自分のお店を開く時の心構えとは? >>

民事再生手続きをし、
債権者説明会が終わったところだと思います。

これからどんな流れですか?
やはり、人員整理はありますか?

それと、再生が、通っても倒産する可能性?は
ありますか?
その会社に残った方がいいのか?
旦那も30代後半になり、これから再就職は厳しいと思います。
(人員整理の時に、もしかして、はいる可能性もあります)

今、動いた方が、得策なのか、完全に倒産?してからの方がいいのか?
アドバイス下さい。

(ちなみに、子供はいませんし、私は、正社員で働いてます・・すぐすぐ、生活がどうのこうのって訳ではないのですが・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



裁判所は再生手続きの開始決定を出したのでしょうか?

>やはり、人員整理はありますか?

あると思われます。民事再生手続は
「会社(個人でもできる)が危ないから、ホントにダメになる前に
手を打つ」というものですので、経営状態が悪いのは事実ですから
人件費削減(人員整理、給与カット)はある可能性が高いです。

>それと、再生が、通っても倒産する可能性?はありますか?

基本的には事業継続を目的としていますが、こればかりは
わかりません。
「そごう」や「AIR DO」のように再生した企業もありますし、
「クレディア」や「平成電電」のように破綻した企業もあります。
メインバンクを主とする債権者が「助けるかどうか」にかかっています。

ここから先はホントに個人的意見なので読み飛ばしてもらっても
かまいませんが、

>今、動いた方が、得策なのか、完全に倒産?してからの方がいいのか?

ご主人に「あてがある」(誘ってくれる会社がある、資格や手に職が
ある等)なら年齢的にも今すぐ動くべきです。
逆にご主人が「一から就職活動しないといけない」なら残る方が得策
かもしれません。
今は時期的に企業も(大手であれば)内定済みの新卒入社を控え、
来期に向けた人員計画をすすめていますので中途採用にとっては
厳しい時期です。
今の会社に残ることによって再生の可能性もありますし、仮に整理解雇
や倒産になっても雇用保険が翌月から給付されます。
今自己都合で退社すれば4ヶ月後になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング