自分のお店を開く時の心構えとは? >>

受験生です。前にも似た質問をしたのですが、詳しく状況を伝えた上でアドバイスをいただきたいと思い再投稿しました。

今、津田塾大国際関係学科か埼玉大教養学部どちらに行くかで悩んでいます。
まだ合否は出ておりませんが、どちらとも受かりそうです。

自分の考えでは、津田塾に行きたいと思っています。
ですが少し問題があり、

(1)私立であるので授業料が高い

津田塾 
入学金300000
授業料675000
施設費206000

埼玉大 
入学金282000
授業料535800

だいたい35万程年間で高くなります。
親に負担はかけたくないし、親自身も私立にいくの…?
と渋っている状態です。

(2)津田塾のイメージがわからない

実は姉が埼玉大の経済学部なので、埼玉大の雰囲気などは
なんとなくわかります。ですが、津田に関しては私は
地方住みでありオープンキャンパスなどに行った事はありませんし、
入試もセンター利用なので、未だに津田の校舎すら見たことが
ありません。また、周りに津田に進学した人もいないので、
HPで得た情報だけで津田は自分に合っていると判断しました。
こんな状態で大丈夫なのでしょうか…。


このような点で悩んでおります。
上記の学費・勉強環境の点でのアドバイスが聞きたいです。津田塾大学というのは、そこまでのリスクを背負ってまで行く程良い学校なのでしょうか?最後は自分で決めるべきであることは承知です。ですが、出来るだけ多くの人から意見いただきたいです。
本来ならば合否が出た後、決めればよいのですが、入学手続きなどで、考える時間があまりないと判断し、事前にこちらで皆様からの助言をつのり、判断しておきたいと思って投稿いたしました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

またまた登場です、


結果はどうなったかな?合格しているといいね!
そういう後輩の方がいると嬉しいです。
ぜひこれからも勉強がんばってください!
    • good
    • 0

まだ見てくれていて安心しました^^;



>津田のHPで留学について見たのですが
>やはり協定校への留学はとても倍率が高くなりますか??

あまり留学に興味がなかったため詳細にはわからないのですが、
倍率、というよりもゼミでの実績や語学力の試験があったのでいかに勉強を頑張るか、と思います(その当時)。やっぱり優秀な人が多いですよ!協定校は単位認定されるメリットが大きいですよね。

>あと、女子しかいなく他大学との触れ合いはないと
>ありますが、津田ではあまり合コンとかはない雰囲気ですか?
う~ん、こればっかりは人による、というところですね^^
男子学生の多い大学との合同サークルも沢山ありますし、
合コンにしょっちゅう顔を出す子もいましたよ!しかも、そういう子は
大抵要領がいいので勉強もできたりするし。。
1年生のとき、クラスの半分くらいは彼氏できてたし、
自分で積極的にサークルや飲み会に参加すれば全然大丈夫です。
(実際私も不安でしたけど、大学に入ってから彼氏できたし^^)

>最後に、hamahossieさんは大学時代どのようなアルバイトを
>していましたか??

私は、色々やってましたね~
・個別指導塾(時給1000円)
・家庭教師(時給1100円)
・ファーストフード(時給900円)
・試飲販売(日給1万)←お金ないとき
・ホットペッパー配り(時給1300円)←お金ないとき

夏休みは月に10万以上働いてたときもありました。
自分に合ったバイト先を見つけられるといいですね。
大学の掲示板で募集しているものは割りと安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
凄く嬉しいです^^
津田に行った先輩などいませんので
参考になりました!!!
明日合格発表です!絶対受かって津田に行きたいです!

お礼日時:2008/02/11 15:23

こんばんは。


受験勉強お疲れ様です。

津田塾大の国際関係を数年前に卒業し、
実家は埼玉大学の近くの者です。

まだここを見ているかどうかはわかりませんが、
上記の立場からある程度どちらの雰囲気や周りの目もわかるので、アドバイスします。

学費に関してですが、津田は私立の中でも良心的なほうです。
さすがに埼玉大学には負けますが、年間35万でしたら在学中のアルバイトでも充分賄えます。もしくは学資ローンも利用できるかもしれませんので、探してみてもいいかもしれません。
35万×4=140万円ですが、社会人になり真面目に働けば返せない額ではありませんよ。
私が卒業してから「津田でのメリット・デメリット」を書いておきますので、ご参考になれば幸いです。

■メリット
・真面目な人が多く、勉強熱心。実際に授業も少人数で出席重視のものが多かった。
・創立者のキャラクターゆえか、キャリア志向の学生が集まる
・国際問題・留学に興味のある学生が多い
・語学の授業は厳しい。1・2年次の英語は大変かも。
・私立大学の中では学費は安い。
・就職課の面倒見がよく、就職イベントや説明会が多い。また、OGとのコンタクトも取りやすいようになっている(他大学と比較しても、そうだと思います)
・親世代のウケがいい。(女子大の中ではレベルが高く、昔は女子の東大と呼ばれていたらしい)
・雰囲気がアットホーム

■デメリット
・やっぱり女子大。女子しかいません。他大学とのサークルに顔を出さないと4年間女だらけの学生生活です。(近所の一橋大学と交流があるので、そういうサークルに入れば解決?かな)
・大学自体が小さい。単科大学なので、在籍している学生の幅は狭いです。
・地味。華やかなイメージはない。立地もあまりよくない。周りにコンビニすらありません(埼玉大学も一緒かもしれませんが)
・↓の男性の方が答えているように、若い世代の男性はなじみがないので、レベルを低く見積もられがち。
・就職活動で「女子大」というくくりにされがち。(個人的には、こんなくくり方をする企業には入らなくていいと思いますけど)
・昨今の女子大不人気で、今後のレベルがどうなるかわからない。

----------------------------
かくなる私の卒業後の評価ですが、
女子高女子大なので、やっぱり社会人になる前に男子と一緒に勉強してみたかったなあ、と思いました。あと、若干勉強についていけなかった時期があり気が抜けないなあ、と思います。真面目に勉強すればいい話ですが…。
就職活動では、就職課の方がとても面倒をよく見てくださり、希望の企業に内定を2つ頂いています。就職の面倒見の良さは雑誌に掲載されるほどです。結局、メリットデメリットは私の感想そのまんまです(笑

以上ですが、ご参考になれば。どちらにしてもいい結果になるといいですね!(もし今までの情報以上のものが知りたい場合は補足してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
津田のOG様ということで質問があるのですが、
津田のHPで留学について見たのですが
やはり協定校への留学はとても倍率が高くなりますか??
あと、女子しかいなく他大学との触れ合いはないと
ありますが、津田ではあまり合コンとかはない雰囲気ですか?
最後に、hamahossieさんは大学時代どのようなアルバイトを
していましたか??
もしよろしければ回答お願いします!

お礼日時:2008/02/10 09:11

今なら、文句なしで津田塾です


ただし、過去(私が学生になる前も含めて)女子大、単科大学は
長期低落傾向に入っています
津田塾もこの30年間で偏差値5は下がっています
ひょっとしたら、50年後にはなくなっているかも知れません
御茶ノ水女子大が合併で無くなる話はご存知ですか

50年して、あなたにお孫さんでも出来たら、「おばあちゃんのころは
女子大というのがあって、津田塾の言う大学を出たのだよ
なかなか優秀な大学だったがな」 てな会話をされているかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御茶ノ水大が合併されるのは初めてしりました。
ただ、大学がなくなるとしても、大切なのは
そこで何を学んだかと言うことだと思うので
その点では心配はしてません。

お礼日時:2008/02/06 13:30

こんにちは。



私は津田塾をすすめます。ANo.5のご回答を見て思い出しましたが、私も父に働く女性を目指すなら津田塾に行けと言われました。父も津田梅子の生き方に感銘を受けていたようで、よく聞かされました。
私は結局津田塾には受からずMARCHを卒業しましたが・・・。少なくとも10年前は、MARCHよりレベルが高かったですよ。

大学時代にアルバイト先で津田塾の子と友人になりましたが、自分の目標や自分の生き方をしっかり見据えていて、私の周囲にはなかなかいないタイプの女性ですごく刺激を受けました。校風や大学での勉強環境がそうさせるのかなと感じた記憶があります。

特に若い世代で知らない人は全く知らない大学だと思うので、だったら国立がいいんじゃない?と思うところかもしれませんが、知っている人からすれば素晴らしい大学ですよ。関東の国立大学の中でも埼玉大学と比較するなら、絶対津田塾!と私は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
津田塾を選んで良いのかどうか
凄く不安でしたが自信が持てるようになりました。

お礼日時:2008/02/06 13:28

団塊の世代、男性です。


津田塾です。津田塾は全国的に有名で伝統ある女子大です。
埼玉大学は国立で良い大学ではありますが、津田塾とはネームバリューが違います。創立者津田梅子もすばらしい人でした。もしあなたがわたしの娘なら「お父さんが4年間飲み代を削って差額を出してやるから津田塾へ行け」と言うでしょう。
もちろん貴方はお父さんのすねをかじるのではなくアルバイトをすればいいのです。津田塾の学生なら娘を津田塾に入れたい親が「ぜひ家庭教師に来てください」と言ってくれます。

この回答への補足

心強いアドバイスありがとうございます。
凄く自信がつきました!

補足日時:2008/02/06 13:16
    • good
    • 1

僕が男だからなのか,津田塾はよく知りませんし,普通の女子大としかイメージがありません。

偏差値高いんですか?
国立の埼玉の方がいいような気がします。

この回答への補足

偏差値はMARCHと同じ位だと思います。

補足日時:2008/02/06 13:16
    • good
    • 0

英語をやりたいなら、津田塾だと思います。


昔は英語といえば津田というくらいでした。留学する学生が少なかった時代でも留学志向が高かったように思います。
埼玉大学の教養学部は、今はわかりませんが、私が知っていた頃は、イマイチ特長のわからない学部でした。英語をやるのにいい学部とも思えませんでした。
入ってから何をやりたいかで、津田塾の方がやりたいことができると思うなら、津田塾にした方がいいでしょう。35万円はアルバイトで稼げばよいのでは。
なお、校風は津田塾も埼玉大も似たような感じだと思います。なんというか、地味でバンカラな感じ。おしゃれ感はゼロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は国際関係論を学びたく、埼玉大の教養を選びました。
やはり津田の国際関係学科は伝統的にも内容的にも良いと思っています。
地味なイメージというのは少し残念ですが…;;

お礼日時:2008/02/06 13:15

津田塾という大学は私立女子大の中でも異色の大学です。


他の女子大が良妻賢母やお嬢さんのための進学先であったのに対して、キャリアウーマンを多く輩出。働く女性のための大学でした。(そういう意味で首都圏の上流階層の家庭は津田塾を避けて聖心あたりに行かせた)
今でも総合職、専門職に付く女性が圧倒的に多い。学生数も少なく規模の小さな大学ですが、社会で活躍している卒業生は多いです。勉強が厳しいことでも有名です。就職はかなり強いです。
お金だけが理由なら、何とかなるのならお薦めです。(自分の子供ならこちらを勧めます)

但し、近年の女子大離れは津田塾も押し寄せて、昔を知っているものとしては随分偏差値が下がったものだとため息です。(私は共学の4大出です)これから10年先20年先を思うと更に、、、但し、現時点では埼玉より評価は上です。

就職先などHPで確認してみてください。

参考URL:http://www.tsuda.ac.jp/ja/graduate/shinro02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももし企業に就職するのであれば
総合職希望なので、その点から見ても
やはり津田塾に行くべきだなと思います。

お礼日時:2008/02/06 13:11

津田塾というと、DeNAの南場さん。



大学進学の時に、親御さんが地元の国立大学に行かそうとしたが、本人の意向を聞いて、高校の先生が親御さんを説得して津田塾に進学したそうです。東京に出してやりなさいと。<この辺は雑誌で読んだ。

http://career.nikkei.co.jp/contents/bizperson/07 …

とりあえず、そんな大学らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。こんな凄いOGがいらっしゃるんですね!

お礼日時:2008/02/06 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q津田塾大学のイメージ(現在~将来まで)

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強い勧めで津田塾を受験し、合格を頂きました。

しかし、最近は女子大の意義が問われているそうで、人気も低迷気味だとか。
もちろん津田塾は英語に特化した素晴らしい大学です。教育熱心ですし、母校とも雰囲気が似ており、すごく好感がもてます。批判したい気持ちはありません。

ただ、これからどんどん女子大が落ちていったとしたら、将来的に仕事に就く時に困るのではないか、社会的評価が変わってしまうのではないか、と心配です。
それに、上記のとおり、ずっと女子校だったもので(青学でも英文で女子が多いにせよ)、共学に通ってみたいという気持ちもあります。


英語の青山、英語の津田塾、どちらも看板は英文。

それでも青学英文と津田塾英文で迷うのはバカらしいですか…?
迷うには格式が違いすぎると2chで言われてしまいました。

一昔前なら断然津田塾、現在でも青学を蹴って津田塾へ行く人の方が多いとも聞きました。

通学時間はどちらもあまり大差ないので、いいです。

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強...続きを読む

Aベストアンサー

 青学はネェ~? こういう場所ではなんとも言えませんが。
 ただ、親戚のがそこの出で就職の世話をするのに苦労しました。「青学かぁ~」って言われてしまうのです。

 私は津田塾をお勧めしますね。少なくともこの大学に「出来れば男を・・」って求人は来ないでしょう。

 世間の男(会社の採用担当も)は女子大のランクが共学と比較してどうかなんて知りません。女子大は女子大で評価します。そしたら御茶ノ水、津田の順ですね。次がポン女、トン女? 二流ということ?(笑)

 共学まで入れたら、東大、京都、一ツ橋、・・・早稲田、慶應、上智・・・・って、失礼ながらどちらの大学も足の指まで使いそうですね。

 正直、お母様では分かりません。お父様にご相談下さい。偏差値や入試の難易度なんかじゃなく、“社会の評価”を教えてくれるでしょう。

Q埼玉大学教養学部or津田塾大学国際関係学科

どちらも受かった場合どちらに行けばいいでしょうか?
模試ではどちらもA判定でした。皮算用かもしれませんが
本当に悩んでます。アドバイスいただけたら嬉しいです。
将来は出来れば公務員になりたいです。英語の勉強を特に
頑張りたいと思ってます。

Aベストアンサー

津田塾大学英文科の3年生です。

一度は公務員も考え、学内で行われる公務員講座をとっていた時期もあります。
公務員についてはどこで学ぶかより絶対になりたい、という自分の意志が重要なので津田がどう、とは言いませんが、
学内の講座は少人数で行われる講座なので、低額ながら一人一人細やかな対応をしてくれたように思います(授業に関する質問や進路に関しての相談など、きちんと応じてくれます)。

ちなみに公務員を考え直し民間企業志望に転じた場合について少し…
学生に関して企業のイメージ(教員などにもいえると思いますが)がいいという印象は就職活動しながら少し感じているところです。
また企業側としては女子も確実に採用しなくてはならないので、
早稲田慶応の勢力の強い企業であっても、
女子大の最高峰としての津田塾大学は比較的有利な位置にあるということを内定をもらった先輩に聞きました。

難点を一つ言えば、公務員の勉強は早くから始めるのが一番だと思うのですが、1、2年次には公務員の勉強に関しての情報はあまり入ってきません…。学生生活課に相談する等自主的なアクションが必要になってくると思います。

色々書きましたが、やっぱり進路はどの大学に入っても自分の意志次第!ですので、キャンパスや学生の雰囲気等、自分がその大学を好きになれそうかで決めるといいと思いますよ!
入試はもう目の前ですよね。頑張って!

津田塾大学英文科の3年生です。

一度は公務員も考え、学内で行われる公務員講座をとっていた時期もあります。
公務員についてはどこで学ぶかより絶対になりたい、という自分の意志が重要なので津田がどう、とは言いませんが、
学内の講座は少人数で行われる講座なので、低額ながら一人一人細やかな対応をしてくれたように思います(授業に関する質問や進路に関しての相談など、きちんと応じてくれます)。

ちなみに公務員を考え直し民間企業志望に転じた場合について少し…
学生に関して企業のイメージ(...続きを読む

Q津田塾大と東京女子大

津田塾大と東京女子大に詳しい方、それぞれの校風や特徴を教えてください。どちらかだけでも結構です。大学のパンフレットを見るだけではわからない大学の雰囲気など知りたいです。
また、もしあなたがこの2つの大学に合格されたら、どちらに進学されますか?

Aベストアンサー

 男性ですが、両大学とも在学中から知り合いがいました。
実はこの両大学、女子大としてはよく似ています。その理由は
ふたつとも「 付属校を持たない 」ことです。これは下から
派手な子が上がってこないことを意味しています。

 立地面では両方とも都心部とは言いがたいですが、津田塾は
やはり田舎です。東京だと思って行くと、近所に畑がたくさん
あってビックリします。位置的に埼玉から通学しやすいので、
埼玉の進学校出身者が少なくありません。なかにはマレですが
東大落ちなんて人もいます( さすがに東女にはいないでしょう )。

 もし自分の友だちや娘が両方に合格したら、東女に行って
ほしいですね。津田塾はちょっと閉鎖的な感じがするからです。
交通の便の悪いところで、ちょっと勉強ができる地味な女の子を
集めたという感じ。せっかく大学に行くならもうちょっと社交性を
身に付けてほしいので、東女のほうが都合がいいと思います。

Q日本女子大学と埼玉大学、どちらを選ぶべきでしょうか?;;

こんにちは。
高校三年理系女子、現役受験生です


今私は大学受験で、
日本女子大学(家政学部・住居学科・居住環境デザイン専攻)(私立)と、
埼玉大学(工学部・建設工学科)(国立)
の二つの大学のうちどちらへ行こうか、と考えています。


実際、埼玉大学の受験はまだ先(2/26)で、受かるかどうかはわかりません。(判定ではCかBです・・・。)
日本女子大学は一般で無事合格することができました^^
なのでこの質問はもし埼玉大学も受かったら、という仮定での話です;;



もともと私は自分のやりたいことと、就職面、あと関東進出したいという野望;;から、 日本女子を第一志望、埼玉大学を第二志望にしていました。

けれど先生方から、「専門的にも施設的にも充実している埼玉がいいのでは」「文系なら本女を勧めるけど、理系女子の就職ならやっぱり埼玉を勧める」などと伺い、また自分の家の家計も考えると(お金にあまり余裕はないので;;)、やっぱり埼玉の方がいいのかなぁ…と考えてしまいます。本女はお嬢様が多いですし…。

中には「住宅メーカーなら本女の方がいいんじゃないか」とおっしゃる先生もいます。




私のやりたいことは、人の生活を「住」に着目してよりよくしていく、ということです。結局どういう仕事に就きたいのかは、自分でもまだよくわからないのです。だから、「都市開発」ということでゼネコン方面がいいのか、「家」を重視して住宅メーカーがいいのかも、正直わかりません。

埼玉大学の良い所は専門的に学べるところ、日本女子大学の良い所は他のことも総合的に学べるところだと私は思っています。
それで私は、どちらかというと、ゼネコンは何か違う気がするし、いろんなことを総合的に学びたいと思ったので日本女子を第一に選んだのですが・・・就職を考えれば、埼玉で専門的に、深く、学んだほうが有利なのでしょうか…。学部も「家政」より「工」の方が見栄えがいい感じもしますし;;





そこで、皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。意見を聞いたうえで、どちらにするか決めようと思います。
まだ仮定の段階の話で、埼玉に受からなかったら意味はないのですが;;

日本女子大学と埼玉大学のどちらが良いか、入った時のメリットやデメリット、また大学の印象など、どんなことでもいいので伺いたいです。

本当に、仮定の話で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
高校三年理系女子、現役受験生です


今私は大学受験で、
日本女子大学(家政学部・住居学科・居住環境デザイン専攻)(私立)と、
埼玉大学(工学部・建設工学科)(国立)
の二つの大学のうちどちらへ行こうか、と考えています。


実際、埼玉大学の受験はまだ先(2/26)で、受かるかどうかはわかりません。(判定ではCかBです・・・。)
日本女子大学は一般で無事合格することができました^^
なのでこの質問はもし埼玉大学も受かったら、という仮定での話です;;



もともと私は自分のやりた...続きを読む

Aベストアンサー

まずは関門ひとつ突破、おめでとうございます。

建築をやるにおいては、日本女子大家政学部の中でも
住居学科は名門です。ハウスメーカーなどへの道もかつてほど
広くはないでしょうが、堅持はしているはずです。

一方埼玉のほうは学科案内を見ても基本的には土木のようですね。
私は建築をやっていますが、この業界で埼玉大出身の方には今のところ
お会いしたことがありません。しかし建築士などは取れるようです。

「住まい」というのは技術的には簡単な建築です。総カリキュラムの中で
ソフトを含めた『住環境』に関する講座の占める比率は、日本女子大の
ほうがかなり多いでしょうね。

また木造の個別住宅などをイメージしている場合でも、国公立では
どこもそれほど木造建築を学べないと思います。今の「建築学」は
いわゆる鉄筋コンクリート造の近代建築から始まった、と考えられて
いるためです。家政や住居のほうは建築とは異なり、もっと生活寄りの
アプローチですが、こちらのほうがあなたのイメージには近いかもしれません。

この厳しいご時世、就職全般で言えば私立女子大よりは国公立のほうが
好調でしょう。しかしその方向があなたのやりたいことにマッチしているかは
何ともいえないところです。

埼玉大のキャンパスは都心からは少し離れていますが、実は多摩や千葉より
新宿などにもアクセスしやすく意外に便利で、落ち着いたたたずまいです。
学び舎としては悪くないと思います。

まあ国立も合格してから悩みましょう。手を抜いてはいけません。

まずは関門ひとつ突破、おめでとうございます。

建築をやるにおいては、日本女子大家政学部の中でも
住居学科は名門です。ハウスメーカーなどへの道もかつてほど
広くはないでしょうが、堅持はしているはずです。

一方埼玉のほうは学科案内を見ても基本的には土木のようですね。
私は建築をやっていますが、この業界で埼玉大出身の方には今のところ
お会いしたことがありません。しかし建築士などは取れるようです。

「住まい」というのは技術的には簡単な建築です。総カリキュラムの中で
ソフトを...続きを読む

Q津田塾大学と明治大学ならどっち?

みなさんなら、津田塾国際関係学科か、明治大学国際日本学部では、どちらに進学しますか?
学校で学びたいことは、国際関係学やメディアについてです。それのみでなく、高校時代に留学していたので、英語は得意ですが、大学でも伸ばしていきたいです。
大学生活に、あまり華やかさは求めていません。たくさん学びながら、ボランティア、留学など色んなことを経験したいです。
また、将来はマスコミ関係につけたらいいなと思っています。
どちらの大学にも魅力があり、選択の決めてとなるものがまだ見つけられずにいます。みなさんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

津田かな。

マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,2年時しか意外に行かないもんだが・・)、代官山でバイトやデートするには1日仕事になっちゃうからね。
他の人も挙げてるけど多浪してでも東大総計行った方が有利だよ。
内定者の数字ググれば分かるけど偏差値2,3違っても結構差があるから。あとICU。

津田は東京の辺境にあって華やかでは無いね。
世間ズレしててちょっと痛痛しい子もいた。
OBの年収では津田は明治より、と言うか殆どの大学より上だったはず。
明治はスポーツ、勉強、就職と総合的な評価は高いよ。
そこそこ地頭良くてそれでいて地味な作業も喜んでやると思われてる。

どっちも特色があって良い大学だと思うよ。津田の方が少数精鋭じみてると思われてる。僕もそう思う。
人間的には明治の方が面白そう。

津田かな。

マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,...続きを読む

Q女子大に通う者です。大学を辞めたい。通う意味が分からなくなりました。

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かのグループに入りたくもなく…。周囲を気にして生きることに、疲れてしまいました。

また、学科をなんとなくで史学科に決めてしまい、将来にも希望が見えません。(これは全て自分が悪いのですが…。)授業や教授の質も特別良いとは言えず、90分真剣に授業を受けていても、終わってしまうと何も残りません。今日一日の授業を通して得た物を聞かれたら、何も答えられないと思います。高校の頃の方がよっぽど充実していて、得るものも沢山ありました。史学科では、就職もどうなるのか見当もつきません。

毎日そんな日々を送っていくたびに、高い学費と時間を無駄にしているような気がしてならなくなり、やめてしまいたいという気持ちが強くなってしまいました。満員電車に1時間近く揺られて通い、面白くも何ともない授業を受ける日々はもううんざりです。学生の質も、高くはないと思います。毎日通えば通うほど、大学の嫌な部分ばかりが目に付いてしまい、これからの大学生活に希望が持てません。

それと、第一志望だった津田塾大にもまだ未練があります。補欠合格をいただいたのですが、結局繰り上がりませんでした。だからこそ、あと一歩で受かったのではないかと思ってしまい、諦めがつきません。もう、今の大学を辞めるか休学をして、これから一年勉強をし直し、津田塾大を再受験しようかと考えています。

親は恐らくOKしてくれると思います。(ついこの間、再受験について話し合いをしました。)無駄になってしまった学費などは、バイトをしながら親に返すつもりです。このまま中途半端な気持ちで4年通う方が、学費を無駄にしているように思えてしまうのです。

大学への愚痴も多くなってしまいましたが、これが私の考えです。
もし皆さまが私の立場だとしたら、どうお考えになりますか?
最後に決めるのは自分自身ですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。
回答、よろしくお願いします。

今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。
まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。

私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かの...続きを読む

Aベストアンサー

同じ女性ですが、質問者さまの文章を読んでいて、もし私が質問者さまと同じ状況だったら…とぞっとしました。

私は共学の総合大学に通っていましたが、友達に「いっしょにご飯食べるのめんどいからこれから一人で食べるね」って言っちゃうほど群れるのが苦手な人間なので、質問者さまの今いる環境にいたら、本当に病気になってしまうと思います。
とってもお辛い状況ですね。

しっかりと考えもあるようですし、津田塾に補欠合格という実力を考えると、もう一度受験するのもアリだと思います。
この時期に乱立する「学校が嫌だ」という質問の中で、真剣に現状に向かい合っていて、すごいな、と思いました。
ただ、私だったら退学じゃなくて休学にしておくかな。

あと、気になるのは、他の方も言われているように、津田塾で大丈夫なのかな?ということです。
私は津田塾のことは詳しくわかりませんが、やっぱりお嬢様が集いやすいという話は聞いています。
もしかしたら同じことを繰り返すことになるかも。

どうしても、という理由がなければ、共学の総合大学に通うのが楽だと思いますよ。
一人でいても目立ちませんし、群れなくても友達もたくさんできます。
いろんな種類の人間がいますから、勉強にもなります。

あとは学部の選び方です。
「なんとなく」で決めてしまったということですが、これだって再受験してもやっぱり「面白くなかった」ということになりかねません。
まぁ、私は経済的に問題がないのなら、いろんな大学に少しずつ入ってみるという考え方(たまにそういう人もいます。1年ずつ、早稲田、慶応、東大に入って落ち着く学部を探している人を知っています)には賛成なのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?


ちなみに私が質問者さまの立場だったら、夏までは我慢して通ってみて、本当に今の大学が向いていないか検討してから、もう一度考え直してみるかなぁ。
入学金だって馬鹿になりませんし、半期分の授業料はすでに収めているのですから、その分だけでも通わないと親に申し訳ないと思ってしまいます。

同じ女性ですが、質問者さまの文章を読んでいて、もし私が質問者さまと同じ状況だったら…とぞっとしました。

私は共学の総合大学に通っていましたが、友達に「いっしょにご飯食べるのめんどいからこれから一人で食べるね」って言っちゃうほど群れるのが苦手な人間なので、質問者さまの今いる環境にいたら、本当に病気になってしまうと思います。
とってもお辛い状況ですね。

しっかりと考えもあるようですし、津田塾に補欠合格という実力を考えると、もう一度受験するのもアリだと思います。
この時期に乱...続きを読む

Q埼玉大学経済学部か早稲田大学商学部、どちらにいくべきか?

今、受験生(もうお終い)です。
今、早稲田大学商学部か埼玉大学経済学部に行くかで悩んでおります。まだ合否は出ておりませんが、どちらとも受かりそうです。
普通の考え方ならば、「早稲田!」と即答ですが、
私の場合は、

(1)学費は自腹=奨学金利用するとはいえ年間40万円近く違        うのに抵抗がある。
(2)民間企業に就職希望。有利不利の差はどれくらいあるの  か。
(3)受験に行った時、どうも早稲田が好きになれなかった。

という点で悩んでおります。
受験偏差値のみの観点による評価や助言は聞き飽きました。そうではなく、上記の観点、つまり就職・勉強環境の点でのアドバイスが聞きたいです。できれば社会人の人から意見を聞きたいです。
本来ならば合否が出た後、決めればよいのですが、入学手続きなどで、考える時間があまりないと判断し、事前にこちらで皆様からの助言をつのり、判断しておきたいと思って投稿いたしました。
皆様のご賢察をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文をよみ、しっかりした方であると印象を受けました。

さて、nick0619さんが学生生活と、その後の就職、一体何を中心にお考えなのか、それによって大学選びも違ってくるのかな、と思います。

まず、就職を中心にお考えでしたら、これはやはり早稲田の方に軍配が上がるでしょう。
もちろん、個人が学生生活をどのように送ったかによっても違うのですが、同じくらいの成績で卒業となると、ネットワークの巨大な早稲田の方が埼玉大学より有利であることは確かです。
(おそらく、OBなどのつながりは埼大とは比較にならないほど大きいのでは。。)
やりたい仕事が何かは分かりませんが、早稲田の方が「就職しやすい」というのではなく「選択の幅が広がる」ということです。つきたい仕事に就ける確立が大きい、ということです。

学費に関しては、どんな奨学金なんでしょう。。
卒業後に分割で返済ですか?
何にしましても、「40万」と言うことだけ考えれば、かなり大きな金額である事は間違いありません。4年で160万ですもんね。。
しかし、どちらの大学に進学するかは大事な問題です、「160万」に躊躇して消極的理由で国立に行くのなら、とてももったいないです。一生のうち、たかだか160万だ。と割り切って考えるのも一つの方法です。がんばって工面できるのでしたら、金額の差に着いてはあまり悩まないで欲しいです。分割で返済なら、期間は長くなりますがそれほどの負担はありません。

>受験に行った時、どうも早稲田が好きになれなかった。

たった一日で好き、嫌いを判断するのはちょっと、、、と思います。
友人もできて、大学生活も楽しくなればこの意識も変わってくるでしょう。
とは言っても、何となくその大学の雰囲気と言うのもありますし、人によっては埼大の「地味さ」が心地よい場合もあります。
(実は私も、埼大、早稲田両大学に何度か足を運んだ事がありますが、埼大の雰囲気は好きでした)

また、勉強としては、商学、経済、どちらに興味があるのか、それも大事なポイントです。
どちらにしても「あまりやりたくない」と言うのがあれば、その学部の大学に行く事はお勧めしません。

友人が早稲田に通っていますが、授業の充実度、他大学との交流(単位交換?)などとても活発で、目を見張るものがありましたよ。マンモス大学だから、授業もあまり充実してないのでは、、と思った私の予想を大きく裏切りました。著名人が講義に来たりするのも大きな魅力です。

結論としては、埼玉大学に行くメリットは、学費の面しかないと言えます(世間一般にみた場合)。
nick0619さんが、それ以外の理由で埼大の方が良い、という強い希望がなければ、やはり早稲田をお勧めします。

それでも、やはり早稲田の雰囲気が嫌だと感じたり、埼玉大学に好感を持っていたり、魅力的な授業が埼玉大の方にあるのでしたら、そちらを選択するべきです。
大学は就職のためだけに行くところではないですし、埼玉大学に行ったからと言って、早稲田よりいいところ(希望のところ)に就職できない、というわけでは全く無い事は、nick0619さんならお分かりでしょう。
充実した学生生活を作るのは大学ではなく、本人次第です。

どうぞ後悔の無い選択をしてください。
合格をお祈りしています。

質問文をよみ、しっかりした方であると印象を受けました。

さて、nick0619さんが学生生活と、その後の就職、一体何を中心にお考えなのか、それによって大学選びも違ってくるのかな、と思います。

まず、就職を中心にお考えでしたら、これはやはり早稲田の方に軍配が上がるでしょう。
もちろん、個人が学生生活をどのように送ったかによっても違うのですが、同じくらいの成績で卒業となると、ネットワークの巨大な早稲田の方が埼玉大学より有利であることは確かです。
(おそらく、OBなどのつながりは埼大...続きを読む

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Qお茶の水女子大学はどのくらいのレベルですか。

いつもお世話になっています。
お茶の水女子大学に行きたいと思っています。
しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。
慶應や早稲田のほうが上でしょうか?

お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

Aベストアンサー

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑問を感じざるをえません。大学
には女子大がありますが、企業には女性しかいない企業などあり
ませんからね。卒業後に就職する企業は男女を問わずに採用する
わけですから、女子大はマイナスに働くことはあってもプラスに
なることはないでしょう。

 だから、仮に早慶より下だとして、じゃあ MARCH よりは上か
というと、それも微妙です。さすがに日東駒専より下に見られる
ことはないと思いますが、就職のしやすさでは微妙な気もします。
あえて位置づけるなら立教か青学相当が妥当かと思いますが、
いかがでしょうか?

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報