こんにちは。
ディベートで僕はコンピューターの方が賢いというグループなんですが、絶対に負けたくないので、みなさまの知恵を貸して下さい。出来るだけ早く答えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

『賢い』という言葉の定義に問題がありそうですね。


手元の国語辞典では
1.りこうだ、あたまがよい
2.ぬけめがない、要領がいい
とあります。

ついでに1.の『りこう』は
1.ものおぼえがよく、かしこいこと
2.ぬけめなく、たちまわること
とあります。

『あたまがいい』については
あたま
5.知能。思考力。考え方。「-がいい」
とあり、ここについては現在のコンピューターにはまず不可能な領域となるでしょう。

もうひとつ追い掛けて『ぬけめがない』は
ぬけ-め【抜け目】名
不注意なところ。手落ち。手ぬかり「-のないひと」
とあります。(全て小学館国語辞典より)

tudukiさんの回答にもあるように、『コンピューターは人間がつくり出した道具であり、知能ではあり得ない。膨大な情報の中から該当する任意の情報を瞬時にして引き出すことはできるが、発想し行動することは出来ない。』
と言う観点から攻められることは必定なので、こちらの攻め口としては『賢い』の定義のうちの【抜け目】に集中させる一手しかないと思われます。

個人的には負け戦にも思えますが(ごめんなさい)、自分の主張している言葉の定義を明確化させることです。論点が枝葉に別れたら、深追いせず、冷静に自分の本筋に戻しましょう。
…でも死に際は綺麗にね。

ちなみに『覚えがいい』点を指摘すると、『それはHDなどの記憶媒体であり、コンピューターの本質ではない』などと反撃されるから気をつけて、あくまでもコンピューターは計算機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。きをつけたいとおもいます。もし何かほかにアドバイスしていただけるなら、おねがいします。

お礼日時:2001/02/07 13:23

ディベートという事ですので、相手の想定発言として書かせていただきます。


katuyaさんがチェスのDeep-Blueを引き合いに出されていて思い出しましたが、
今のコンピューター将棋は、最下位のプロ棋士にも勝つ事ができません。

大学の人口知能や数学の先生にも悲観的な方が結構いらっしゃって、
人間に勝てるようになる事は無いという意見もちらほら聞かれます。
さて、この現実をどうやって論破しましょうか。。。
では、ディベート大会頑張ってください。
    • good
    • 0

では攻撃材料になりそうな話題を一つ。



人間は必ずミスをする動物です。
更に悪いことに、何らかの緊急事態になると、特に正常に考えられず、判断を誤ることがしばしばあります。
良く例に挙げられるのがスリーマイル島の原発事故です。

そのため、最近ではこういう緊急システムでは、フェイルセーフ、フェイルソフトの概念と共に、緊急時には人間が判断するのではなく、コンピュータに適切な指示をもらって、人間はそれに従うだけにした方が、深刻な事態にならない。

という考え方が広く使われるようになってきています。この辺りはNHKの解説委員などをしている柳田くにお(字を忘れました)さんなどの著書などを探すと、参考になるかと。

普段は賢い人間でも、いつでもその頭脳を100%生かせるわけではなくて、時にはコンピュータ以下の能力しかないという一例です。
    • good
    • 0

ちょっと分が悪いディベートかもしれないですね・・・


私はコンピューターが賢いと思うところは、
・文句を言わない
・ポーカーフェイス
・あまり世話しなくても良い
・金で簡単に買える
・計算は滅多に間違えない。そして速い
・決められた事はキチンと守る
・長生き
こんな所でしょうか。以上の事がキッチリ守れるので、長く生き残れて賢いですね。人間はほっとけば犯罪犯したり戦争始めたりロクな事しませんからねえ。仕事いっぱい与えてもコンピューターは泣いたり文句言ったりしないし・・・

人間は愚かですけど、コンピューターは賢いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見をありがとうございます。
もし、また何か思いついたら教えて下さい。ちなみにこのディベートは2月の16日に行われます。

お礼日時:2001/02/07 13:18

そういう意見が割れにくい材料をディベートのテーマに選んだのが


よくないような気がします。私だったら、そういうテーマを選ぶの
が教育的か否かをテーマにしちゃいますね^^

というのはさておき、やはり「賢い」という述語がくせものでしょ
う。「賢い」の語を、もっと議論のわかれる述語(「処理能力が高
い」とか)に変えさせてもらう方がいいと思います。あるいは、
「賢い」の定義を一方的なディベートにならないようにあらかじめ
合意をとっておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。まあ、正確に言うとこのディベートのテーマは「人間とコンピューターの脳、どちらが優れているか」ということです。しかし、コンピューターに脳はないので、みなさまに質問するのに適した表現と言うことで、賢いという言葉を使いました。残念ながら、このテーマは皆で決めたことなので、一字一句の変更も認められません。一応僕は委員長ですが、そんな権限はないのです・・・。

お礼日時:2001/02/07 13:21

自立思考型のコンピュータが出来なければ、その論議が成立しないような・・・



現在のコンピュータは人間に細かく指示与えられて、その指示に基づいた状況判断しか出来ないので、どう考えても現在は人間に分が在ると思います。

潜在的な能力は人間を凌駕すると思いますが、情報をいくら多く持っていても、その情報を有効活用できなければ賢いとは言えないのでしょう。

天才とは1%の才能と、99%の努力により生まれるという言葉がありますが、そう言う意味ではコンピュータ自信が努力をしていないので、「コンピュータ=賢い」にはなっていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

うちの目覚し時計くんは毎朝7時に大声をあげます!正確ですよ~。


でも、ボクにはできません。起こしてもらってます。(;^_^A
「でもでも、ボクがセットしてるのにぃ・・・」(>_<。)シクシク・・
 目覚し時計くんのほうがかしこいのかぁ・・・

そういうことでしょ。
    • good
    • 0

ディベートならアピール性が大切ですね。


’97 コンピュータ「ディープブルー」がチェス世界チャンピオンに、対戦成績2勝1敗3分けで勝利したことを挙げてみてはいかがでしょうか?

「コンピュータは人間が作ったものだ」とか言われたらディベートなんて端から成立しないですね。

参考URL:http://www.andos.k.hosei.ac.jp/misc/deepblue/dbl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考のページにもいってみました。本番がんばります。チェスの話は有名なので、強い反撃材料になると思います。

お礼日時:2001/02/07 13:25

 そもそもコンピューターのどこが人間よりも優れているのか。

それは、単純計算とかグラフが綺麗に作れるとかそういったレベルの問題ですよね。
 私は人間の方が賢いと思うので、当然出るであろう反論を挙げてみたいと思います。
 まず、そのコンピュータを作ったのは人間である。つまり、コンピュータはあくまで道具であって「賢い」という表現はあまりそぐわない。何故なら、コンピュータに思考能力はないからである。
 次に、どれだけコンピュータが単純作業に向いていたとしても、人間が使用しなければ無用の長物である。
 そして、何において「賢い」と判断するか。
 コンピュータって「パソコン」のことでいいんですか?それでしたら答えは簡単です。パソコンは演算装置、記憶装置、出力装置、入力装置などの機能しか持たない。人工知能などの出現もあるでしょうが、今はまだそんなレベルではないですよね。
 意思と思考能力がないという点で人間の方が賢いと私は考えます。
 ……とまあそんな反論が出るのではないでしょうか。
 こんな意見に対しての反論を用意しとくといいかもしれませんよー。あまり参考にならなくてすみません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。この反論の意見を内部で話し合って本番に望みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Qみなさま、こんにちは、

みなさま、こんにちは、

お知恵を拝借したく投稿しております。

娘が、孫をソニーのハンディカム(HDR-XR500V)で撮影した
メモリーをくれました。
ところが、そのファイルが恐らくソニー独自のもののようでどうにも
見ることができません。

どのようにすれば孫の画像を見ることができるでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのは、娘さんに事情を説明し、メモリー内部のデーターをDVD-Rに焼きなおしてもらい、そのDVD-Rを再度送ってもらう。

もう一つの方法は、一定期間だけ、娘さんが持っているハンディーカムを貸してもらい、そのハンディーカムをテレビに接続して、画像を見る。

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Q電話機選択の知恵を貸してください。

http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2439988

上記質問に対して、お答えをいただいたのですが。
ちょっと具体的にお話してお知恵拝借したほうがよいのではないかと、改めて質問させていただきます。

要介護の両親の部屋に電話を置きたいと思います。
トイレは自分でいける、食事には車椅子、歩行器でキッチンまでは来ることができる。
その程度の状態です。

電話は現在光電話で2番号サービス(正式になんという名称かわからない)にする予定ですが。

現在電話を置いてあるところに、もう一台電話機(普通の受話器付親機)を置くスペースはちょっと苦しいです。

先に質問させていただいたような、子機だけの電話なら置けますが、充電器と親機が一体だと子機をずっと親の部屋においておくわけにも行きません。

親機がなるべく小さいもので子機1台付きのコードレス電話が無難な選択なのでしょうが、何かいい案がありましたら教えてください。

電話線を親の部屋にも配線しておかなかったことを後悔しています。

Aベストアンサー

子機2台タイプ(充電器2台)を利用すれば一番簡単だと思います。
私は下のサイトのシャープのデジタルコードレスを使っています。
たいへんスタイリッシュで使いやすく、気に入っています。
この電話機の親機は充電台(大きい方)のことです。
電話が出来るのは子機だけとなります。
ぜひ1度ご検討ください。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/jds10cl/index.html

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Q知恵を貸して下さい(デジカメデータについて)

知恵を貸して下さい(デジカメデータについて)

デジカメのデータをPCに取り込み、元のデータを削除してきました。
ところが、ここ数日でPCのUSBとCDが使えなくなってしまいました。
(不思議とマウスだけは大丈夫なようです、ハブというのを試しましたが、やはりダメでした)


よって、CDRやその他の方法で、データを保存することができません。

PCに疎い私なりに考えた方法は
(1)写真データを地道に実家アドレスにメールし、実家にてCDRにする。
(2)写真データを業者に送り、CDRにしてもらう。

(1)か(2)、もしくはほかに良い方法がありましたら
伝授していただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アッププローダーと言うのも使えますね

NET上にあるHDDのようなものです

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Q困った訪問者が来ました。お知恵をお貸し下さい。

趣味のオリジナル漫画のホームページに先日、作品をダメ出しする、まるで中傷のように酷いメッセージがWeb拍手から匿名で届いたのです。

頂いたメッセージは全て返信すると記載しているのですが、余りにも酷いメッセージだったので、それには返信しませんでした。
すると、「どうして自分のだけ無視するんだ。都合の悪い事は無視か」と、同じ人物からまた、酷いメッセージが届いてしまいました。

どうすればいいのでしょうか。
返信しなかったらきっともっと酷くなります。
アクセス制限なんてしたら、どこかに晒されそうな危険人物です。

何か良い返信文がありましたら、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>頂いたメッセージは全て返信する

を止めましょう

「なるべくお返事をするようにしていますが お約束はできません」
程度で十分ですよ


>どこかに晒されそうな
個人情報とか 出してないですよね?
だったら 構わないんじゃないでしょうか…
イザとなったら プロバイダやブログサービスなどに相談しつつ
手を打つ方法もあるのではないでしょうか?

脅迫に該当するレベルなら 警察でもOKですよ

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Q他のコンピューターのiATOKでの単語登録を、コピーして他のコンピューターでも使いたいのですが?

新しく買った二台目のコンピューターに、以前使っていたコンピューターのiATOK単語登録をそのままコピーして使いたいのです。
専門用語が極端に多いので、新しく登録し直そうと思えば気が遠くなるくらい多いもので、良い方法を教えて下さい。

過去の質問を検索してみましたが環境が違うので、あまり参考になりませんでした。
両方のコンピューターがウインドウズMEでiATOK、ワープロは一太郎11を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一太郎11なのでATOK14と思います。
なので
\WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内
をバックアップすればOKと思います。

基本的には
下記サイトの要領でバックアップを取ります。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002
(ユーザー辞書(登録単語した内容)のバックアップをとりたい)

そして新PCにセットアップ後に下記サイトの要領で上書きでOKだと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3724+0002#e
(バックアップをとっておいたATOK14の辞書ファイルを上書きコピーする)


人気Q&Aランキング