ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在ダイエット中なのですが、トレーニングの対象としての速筋・遅筋のことで色々調べたのですが混乱するばかりなので教えていただきたいです。

例えばあるサイトでは、ダイエットには基礎代謝を上げるため遅筋を鍛えたほうがよい、逆に速筋を肥大させると体重が落ちにくくなる、と書いてありました。
でも別のサイトでは、遅筋を鍛えることは出来ない速筋を鍛えるべし、肥大させて筋面積を上げれば基礎代謝も上がりダイエットに効果的、とまるで逆のことが書いてありました。

いったいどっちを信じていいのかわからなくなり、質問させていただきました。

もしかして速筋遅筋についてはまだ学説レベル(?)で、現状でははっきりとは解明されてないのかな?とかおもったのですが、どうなのでしょうか・・・?

僕は現在有酸素運動もしているので、筋トレをする狙いは基礎代謝向上とダイエット成功時(!)のかっこよい体作りのための下準備といったところです。

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

トレーニング ダイエット」に関するQ&A: ダイエット&トレーニング 40代の男性です。 ここ数年で10kgほど太ってしまい、一眼発起でジムに通

A 回答 (14件中1~10件)

どうも、、、再度登場します。


どうやら#4のアドバイスの意図を「本気で勘違い」されたようで(汗)
僭越ながら追記でアドバイスさせていただきます。

遅筋を鍛えるというのはあえて出来ないと言わせていただきます。

まず筋持久力って言うのは遅筋が鍛えられて手に入るものでは無いです
私の過去の回答ですが私の後に「本物の」専門家の方もご回答されて
ますので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080931.html?ans_cou …

それと速筋を鍛えるトレで筋持久力は上がらないというのも
根拠のまったく無い話です。
下に筑波大の江口先生の著書から文章を抜粋します。

> 少なくとも強い負荷でのトレーニングが行えた場合には、心肺機能や代謝面にも改善効果が期待できる(Hagerman FC.J Gerontol A Biol Sci Med Sci 55、2000)。除脂肪体重は増加し、女性では腹腔内の脂肪が皮下脂肪とともに有意に減少する。一方、安静時代謝量は男性では増加するが、女性では年齢によらず有意な変化がないとの報告もある。いずれにしても、筋量が増え、体組織の中で相対的な筋の比率が高まることには、多くのメリットがあると思われる。

あれ?流れ的にいまいちですね(笑)

95kgということはなかなかの体をしてらっしゃいます。
つまり今のままだと落ちてしまう筋肉がかなりあると言うことです。
もったいない
今すぐ有酸素は止めウェイトトレーニングを始めるべきです
今の運動だと間違いなく筋肉は落ちます。

またこのリンクかな、、、、
http://kikitai.teacup.com/qa3233291.html
新しくご質問を立てられてみるのもいいのですが、私はまったく
トレの知識が無い方に教えるのは苦手です、すみません
出来たら「ウイダートレーニングバイブル」あたりを読んでくださる
とアドバイスしやすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお、再度回答いただきありがとうございます!
ふうむなるほど・・・と唸れるほど三流高校の授業中に大藪春彦読んでたような自分に正確に理解できてるかわかりませんが、速筋トレーニングでも心肺機能が高められるというのには驚きました。自分は喘息持ちのため有酸素運動は脂肪減少と共に心肺機能を強化したいと考えて続けてきましたが、これは考えを改めなくてはならないようですねえ・・・そればかりか筋肉も落ちるとは!
僕は仕事が肉体労働のため(たいしてキツイ仕事ではないですが)筋肉が落ちるっていうのは仕事効率の面から言っても困りますね。工場一の力持ちという唯一の褒め言葉は守り通さねばなりません。
ちょっとお金とも相談してジム通いを検討することにします!バリバリ働いて残業減らしてジム行ける時間も作らねば・・・
「ウイダートレーニングバイブル」うおーなんかおもしろそうな本ですね!なんの知識もない自分にとって、こういう具体的な道しるべは大変ありがたいです!
重ね重ねありがとうございます!

お礼日時:2008/02/07 22:25

oneHさん、大変参考になりますっ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご教授大変ありがとうございました!
とりあえず夏にいけるであろうジムに向けてダンベルで体作りをめざしてみようとおもいます。
また質問させていただくかもしれませんが、よろしくおねがいします!回答いただいた内容をしっかり理解できるように勉強しておきます!

お礼日時:2008/02/09 16:09

> 会社の食事では僕の2倍食うくせに細い同僚をみてると、僕はダイエットとリバウンドを繰り返したので筋肉が落ちてるのかも!基礎代謝が低いのかも!とかおもってました。

そいつは夜もアホみたいに食います。
> 基礎代謝が関係ないとすると、よくいう太らない体質とかなのでしょうか。

そういう痩せの大食いタイプの人は、実際にはあんまり食べていなんですよ。1回の食事量は多くて周りの人に感心されるけれど、長期的にトータルでみると感心する程のエネルギーを摂取していないんです。
私のマネをしてコンスタントに一日4000+ kcalくらい摂取してればその同僚の方も嫌でも太りますよ。

でもって、非常に細かいところに突っ込んで申し訳ないのですが、筋肉1kgにつき50kcalってのは古い数値です。これは基礎代謝ではなくトレーニング後の上昇した安静時代謝を元にしたデータだと思われます。50kcalも消費するとしたら筋肉20kgの痩せた人でも筋肉だけで1000kcalの基礎代謝が発生することになってしまいますからね。本当は50kcalよりもずっと小さいです。日本語で得られる情報は往々にして古すぎるので、どんなに有名な人が監修についていたとしても、疑ってかかった方がいいです。

現在言われている値は、筋肉1kgにつき13kcal、脂肪1kgにつき4.5kcalだそうです。
McClave SA, Snider HL. Dissecting the energy needs of the body. Curr Opin Clin Nutr Metab Care. 2001 Mar;4(2):143-7.

この回答への補足

やっぱりそうなんでしょうね。朝はほとんど食わないとか夕飯はカップラーメンとかよく言ってます。会社の定職とか割り勘の飲み会なんかでは意地になって食ってます。
筋肉増えてもたいして基礎代謝上がらないというのは、今回質問させていただいてよくわかりました。楽して痩せるなんてやっぱり甘かったです。

補足日時:2008/02/09 16:03
    • good
    • 0

>食事に関しては、夕飯食わないでもなぜかあまり腹減らないのでプロテインとかで


>済ませてしまってます。かといってよく言われるように朝昼で死ぬほど食っちゃうって
>こともないので、体重も順調に減ってることだし・・・と3ヶ月過ごしちゃいました。
>基礎代謝を計算できるサイトによると現在1日2280kcalなので、プロテインドリンクとか
>込みでこのくらいは計算上とれているのですが、やっぱり夕飯は食ったほうがよいのでしょうか。

夕食は確かに簡素ですが、個人的には、今のままでご自身の感覚として健康と感じられているなら、とりあえずある程度は脂肪を削ぎ落とすまでは、そのままでも良いような気がしてます。#10さんのおっしゃるように、これから3ヶ月ぐらいは、脂肪を落としながら筋肉を維持することに専念されることを意識されると良いと思います。ある程度まで脂肪を落としたら、今度は今よりもっと筋力をアップさせる「増量期」に入るのがカラダづくりの基本なんで、夕食はその時期にガッツリ食べれば良いと思います。増量期は脂肪もついてきますが、実は筋肉をつけるためにはそれはやむを得ない現象なのです。

>1日の運動メニューは自宅の万年床で腹筋背筋腕立てスクワットを20回×3セットで
>セット間の休憩は30秒です。20回3セットギリギリできるくらいの負荷でやっています。
>たとえば腕立てでは体を伏せてちょっと止めたりとかで負荷を調節しています。
>その後ストレッチをしてから30分早歩きでウォーキングをしています!

夏までジムに行けないのであれば、ご自宅でダンベルを使って高負荷のウェイトトレーニングをしてダイエットすることも可能です。普通の男性なら、重量調整が可能な40kgダンベルセット(20kg+20kgの2個)が入門編として適していると思うのですが、tectectecさんの場合、かなりのパワーをお持ちのようなので、それではぬるいと思われます。いきなり60kgセットでも問題ないような気がしますが、皆さんはどう思われますか?
http://www.fightingroad.co.jp/pc/barbell/a003.html
ちなみに60kgセット(30kg+30kgの2個)でダンベルベンチプレスをやると、大雑把に言って、90kgのベンチプレスぐらいの負荷になります。tectectecさんには、既にそれすら軽いという可能性もありそうですが・・・。早くジムに行けるようになるのがベストだと思いますが、脂肪を落としたりするなど、それまでの下準備にはなると思います。

あとトレーニングベンチみたいなのがあればいいのですが、
http://www.fightingroad.co.jp/pc/fitness1/b008.h …
節約を極めるなら酒屋のビールケース3つに、頑丈な縦長の木板1枚でも何とかなります。お金のない高校生には、おススメすることがあります。

うまくやれば、3ヶ月でtectectecさんもこれくらい(↓)いけますよ。
http://picasaweb.google.com/adamjwaters/Mission1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夕飯食わなくても日々絶好調なので、とりあえずはこのままでいってみます。食費も浮いて一石二鳥ってかんじですー。その浮いたお金でダンベル購入してみようかなとおもいます。おもったより高くないんですねえ。

お礼日時:2008/02/09 16:02

こんにちわ。

申し訳ないですが、自分の生理学に関する知識は趣味程度のレベルなので、あんまり詳しいコトまでは分かりません。巷に溢れる玉石混交のダイエット・ボディメイク方法について、ある程度までは選別して実践できるくらいです。その程度のお話でもよければ、回答させて頂きます。

>自分は現在29歳で183cmで95kgです。運動は高校時代に野球をしていましたが、
>やめたのに同じ量食ってたのでどかどか太りました。

すると今は日ハムのルーキー、中田翔選手みたいな感じでしょうか。ホームランバッター系ですね。

>ダイエットは3ヶ月目で13kg落ちました。食事は朝昼は普通(朝はお茶漬けと
>プロテイン、昼は会社の定職です)で夜は牛乳に混ぜたプロテインとビタミン・
>ミネラルサプリ。腹減ったらサラダをノンオイルドレッシングで食ってます。

ガチ体育会系って感じですね。男性でトレーニング費用も十分かけられそうですし、何だかんだセルフコントロールも上手そうなので、ちょっとは極端な食事管理をされても、変にリズムが崩れてしまう心配もなさそうな気がしてます(買って)。自分だったらもうちょっと好きなもの食べてしまいます。

>遅筋鍛える筋トレと30分のウォーキングをしています。
>理想は逆三角形な体になりたいですねえ。

ちなみに現在、具体的には1週間でどのような筋トレ・メニューを組まれていらっしゃるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですホームランバッター系です!でも公式戦には一度も出たことがありません。理由は守備はつまんないからロクに練習しなかったので、ファーストにもかかわらず送球を取れないことがあったりしたからですw監督に「お前は守備さえ“普通に”できれば据え置きの4番なんだけどなあ」と言われ「いやおれバッティング練習だけやれてれば満足っすから」って言ったら殴られました!関係ない部分で長々書いちゃいました、すいません・・・
食事に関しては、夕飯食わないでもなぜかあまり腹減らないのでプロテインとかで済ませてしまってます。かといってよく言われるように朝昼で死ぬほど食っちゃうってこともないので、体重も順調に減ってることだし・・・と3ヶ月過ごしちゃいました。基礎代謝を計算できるサイトによると現在1日2280kcalなので、プロテインドリンクとか込みでこのくらいは計算上とれているのですが、やっぱり夕飯は食ったほうがよいのでしょうか。
1日の運動メニューは自宅の万年床で腹筋背筋腕立てスクワットを20回×3セットでセット間の休憩は30秒です。20回3セットギリギリできるくらいの負荷でやっています。たとえば腕立てでは体を伏せてちょっと止めたりとかで負荷を調節しています。その後ストレッチをしてから30分早歩きでウォーキングをしています!

お礼日時:2008/02/07 22:44

tectectecさん



No2の者です。早歩きをされているとのことですが、No.8さんのおっしゃっておられる通り、ランニングができるのであれば、早歩きよりランニングをお薦めします。死にそうになるくらい頑張る必要はありませんが、適度な強度を与えないと体は成長(休息時心拍数低下等)してくれません。少し歩いたくらいで燃焼できるカロリーは実に少ないです。強度については求め方がいろいろあって、それこそ賛否両論です。実験的に求めることも可能なのですが…あまり早く走りすぎると、無酸素運動になってしまうので注意が必要ですが。俗に言う「なんとか会話ができる程度」まで心拍数をあげることが必要なのではないのでしょうか。

個人的にミネラル・サプリ・プロテインの夕食には大反対です。夕食抜きはダイエットには禁物だと思います。あなたは一生夕飯サプリとプロテイン、サラダでやっていけると思いますか?そういうダイエット法も出回っているのでしょうが…No.7さんのおっしゃる通り、世の中にはいろんなダイエット法が出回っていて、論文結果を都合のいいように解釈したりしているので、とても残念ですね。サプリメントはあくまで「補足」であり、主食ではないのですよ。ダイエットの一貫として、ヘルシーな夕食を作ってみられたらいかがですか。No.5さんがボディビルデングの経験者ということで、健康的なレシピ法等の知識をおもちなのではないかと思います。

それと、No.5さんのおっしゃっておられる通り、ウェイトトレーニングを始めることをお薦めします。腹筋・腕立て伏せも良いのですが、30回もできると言うことを聞くと、少し強度が軽めなのでは?と思ってしまいました。同じトレーニングを繰り返すと体がそのトレーニングに慣れてしまうので、トレーニングのバリエーションを増やすといいかと思います。面積の大きい筋肉(太ももや背中等)から先に鍛えるのが原則です。

No.3さんがいろいろとアドバイスされておられますが、私は生理学の「専門家」ではないのですので、ご了承ください。もし何か生理学等の質問がございましたら、No.3さんがそれに伴った知識を持ち備えておられるようです。しかしながら筋繊維の構成は、実際サンプルを検証してみないと分からないので、何とも言いようがありません。

プログラムは初心者には週3が主流ですね。先ほど申しましたが、トレーニング強度をもう少しあげることで、更なる効果が見込めるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ2回も回答いただき感謝します!
ランニングをしたいのはやまやまなのですが、僕は喘息持ちなのですぐに息切れしてしまうため現状早歩きが精一杯なのです・・・実は3ヶ月前ダイエット始めたときにランニングしてたのですが、ある日突然過呼吸の状態になってしまい深夜の誰も通らない畑道でぶっ倒れた経験がw携帯電話すら扱えないほど麻痺した自分の指にびっくりしてしまいました。
体が鈍っていたのにいきなりガッツリ走ってしまったということもありますが、それ以来ちょっと怖くてとりあえず心肺機能の向上も兼ねての早歩きなのです。
夕食に関しては、やはり食べたほうがいいのですよね・・・いままで夕食は外食のみで、自宅ではインスタントラーメンくらいしか作らないので、ダイエットレシピのようなものを買って勉強してみます!一緒にフライパンも買います!あとまな板!
筋トレは、そうですかちょっと負荷軽すぎでしたかー。ジム通いも考えているのですが、近所に仕事が終わってからいけるジムがないのです。夏前くらいには残業も減るとおもうので、ジムデビューしたいとおもっています!

お礼日時:2008/02/07 21:32

ダイエット中=減量中?



基礎代謝量≒体重に連動←喰う量を決める目安にしかならないって事。

基礎代謝も上がりダイエットに効果的←これも表現としては変です。
基礎代謝も上がり減量に効果的と読み替えて見ると、更に矛盾したおかしな文章ですね。

とりあえず、走りこみする事が、あなたの希望に早く近づけると思います。
皮下脂肪を少なくすれば、腹筋はその他少し浮いてきます。
足りないものを筋トレで補えば、苦労半分です(笑)

ダイエットって本当は、「食事の制限・栄養管理のこと」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基礎代謝が上がればなにもしないで痩せられる!なんて甘すぎるということなんですねえ。僕の場合、上げるというより脂肪に伴って落ちていく筋肉を維持できれば基礎代謝も落ちずにすむ、という考えでしたが、ダイエットには基礎代謝はあんまりキニスンナ!とのことなので気にせず運動を続けていきます。
食事制限は・・・一人暮らしの上、煮込みすぎた肉を水洗いして食うような自炊力ゼロの男なため、夕食抜いて不足栄養分はサプリで代用にしています・・・。

お礼日時:2008/02/06 22:41

ちなみに、筋肥大して筋肉を増量した場合、筋肉1kgにつき、安静時の基礎代謝が1日あたり50カロリーほど上昇します。

これは実験でも確かめられています(参考:『筋肉まるわかりバイブル』石井直方監修P119)。でもその50カロリーって、実はおにぎり1個分にも満たない量です(参考:#1さんのこの前の回答)。

(※各種おにぎりのカロリー表:
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto …

「実は、筋トレしても基礎代謝(安静時の代謝)はそんなに上がらないんですよ」といわれる理由は、ここにあるのだと思います。とは言っても、マガジンハウスの『ターザン』のように、中途半端なファッション的トレーニング雑誌が「筋トレで基礎代謝アップして太らないカラダを作ることが基本!」なんてデタラメを毎号ごとに喧伝しているから、トレーニングに関する誤解がますます広まってしまいます。とはいえ運動を続けていれば、その分1日平均の消費カロリーは増えるので、基礎代謝について特に意識しなくても大丈夫だと思います。

ちなみに、専門家の方のご登場もあってか、私などはともかく、カッコいい体づくりに詳しい回答者の方々が集まっていらっしゃったので、今のご自身の身体スペック(年齢、身長、体重、体脂肪率、運動経験、今の食事内容、なりたいカラダをしている有名人・イメージ等)を補足情報として書いて頂けると、トレーニングに関して不明な部分がスッキリしてくると思います。アタマの理解・理屈の部分でスッキリすると、トレーニングにも食事管理にも身が入るので、中長期的に見て効果が違ってきます。

これは下準備のリサーチ段階においても、とても有益な機会だと思いますので、「お礼欄」や「補足欄」などを使って、ご遠慮なく質問されれば良いと思います。みなさんちゃんと答えてくれますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回の質問を機に、いままで神様仏様的にあがめていた基礎代謝の地位がどーんと下がったかんじですw
基礎代謝なんか(すでになんか扱い)気にせず運動してりゃ痩せるよ!ってことなのですねー。
自分は現在29歳で183cmで95kgです。体脂肪率は測れる体重計持ってないので・・・言語道断なかんじですがお金が・・・。運動は高校時代に野球をしていましたが、やめたのに同じ量食ってたのでどかどか太りました。もとから太ってましたけども。ダイエットは3ヶ月目で13kg落ちました。食事は朝昼は普通(朝はお茶漬けとプロテイン、昼は会社の定職です)で夜は牛乳に混ぜたプロテインとビタミン・ミネラルサプリ。腹減ったらサラダをノンオイルドレッシングで食ってます。遅筋鍛える筋トレと30分のウォーキングをしています。理想は逆三角形な体になりたいですねえ。
すでにそれなりの結果は出てるんですが、太りにくい体を作れるものなら作りたいとおもって今回質問させていただきました。

お礼日時:2008/02/06 22:33

「エネルギー・蛋白質の必要量 FAO/WHO/UNU合同特別専門委員会報告」


に載ってる組織別の基礎代謝量でも
脳19%、肝臓27%、腎臓10%、心臓7%、筋肉18%、その他19% 
となってて、
以前oneHさんが引用されてた論文と近い数字になってましたよ。



筋肉の「安静時代謝」少ねぇぇぇぇww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こうなると筋肉って、見た目重視というかファッション的なもので生きていくうえで最低限あればいいんじゃないのってかんじがしちゃいますねえ。肝臓はアルコール分解のみならず脂肪分解にも主力というわけですね・・・一杯おごってやりたいくらいイイ奴ってかんじですね!なんかうまいこと言えた気がするけどどうでしょうか!

お礼日時:2008/02/06 22:13

趣味でボディビルをやっている者です。



> 例えばあるサイトでは、
> .....
> でも別のサイトでは、

> いったいどっちを信じていいのかわからなくなり、

どっちも信じてはいけません。どちらも学説レベル、、というか基礎レベルで間違っています(^^;
ダイエットをするのに「基礎代謝」を上げる、という考えが間違っています。

一般にはあまり認識されていないことかもしれませんが、

・基礎代謝の大部分は筋肉ではなく臓器の活動によるものです。
・筋肉を増やしても基礎代謝はごくわずかしか増えません。
・脂肪も存在しているだけで基礎代謝が発生します。脂肪を減らすと基礎代謝が落ちます。

そんなこんなでダイエットをすると基礎代謝は「必ず」落ちます。まあダイエットをするのに基礎代謝はどうでもいいことなので、気にしない方がいいです。

> 僕は現在有酸素運動もしているので、筋トレをする狙いは基礎代謝向上とダイエット成功時(!)のかっこよい体作りのための下準備といったところです。

体を変えるのが目的だったら、なるべく早くウエイトトレーニングを始めるのをオススメします。いろいろ考え方も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社の食事では僕の2倍食うくせに細い同僚をみてると、僕はダイエットとリバウンドを繰り返したので筋肉が落ちてるのかも!基礎代謝が低いのかも!とかおもってました。そいつは夜もアホみたいに食います。
基礎代謝が関係ないとすると、よくいう太らない体質とかなのでしょうか。

お礼日時:2008/02/06 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q摂りすぎたたんぱく質が脂肪になるのはいつですか?

たんぱく質について認識の確認をお願いします。
興味で勉強している程度ですので、専門的にならず、
わかりやすく教えてください。

たんぱく質を一度に消化できるのが40gと仮定します。
一度に60g摂取したら、20g分は消化できずに排出されますよね。
その20g分のカロリー80kcalも排出されるということで間違いないですか?

必要以上に摂取したたんぱく質のうち、
ごく一部は貯蔵たんぱく質として筋肉、肝臓あるいは血液などに保留され、
残りは体内で分解してエネルギーとして利用。
その後に、エネルギーとして使われないと脂肪になると、いう認識で間違いないですか?

Aベストアンサー

こまったな、あんまりピシッと書くと消されるかもしれないですが
飢餓でないと糖新生は起きないなんていうのはちょっとなので
少し遠まわしに解りにくく書きますがsarasatexxさんなら多分
解ると思います

たんぱく質→アミノ酸→

糖原性アミノ酸→糖新生でグルコースになる。
ケト原性アミノ酸→アセチルCoAを経て脂肪酸になる。

ただし過剰摂取されたアミノ酸のうち、脂肪として蓄積されるのは
1部なので確かに気にせず取り捲るほうがいいです。

ただしたんぱく質がエネルギーで使われてもそのほかの脂肪と炭水化物
が残りますがな。
でないと摂取カロリー側でたんぱく質を計算すること自体が変になっちゃい
ますよね。

あと糖新生の9割はたんぱく質からですがな

少しでも筋肉がついてる人や運動する人なら経験で飢餓で無いと糖新生は起きない
なんて思いもしないですがな、、、
あと「コルチゾル」なんてものを調べてみるのも良いかもしれません
ここ最近は「コルチゾール」かな

Q遅筋と速筋の両方を鍛えることはできるのですか?

遅筋と速筋の両方を鍛えることはできるのですか?

短距離走が速くなるように練習しているのですが、体力をつけるために近くの公園でジョギングもしています。

短距離走が速くなるためには、速筋だけを鍛えた方がいいですか?
遅筋を鍛えても、速筋の成長に変わりはないですか?

Aベストアンサー

詳しく書いてありませんが、競技として短距離走に取り組んでおられる方が、体力をつける=心肺機能の発達を求めている、との前提に立ってお話します。

まず、遅筋は鍛えても発達することはありません。トレーニング(筋力トレを含む)で発達するのは速筋だけで、例えばボデイビルダーの隆々たる筋肉は全て速筋が発達したもので、どんなトレーニングを行っても遅筋が大きく(発達)なることはありません。

結論を言えば、短距離選手が短距離走に費やす時間を長距離に使えば、速筋繊維が遅筋繊維に変化してしまいますので、短距離走の記録は低下してしまいます。短距離走の選手でも、その専門トレーニングを行えばかなりの心肺機能の発達は期待できますので、それで十分ではないでしょうか?

もし、さらなる心肺機能の強化を目指すのであれば、前述のように長距離走はマイナスですので、
エアロビクスなどをお勧めします。ボデイビルダーが、筋トレをしない日によくそれを行うのは、息切れしてしまっては極限まで筋肉を追い込むような激しいトレーニングが出来なくなるからです。

余談ですが、長距離選手が時々短距離走の練習をするのは、競り合いになったときのラストスパートに備えてのものでありますので、実際の試合で役立ちますが、短距離選手の長距離走トレは試合で使えませんし、デメリットがあまりのも大きいものと思われます。

詳しく書いてありませんが、競技として短距離走に取り組んでおられる方が、体力をつける=心肺機能の発達を求めている、との前提に立ってお話します。

まず、遅筋は鍛えても発達することはありません。トレーニング(筋力トレを含む)で発達するのは速筋だけで、例えばボデイビルダーの隆々たる筋肉は全て速筋が発達したもので、どんなトレーニングを行っても遅筋が大きく(発達)なることはありません。

結論を言えば、短距離選手が短距離走に費やす時間を長距離に使えば、速筋繊維が遅筋繊維に変化してしまい...続きを読む

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

36歳ダイエット中です。
朝起きて体重を量ると体脂肪率は32%
就寝前に体重を量ると体脂肪率は27%
一日で5%も差があります。
どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか?
朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。
夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、
ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。

Aベストアンサー

私も朝の方が体脂肪率が高いです。

強いて言うなら、どちらも正しくないのではないかと思うのですが(自信はありません)

体脂肪率計は、身体の中の水分量を測って、体重と水分量から脂肪量を逆算して表示します。
水分量は水を飲んだり汗をかくだけで変化しますし、体重も食べれば増えるし大便や小便で大きく減ります。
体重がほんの数百グラム変化するだけで、体脂肪率の表示は大きく動いてしまいます。(色々実験すると、面白いですよ)

ですから、家庭用の体脂肪率計は、(目安にはなるものの)絶対的な数値を測るものではなく、毎日条件を揃えて測って、日々の変化を観察すると言った使い方になるんじゃないかなと、私は思っています。

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間で脂肪になる?

過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間で脂肪になる?

筋肥大と脂肪を落とすために日頃は PFCバランス 3:3:4 を心がけているのですが、
先日、旅行中に美味しい物を食べ過ぎてしまいました。
一日中歩き回って消費カロリーも少なくは無いと思うのですが、
旅行中はまったくトレーニングをしませんでしたし、
炭水化物を沢山摂取してしまったので気になっています。
過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間(期間?)で脂肪になるのでしょうか?
たとえば、5日前にカロリーオーバーしたとします。
その後の4日間は摂取カロリーと消費カロリーが同じだったとすると(あくまで仮定です)
5日前にオーバーした分はどのタイミングで身体に影響してきますか?
体重に反影されるのはいつ頃なのでしょうか?

どなたかご存知の方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 脂肪細胞は常に新陳代謝が行われています。つまり、摂取カロリーと消費カロリーが同じで差し引きゼロであっても脂肪細胞に蓄えられた古い脂肪は消費され、新しく脂肪が取り込まれて入れ替わります。食事の影響ですが、食後30分か1時間もしないうちに血糖値が上がり、インスリンが出て余計なカロリーは脂肪細胞に取り込まれ始めますから、それほど時間はかからないと思いますよ。

 私もダイエットと運動で減量状態を5年以上も維持していますが、つい先日も3日間の国内旅行に行き、このときは好きなものを好きなだけ食べています。こういう経験を5年にわたってたくさん繰り返してきましたが、旅行を終えると体重が一気に2kg~3kgは増えています。旅行の日数にはあまりよらず、1週間以上の海外旅行に行ったときも体重の増加は、この程度です。

 これは体脂肪が増えて太ったのではなく、体水分量が通常よりも増えたためです。体脂肪の増加も僅かにはあるのでしょうが、飲み物はもちろん食べ物にも水分が多く含まれるので、ふだんよりも多く飲み食いすれば体水分が増えて、それで体重が重くなるのです。

 この体水分量の増加状態は経験から言って2日~3日ほど続き、この間は体重が増えたままです。ですが旅行を終えてふだんの食生活に戻すと、その後は余計な体水分は排除され、順調に体重が落ちていきます。1週間もすればほぼ元の体重に戻りますよ。大丈夫です。気にすることはありません。

 脂肪細胞は常に新陳代謝が行われています。つまり、摂取カロリーと消費カロリーが同じで差し引きゼロであっても脂肪細胞に蓄えられた古い脂肪は消費され、新しく脂肪が取り込まれて入れ替わります。食事の影響ですが、食後30分か1時間もしないうちに血糖値が上がり、インスリンが出て余計なカロリーは脂肪細胞に取り込まれ始めますから、それほど時間はかからないと思いますよ。

 私もダイエットと運動で減量状態を5年以上も維持していますが、つい先日も3日間の国内旅行に行き、このときは好きなものを...続きを読む

Q一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

こちらのカテゴリの回答で、「一日での脂肪の増減量の限界は100gなので、一度だけドカ食いしても全く問題ない」という回答をよく見ます。

それはそれで安心するのですが、ダイエットに成功された方の中には1ヶ月で6キロも痩せられた方もいます。その場合、-100g/日×30日では3キロの減量しかならず、冒頭に挙げた言葉と矛盾します。一体どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg痩せました。確かに細くなったのですが、顔はすごく年をとってほうれい線やシワも深くなり、30歳なのに35歳ぐらいに見られるようになりました。顔の筋肉を失ってしまったためだと思います。鎖骨の下あたりも年寄りのようにアバラが出て、若々しさが失われました。それなのに、標準体重に近いのにおなかや二の腕、下半身はプヨプヨしているんですよね。デブよりはマシだと思いましたが、普通の人と比べると本当に情けない体型・・・。贅肉があまり減らず、筋肉ばかり失ったためです。

でもこれは急激に痩せたからというだけではないんですよ。大半の人は運動嫌いだし、やっぱり細くても芸能人みたいなキレイなスタイルじゃないですね。芸能人やモデルは食生活にも気をつけながら、ジムで鍛えてたりします。
で、僕も筋トレをやりながら食事を増やし、体重を少し増やしました。それから筋トレを継続しつつ、肉や魚などよく食べて筋肉を落とさないように改めて減量していきました。前と同じ体重でも体にメリハリがあって、だいぶ細く見えるようになりました。
体型はすぐ変わりましたが、顔が老けたのが元に戻るまで2年ぐらいかかってます。顔は鍛えようがありませんからね。

筋トレ無しで痩せると、誰でもそんな風に筋肉を失っていくと勉強しました。筋トレしてれば、筋肉はあまり減らず、脂肪はよく落ちる。そのトレーニングの質や、しっかりたんぱく質をとっているかどうかで、脂肪の落ちる量が変わります。

動いている以上必ずエネルギーは使います。だから使われるエネルギーに上限はありませんが、やりかたによっては脂肪燃焼は100g程度でストップしてしまい、残りが筋肉の消耗になるってことなんでしょうね。


>一度だけドカ食いしても全く問題ない

これは確かにそうだと思います。普段から気をつけていれば週に1日や2日ドカ食いしたところで、その差は殆ど出ないでしょう。普段より1000Kcalも多めにとったとしても、50g程度も太りません。
でもいつもやってると1ヶ月で3kg上限どころか6kgも7kgも太れますよ。

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg...続きを読む


人気Q&Aランキング