アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から、胸(心臓ではなく・左右両方の胸)がズキズキします。
別に痛くも無く、激しくでもなく、軽く違和感がある程度です。
一日に1~4回ぐらいで、ズキズキするのは短時間です。
右胸よりも少しだけ左胸のほうがズキズキすることが多いような気がします。

母親に生理が近い為ではないか、と言われましたが、生理が近くなくてもズキズキします。
考えすぎかもしれませんが、ひょっとして初期の乳がんではないでしょうか?
胸にはしこりはありませんが、テレビでしこりがあるかどうかの自己診断だけではダメだと
言っていたような気がしたので心配です。

いろいろと事情があって、産婦人科へ行けるのは一週間後ぐらいになって
しまいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

痛みは軽い違和感程度のものでしょうか。

もし、電気が走るような鋭い痛みが短時間のみ出現し、動くときに痛みが出るようでしたら、肋間神経痛か、軽い肋軟骨炎です。この場合は内科受診が良いでしょう。

もし、そうでなくて、胸(=乳房)の違和感で、乳癌を心配されているのでしたら、産婦人科ではなくて胸部外科や内分泌外科が専門になります。ただ、痛みがあるようでしたら、乳腺炎などの可能性があります。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスして頂き有難うございます。
痛みは無く、軽くズキズキする程度です。
乳がんの場合は産婦人科だと思っていました。胸部外科や内分泌外科のほうが専門なのですね。
胸の違和感は数ヶ月前からで、別に思い当たることもなく、心配です。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/08 20:51

痛むとなると、乳腺症の確率が高いです。

まず、乳ガンですと、痛みがない事が多いのです。念のため、病院で検査を受けるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、有難うございます。
痛みは無いのですが、少し違和感があるのみです。
軽い乳腺症か、乳腺症になる直前あたりなのでしょうか・・・
乳がんの場合は痛みが無いことが多いのですね。痛みは無いので乳腺症か乳がんかあるいはまったく心配が無いのか・・・
数日後、病院へ行く予定です。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/10/08 20:54

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胸痛」

総合病院で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お礼が送れてごめんなさい。
参考URL見に行きました。
今のところ痛い、という程度ではありませんが、私がまだ赤ん坊の頃、
心臓病の疑いがあったので(結局心臓病ではありませんでしたが)、心臓のほうも気になっていたのですが、
左胸だけでなく右側のほうも少し違和感があります。
心臓だけでなく、動脈硬化症や高血圧症でも胸が痛くなったりするのですね。知りませんでした。
数日後、総合病院へ行こうと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!