利用規約の変更について

2、3週間ほど前になりますが、キャプチャーボード(PCI)を取り付けたところ、パソコンの起動がおかしくなり、今日では挙動までおかしくなりました。

症状:起動スイッチを押すと「ウイーン」という読み込み音がするのですが、BIOSが起動せず、電源ランプが点滅し、DVDドライブのランプ、読み込みランプ(?)がまったく点きません。
電源ランプの点滅の仕方もおかしく、最初は長い間隔を空けて点滅するのですが、次第に間隔が短くなり、しまいにはフラッシュ(?)のような感じで点滅します。
うまく言葉に出来ないのですが、起動の仕方もおかしく、フラッシュのような点滅を繰り返していると次第に読み込みランプとDVDドライブのランプが点くようになり、BIOSが起動します。が、だいたいメモリチェックが終わったあたりでまた再起動します。その後、またBIOSが起動し、今度はHDDを読み込もうとして再起動します。
さらにその後、BIOS起動→HDD読み込みをし、ようこそ画面に切り替わろうとした瞬間にまた再起動します。その後は通常通り起動します。
あとはなにをしようが落ちたりすることもなく、再起動すれば普通に立ち上がってくれます。

ですが今日、さらに症状が悪化し、突然なんの前触れもなく再起動するときがあります。負荷をかけたりはしていません。この文章を打ってる最中1回再起動しました。また、常駐ソフトに負荷をかけるようなソフトは切った状態でも再起動が起きました。

対策:ウイルス、スパイウェアチェック、デフラグ、クリーンアップをしてみました。→×
埃などの掃除、ピンが取れてたり等してないかなどのマザボチェックをしてみました。→×
キャプチャーボードを外し、ドライバも削除してみました。→×
システムの復元をしてみました。→×

スペック:CPUIntel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名AOpen MX46-533V/Max (3 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 DDR DIMM, Audio, Video, LAN)
システムメモリ1024 MB (PC2100 DDR SDRAM)
OSMicrosoft Windows XP Professional
ビデオカードNVIDIA GeForce 6200 (128 MB)
C: (NTFS)39205 MB (3680 MB 空き)
Award BIOSタイプPhoenix-Award BIOS v6.00PG

パソコンは5,6年ほど前に購入したものです。
いままでは文句も言わずしっかり働いてくれてました。
まだまだ現役でいてほしいのでなんとか直してやりたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>対策:ウイルス、スパイウェアチェック、デフラグ、クリーンアップをしてみました。

→×
>埃などの掃除、ピンが取れてたり等してないかなどのマザボチェックをしてみました。→×
>キャプチャーボードを外し、ドライバも削除してみました。→×
>システムの復元をしてみました。→×

次の一手はリカバリです
現システムのリカバリ以外による回復の可能性は極めて低いと思われます

リカバリ前にやる事
>BIOSが起動します。
念のためBIOSから見て各デバイスならびにメモリが正しく認識されているか確認してください
特にメモリは認識していてもいざ起動の時点で不具合があるやも知れないので一旦抜いて埃を除去してググッとググッと挿し込んでください
静電気は注意してください2次災害を引き起こします

この回答への補足

回答有難うございます。
>念のためBIOSから見て各デバイスならびにメモリが正しく認識されているか確認してください
Biosからの確認、またメモリの抜き差しをしてみましたが駄目でした。
リカバリのほうはいまちょっとリカバリCDのほうが見つからない状態でして、出来ない状態です。すみません・・・・

補足日時:2008/02/07 00:46
    • good
    • 0

一つは、#2さんの電源系のトラブルかと思われます。


キャプチャーボードを取り付けたときに、電源容量がオーバーになり、電源が不調になった可能性が大です。

もう一つは、マザー関係のトラブルも考えられます。電解コンデンサ等に、以上がないか中を開け確認してください。

一度最小構成で起動してみてはいかがでしょうか? グラボ、HDDは1台、CDドライブも外し、メモリーも1枚差しで。

この回答への補足

回答有難うございます。
>キャプチャーボードを取り付けたときに、電源容量がオーバーになり、電源が不調になった可能性が大です。
やはり電源ですか。
そうかな~とは思っていたのですが。

マザーのほうは異常は見られませんでした。
また、最小構成での起動でもやはり再起動が起きました。

補足日時:2008/02/07 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーや電源を暖めると起動するようです。
多分最近の冷え込み等で起動できなくなってしまったかもしれません。
寒くて起動しないなんて本当にあるんですね。

みなさん、ご回答有難うございました。
非常に勉強させていただきました。

お礼日時:2008/02/10 15:06

電源系の異常だと思います。


メーカ製パソコンであればメーカの修理を受けて下さい。

この回答への補足

メーカー製ではなく、BTOにて購入したものです

補足日時:2008/02/07 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング