仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

教授でやたらマックを薦める人がいますが、
なぜマックを薦めるのでしょう?
理系の人でマックがいいと言う人が多いと思います。
なぜマックがいいのでしょう?
ウィンドウズに比べて圧倒的にマックが
優れている点はあるのでしょうか?
ウィルスが少ないからでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

専攻分野が何かわからないので何ですが、もう随分昔の事のように思えますが、プレゼンや画像を扱うような事で、マックでなければというアプリケーションがいくつもありました。


医療系やライフサイエンス系で顕著だった気がします。MS-DOSが健在だった頃です。
今ではもちろんそんな事はありませんが、その頃の記憶が言わせているのではないでしょうか。
あるいはマックがUnixベースであるという理由かもしれません。
私は自宅はMacですが、職場ではWinもMacも両方使ってます。
まあ、今は別にWindowsで困る事は特にありませんし、使えないと逆に不便な事もあります。
あまり興味が無いけど使わざる得ないと言う事なら、周りを見てどっちのユーザーが多いかで判断すれば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

自分は、電子工学系ですが、高校時代に日展会員の常勤講師から、芸大進学を勧められましたが、美大受験浪人よりも、ともかく電子工学を学びたくて、電子電気に進みましたが、MS-Windows系は、もともとMacintoshに遅れて、3.1を出したぐらいでカラーのMacintosh IIを買って素晴らしい差を感じました。

マン・マシン・インターフェースの一貫性は、MS-Windowsは、桁違いに劣ります。(一応、Windows xp sp2の自作機は持っていますが)、それに使いやすさに、現在の最上位機Mac Proは、理工系としては、高性能で使いやすいパーソナル・ワークステーション並の使い勝手があります。CG会社のディスプレーに白いアップル・ディスプレーが並んでいるのもWindows系より安定したMacOS Xが提供されているからです。あと、文系ですとMacOS Xから、多言語表示が知らないうちに設定されているので、いろいろな言語を使う方には、便利です。MacOS Xウィルスは、従来のMacOSより減ったような印象を受けています。英英辞書などがOS標準なのは、助かります。コンピュータ処理負担が大きければMacは、有利ですね。
    • good
    • 0

私は、Mac,Win,Linux、BSD使ってますが一番Macで優れているのは、ハードウェアの知識が一番必要ない点でしょうか・・


かといって必要な機能はあるし、システムがクラッシュしたときの復帰もOSインストールディスク一枚で機種によりますが15分から30分あれば論文作成に戻りプリントアウトまではできる。
その後不具合はゆっくりfixできる。
他のOSは、Win,Linux,BSDの順にユーザーのハードウェアに対する知識が必要でそれに応じて何か有ったときの復旧に時間がかかると思う。
教授でやたら・・・というのは単純に好みだと思うのですが・・・
有る程度の年齢の方ならちょうど若い頃に、君は自分でMacを手に入れれる様にがんばれといわれた記憶でも有るんじゃないでしょうか?
貧乏講座は国産Dosマシンとドットプリンターで金の有る講座はGUIのMacにレーザープリンターという図式があって、ポスター発表時にここはMac使っているというのがすぐ判りましたから・・
    • good
    • 1

最近のマックはMac OSだけでなくてWindowsもUnixも同時にインストールして使うことができますものね。


多くの資産を1台で有効に使えるというのは魅力的です。
また化学系ならば図やグラフが正確にきれいに描けるというのもマックの魅力だと思います。フォントもマックの方が美しく表示されるし、印刷もできますから繊細なドキュメントを作る時にはマックの方が有利です。
分子模型が描けるのも、美しいグラフや数式が書けるのも、楽譜が描けるのもみんなマックがオリジナルですから、古くからのユーザーはとてもWinなんて使えません。ちょっとしたレイアウトをするときでも妥協しなくちゃいけないんですから。最初からWinの枠の中しか知らない人は、妥協していることに気がつきませんから、ストレスにはなりません。
    • good
    • 1

多くの方が使っていて、他の方との互換性が良いということではないでしょうか。


パソコンが一般には無かった頃、アメリカに留学した研究者たちがMacを持ち帰り、使い始めました。
うちの妻もアメリカに留学していましたが、初めて買ったパソコンはMac-クラシック2という、白黒のモニター一体型のパソコンです。
研究発表もMac版のソフトが一般的で、アルダスPersuacionやクラリスインパクトでプレゼンをやっていました、PowerPointなど見たこともない時代です。
この流れから、お年寄りの研究者はMacユーザーが多く、その研究室もMacをメインに動いていきますから、Macユーザーが多いと言うことになります。
理系にこの傾向が強いのは、アメリカに留学した研究者が多いのと、やはりこの時代、パソコンを使えるというのは特別な技術が必要で、理系のスキルが必要だったということかと。
実際には、皆さんDOSコマンドで動かすより、今のようなマウスで操作するMacを選んだ結果ですけど、この年代の事務員さんは経理をDOSでやるので、若い方が理解できず、退職の時の引き継ぎで往生しました。
研究者はMac、事務はDOSという時代があったんですよ。

私もPC8800などを使いましたが、めちゃくちゃ面倒でした。
    • good
    • 0

理系でマックを薦める理由はMacOSがUNIXベースであるという以外にはないと思います。

パソコンがバリバリに強い人なら何でもいいと思いますが、特にパソコンが苦手な人にとっては圧倒的に簡単なパソコンでUNIXも使えるというメリットがあります。

ただ、実際には東京大学などがマックに替えてから、本当は文系の学生が圧倒的に楽になったと言われています。一般的に専門家に使われていると誤解されていますが、パソコンに詳しくなくても高度なことができるのがマックと言えます。
    • good
    • 0

>なぜマックを薦めるのでしょう?



その教授に聞いた方が速いです。

>理系の人でマックがいいと言う人が多いと思います。

そんな事は無いと思います。私の弟も理系ですがMacに全く触手を伸ばしていません。聞けば職場も理系ですがMacは皆無だそうです。逆にMacについて聞かれるくらいです(私は文系出身)。

>なぜマックがいいのでしょう?

さぁ?としか言いようがないです、他の方も仰ってますがUNIX系OSだからとか、開発環境とかじゃないでしょうか?

>優れている点はあるのでしょうか?

UNIX系OSである事、安定性があるって事かな・・・

>ウィルスが少ないからでしょうか?

それで教授が奨めるということは無いと思います。

教授が奨めると言う事はその教授の「専門分野に有効だから」と思われるべきではないでしょうか?一口に理系と言っても多岐に渡りますしそれぞれの専門分野でWinやMacが住み分けていますし(LinuxやUnixだったりもしますし)一概にこうとは言えません。私の業界(印刷)では圧倒的にMacですが、デザインと言うくくりで見ればWinの方が圧倒的な業界もあります、それと同じ事でコンピュータは道具ですから逆に「道具として有効でないもの」を意味もなく奨めると言うことは無いはずです(余程の偏屈なマニアでない限り)。
    • good
    • 0

東大ではほぼマック一色になってます


東大助手がマックをベタ褒めしてます
専門家としてはマックの方が使いごたえがあるのだと思います

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/269/269593.html
    • good
    • 0

ウィンドウズとMac、両方使っています。



ご質問の件に関しては、山のように過去質問・回答がありますので、私から述べることありませんが、ただ周囲にMacを使っている人が多いなら、同じOSにしておいた方が何かと便利ということはあると思います。
    • good
    • 0

推測の域を超えませんが、UNIXとして使えるからではないですか?


プログラム開発環境が、無料でついてくるので、C言語の勉強をするのに、もってこいとか……

その教授がなにを教えているのか、それがわかれば、もう少し推理を絞れるでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacだと大学で苦労する事ってありますか?

今年大学生になり、ノートパソコンを一台買おうと思っているのですが、MacにしようかWindowsにしようか迷っています。
大学が推奨しているのは勿論windowsなのですが、私は今までずっとMacを使っているし、Macの方がデザインも素敵で好きです。
できればMacにしたいと思うのですが、大学が推奨しているからには、やはり、windowsでないと困る事があったりするのでしょうか?
また、そもそも自分のノートパソコンを学校に持って行く事はあるのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> Macのソフトだとwindowsでは開けないと言うような事が
MacとWindowsでは構造が全く違うので、互いのソフト自体は動きません。
PhotoshopやWordといったMac版とWindows版が存在するようなソフトで作った書類(データ)は互いのソフトさえあれば、扱えます。
AppleWorksとかのMac版しか存在しないようなソフトで作った書類はWindowsでは開けません。
Macの場合は印刷機能からPDF書き出しが出来るので最悪の場合はPDFで保存してWindowsで見てもらうことは出来ます。

レポートの提出とかだと、MS-Office(Word/Excel/PowerPoint)でしょうから、これはMac版があるので問題は少ないでしょう。
主にフォントの関係でレイアウトが多少崩れる、Mac版固有の機能がある、別売りで高い(学割有り)のが問題点ですね。
Windows搭載機だとWord/Excelは始めから抱合せ販売で付いてきているのが多いけど。
MS-Officeの無料の互換ソフトでOpenOffice.orgというのもあるけど、これは導入が面倒、互換性があるといっても100%ではないので素人さんにはお勧めしません。
提出用の資料作成ではなく、個人的に使うならOOoでもいいですが。


> windowsをインストールする
現在販売されているMacはハードウエアの構造は99%IMB-PC互換機(Windows搭載機)と同じと言っても過言ではありません。
Windowsを別途購入・インストールすれば、Windowsマシンとしても使えます。あくまで自己責任で。


> UNIXというのは
OSの一種です。
MacOSXはUNIX(正確にはBSD)と互換性があるので、少し手直しをするだけでUNIX系のソフトを動かす事が出来ます。

判らない単語はネットで調べるなりしたり、Macの事はMacPeopleやMacFan等の雑誌で勉強して下さい。
MacPeopleは図書館の雑誌コーナーにもある可能性があります。

> Macのソフトだとwindowsでは開けないと言うような事が
MacとWindowsでは構造が全く違うので、互いのソフト自体は動きません。
PhotoshopやWordといったMac版とWindows版が存在するようなソフトで作った書類(データ)は互いのソフトさえあれば、扱えます。
AppleWorksとかのMac版しか存在しないようなソフトで作った書類はWindowsでは開けません。
Macの場合は印刷機能からPDF書き出しが出来るので最悪の場合はPDFで保存してWindowsで見てもらうことは出来ます。

レポートの提出とかだと、MS-Office(Wor...続きを読む

Q理学部物理学科の就職先

理学部物理学科に行きたいと思うのですが、将来どんな仕事に就けますか?またどの大学の理学部がオススメですか?教えてください。

Aベストアンサー

私は、私大の物理学科を卒業して、大学院までいき、博士の学位を得、外国で12年、結婚もせず研究生活に明け暮れ、ようやく41歳の年で、日本の某国立大学に就職できました。

振り返ってみると、結構つらかったです。
どの大学がお勧めかといえば、それは、東京大学か京都大学がいいでしょう。でも、そんなところへは、難しくていけない?じゃぁ、いかなくてもいいと思います。他の回答者が述べていたように、結局のところ自分自身の問題です。

物理学や数学は、スケールが問題です。
人生高々100年です。君が遭遇した物理研究問題が解決されるには、どんな天才でも、500年はかかると知っていたならば、自分の人生を投げうってまで、研究を続ける人はほとんどいないでしょう。いたとしても、それは単なる気違いです。

近年、東大の小柴さんがノーベル物理学賞を受賞しました。君は小柴さんのようになりたいのか?
大きな天体観測装置で、遥か宇宙のかなたからやって来たニュートリノと呼ばれる素粒子を観測したのである。次にまたニュートリノを観測するのに、何百年かかるか分からない。小柴さんは、言いました。「ちゃんと準備をしておけば、チャンスはやってくるものだ。」この言葉は、研究者をとても勇気づけたと思います。

だけれども、私はそうは思わない。科学は、帰納法といって、何度も繰り返して確かめられるものでなければ、ならないのだから。小柴さんの観測は、確かに正しかったかもしれないけれども、それを科学と呼ぶには、早すぎた。何千年も早すぎた。

それを、はや合点して、ノーベル賞を出すほうが、奇跡的だとは思わないかい?もっとも、ノーベル賞は生きてる人間にしか与えられないことになっているらしい。

そうそう、相対性理論の産みの親のアインシュタインは、ノーベル賞をいくつかもらっているけど、相対性理論では、とうとうノーベル賞はもらえなかったんだよ。

。。。というわけで、物理学で新しい発見を目指すのであれば、将来どんな仕事に就けるかどうかなんて、ちっちゃな問題です。というか、関係のないことでしょう。でも。。。確かに、食べて行かないと、研究できません。そういう意味では、それは大切だ。それには、自分の研究の妨げにならない仕事を選ぶことだ。

。。。とにかく、何か自力で(そして人に頼らないで)研究できる能力をつけることだ!発見のできる自分作りをする。。。

。。。だけれども、上の意見は、君が天才研究者だったら・・・・の話だ。。。だから、ちょっと裏腹ではあるが、自分の良い理解者に早く巡り会うことも非常に大切だ。自分よがりの研究者は、無駄な人生を送ってしまうからだ。

ん~。。。大体にして、そういうことをここに「質問」して、「はいそうですね。理解できました。そうします」っていう考えになれると思う?

アインシュタインだって、死ぬまで悩んだと思うよ。

私は、私大の物理学科を卒業して、大学院までいき、博士の学位を得、外国で12年、結婚もせず研究生活に明け暮れ、ようやく41歳の年で、日本の某国立大学に就職できました。

振り返ってみると、結構つらかったです。
どの大学がお勧めかといえば、それは、東京大学か京都大学がいいでしょう。でも、そんなところへは、難しくていけない?じゃぁ、いかなくてもいいと思います。他の回答者が述べていたように、結局のところ自分自身の問題です。

物理学や数学は、スケールが問題です。
人生高々100年...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qマクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。
いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。

夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。

しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。
モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。

マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてましたが、コンビニよりもマックの方がだんぜん楽ちんでした。

#2様の回答で思いだしたんですが、セブンは仕事をだんだん覚えてくると発注とかも任せられたりしますよね?あれでやりがい感じる人はいいけど、私は仕事量増えるのは面倒くさいのでさっさと辞めて次のバイト探しました。

マックも同じように階級が上がると、時給も上がるけど仕事量も増えます(レジの売上金をチェックしたり商品の仕入れとか)。もちろん店長代理クラスの責任も発生します。

私の場合、バイトくらいで責任(クレーム処理で客にあやまりに行く、レジの売上金があわないからサービス残業して計算しなおす、時間外でも店の在庫が切れたら注文し直すなど)なんてとんでもないので上の階級に行きたいと思ったことはありません。

「バイトなんだからてきとーにやればいいじゃん!」と言いたい気持ちはありますが(^_^;)それはあまりにもなので・・・

「気軽な気持ちで始めてみて、もしも『この店こそ私の転職!』だと感じれば、どんどん仕事のレベルアップを目指してください。」

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてました...続きを読む

Q理工学部の大学生の時間割はどういった感じ?

今年大学生になる者なんですが、理系の学生は大体週や一日に何コマほど授業があるものなのですか?そして何時頃からから始まって終わるのものなのですか?
家から大学までは通学に1時間ほどかかります。サークルやバイトをやりたいのですが、満足にやれるものなのか心配です。大学や取り方によって違いはあると思うのですが、経験等がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

旧帝大理学部4年です。
他の方も書かれていますが、1週間に18~20コマです。私は昼間の時間帯に講義を詰め込んで、毎日16時半には終われるようにしていました。
教職をとるのであればそのあと毎日18時までかかります。

通学時間は片道1時間半~2時間。1年時はバイトは週2,3回。文科系のサークルにも入っていました。
実験などがあるとレポートが大変でした。そうでなくてもいつも週8個くらい課題を抱え、それとは別に第二外国語で毎週テストがあったりしました。忙しいときは睡眠時間が毎日3時間くらいになったり。でもそれは覚悟しましょうね。

バイトでバリバリ稼いだり、体育会系で週5回練習…となると厳しいと思います。でもそうでなければ、人並みにサークルもバイトもできます。
ちなみに私の友人は、通学時間40分くらいで、バイトで自分の学費+大学院の積み立てにと月10万稼ぎ、その上合唱団にも入っていました。要は時間の使い方でしょう。

Q物理学で研究職につくには

現在、高3の受験生です。

僕は、将来は物理学で研究職につきたいと思っています。

そもそも、研究職につける人は、かなり限られると思いますし、
物理学という分野でも同じ事が言えると思っています。

それに僕は、そんなに天才的な何かがあるとは思えませんし、
高校時代から物理の難しい本を読んで、
大学レベルの事を勉強しているなんて事もありません。

それでも、やっぱり研究職につきたいと思います。

学校の授業でも物理が一番好きですし、
勉強してて面白いとも思えて、自分には物理があってるのかな~
なんて思っているんですが、
こんなくらいの考えで物理学科なんて行ったら、
痛い目見たりしてしまうでしょうか?

何か質問がよくわからなくなってしまったんですが(笑)

とりあえず、物理学科に行って、研究職につける人というのは、
どれくらいいるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。補足です。

No.2で原子核理論と原理核実験を書き忘れるという失態を犯してしまいました。そういう分野もあります。その他、生物物理などもあります。

No.3の方が書かれていますが、物理は実力主義の世界なので、出身大学は関係ないです。
実力主義の結果として東大や京大の特定の大学出身者に偏る傾向があるということになります。
たとえば、東工大は東大出身の教授が多いのですが、それは東工大出身者をコネで採用するということをしていないので、実力で採用した結果そうなってしまうだけです。
しかし、東北大、名古屋大出身の優秀な研究者もたくさんいますので、ご安心ください。
物理学者になることだけが目標であれば、どうせ学部では基礎的な勉強しかしないし、教授と専門分野について語りあうことも一切ないので、旧帝大だろうが地方大だろうがどこでも一緒です。
でも、一般に優秀な者は入試程度でつまづくはずはないです。

さて、宇宙にご興味がおありとのことですが、大きく2つのパターンに分けられると思います。
1.数学が得意で、物事の原理を根本的に突き詰めるのが好き
2.漠然と宇宙が好き
1でしたら、初期宇宙などの宇宙理論、もしくは素粒子論がよいでしょう。
2でしたら、観測的宇宙論や宇宙観測がよいでしょう。

宇宙理論はかなり人気のある分野ですよ。
私は東大出身ですが、同期で宇宙理論に進んだ人は数人いました。
(全員、とても優秀な方でした。)
残念ながら全員、途中でやめていきました。
宇宙理論はそんな感じです。
だいたい、宇宙理論は各大学にポストが2つや3つくらいしかないわけです。
ある大学のポストが2つと仮定して、そのポストについている教授、助教授の年齢が55歳、45歳だったら、(定年が65歳なので)あと10年間はその大学では全く空きがでません。その一方で、毎年数名、大学院に入ってくるわけですから、おのずから競争は厳しくなります。そういう分野は博士課程を終えたあと、世界中を任期が2,3年のポスドクをやりながら転々とします。
たまにポスドクが切れちゃって半年や1年くらい無職になったりする人もいます。
そこまでして続けるというのは、物理が好きというのを通り越していて、物理教の狂信者といった感じですね。
で、諸国を転々として、日本に空きができたら帰ってくるという感じでしょうか。
だから、旧帝大で宇宙理論のポストにつこうと思ったら、それなりの能力と覚悟が必要でしょう。
しかし、基準を下げれば、結構簡単です。
日本には実はたくさん大学があって、地方大学で一般教養の学生に物理を教えるポストや、国際××福祉大学のような聞いたこともないような私立大学で文系の学生にエクセルやワードの使い方を教えるポストもたくさんあり、そういうのは割と簡単になれます。
理論でしたら、お金がもらえて時間があればどこにいようが研究はできるので、そういう手もあります。

ちなみに、宇宙観測に行った同期数人は、ほとんど研究者としてのポストか、JAXAや民間企業などで観測衛星の開発にかかわる仕事についています。宇宙観測も人気があります。

素粒子実験、物性実験は、博士号取得→助手→助教授とかなりスムーズに進むケースが多いです。

生物系では、博士課程の途中で助手になる人もいますし、分野によっていろいろですよ。

今は理系は修士まで行くのが当たり前で、優秀な大学院生も大勢いる一方で、学部の内容さえろくに理解していない本来大学院に来る必要もない大学院生も山ほどいるのが現状です。だから、遠慮することないと思いますよ。(意外かもしれませんが大学より大学院の方が簡単に入れます)
そこそこの大学を出て修士までだったら、希望すれば大抵どこでも就職できるので、とりあえず物理学科に行って勉強したらいいと思いますよ。
理論物理は人間の能力を極限まで鍛えるのに最適です。
物理をやめて今は他の分野の仕事をしている友人が
「場の量子論を経験した以上、他の分野の学問は簡単にしか思えない」
と語っていました。確かに数式には極端に強くなります。

ただし、修士で就職する場合、修士1年の終わり頃から就職活動を開始しなくてはいけないので、大学院に入って1年以内に決断する必要があります。長い間迷っている時間はないです。で、その時期はまだ場の量子論の初歩をかじりかけた段階だと思うので、さしずめ1950年代までくらいの物理しか知らないでしょう。物理の全体像を把握する前に続けるかやめるか決断しなくてはいけないということです。
博士課程まで行って博士号をとるのは簡単なことですが、そこまで行くと27歳なのでそれなりのリスクが伴うことを覚悟しておく必要があります。

最後に、
ノーベル賞を受賞した朝永振一郎(ともながしんいちろう)は、物理学者になると父親に話したときに止められたそうです。そんな道に進んでも高校の教師になるのが成れの果てだぞ、それでもいいのか、と。朝永さんは、好きだからそれでも構わないと思い、物理の道を選びました。
私もこれから進もうとする人に少し怖気づかせることを書いてしまいましたが、kiku511様は朝永さんのようにすごい才能があり、次々と大発見をして歴史に名を残すような学者になるかもしれませんね。

No.2です。補足です。

No.2で原子核理論と原理核実験を書き忘れるという失態を犯してしまいました。そういう分野もあります。その他、生物物理などもあります。

No.3の方が書かれていますが、物理は実力主義の世界なので、出身大学は関係ないです。
実力主義の結果として東大や京大の特定の大学出身者に偏る傾向があるということになります。
たとえば、東工大は東大出身の教授が多いのですが、それは東工大出身者をコネで採用するということをしていないので、実力で採用した結果そうなってしまうだけで...続きを読む

Q大学で宇宙物理学を専攻したら

宇宙物理学に興味があるので、大学ではそれを勉強したいのですが、はっきり言って、就職でつぶしはきくでしょうか。
唯一それが心配です。できれば、実際に経験者の方にお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

文章から察するに、春から大学に入学する高校生でしょうか?宇宙物理学を専攻したわけではありませんが、理系卒(機械・物理系)の者としてアドバイスします。

まず、大学を学士(4年卒)で卒業するか、修士(院卒)までいくか、博士課程まで進むかによって大きく異なります。

学士卒では企業の研究職に就くことはほとんど不可能だと思っていいでしょう。どの大学でもそうだと思いますが、理系の研究職もしくは開発職への就職は院卒以上がメインで、4年卒で就職する場合はメーカーにとどまらず、多くの人が広く多業種に渡って就職します。

次に院卒ですが、院卒の場合でも大学時代の研究内容そのものについては企業側からそれほど限定されることはありません。例えば、熱工学を専攻していたらみんな自動車メーカーや電力会社などに行くのかといったらそれはNOで、熱工学とは全く関係なさそうなメーカーに就職する人もいます。

博士まで行くと就職する場合はほぼ間違いなく自分の専攻内容を活かせる業種を選ぶことになるでしょうが、正直いって博士課程に行く人は全体の割合から考えてもごく一部で、なおかつ博士に行く人は就職を考えて、というよりは、自分の研究内容に本当に興味のある人だけですので、これはちょっと置いておきます。

また、専攻内容がよほど狭い範囲である特殊な場合を除いて、多くの企業は学士卒・院卒の学生には即戦力としての入社を求めているわけではなく、基礎的な知識・学力に加えて、エンジニアとしてのものの考え方や知見・センスなどを有する学生を求めています。

極端な話、(企業が募集要項として学部・学科を限定している場合を除き)何を専攻していようと、様々な業種の企業に就職することは可能です。もちろん、そのためには大学時代に基礎的な知識(数学・力学など)を得ていることが前提ですよ。

さらに言うと、大学入学時に持っていた興味のある分野は、大学生活の中で(ほぼ間違いなく)変化します。研究室に入ればなおさらで、大まかに同じであったとしても少なからず志望の専攻内容は変わることでしょう。入学時点で「これをやる!」と決めるのではなく、まずは好き嫌いをせずに、広く色々な分野の基礎を学んで、自分の適性を見つめることが大事です。

文章から察するに、春から大学に入学する高校生でしょうか?宇宙物理学を専攻したわけではありませんが、理系卒(機械・物理系)の者としてアドバイスします。

まず、大学を学士(4年卒)で卒業するか、修士(院卒)までいくか、博士課程まで進むかによって大きく異なります。

学士卒では企業の研究職に就くことはほとんど不可能だと思っていいでしょう。どの大学でもそうだと思いますが、理系の研究職もしくは開発職への就職は院卒以上がメインで、4年卒で就職する場合はメーカーにとどまらず、多くの人...続きを読む

Q物理工学科と工業化学科の就職先

質問はタイトルの通りなんですが・・・

僕は、今高校生で進路がまだはっきり決まっていません。というのも、あれもやってみたい、これもやってみたいって感じで自分の夢がコロコロと変わるんです。本当に些細な事がきっかけで、薬学部に行きたい!工学部に行きたい!っていうふうに

化学と物理(今は物理の方が好きかな)が好きで工学部の方に進みたいな!とは思っているんですが、工学部の学科別の就職先がいまいち分かりません。
理学部は化学、物理学の知識を何かに活かすって感じじゃないので、ほとんど進む気はありません。(就職も大変そうだし)

工業化学と物理工学どちらの方が就職先が多いですか?
工業化学はどんな企業が必要としていますか?また物理工学は?
実際働くとなったら給料は?
募集人数はどちらが多いか?

またどこの大学が有利かなど教えてもらえると嬉しいです。

もちろんどれか一つでもアドバイスがあれば書き込みお願いします。



最後に 高校と大学の学習難易度の差もかなりあると聞いているので(実際先輩・先生etcから聞いた話だけですが・・・)そこらへんの心構えはちょっとは出来ているつもりです。

質問はタイトルの通りなんですが・・・

僕は、今高校生で進路がまだはっきり決まっていません。というのも、あれもやってみたい、これもやってみたいって感じで自分の夢がコロコロと変わるんです。本当に些細な事がきっかけで、薬学部に行きたい!工学部に行きたい!っていうふうに

化学と物理(今は物理の方が好きかな)が好きで工学部の方に進みたいな!とは思っているんですが、工学部の学科別の就職先がいまいち分かりません。
理学部は化学、物理学の知識を何かに活かすって感じじゃないので、ほとん...続きを読む

Aベストアンサー

工学部の機械科を出ました。やはり物理系は大変です。
理学部は言うに及ばず、工学部でも物理工学科は
就職が悪いで有名でした。それゆえコースを分ける際
担当教官が一生懸命就職について弁解していたのを
今でも覚えています。

やはり実社会で生かす場が少ないのが原因だと
思います。研究者なんか一握りだし、最近は先生も
少ないし。それに比べたら電気や機械は実社会でも
役に立ちます。つまり就職がいい。事実私の学部では
一番レベルが低いのが電気や機械でしたが、逆に
就職は一番良かったです。物理が得意なら電気や
機械を志してみてはどうでしょう?

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報