アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子猫を飼っていますが、(捨てられていたのを拾いました)今日 市販の蚤とりの液をつけました。
皮膚に直接 つけると書いてあったのですが、まだ子猫なので 1回分をつけると毛全体に油がついてるような感じになってしまったのですが、子猫には多すぎたのでしょうか?やはり 一回 洗ってあげた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

うちにも同じような状況の猫がいます(すでに3年ほど経ちます)。

その経験をお話します。まずはじめに体全体をシャンプーで洗います。すすぎは丁寧にしてあげてください。猫は体全体をなめる性質があるので石鹸分を残さないようにしてください。その後ドライヤーで乾かします。その後は猫自身でぺろぺろしてると思います。さらに蚤取り用の首輪とくしが効果的です。蚤は一日に何回も首を通って移動するので首輪が非常に効果があります。猫自身がなめる心配もないですし、それからくしですいてやると蚤がくしについてきます。これを爪でつぶして下さい。少しさっぱりしたら伝染病等に感染してる可能性があるので出来るだけ早く犬猫病院で健康診断してもらったほうが良いと思います。病院も色々あるので評判の良いところがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

首輪も考えたのですが、何せ まだまだ本当に小さくて 首輪ができないのです。。。
やっぱり シャンプーですね。

お礼日時:2002/10/11 02:24

こんばんは。

私も今年の6月頃生後二ヶ月ほどの猫を拾いました。

蚤もたいへんですが、寄生虫や耳ダニもいるかもしれないので、
一度、動物病院で簡単な健康診断をしてもらった方が良いかもしれません。
うちのには・・・いました。

病院で蚤を取ってもらうと(2~3回通わないとだめかもしれませんが)
室内飼いなら蚤の心配はあまりないのでは?
首筋に数滴で利くお薬もあるみたいですけど、今のところお世話になっていません。

洗ってあげても良いのでしょうけれど、寒くなってきたから風邪ひいたりしないか不安ですよね。
濡らしても蚤取りシャンプーを使っても、蚤は死にませんので、蚤取りブラシで取るとかしないといけないし。
後、猫ちゃんにもよると思いますが、ドライヤーは恐がると思うので、
ある程度乾くまでバスタオルで巻いて抱いていてあげたほうが良いと思います。

蚤、上手く駆除できると良いですね。
    • good
    • 1

市販の蚤とり剤は効かない事が多いそうですよ。


うちの子達も親がノラだった為ノミがついていたので、生後1ヶ月の時に動物病院で「フロントライン」を処方してもらいました。
うちは姉妹2匹ですので1本を2匹で半分こしてつけてもらいました。
つけたとこはしばらく濡れた状態になってましたよ。
しかし、生後2ヶ月で1回分だとやはり多かったのでしょうね。
うちの場合は家に連れてくる前にノミ駆除をしたので家にノミがついていなかった為1回の処方でいなくなりました。
2,3日で薬が全体にいきわたるので、死体やフンを外でブラッシングしてキレイにとってあげました。
けど、すでにお家の中で飼っているのなら家にもついてるかもしれません。
使ったお薬の効果はたぶん1ヶ月位だと思うので、それ以後もノミがいる様でしたら、もう一度薬の投与です。

2ヶ月でしたら洗ってあげても大丈夫だと思いますが、まれに入浴後に突然亡くなっちゃうケースもあるらしいので気を付けて下さい。
けど、洗っちゃったら薬の効果がなくなるので、家にいたノミがまた体についても死なない事になります。

私としては、まだ猫ちゃんが小さいので病院で診てもらったほうがよいと思うのですが・・・
2ヶ月でしたらちょうどワクチンの時期ですので、ワクチンついでにノミ駆除もしてもらってはいかがですか?
今回つけた薬の量が多いので猫ちゃんになにか影響があっても困りますし。

それから、他の方がおっしゃってる様にノミを見つけても絶対に潰さないで下さい。
パーンと恐ろしい数の卵が部屋の中にばらまかれて・・・コワッ^^;
    • good
    • 2

家には4ヶ月の子猫が2匹いますが、2ヶ月の頃は1個を2匹で分けてつかっていました。


なのでやはり1本全部は多いと思いますよ!
今、毛全体がベタベタになっているならば、一度シャンプーしてあげた方が良いですね。
その液を舐めると、よだれが多く出たり、吐いてしまうこともあるそうです。
つけてすぐに洗うと効果がなくなりますので、シャンプーした2日後くらいに半量をつけると良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは!蚤は一度発見してしまうと見かけなくなっても気になって気になって仕方ないですよね。

やっぱり一度のみ取りシャンプーで洗ってあげた方がいいと思います。ノミの糞もかなりついてると思うし・・・。
うちも仔猫のときにノミがついてしまい、週1回シャンプーをしましたが、卵までは退治できないので大変な思いをしました。

でも今はとてもいい飲み薬があります!
「プログラム」と言って人間の薬局でも売ってますよ!
去年猫と一緒に里帰りした時にうっかりノミをもらってきてしまって
そのときに飲ませてみたのですが、一発でいなくなりました!
プログラムは2種類あって
・今ついているノミを約一日で全滅させる
・ノミが産む卵がふ化しないように短期間定期的に飲ませる
2種類とも併用した方がより完璧に駆除できるのですが
うちは発見も早かったので一日撃退の薬でうまくいきました。
確か仔猫用の薬もあったと思いますよ!
勝負は早いし完璧で、これならノミも怖くない!と思いました。
ただ少し値段は高かったです。

ノミがどんどん増えないうちに早く何か手を打ってくださいネ!
それと、ノミを発見しても潰して殺してはいけません。
卵が床に落ちてしまいますから・・・
食器用洗剤などを入れた水に浸けて殺してくださいね。
    • good
    • 0

私の所は、最初、見つけたら潰しての繰り返しでしたが、


ペットショップで 蚤がつかない首輪を購入してつけたら
驚くほどつかなくなりました。しかも外にも出て行ってるけどここ何年かは蚤見てません。
薬でもいいかもしれないけど、自分の体とか舐めちゃうし、心配なら一回首輪を試してはどうですか?
ちなみにうちの猫、虚勢したからかもう15年生きてます。
    • good
    • 2

むかし飼っていたもらいネコが


やはりノミのおみやげつきで、苦労したことがあります。
同じく、生後2ヶ月くらいでした。

「クスリは仔猫の肌に刺激が強すぎるかも?」と考え、
ウチではひたすらお風呂!でした。
最初の数回は、毎日。そのあとは、
週2~3回 → 週1回 → 月1~2回といった感じです。

風呂場で洗いつつ、発見したノミを
両手の親指のツメではさんでツブします。

さらに風呂上がり。
ここでも、見つけたノミを退治。カラダだけでなく、
拭いたバスタオルにもノミがついていますので、
それもプチプチやってあげてください。

数回繰り返せば、おおかたのノミを退治できますが、
体毛の奥深くに、まだ隠れているはず。
ヒザに抱いたときなどに、サルのノミ取りみたいに
よく探してみてください。
もちろん、お風呂にも入れ続けたほうが良いです。

「退治できた!」と思っても、
しつこく潜んでいたり、タマゴが残っていたりします。
完全退治までには時間と根気が必要です。

ウチのネコの場合、手のひらに乗るようなカラダに
少なくとも3ケタのノミが住み着いていたのですが、
根絶まで3ヶ月以上かかりました。手抜きナシで、です。

アナログな手法なので、労力はそれなりに必要ですが、
確実に退治できたひとつケースとして、
よろしければ選択肢のひとつに加えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そんなに 蚤って生命力が強いんですね。。。
1回 お風呂に入れてあげたのですが、嫌がって大変でした。
でも根気よくがんばります。

お礼日時:2002/10/11 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!