友達から結婚式の招待状がきました。(両親名で)都合が悪いため欠席するのですが、どのように書いたらいいのかわかりません。例文がありましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

「ご出席」と「ご」を二重線、または「寿」の字を重ねて書いて消し、

「この度は本当におめでとうございます。誠に残念なのですが、欠席とさせて頂きます。
 末永くお幸せに」くらいの言葉を書いてます。
会場でおめでとうが言えないので、ハガキには必ず書くようにしてます。
あと、差出人が両親名になってても、よく会う子だったら
「結婚式や新婚旅行の写真、楽しみにしてます。今度会ったとき見せて下さいね」とか
書いてもいいんじゃないでしょうか。
都合が悪いとか、具体的には書かない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

ご出席とを二重線、ご欠席の「ご」を二重線で消し、ご芳名の「ご芳」を二十線、ご住所の「ご」も二十線で消します。

もしくはyoyoyoさんのおっしゃるように寿の文字で消すと丁寧です。
挨拶もyoyoyoさんのおっしゃる通りでいいと思います。

もし良かったら欠席の代わりに祝電を用意しておくといいかもしれません。
会場名「気付」で出します。(○○ホテル気付というように)。例文は電話帳に載っていますので参考になると思います。新婦宛の場合は「旧姓」で届けます。
インターネットからでも申し込みできますので便利ですよ。

参考URL:http://www.taka.co.jp/koniwa.htm#IWA5
    • 0