友達から結婚式の招待状がきました。(両親名で)都合が悪いため欠席するのですが、どのように書いたらいいのかわかりません。例文がありましたらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ご出席」と「ご」を二重線、または「寿」の字を重ねて書いて消し、


「この度は本当におめでとうございます。誠に残念なのですが、欠席とさせて頂きます。
 末永くお幸せに」くらいの言葉を書いてます。
会場でおめでとうが言えないので、ハガキには必ず書くようにしてます。
あと、差出人が両親名になってても、よく会う子だったら
「結婚式や新婚旅行の写真、楽しみにしてます。今度会ったとき見せて下さいね」とか
書いてもいいんじゃないでしょうか。
都合が悪いとか、具体的には書かない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 10:10

ご出席とを二重線、ご欠席の「ご」を二重線で消し、ご芳名の「ご芳」を二十線、ご住所の「ご」も二十線で消します。

もしくはyoyoyoさんのおっしゃるように寿の文字で消すと丁寧です。
挨拶もyoyoyoさんのおっしゃる通りでいいと思います。

もし良かったら欠席の代わりに祝電を用意しておくといいかもしれません。
会場名「気付」で出します。(○○ホテル気付というように)。例文は電話帳に載っていますので参考になると思います。新婦宛の場合は「旧姓」で届けます。
インターネットからでも申し込みできますので便利ですよ。

参考URL:http://www.taka.co.jp/koniwa.htm#IWA5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式を欠席したのに自分の式に招待するのは非常識?

こんにちは。

長く付き合ってきた仲の良い友人がいます。
その友人の結婚式に招待され、もちろん出席する予定だったのに
家庭の事情でどうしても出席する事ができませんでした。
本人に理由を話して納得してもらい欠席しました。
その後、私の家庭の事情は落ち着いたので
結婚式をあげる事になりました。
その友人を招待したいのですが、自分が欠席したのに
招待するのは非常識でしょうか?
また、もしあなたがその友人の立場ならどんな気持ちになりますか?

どうかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その友人の結婚式に参加できなかった経緯を友人に話して
納得して頂いているのであれば、問題はないのではないのでしょうか。

ただ、友人は「そういえば彼女私の式に欠席してたな」って
思い出すかもしれませんので「あの時は参加できなくてごめんね。
家庭の事情が落ち着いたから私も式を挙げることになったんだ。
勝手かもしれないけどあなたに祝福して欲しいから都合が合えば
来てくれるかな?」って招待状を送る前に連絡してみてはどうですか?
招待状だけ送るより誠意があると思いますよ。

私がその友人の立場なら素直に祝福したいと思いますが。

Q欠席の返事は招待状で?

参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。

友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、
つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」
(つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。
返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」
というメールをもらいました。
(4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式)

お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。
(友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;)
その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか?
招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか?

急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で
人数が決まっているといけないと思いまして…。
未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。
よろしければご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待したりしたら、招待状の来た時期により、「人数合わせか・・」ということがわかってしまうことになります。
実際にはがきを送って悠長に出欠をとっていては、用意が間に合いません。
事前に確認し、欠席の返信はないものとして、その人数で用意を進めます。
全体の人数の枠やテーブル配置のイメージは事前に決まっており、人数も数人の範囲でしか逸脱できないので、返信がくるまで人数がわからないという危険な賭けはしないです。
(事前の出欠確認なら、多少の人数あわせは電話をかけた日の誤差の範囲であり、誰にもわからないので、気持ちよく招待を受けられます)

本来は新郎新婦側が、電話・訪問などで結婚の報告と出席の可否を尋ねるもので、メールで一方的にというところが変だとは思いますが、
それはおいといて、
招待されることが内定していると感じているならば、「出席できない」("欠席する"ではない)という意志の表明は、ぜひ招待状が届く前にしてください。
招待状が出る前ならば他の人を呼ぶなりの対応ができます。

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待...続きを読む

Q招待状返信後の欠席 連絡方法

友人から披露宴の招待状をもらい、出席すると返信したものの
体調が悪く、出席できそうにありません。

友人の携帯メールアドレスしか知らず、メールで欠席を伝えるのは
心苦しいです。
住所は知っているので手紙で欠席を報告しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
どうしても欠席なさるのでしたら、出来るだけ速やかに連絡なさった方がベストです。
住所が解かっているのでしたら、104とかでは電話番号はわかりませんか?
解からないようでしたら、一応、メールで連絡をなさったら如何でしょうか?

体調~とのことですので、日が迫っているのだと思います。
この場合、当然、披露宴にかかる費用(お食事・引き出物等)は質問者様が、ご欠席なさってもかかってしまいます。
お祝いは、披露宴に出席なさった場合と同額をお包みします。
本来でしたら、持参して、お祝をお渡しし、欠席のお詫びをするのですが、体調不良とのこと、心のこもったお祝いの言葉を添えて、出来るだけ早く、お祝を送られればいいのだと思います。

ご参考までに

Q招待状は出席と返信したが、やっぱり欠席したいんです

先日職場の同僚から結婚式と披露宴の招待状を頂きました。
以前から他の子たちもいる時に「式呼ぶからみんな来てね~」と言われていたので出席と返事を出しました。
でも、その直後にどうしても顔を合わせたくない人もその式に出席すると聞いてキャンセルしたいんです。
返信したのは先週で、式までまだ3ヶ月以上あります。

会いたくない人というのが以前同じ店舗(20代の女の子ばかり・花嫁さんも同じ店)にいた二人組で、
私に直接ではなくちょっと離れた場所で聞こえるように陰口を言うのでノイローゼ気味だったんです。
先月その二人は別の店に異動したので一安心していました。
それでもたまに所用でうちに来ることがあって、その度に嫌な思いをするわけですが。。。

しかも実はその花嫁さんと私もそんなに仲が良いわけじゃなく、とりあえず同じ部署だから誘ってくれたというかんじです。
普段は一日に一言二言くらいしか話さないし、挨拶もこちらからしなければ向こうからは特にしてきません。(別に無視しているわけじゃなく、気にかけてないというかんじ)
以前「お金ないから披露宴も人数集めたいんだよね」とちらっと言っていたので、いいように使われてるのかなと思います。
明るくて華やかな(派手な?)職場なのに、私一人地味で生真面目で浮いてるんですよね(^_^;)

なので最初からあまり乗り気ではなかったんですが、
ここで一人だけ断ってますます居づらい環境になっても困るし、参加しようと思っていました。。。が、
先ほど書いたとおり、嫌な気持ちでお祝いするのは難しいし、心からお祝いできないと思うのでお断りしようと思います。
その日は都合が悪くなったといって具体的な理由は言わないつもりです。
ほぼ毎日顔を合わせるから直接口で言うべきか・・・
どのような方法で伝えるのがいいでしょうか。
あとお祝いはどのタイミングでどのくらいするのがいいと思いますか?
アドバイスをおねがいいたします。

先日職場の同僚から結婚式と披露宴の招待状を頂きました。
以前から他の子たちもいる時に「式呼ぶからみんな来てね~」と言われていたので出席と返事を出しました。
でも、その直後にどうしても顔を合わせたくない人もその式に出席すると聞いてキャンセルしたいんです。
返信したのは先週で、式までまだ3ヶ月以上あります。

会いたくない人というのが以前同じ店舗(20代の女の子ばかり・花嫁さんも同じ店)にいた二人組で、
私に直接ではなくちょっと離れた場所で聞こえるように陰口を言うのでノイローゼ気...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、お察しします。ご自身のお気持ち、大切になさってくださいね。こういうことは特に難しいですね・・・。

参考にならないかもしれませんが、ご出席の方向でお考えならこんな方法はひとつの手段としていかがでしょうか? 
大事な人を祝うために自分もその日を楽しむんです。
ちょっと大げさかもしれませんが「花嫁の次に美しく出席しよう」と思って、メイクとか服装とか考えてみてはいかがですか? もちろんお祝いの気持ちが第一ですし、服装やヘアメイクだけが女性の美しさを表すものではないと思います。 マナーもあり大変ではありますが、洋装、和装、ヘアメイクなど、女性だからこそ楽しめる部分もあると思います。 大事な人だからこそおしゃれしてお祝いされてみてはいかがですか?
人にもよると思いますが、気に入った服やヘアメイク、アクセサリーを身につけると自然とうれしくなるのではないかなと思います。 
苦手な方の出欠やどう思われるかを悩まれるより、出席されるなら一番自分が自信を持てる(楽しめる・気分的に楽になれる)お姿で出席されてはいかがでしょうか?
参考にならなかったらごめんなさい。

 >招待状が届く前の打診の段階ではあの二人は呼ばないと言ってたんです。
 新郎側との人数の兼ね合いもあり、増員されたのかもしれませんね。新婦側は、新郎側から「人数はこれくらい」といわれることもあります。親族をどの範囲までお招きするかとかも家ごとに違いますし。お招きしたいと予定していた親族やご友人が遠方ででられないとか、事情が変わってきてしまったのかもしれないですね。

お気持ち、お察しします。ご自身のお気持ち、大切になさってくださいね。こういうことは特に難しいですね・・・。

参考にならないかもしれませんが、ご出席の方向でお考えならこんな方法はひとつの手段としていかがでしょうか? 
大事な人を祝うために自分もその日を楽しむんです。
ちょっと大げさかもしれませんが「花嫁の次に美しく出席しよう」と思って、メイクとか服装とか考えてみてはいかがですか? もちろんお祝いの気持ちが第一ですし、服装やヘアメイクだけが女性の美しさを表すものではないと思...続きを読む

Q夫婦連名での招待状 片方欠席の場合の返信

過去の質問を検索できなかったので質問させてください。

主人の友人が結婚することになり夫婦連名(同令夫人と書いてありました)で招待状を頂きました。

しかし私は同じ日に友人の結婚式が地元であり、主人だけ出席することになりました。

この場合返信葉書はどのように書けばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参列者の名前を書く欄があると思うので、
そこにご主人の名前のみ書いて、
但し書きで「妻は所用により欠席させて頂きます」

でいいと思いますが・・・。
どうしても気になるようであれば、ハガキを投函する前に
ご主人の友人へ一報入れたらいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報