薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。

私は、一人暮らしをしようと考えています。
進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、
食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。

やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが
関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。
その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応薬学生です。

合格、おめでとうございます!
やはり一番は就職先を関東にするか関西にするか、という点で決めるべきだとおもいます。昭和薬科も大阪薬科もどちらも私大薬としては伝統も十分あるのでどちらに行っても損はないとおもいます。
確かに関東は他にも同程度の薬学部は多いですが就職口も多いのでは?関西の場合は京薬、大薬卒なら就職をめちゃくちゃ心配することはないという話は聞いていますが・・・。
あと学術協定は大薬、昭和薬科に限らずある程度しっかりしたところなら結構どこも結んでるかと思いますよ。これからは病院実習などのカリキュラムがあることから病院との関係も大事になってきますし。
個人的に言えば大薬は山の中なので不便かも(汗)勉強する大学としてはどちらも不足はないと思うので、周辺環境などで比べるのもいいかもしれませんね。下宿されるなら家賃のこととかも・・・。
参考にならない文章になっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪薬科に決めました。
薬学生の先輩の言葉は参考になりました。
6年間頑張ってみます。また、教えてください。

お礼日時:2008/02/09 22:48

まず、薬剤師として調剤薬局や病院などに就職する場合は、


基本的にどの大学を出ても同じです。就職のしやすさも大差無いです。

しかし、薬剤師ではなく企業就職の方に興味があるようですので、
この場合は就職で学歴がかなり大きなファクターになってきます。

No.1の方が仰っているように、製薬企業の研究職は、
私立薬学部からでは厳しいと思ったほうがいいです。
非常に高倍率で、旧帝大の院生でも苦戦するぐらいですからね。
(ただし研究職でなく開発職やMRなら私立薬学部からでも狙えます。
 大学側が「製薬企業に就職」と発表している数字には、
 開発職やMRも含まれるので注意してください。
 私立だと中堅以上では開発職やMRがほとんどです。)

食品や化粧品も研究職は高倍率で大変だと考えていいです。

したがって、研究者を本気で目指すならば、
学部がどこであれ、最終的に院では旧帝大を目指すべきだと思います。
私立薬学部が研究に力を入れているといっても、
上位国立大の予算や規模からすれば雀の涙のようなものです。
ですので大学選択でそこまで悩まなくてもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大阪薬科に決めました、研究は敷居が高いようですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/09 22:44

大阪薬科をオススメします


なぜならHPを見る限りでは昭和薬科には4年制学部がありません。
一方大阪薬科は4年次の進学の際に6年制か4年制か選択できるみたいです。

もし6年制を卒業したら、その後博士課程4年への進学しかありません。
つまり10年かかるということです。

4年制の場合、卒業後、修士課程2年へ進学すれば6年で就職です。
しかしこの場合4年制を卒業した時点では、薬剤師免許は取得できません。修士卒業後なら可能です。

企業への就職を希望するなら4年+修士2年がベストではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪薬科に決めました。
6年制に進み出来れば院も考えてみます。

お礼日時:2008/02/09 22:46

将来的に関東か関西かどちらに住みたいか、とか。


あと、研究ならやはり国立ですね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪薬科に決めました。
国立の大学院に行ける様に努力してみます。

お礼日時:2008/02/09 22:47

将来研究職を希望されているということですので、


そこらへんを少々。
厳しいことを言いますが、私立大出身では製薬への研究職は優秀であっても中小がやっとです。
だから、大学院をお考えみたいですので国立の大学院への進学をお勧めします。
書類選考の通りやすさも大分違ってきますし。
ということで、
京大、阪大院等への進学を希望 → 大阪薬科
東大、東北大院等への進学を希望 → 昭和薬科
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪薬科に決めました。
国立の大学院に行ける様に努力してみます。

お礼日時:2008/02/09 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪薬科大学について

とりあえず一応第一志望なんですけど
http://www.fujijuku.net/facphe.HTML に二次試験科目に調査書って書いてあるんですけど、どれくらい関係するんですか?点数化されたりするんですか?それとも参考程度ですか?内申悪くて本番一発勝負にしようと思ってたんですけど・・
教えてください!!
それと、近大、摂南、大薬の薬学部に通っているかたや詳しいかたは
なんでもいいので学校のことについて教えてください。とくに、学校の雰囲気やいいところ・悪いところが知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

まぁ↓の方がおっしゃるように
大学入試は自分の人生をきめる大切なものです。
学校の雰囲気などを尋ねるのはいいかもしれませんが
一応そこの学生ととしてお教えしますが、
入試の大事な部分は自分でもきちんと確認しましょう。

大阪薬科大は2つの日程がありますよね。
F日程とG日程。調査書が関係あるのはFのみで、Gは調査書は関係ありません。当日1発勝負です。

G日程は英語100、数学100、理科100の合計点300で判定します。

F日程は英語75、数学75、理科100、調査書100の合計点350で判定します。
調査書は数学、理科、外国語のすべて科目の評定平均値を5倍した値(25点満点)及び全体の評定平均値を25倍した値の(75点満点)の合計です。

Q薬学部志望です いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか? 薬学部だけでな

薬学部志望です

いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか?
薬学部だけでなくたとえ他の学科でも。

Aベストアンサー

>教材費、入学金はまかなえませんか?
奨学金とは大学に入学してから貸与が始まる物です。
ですから、入学手続きに必要な費用を奨学金から賄うことは本来はできません。
しかし、例えば日本学生支援機構の奨学金であるならば、入学時特別増額という制度があり、入学前に奨学金を借りることは可能です。
しかしながら、それでも上限は50万円です。
私立の入学金および、初年度納入金には到底及びません。

つまりすべてを奨学金で、と考える場合、国立でないと無理、ということになります。
少なくとも初年度納入金くらいは自己資金、もしくは教育ローンで工面する必要が出てきます。

大学のHPに学費が掲載されていますし、奨学金の貸与額も、それぞれの奨学金機構のHPに金額が計算されています。
足りるか足りないかの計算は算数です。
大学生になるというならご自身の手で計算してみてください。

QFireFoxのアドオン「bbs2chreader」について

firefoxにbbs2chreaderを入れてるのですが、firefoxを起動するたびに「2chビューアにログイン失敗した」というような表示がでます(英語ですが)確かにbbs2chreaderを入れて設定は特にいじってないので「2chビューアを利用する」という所のIDもPASSも入ってません。というより2chビューアが何なのか、何が出来るのか知りません(汗)bbs2chreaderを入れたのは2chが見やすいとどこかで目にしたからです。ですが2chを頻繁に使うわけでもないので・・・やっぱりIDとかあった方がいいでしょうか?どこで登録するんでしょう・・・

Aベストアンサー

bbs2chreaderを開いてツール→オプション→全般タブ→2chビューア→設定
で2chビューアを利用するのチェックを外したら直りませんか?

Firefoxのツール→アドオン→拡張機能タブ→bbs2chreader→設定でも同じ操作が行なえます。

Q昭和薬科と星薬科

今年受験をしたのですが、昭和薬科大か星薬科大のどちらに入学しようかとても迷っています。昭和薬科は家から1時間くらいで通えますが、星薬科は2時間かかります。どのような学校生活かなど教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

 9tomさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが毎日の生活です。それ以外に場合によっては実験以外の科目のレポートも有る可能性も有ります。
 以上のことを考えるともし自宅から通うのであれば、極力近い大学が良いと思いますよ。

 私のことを言うと自宅から2時間の大学に通いました。自宅から30分の大学のあるのですが、受からなかったので・・・。それと自宅から通うという条件で学費の高い薬科大学の進学を認めてもらいましたから、致し方ないです。
 本来は卒業実験を選択しなくても卒業出来る大学だったのですが卒業実験を選択し、その教室が朝9時に集まって夜は早くて6時まではいなければならない教室だった関係で、朝は遅くて6時起き・帰りは早くて8時と言う生活でした。
 その後修士課程まで行った時は、実験の具合で終わるのが8時位になる事も多々あり、帰りが10時なんて事もザラでした。体力的に辛かった記憶があります。
 修士の頃は朝はと言うと、一応毎日朝食は食べて行くのですけど、髪の毛だけ整えてほぼスッピン状態で電車に乗って電車の中でメイク(本当は良くない事と知っていますが、致し方なかったです)と言う状況でした。

 ですから、自宅から極力近い大学に入学される事をお勧めします。もちろん下宿出来る環境なら下宿する事をお勧めします。従って自宅通学の場合は、昭和薬科が良いでしょうね。

 以上私の経験からのお勧めです。

 9tomさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが...続きを読む

QCH3CHOとCH3CH2CHOの反応

CH3CHOとCH3CH2CHOから何種類のアルコールができるのでしょうか?
自分がやったところ、
2CH3CHOでブタノール、2CH3CH2CHOで2-エチルヘキサノール、CH3CHO+CH3CH2HOで2メチルブタノール、CH3CH2CHO+CH3CHOでペンタノール
以上4種でした。当たっていますか?

Aベストアンサー

2CH3CH2CHOは2-メチルペンタノールです。
それと、単にブタノール、ペンタノールとしたものは、1-ブタノール、1-ペンタノールであり、2メチルブタノールは2-メチルブタノールです。
多分、わかっているのだろうと思いますが、減点対象になります。

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Qドルビーデジタル2chとリニアPCM2ch

DVDに

・リニアPCM 2ch
・ドルビーデジタル 5.1ch
・ドルビーデジタル 2ch

とあったんのですが、「リニアPCM 2ch」と「ドルビーデジタル 2ch」の違いがよくわかりません。
どちらが音がいいんですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、

・リニアPCM 2ch→CDの音
・ドルビーデジタル 2ch→MDにSPモードで録音した音

と考えると分かり易くなりませんか?

つまり、

・リニアPCM 2ch→一切の圧縮や編集などをされていないオリジナルの音。
・ドルビーデジタル 2ch→普通に聴いても分からない程度に圧縮された音。(実際は、MDのSPモードより少し高音質です)

ドルビーデジタルは、AV用のMP3やWMA、ACCなどの圧縮フォーマットの一つとして考えていただいてOKです。

参考URL
ドルビーデジタルってなんぢゃろう?
http://pcdvd.lib.net/dd1.htm

http://theatre.hp.infoseek.co.jp/sound/dolby/dolbydigital.html

Q国立、私立薬学部薬学科について

現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度の大震災を受け、医療チームが活躍しているとのことで再び医療職に就きたいと思うようになりました。その中で薬剤師が活躍しているとの話しを読み、調べてみたところ非常に興味深く、薬学部に入りたいと思うようになりました。薬学部を擁する大学を調べてみて、教科数などこれからでも現役合格が可能なものを検討してみた結果、慶應義塾大学、東京理科大学が出てきました。ただ見てのとおり二つとも私大です。文系時代は国立を目指していただけに、私大の理系となったらどれだけ学費が高くなるだろうと不安になりました。また私の学力の問題もあるので現役合格の保証は当然ありません。模試も受けていないので狸の皮算用状態です。ただ親を説得するに当たり、国立およびこの二つの私大以外は許してはくれないと思いますし、是非薬学部に行くのなら私も伝統があるところに行きたいと思っています。

ここで質問です。
これから数学IIBと化学IIを新しく勉強する予定ですが、この状態で上記私大に現役で合格する可能性はあると思いますか?また、どうせ現役が厳しいようなら浪人覚悟でも教科を増やして国立を目指すことにはどう思いますか?薬剤師を目指すのに国立か私立(特に慶應、東京理科)に違いはありますか?
是非意見を聞かせてください。
長くなってすいません。

現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度...続きを読む

Aベストアンサー

国立と私立の違いと言えば、やはり、授業料でしょう。

千葉大学なら、年間50万ちょっとですが、
東京理科大学で、授業料、施設設備費、実験実習費を合わせると
年間200万位です。
他の私立大学も、諸経費合わせると、同じくらいだと思います。

薬学部生は、学生支援機構の奨学金の上限額が高いので、
めいっぱい借りて、将来自分で返す人も多いです。

キャンパスは、1年から野田で、築8年という新しい建物に、新しい設備です。
里山もある、広々としたキャンパスで、研究所も併設されています。

同じ野田キャンパスには、基礎工学部と理工学部がありますが、
カリキュラム的に同じ授業を受けると言うことは無いようです。
サークルで一緒になることは、あります。

慶應は、1年が日吉で、2年から芝にある旧共立薬科大学の建物になります。
典型的な都心型のキャンパスで、交通の便の良い場所です。

ご自身の好みもあると思いますので、帰国されたら、千葉大、理科大、慶應の各キャンパスを
見学されてみたらどうでしょうか?
モティベーションも高まると思います。
浪人するとしても(失礼)、国立一本という訳にはいかないでしょうから、
私立も見ておいた方が良いと思います。

それと、過去問を手に入れて、実際に問題を解いてみることをお勧めします。
未習のものは仕方ないとしても、既習のものについて、どの程度、得点できるのか
問題のタイプは、どんなものなのか、確認してみると良いと思います。

センター試験の過去問も解いてみて、得点率が高ければ、
私立には、センターのみで出願できる枠もあります。
(ただし、国立医、私立薬のパターンの人も出願するので、競争は激しいです)

国立と私立の違いと言えば、やはり、授業料でしょう。

千葉大学なら、年間50万ちょっとですが、
東京理科大学で、授業料、施設設備費、実験実習費を合わせると
年間200万位です。
他の私立大学も、諸経費合わせると、同じくらいだと思います。

薬学部生は、学生支援機構の奨学金の上限額が高いので、
めいっぱい借りて、将来自分で返す人も多いです。

キャンパスは、1年から野田で、築8年という新しい建物に、新しい設備です。
里山もある、広々としたキャンパスで、研究所も併設されています。

同じ野田キャ...続きを読む

Q2CHの壷のメリット

2CHの壷というソフトのメリットについて
質問が御座います.

2CHの壷がないと,2CHを見れないのでしょうか?
2CHで,スレを見たり,書きこんだりするだけなので,
壷がなくても大丈夫なのではないかと考えております.

2CHの壷が,スレを見たり,書きこんだりする事以上に
何かメリットがありましたら御教授下さい.

Aベストアンサー

人大杉の表示がでて見れないところが見れるというのと
リンクにjpgのが貼ってあれば
写真のサムネイルが表示されます

が プロキシサーバーを利用する為 IEの設定を
いじると 次にも壺を起動しないと IE立ち上げても
ブラウズできないので 面倒で今は使ってません。

Q薬剤師の方、薬学部再受験について意見をお願いします。 

昨年理学部生物系の学部を卒業し、医学部再受験を目指して頑張っていたのですが、
成績はそれなりに向上して良い時で記述の偏差値が65になりました。
しかし以前厳しいのと、一年だけしか受験しないと決めているので、
地元の薬学部受験を考えています。人の命に関われる仕事なのでそれなりに納得しています。
落ちた場合は医学部の院に行き、修士をとって就職を考えています。

しかし私は今年で27歳になり、うまく合格できたとしたら6年間で卒業が32歳になります。
製薬会社ではなく、病院勤務を希望しているのですがこの年齢での就職は難しいのでしょうか?

薬剤師の方、ぜひ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

検査技師さんも全体的に供給過剰です。どちらもどちらですが、資格を使う就職に関しては、薬剤師のほうが恵まれています。検査技師さんは病院以外だと検査請負のセンターや会社しかありませんから。

ついでに書いておきますけど、医療制度改革で病院は今何処も大変です。できるだけ外注や派遣にしたい。。。給食を外注しているところは多いです。事務職や一部のコメディカルを派遣に変えていってます。
コストのことを考えると、そうならざるを得ません。
何処の病院も今欲しいのは、医者と看護師です。院長の大事な仕事は医師確保です。事務長の大事な仕事は看護師確保です。看護師が確保できなくて病棟の閉鎖に追い込まれています(これは厚生労働省の狙い通りです)。医師の確保が出来なくて診療科の休止が相次いでます。それ以外のコメは供給過剰かつコスト削減対象。。。

薬剤師の場合は調剤薬局がありますからぜいたく言わなければあります。都市部はだぶつき気味ですが、地方はまだ不足してます。
公務員に関しては、生物系は募集が少ないですからね。厳しいですね。企業を考え新卒扱いを狙うなら相当頑張らないと。しかも、ご存知だと思いますがバイオ系は規模の小さい企業が多いのでこれもぜいたくは言えません。年齢的に文系就職も難しいでしょうし、総合的に考えると薬剤師もありかなと思います。
できたら、センターとって、薬は中期だけで、前後期は医を狙いたいですね。頑張ってください。

検査技師さんも全体的に供給過剰です。どちらもどちらですが、資格を使う就職に関しては、薬剤師のほうが恵まれています。検査技師さんは病院以外だと検査請負のセンターや会社しかありませんから。

ついでに書いておきますけど、医療制度改革で病院は今何処も大変です。できるだけ外注や派遣にしたい。。。給食を外注しているところは多いです。事務職や一部のコメディカルを派遣に変えていってます。
コストのことを考えると、そうならざるを得ません。
何処の病院も今欲しいのは、医者と看護師です。院長...続きを読む


人気Q&Aランキング