プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職安の求人で、面接後、すぐに内定が出ました。
応募者の倍率は高く、雇用条件も良いほうだと思います。

そのため、「今まで採用通知は口頭でしかしたことがない」とおっしゃるのです。
そこで「採用通知を書面で下さい」と頼みました。

家族は「そんなこと言うのはよくない。雇ってもらう方が立場が下なんだから、雇用者の都合を考えなくては」と言います。

私の書面で欲しいという考えは、おかしいですか?

A 回答 (4件)

NO.2で回答した者です。


「関連質問」読ませて頂きました。

なるほど、家族経営の会社で内定を頂いたのですね。
実は私も以前、家族経営の会社に勤めて苦労した経験があるので、お気持ちお察しします。

質問者様が文書で欲しいとおっしゃっているのは、採用通知というか、給与や待遇について明記された「雇用条件通知書(労働条件通知書)」の事なんですね?
(単に、採用する旨を証明する書類と勘違いしていて失礼しました。)

だとしたら、やはり雇用条件については、書面にして取り交わす必要はあると思います。

ただ最終的には「雇用条件通知書」を取り交わすにしても、内定連絡段階で通知書を送ってきた企業は、私が今まで勤めてた会社では、まずありませんでした。
参考までに、私が経験した限りでは、一番スタンダードなパターンは・・・

1.最終面接時に、給与や待遇の詳細について会社側から口頭にて提示(その他、不明な点があれば、私の方からも質問して確認していました。)
2.内定連絡
3.入社手続き(所定の入社書類を会社に提出)
4.入社して初日に「雇用条件通知書」にて契約を取り交わす

・・・といった流れでした。

ちなみに、私が以前勤めていた家族経営の会社では「雇用条件通知書」は取り交わしていませんでした(苦笑)
個人的には、労働条件をきちんと書面にしない会社というのは、やっぱり不安ですね。
ましてや質問者様の場合、面接で経営者の方に対して、あまり良い印象も無いようですし・・・。
家族経営と言っても、社員を大事にしている会社もあるようですし、一概には言えませんが、ここはやはり慎重にいかれてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただいて、ありがとうございます。
関連質問を読んでくださり、それに対するアドバイスに感謝しております。

>採用通知というか、給与や待遇について明記された「雇用条件通知書(労働条件通知書)」の事なんですね?
そうなんです。
私の書き方が悪かったのですが、給与は、例えば20~25万円という感じで幅があり、希望は伝えましたが、いくらになるのか、また雇用契約を結ぶ上で、口頭ではなく、書面で送ってもらいたいと頼みました。
ただ一昨日の話なので、翌日すぐに作成してくれれば、本日届くはずですが、届きませんでした。

>内定連絡段階で通知書を送ってきた企業は、私が今まで勤めてた会社では、まずありませんでした。
そうですか・・・
具体的な流れまで教えてくださり、参考になります。

>以前勤めていた家族経営の会社では「雇用条件通知書」は取り交わしていませんでした(苦笑)
中小企業の家族経営だと、多いみたいですね。
私は、数年前 前職に入社する前、黙っていたら何も貰えなさそうだったので、その時も人事担当者に「送っていただけますか?」と頼みました。
入社後も、いつまで経っても就業規則を見せてもらえない、保険証のことも言ってくれないので、自分から確認して、処理してもらっていました。
できれば労働者から言わなくても、会社がきちんとしてくれれば嬉しいのですが・・・

家族には、「そんな書式に拘るなんて!労働者と雇用者が対等なんて建前で、実際は雇うほうが強いんだよ。文句があるなら、その会社に行くのはやめて断れば?」としかられました。

お礼日時:2008/02/06 17:41

内定の連絡自体は電話でもよいかと思いますが、


どういった内容で雇用するかと言った「労働条件通知書」のような
ものは郵送なり、メールなど通常書面で通知するべきです。
(ハローワークもそうするべきと企業に指導しています)

そういう物を書面で頂かないと、今後どういう条件で働くか解らないのに内定の返事もできませんよね?

あなたの意見はごく普通の方が持つ意見で、おかしくないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。
安心しました。

>(ハローワークもそうするべきと企業に指導しています)
そうみたいですね。
ただ、全ての企業が理解している訳ではないようです。

お礼日時:2008/02/06 13:49

私の経験した範囲内では、中途採用の場合でしたら、電話で口頭による内定通知しか受けたことがないです。


統計を取った訳ではないので、確かな事は言えませんが、私の周りでも中途採用でしたら口頭での通知というケースが殆どかと思います。

普通は内定後、すぐに入社書類の提出を求められると思いますし、入社日についての打合せ等もするでしょうから、文面で内定通知をもらわなくても、大丈夫なのではないでしょうか?
(質問者様の現状が分からないので、確かな事は言えませんが、内定後、音沙汰がない等、何かしら問題が無ければ、あまりご心配される必要は無いように思うのですが・・・。)

また、内定段階では、まだ本採用という訳ではないので、採用通知を文書で出してもらうのは難しいのではないでしょうか?

これは私の勤める会社でも実際にあったことですが、内定を出し、入社手続きを進める段階で問題(経歴詐称等)が発覚し、内定取り消しになったケースもあります。

もしどうしてもというなら、内定を証明する文書くらいは出してくれるかもしれませんが、質問者様が入社予定の会社では、そういった証明の発行は初めてという事なので、もし発行してもらえるにしても、まずは社内で承認が必要でしょうから、時間が掛る可能性がありますし、人事の方にもお手数をかける事になるかと思います。

私的には、すぐに入社の手続きに入ってもらえるのであれば、内定の証明の必要性はさほど無いように思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめての転職なので、内定を口頭のみで伝えるのが一般的だとは知り前線でした。

実は、他にも不安があり、とにかく文書でお願いしますと頼みました。

今回の状況の関連質問です。
http://okwave.jp/qa3748972.html

お礼日時:2008/02/06 11:54

普通会社は、内定通知は書面で行います。

会社のほうも非常識と考えます。あなたが要求したことは、間違いではありませんがその会社では電話でよしとしているのだと思われます。入社後変えるように提案したらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が強く「書面で」と言ったら、書面を送ってくれるという話になりました。
ですが、創業30年以上経っているのに、「今まで口頭でしか~」という発言に驚きました。

入社後に提案は、難しいと思います。
私の職種的にも、提案できる地位ではありませんし、
全体的に自信過剰な雰囲気があるのです。

お礼日時:2008/02/06 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!