アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコーン滑走剤の使い方について教えて下さる方、居ませんか?グリススプレーを使っていたのですが、切らしてしまいシリコーン滑走剤のスプレーがありましたので使えるのなら使いたいと思いましたので。宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

鍵穴へグリススプレーをご使用になっているようですが、その鍵穴はシリンダー錠じゃないでしょうね?

もしシリンダー錠でしたら、注油してはいけませんよ。
 シリンダー錠は鍵の側面のギザギザで、内蔵されている何本もの細いピンを上げ下げして、施錠開錠する構造になっています。
 そこへ注油すると、油の粘り気でピンが動きにくくなり、開け閉めが出来なくなってしまうことがあるのです。
 シリンダー錠の潤滑には黒鉛の粉末がよいそうです。

• 0
この回答へのお礼

毎回ご丁寧なアドバイス有り難う御座います。鍵はシリンダーではないのですが黒鉛の粉末がいいのは知りませんでした。有り難う御座いました。

グリススプレーは何にお使いでしたか?

グリースとシリコンスプレーとは用途が違いますので、代わりにはならないのではないかと思います。
 シリコンスプレーは、工具などの表面に塗布して、滑りをよくする、付着物を防止する、錆を防ぐ、などの用途に使われます。
 それに対してグリースは、高荷重の軸受け、伝達歯車、注油の困難な摩擦部などに使われます。 
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難う御座います。いつもグリスは鍵穴とかドア等5-56と同じように使用していてグリスが無くなってシリコンスプレーがあったので説明を読んだのですが分かりにくかったので困っていました。