プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、私が現在住んでいるアパートは契約期間が火災保険の期限の関係で2年契約です 。
今2年目なのですが、これを期に引っ越すことにしました。
しかし、ここで少しトラブルが(ノдヽ。)
今度引っ越すアパートは、新築のためまだ未完成で3月末に完成予定です。
ゆえに入居も3月末になってからです。
しかし、現在のアパートを解約すると3月10日をもって完全に退去しなければなりません。
ですが、先ほど述べたようにどうしたって10日にアパートを出ることはできません。
そこで私が考えたことは、まだ今のアパートは解約しないで、ひとまず更新を行う。
そして3月をもって中途解約という形にしようかと考えました。
また、契約書には『中途解約の際は1ヶ月前にその旨を伝え、違約金を5千円支払うこと』とありました。
それは理解したこととして、本題はここからです。
冒頭でも述べた保険についてです。
火災保険なのですが、2年で契約が切れるのでアパートを更新すれば、一緒にまた火災保険も入り直さなければならないんですよね?
ですが、アパートに居るのは3月だけの予定です。
たった1ヶ月のために2年契約のお金を全額支払わなければならないのは、気持ち的にも資金的にも辛いものがあります。
ちなみに金額は2万円です。
どうしたものかと頭を悩ませているのですが、やはりアパートに居るのが1ヶ月間だけでも更新を行う以上、全額支払わなければならないでしょうか(,_、*)??
それか、大家さんに頼み込んで月割とかにならないもんかなぁとか考えたりもして。
ちょうどは割り切れないんですが(汗)
これも甘い考えなのかなぁと思いますが、本当にどうしたら言いか悩んでいます(ノдヽ。)
みなさん是非ともいろいろなアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり知られていないようですが、

火災保険は、中途解約すると 返金があります。

質問者さんの場合 一旦2万払いますが、
解約すると、 23 / 24 - 手数料 が返ってきます。
これで、解決しませんか?

火災保険は、必ず入ってくださいね。
あなたが料理もしない、タバコを吸わないといっても、
例えば、隣の人が火事をだしても、貴方の部屋を隣の方が
賠償してくれません。(失火法)
でも、あなたは、大家に原状回復しなければなりません。
    • 0

大家してます

通常火災保険は「月単位」で計算、返金されます

火災保険は大家ではどうしようもありません
    • 0

こんばんは。

不動産やで営業しています。
火災保険の契約は大家さんとする訳ではないので、大家さんがいくら良い方でも日割りで、というのは無理です。また例え1ヶ月と分かっていても支払ってくださいと言われる可能性が大きいです。それは火災保険がきれている間に火災を絶対に起こさない、という可能性はないからです。もし火災が起きた場合、負担は全額質問者さんが払わなければなりません。
不動産やでは、契約が完了していても火災保険契約が完了していないと、できるだけ部屋に入らないでください。火災保険契約が完了していないうちに部屋に入って火災を起こした場合全額負担になります、と必ず注意します。
残念ながら火災保険の件は諦められた方がよいと思います。
    • 0