グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

うちの小学校(公立)は、運動会が雨で延期になると、次の日(日曜)に、その日がダメなら、振り替え休日をとった次の日にとどんどん順延になるのですが、その振り替え休日の次の日に運動会をやろうが、やるまいが、給食がでません。給食センターに1ヶ月前に翌月の予定を出す時に順延を見込んでストップをかけてしまうのだそうです。

でも、順延になる確率はかなり低いです。それなのに、初めから弁当にしてしまう事に納得がいきません。

また、平日になってしまうので、両親揃って見に来れる家庭は少ないと思います。共働きのご家庭では、どなたも見に来れない方もいます。そういう方のお子さんはおうちの方と弁当を囲んでいる友達の姿に寂しい思いをしないのでしょうか?
以前、住んでいた地域の学校では平日に順延になった時は児童は給食だったと思います。
皆さんの地域では、どうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういう判断は学校長だと思います。


同じ市内で平日給食運動会になるところがあるのなら尚更。
今回のようなことで不満を持つ保護者の方が他にもおられたのならば、
PTAなどの話し合いの場で意見を出してみては?
学校も次回からは変わるかもしれません。
他の小学校で違うのならそれも尚更・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
運動会の後、感想用紙というのが配られたので、その下の方にちょこっと書いてみました。担任の先生から校長先生へ話が行くかもしれないな、と思って。(ただ、担任が新卒の為あまり多くは期待できないのですが)今後の反応が楽しみです。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 11:50

九州からです。


ちなみに仕事は学校関係です。
こちらの学校では運動会は日曜日 (弁当)
もし順延なら午前中授業です(昼食なしですね)
で、月曜日は予定通り代休
その後火曜もしくは水曜に給食運動会となります。
だから、給食協会に物資のストップをかけるのは月曜日の代休の日のみです。

平日であろうと休日であろうと保護者のこれない家庭というのはありますよ。
実際私も自営業者の娘でしたのでそうでした(笑)
それに、運動会というのは日にち的に同じくの学校などとかぶってしまう
ことが多いですよね?
私のような学校関係者の子どももまず運動会に両親揃って弁当食べるなんて
事は期待できません・・・。
見ることができるのも順延で平日にならないと無理かも・・・。
順延だと学校でけっこう火曜だったり水曜だったりしますので。
自分自身がそういう立場だったのですが、特に寂しくはなかったよーな・・・(笑)
たしか友達のとこで食べてました。
寂しい思いをしてるのでは?と思うのならぜひ誘って一緒に食べてあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州でも代休の日以外は給食になるんですね。(私の所は関東地方です)ちなみに同じ市内の他の小学校の人に聞いても、「うちの学校はそんな風にならない。平日に順延の時は給食だ」というのです。一体、誰がそういう事を決めているのやら…(教育委員会ではないことは確かですよねぇ)学校関係のお仕事ということで、もし、その辺にお詳しいようでしたら、また、教えてください。

>誘って一緒に食べてあげてくださいね
そうですね。もし、そういう時は、是非そうしたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。」

お礼日時:2002/10/07 20:10

うちの子の小学校(公立)は、土曜日が晴れれば運動会(弁当)、雨なら月曜日の授業。

日曜は休み。月曜は土曜日の代休。火曜日は運動会が土曜日に実施されていれば平常授業、土曜日が中止のときはこの日に運動会(給食)。火曜日も雨のときは、水、木・・・と順延になりますが、全て給食でしたね。

今年はというと、9月28日の予定でしたが、雨のために結局10月2日の水曜日に実施しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私が子供の頃も確か、そうだったと記憶しています。もし、火曜も雨で平常授業、水曜が運動会だったりしたら、給食をストップさせた意味がまるでないですものね。具体的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会でお弁当が無くなって給食になりました。なぜ?

娘の運動会でのお昼ごはんが、お弁当ではなく給食になりました。

何年か前から家族と共にお弁当ではなく、教室でお友達とお弁当、に変わっていたので、ああ、なっちゃったか、と言う感じですが、なぜでしょう?

共働きが増えたりして、私が子供の頃ほど家族が運動会に来なくなったのは実感していましたが、そこまで関心が無くなってしまったのでしょうか?

自分の記憶では、当日どうしても家族の都合のつかなかった友達も確かにいて、でも近所やクラスの友達の家に混じってお弁当を一緒に食べていたりもしましたが、そういうつながりも無くなったということなのでしょうか。

ここまでくると「お弁当なんて面倒くさいもの作ってられないわ、給食にしてよ」という我侭な保護者がいたのでは・・・と勘ぐってしまいたくもなりますが。

なんだかちょっと寂しいなあ・・・と思っています。

Aベストアンサー

うちの子供たちの小学校の場合、運動会といえば一種のお祭りで、
お父さんは朝5時に場所取りに行き、
お祖父さんお祖母さん叔父さん叔母さんまでがお遊戯やダンスの
時間には駆けつけます。

気になるのは、お昼に子供と一緒にお弁当を食べるため、
日陰になりそうな場所の過激な争奪戦です。

うちはマンモス小学校であるらしく、見ていると小さなトラブルは
毎年起きているようですし、対応に学校が苦慮している様子も
見受けられます。

食中毒や家族が来られない子供への配慮、スペースの問題や
近隣の苦情の対応など、色々な理由が考えられますし、
給食にする事への反対意見を考えれば、
学校側としても苦渋の選択であったようにも思います。

だって先生方だって、子供の頃は運動会の日のお昼ごはんは
家族と食べたでしょうから、さびしい思いをしているのでは
ないでしょうか。

もし可能であれば質問者様のお子様が通う学校にお聞きになり、
公的な(=学校側が保護者に説明している)理由を是非教えてください。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング