プロが教えるわが家の防犯対策術!

PM G5/10.4.10で換装したDVDマルチドライブ(SONY DVD RW DW-G110A)を何ら問題なく使っていました。
先日、地元のショップで100円のDVD-RAM(JVC製/ビデオ用)が売っていましたので、DVD-RAMも試してみたくなり
購入しました、フォーマットも無事に終わり、1.5GBのフォルダーをドラッグ、ちゃんと書き込みも始まりました。
ところが、1/3位書き込んだところからから全く進まなくなりました。1時間放置しましたが残り時間も減りません。

仕方なくFinderを強制終了しましたが、Finderは再起動せず、本体を再起動しました。
それ以来、DVDもCDもも読み込まなくなりました。トレー開け閉めできるのですが、回転音が聞こえませんし、ディス
クユーティリティも認識しません。

DVDドライブも強制終了で壊れるものでしょうか。この安物DVD-RAMのせいでしょうか?一応明日にでもドライブを交
換する予定ですが、このDVD-RAMを使うと同じ事が起こりますでしょうか。

A 回答 (3件)

最近のライタードライブは書き込み速度にあわせてレーザーパワーの調整をします。

RAMは書き込み、べりファイを繰り返しながら書き込みますので、書き込みエラーが起これば、レザーパワーを上げます。
安物のメディアでエラーが起こればレザーパワーが足らないと判断してパワーを上げすぎるドライブがあり、ドライブを壊すときがあります。
ヘッドのレーザー部分が破損するぐらい大きなレザーにパワーをかけます。
悪くなったRAMメディアを見ていただければ、書き込みエラーの起こったところが、異常に強く焼かれているときがあります。色が特に変色していると思います。
原因はほとんどメディアの問題でレーザーヘッドが不良になります。
私も、RAMメディアの高いときに安物を買って結構不良のディスクを焼いて、レーザーヘッド(レーザーダイオード)の劣化を招いた経験があります。
このような状態は、遅いライターでは起こらない現象です。
高速になったメディアが出始めてから、多発するようになったと思います。
私のHDDレコーダーも4回ほど安物のメディアを使ったために、ドライブ不良を起こして修理しています。
これらの現象は、必ず起こることではないということを追記しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験された方のアドバイス、参考になります。
なるほど、そのような裏があるのですね。

今、ようやくドライブを入れ替えました、Pioneer DVR-112というものに。トレイの高さが高く、苦労しました。
問題のRAMもおそるおそる入れてしまいました。なかなかマウントしないので、すぐに排出しました。やはり怖く
て使えません。壊れたドライブはRAM5倍速でしたが、今度のは12倍速なのでレーザーパワーも強そうですし・・
CDもDVD-Rも安物しか買わ(買え)ないので困ったものです。

私も何度かDVDを扱うソフト(読み込みやら書き込みやらFinderも含む)がエラーを起こして強制終了させた事は有りますがドライブ自体が壊れた事は有りません。

考えられる事としてはドライブの壊れたのがちょうどDVD-RAMを使った時と偶然重なってしまったのではないかと。

ただ、私はアジア製激安メディアを使った事が無いのでその安物DVD-RAMが原因でないとは言い切れません。
交換後は使わずにコースターかフリスビーや鳩よけとか、嫌いな奴に「余ったから使って」と同じトラブルを期待してくれてやる等の使用方法が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そう考えるのが妥当なのでしょうか・・・
このDVD-RAMは使わないことにします。
でも最近、鳩を見かけなくなりましたし、人にあげると恨まれそうですし、試してしまうかも知れない・・・

Macintoshは使ったことがないので、あくまでも参考程度にお願いします。

>Finderは再起動せず

ここが気になりました。ライティングソフトとかでいいんですかね。
PC再起動後もライティングソフトが書き込み中のデータを保持したままバックグランドで起動している場合があります。
WindowsPCで、こんなことを経験したことがあります。
PCを再起動させてもバックグランドで起動していた為、他のCDやDVDが一切読み込めない状況でしたが、バックグランドの起動が分かり、ライティングソフトのexeファイルをタスクマネージャで強制終了させたら復活できました。

Macintoshがどうなのかは分かりませんが、バックグランドで起動しているかどうかは確認されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もWinのことは解らないのですが、書き込みはライティングソフトではなくOSの機能を利用しています?ので
バックグランドで起動しているということは無いと思います。が、よく分かっていないです・・・