤しました。
栄転祝いに日本酒を送ろうと思っています。
できれば地元の部下の方と一緒に飲んでもらいたいのですが,宮崎の人は焼酎しか飲まず,日本酒を飲まないというのであれば無駄になってしまうような気がして心配です。

A 回答 (5件)

宮崎人男性です。

あまり飲まないと思います。
私は、勧められたら飲めないことはないですが、自ら進んで飲むことはないです。日本酒を頂いたときは、福岡出身の妻が飲んでいます。

会社の飲み会の席でも、日本酒をオーダーする人は、ほとんどいませんし、友人にもいません。

また、飲むときの焼酎の銘柄ですが、地元の有名な銘柄(○島か、黒○島)がほとんどで、それ以外はあまり飲みません。黒○島がおいしいんですよ。

ですので、宮崎の部下の方と一緒に飲んでもらいたいのであれば、あなたの地元の焼酎もいいかもしれませんが、それより焼酎にあうおいしい肴のほうが、喜ばれるかもしれません。
    • 0

元九州在住の関西人です。

私の周辺の例ですが、宮崎・鹿児島の人はホントに焼酎を飲みます。
若い女の子でもぐびぐび。そんなに焼酎を飲むのに、日本酒は全く飲めないという人も珍しくありません。
飲み屋でも焼酎メインです。日本酒は付き合い程度で一杯くらいって感じです。
東京ではなかなか手に入らない「森伊蔵」でもぐびぐび飲んでたし。

>>宮崎の人は焼酎しか飲まず,日本酒を飲まないというのであれば
これはほぼ正しい認識と思いますよ。

ないとは思いますが、宮崎(鹿児島)に来たのに、日本酒って嫌味な人だなあ、だからよそ者なんだ!こっちに来たら皆に合わせて焼酎飲むのが礼儀だろ・・なんて思われるかもしれません。
私自身、鹿児島に行った当初は全く焼酎が飲めず、いつも日本酒だったので、冗談半分でよく言われていましたもん。
    • 0

宮崎の人…ってのは関係ないんじゃないの?

栄転になった人にお酒を贈ろうとするって事は、その人がお酒を飲む人だって分かった上でしょう?
地元の部下と飲んでもらいたい…と思ったって事は、その部下だってお酒を飲むって事が分かった上での事なんでは?

それとも、その地元の部下達までがお酒を飲む人なのかは知らない…と言う事なのかな。
だとしたら、ここで質問されても、あなたの地元の部下の人らがお酒を飲むかなんて知る由もないですよねぇ。

だから、宮崎の人はお酒を飲みますか?と言う質問をしたって訳かな。

範囲、広すぎ~~
都道府県、どこにだってお酒を飲む人なんてゴロゴロいますよ。
特定の人間の事を知りたいだけなんだから、ここで聞くよりも、宮崎の営業所?職場?に連絡等を入れて、お酒飲む人がいるかどうかとか、やんわりと探りを入れてみた方がいいと思うけど…
    • 0

飲まないわけではないですよ。

私は鹿児島や宮崎で仕事をしていましたが、日本酒を飲む人もいましたよ。特に女性は、フルーティーな日本酒を喜んで飲んでいました。
    • 0

のむといえばのみます。

さけのみさんは、飲もうと思えばたいていのものはのむものです。

よろこぶかどうかといえばそれは保証しかねます。
といったところです。
やっぱり焼酎好きがおおいですから。若い人はビールかもしれませんが。
「やっぱしょうちゅうがよかな~」とか言われながら飲まれても構わないのならば問題ないのではないでしょうか。
ひょっとしたら「うひょ!日本酒うまかー」と新しい発見のきっかけづくりになるかもしれませんし。

重要なことは「酒好きかどうか」だとおもいます。
酒好きの日本人なら、トラウマでもない限り日本酒は無駄にはしないとおもいますよ。

部下の方と一緒にのんでほしいのならば肴もあると喜ばれるかもしれませんね。
    • 0