お酒好きのおしりトラブル対策とは

サーモスのケイタイマグ購入予定です。
フタを外して飲むタイプと、フタを開けてそのまま飲むタイプがありますが、どちらが使いやすいでしょうか?
自転車につんで駅まで行って、飲むのは駅のホームや電車やビルのベンチです。
入れるのはホットのお茶です。

そのまま飲むタイプがラクそうですが、すぐ下にロックボタンがあるので口があたりやすそうにも見えますし、
ロックがカバンの中で外れて中身がもれたりしないでしょうか?
女性なので、外側に口紅がつかないことも大事です。

それと、ミッフィーの本体がレッド(オレンジに見えるけどレッドでミッフィーがカラーのもの)は、どちらのタイプでしょうか?
外から見た写真はふたつきですが、中栓の写真はそのまま飲むタイプに似ています。
これは軽そうなので考慮していますが、どこに売っているかわからず、現品を見かけたことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ワンタッチで開くものとフタを外すものの両方持ってます。



 ワンタッチで開く方は、ロックボタンに更にロックがあるので、それをかけておけばよほどの事がなければ大丈夫でしょう。飲み口は結構でているのでボタンに当たるのは気にした事はないです。ロックは片手で外せるので、歩きながらでも片手で飲めます。

 フタを外すタイプも、本体に飲み口をつけてそれにフタをする形式です。これは飲むのに両手が必要。あと使い始めてわかった欠点は、この飲み口とフタが本体よりも径が大きい事。カバンに押し込むのにちょっとだけ余分なスペースがいります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
多少広がっているんですね。確かに、バッグに入れるには、もともと口径が広めなので、微妙な差でも気になるかもしれませんね。
清潔に洗えること、また自分のうっかり無意識な行動からロックし忘れる危険があるため(汗)フタを外すタイプにしようかなーと、いろんな店を見てみましたが
希望の柄(年を考えず、ミッフィーです。。。)は店頭にないので、
3月に無印から発売される白/シルバーのものを見て決めようかと思っています。

冬用はフタつき350mlで、夏用は500mlのワンタッチタイプが便利かなと思います。500はトートにしか入らないサイズかも…。
フタつきは、サハラ?とかいうストレートなものも見つけたので、これは口のデザインが広がらず、いいかもしれません。

最後に、この商品は「結露しない」と説明にあるのですが、本当に結露しないのでしょうか?カバーつきで販売されているタイプもあるので、「なんで?」と思ってしまいます。

補足日時:2008/02/22 17:51
    • good
    • 0

「結露しない」のは断熱がしっかりしているからです。

自分は基本的に温かいものばかりいれているのでほとんど関係ありませんが。強いていうなら、フタの部分は他より断熱がよくないので多少の結露があるかもしれません。

 カバーがついているものは持ち運びのためと思っていいでしょう。カバンに入れておくには余計な出っ張りはない方がいいですから、ぶら下げるためのものは別になっているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/24 18:31

こんにちは、ミッフィーのではありませんが、サーモスのケータイマグを持ってます。

買う前に、どっちのフタのにするか悩んだ末、持っている人達の意見を聞いてフタが外れるタイプのを買いました。フタを片手に持ったまま飲んでるので、特に不便は感じません。造りが簡単で洗浄もしやすいです。
そのまま飲むタイプはワンタッチでフタを開ける機構がちょっと固い場合があるようです。お店で見かけたら、片手で開けられるかどうかなど、フタの固さを確かめてみてから買った方が良いと思います。
どちらのタイプも口が付く部分はふたを閉めれば隠れますので、外側に口紅が付く事はないと思います。

ミッフィーのサーモマグはホワイトのはあります。
フタが外れる:http://www.thermos.jp/product/motion/motion_cate …
ワンタッチフタ:http://www.thermos.jp/product/babycare/babycare_ …

子ども向けのシリーズで、ストローで飲むタイプのは、お求めの「本体がオレンジッぽいレッドで絵がカラー」ぽいのがありますが、これってボトルカバーが赤いだけで、本体はホワイトなんですよね。
http://www.thermos.jp/product/kids/kids_cate04/i …

もしかすると、コップ付きの水筒タイプのもののことかもしれません。
http://www.thermos.jp/product/kids/kids_cate03/f …

いずれにせよ重さは大きく変わりません(300g前後)ので、お好きなのを購入されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
やっぱり悩まれる方、いらっしゃるんですね。
良かった…自分だけかと心配でした☆

普段ペットボトルにお茶を詰めてを飲んでいて、
汚れが取れないのでやめよう…と思ったのがきっかけですし
フタつきで問題なさそうです。
口紅つかないっていうのも教えて頂けてうれしいです。
フタつきなら知らないうちにこぼれたりもなさそうですし、安心ですね。
かばんに入れるにも背が低い方がいいし、
中栓がない方が、手洗いでキレイになりそうですし…
かなり気持ちが傾きました。
こまかいことを言えば、あの4方向から出てくる方式で
冬場熱いものを入れても、ヤケドしないですか?(^^;)
私はスタバとかの飲み口がついたキャップでも怖いです。

リンク頂いた商品は、実は全てチェック済みでした☆
(でも全部拝見しました~。わざわざありがとうございます!)
私が気になっていたオレンジ(赤?)はこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/wakuwakukitchen/100047 …

教えて頂いた白い授乳用と同シリーズ?らしく、
なぜかフタ+ワンタッチ栓なのですが、
軽いんです。200g。ふつうのは300g。
500ml用でも300gなので、ホント軽いのなら、これいいかなぁと。
ワンタッチ栓は余計になってしまいましたが…。

昨日原宿のキディランドへ行って、ストロータイプも見つけました。
(両手つきの赤ちゃん用だったで、買えませんが☆)
今度はデパートとかドンキに探しに行こうと思います。

今すぐ必要なもの!となると実は室内用の保温ポット↓なので
http://item.rakuten.co.jp/aikuru/10033940/
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/176-064/
(実は寒さのあまり、今部屋で水筒を使っているのです。。。
こぼれるし、安くて中国製のせいか?保温力が弱いです)
もう少しチェックしてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 18:16

ボタンでふたが開いて飲むタイプは、飲むときに開いたふたが顔に当たりそうになって飲みにくいそうです。


会社で使っている人がいますが、フタを外して飲んでます。

ふたを外して飲むほうが飲みやすいですが、いちいち開けるのはそれほど苦にならないものの、ベンチなどフタを置く場所が無いところでは、フタがついたままの方が便利かも。

逆に言えば、ボタンでフタ開けタイプは開けて飲むことも外して飲むこともできるので、汎用性が高い、のかな?
どうだべか。

ミッフィーは見たことないのでわかりません。
 ∩ ∩
( ・ x ・ ) ミッフィーの絵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッフィーの絵、ありがとうございます(^^*)じょうずですねー!!

>ボタンでふたが開いて飲むタイプは、飲むときに開いたふたが顔に当たりそうになって飲みにくいそうです。

経験者(のお知り合い)の貴重なご意見ですね。
私は走って駅について、のどカラカラになってほんのちょっと
駅でのんだりするので、あせってガンガン当たりそうですね。
ストローがさせるみたいな感じですが、そもそもホットだし…。

ふたタイプはサイズ的に小さいのも利点かも。
それに、こぼれなさそうですね。

ほんと、どっちがどうだべかって感じですねぇ。
失敗して同じもの2回買うのもどうかなぁ…と思いましたが
店頭で見ることはできても実際口をつけてみるわけにいかないので
試しに安い方買ってみるしかないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング