プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。
私、20代後半の女です。
数年前、Aが主催した飲み会がきっかけで、その飲み会にいた男女6名ほどでよく遊ぶようになり、いい仲間関係でいました。Aはその中の男性と昨年おめでた婚をして一児の母で専業主婦。私はその中の別の男性と3年の交際期間を経て来月結婚予定です。
大学時代は仲が良かったAと私。卒業、就職・・・で環境が違ってくると、考え方も違ってくると思います。夢や希望や恋愛の相談などをしてきた友ですが、できれば私は疎遠になりたいと思っています。

理由は、Aといても楽しい気分になれないと気づいてしまったからです。会話は他人や別の友達の旦那の悪口。自分の話がなくなると、「何か愚痴があるなら言って?支えになりたいの」と言い、もし言ったとしたら、その内容が別の友達に流れています。私はできればもっと楽しい会話をして時間を過ごしたいし、他の友人とはとてもいい時間を過ごせるのに・・・と思ってしまいます。
また、彼と私たちでAの結婚式の2次会の幹事をしたのですが、その後、散々文句を言われ、私の彼だけを悪く言う発言がありました。2次会幹事では、私と彼はA夫婦に直接幹事の依頼は受けてなくて、他の友人に依頼があったものの、その友人が何も用意せず放棄したため、私達がやらざるおえなくなってしまい、実際は彼がいっぱい活躍していたように見えました。
過去には仲のよかった友ですが、すっかり価値観が違ってしまったようです。連絡をこちらからは一切しないというスタンスでいますが、仲間内で食事中に「私は用なしか!」と責められてしまいました。今は彼とAの旦那が連絡を取り合い、遊びの予定などを決めています。彼には相談したのですが、彼としては「友人の気が強い奥さん」として接しているようです。その他、他にもいろいろエピソードがあります。

それなのに、彼は、来月の私たちの結婚式の2次会の幹事をAを含む仲間内に頼もうと思っているようです。私はもっとやさしい気持ちで理解できる友人に幹事をしてもらいたいと思っていますし、2次会といえども、新郎新婦で主催するのもアリだと思っています。

できれば疎遠になりたい、でも「彼の友達」として付き合っていかないとならない。
そんなときの、心構えを教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういう人への対処法。



私の場合は、無意識に取得できているのですが、
話をそっけなくして、あまり聞いてあげない。
愚痴ったとしても相槌程度であまり同調しない。
そんな人もいるのね、そうなんだ、位で
あまり話を広げません。
そうするうちに相手はつまらなくて
あなたに話をしなくなるでしょう。
大体、愚痴りまくる人は、
『そうなんだ、ひどいね~』と
共感してもらうのがすきなんですよね、
だから、その逆です。
反発すると面倒くさいので、
ふーん。その人の事良く知らないから、興味ないけど。
みたいにしていれば、話す気がなくなります。

私も愚痴が多い人は嫌いなので、
仲の良い人ではないません。
そんな人は私の素っ気なさに気付くのでしょう。
でも友人の愚痴は一杯聞いてあげますよ。
それは別です。落ち込んだり、辛い内容は一緒に泣いて、
それでポジティブな事を言って励まします。

結婚するとお互いの家庭で忙しくなるので、
そんなに付き合いが多くなる事もないと思いますよ。
本当に疎遠になりたいなら、あからさまに態度に出しても良いのでは?
ただ、陰口はたたかれるかもしれないけどね。
そんな人はそもそも友人ではないでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話を聞いてあげない。あからさまにそうゆう態度をしていませんでした。これ、やってみようと思います。
私も、他の友人とは楽しい話、つらい話、悲しい話いっぱい聞いてあげられることができます。一緒に泣いて、一緒に笑ってができます。
きっと、彼女は、わたしにとっては今は友人ではないのですね。いつか何かをきっかけに戻るかもしれませんが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 18:57

こんにちは^^



人が他人をねたむ時、他人の悪口や噂話(悪い方)をする時って大抵言っている本人が幸せじゃない時が多いんです。

きっと、ご友人Aさんは今の生活が楽しく無いのでしょう。もしかしたらもっと華やかな専業主婦生活を望んでいたのかもしれません。(セレブ的な、とか・・)子育てって思っている以上に一人ぼっちになってしまいます。そして、それを嫌だと感じている人ほど、周りに取り残されたような気分になってしまいます。だから、きっと、Aさんは今の生活がつまらなく、そして理想と現実の違いに挟まれて、ご自身で納得していない状態なんだと思いますよ。
決して、おめでた結婚のことを悪くは言いませんが、おめでた結婚は多かれ少なかれ、当人にとっては「予期せぬ出来事」だったと思うんです。きっとご結婚の段取りも急いでやったことでしょう。そんななか、質問者さまのように、(しかも同じ境遇で知り合った別の男性と)段取りよく順調に結婚まで進んでいるという姿は羨ましく思う対象なんだと思います。

そして、Aさんは質問者さまがAさんのことをよく思っていないのは感じられていると思います。「最近避けられている」という気持ちはきっと言葉や行動に出さなくても、細かい態度の変化に表れていると思いますよ。だからこそ余計にねたみが増しているんだと思います。

ここは1つ、2次会をすべてAさんを含むお友達に任せ、心から「ありがとう、おかげさまでとっても良い2次会だった」と言い、今一度Aさんの存在を質問者さまの中で認めてあげては如何でしょう。もし、Aさんがでしゃばったような行動をするようだったら、旦那さんを介して他のご友人たちに抑えてもらうようにお願いしてみても良いでしょう。とにかく、Aさんを引き立てる場所を設けてあげるのも1つの手だと思うのです。

そして、疎遠になるにはその後からでも良いと思うんです。質問者さまが「2次会の時はありがとう、本当に楽しい思い出だった」と言えば、悪い気はしないでしょうし、その後多少連絡が途絶えても最後が良いんですから、周りに陰口を叩くようなことはしないと思います。

多分、Aさんは寂しいんだと思いますよ。自分はこんなにつまらない毎日なのに、なんで?という気持ちがあるんでしょう。その気持ちを少し汲み取ってあげて、上から目線という言い方も変ですが、ここは1つ、質問者さまが大人になって、Aさんの事を理解してあげて、旦那さんを中心としたお付き合いに変えていっても良いと思いますよ。

友達を失うのは簡単ですが、作るのって案外難しいものです。学生時代の大切な時期を一緒に過ごした友人はきっと将来良い思い出になると思いますし、掛け替えの無い財産だと思います。だから、もう少し距離を置いた良いお付き合いが出来れば、きっといつか「あの時は楽しかったね」というような昔話に花が咲く良い関係になると思いますよ。

いずれにしろ良い方向に話が進むと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セレブ的な生活を望むA。確かにそうです。Aは結婚式のときに、将来の目標をセレブになりたいと、みんなの前で言ってました。

わたしが大人になって、彼女の存在を認めてあげる・・・
わたしにとっても、今回のこの気持ちを乗り越えるのが、ひとつの成長につながるかもしれませんね。
真の友情を大切にできる女性になり、そんな母になり、
成長できるようになりたいです。

回答をいただき、だんだんと、心の中の分厚い氷が溶けて来ました。
ちょっとおおげさですが、、私にとっては、とても大きな難問です。

お礼日時:2008/02/06 14:04

疎遠にしたいのが貴女だけの友人なら、貴女が連絡しなければいいだけの話ですが、婚約者まで巻き込んでとなると難しいですね。



1度率直な気持ちを話したら如何でしょうか?
今までの事も含め、「会った時は、もっと楽しい話がしたいな~」とか。。。
それと「愚痴があるなら言って」には乗らない事。
きっと彼女は人の愚痴を聞いて安心するタイプなんだと思います。

「自分だけが不幸」な感じなんでしょうね。
かなりストレスが溜まってるかと思います。

私ならどうするか?でお答えすると、率直に言って分からなければ個人的には疎遠にします。
ご主人が友人と遊んでも、貴女まで毎回一緒に行かなくてもいいと思うし。。。

ご主人と4人で会う時は普通に、それ以外は連絡しなくてもいいと思います。
疎遠にすると言うより、少しお休み・・・と考えたらどうでしょう?
お子さんがいる、いないでも、お友達は自然と分かれてしまいますから。

女性の場合は、時が経てばまた仲良くできる時も来ると思いますよ。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

率直に言って、わからなければ疎遠にする。
「率直に言う」ってこと、しようとも思ってみませんでした。
ありがとうございます。
きっと、キレるだろうな。。
連絡メールを簡単に返事しただけなのに「そっけないメールでなんなのよ、あの子!」って仲間内で話したそうです。。

少しお休み・・・そうしたいです。
入籍後は、なるべく関わらないようにしたいと思ってます。

お礼日時:2008/02/06 12:57

Aさんは1児の母で専業主婦だとのことで


かなりストレスが溜まっていてそのはけ口で愚痴を言いまくって
しまっている感じですね。
育児と家事の両立の頃に専業主婦が陥りやすい
愚痴ワールドだと思います。
視野がとても狭くなってしまい会話も夫か子供かご近所さんのことに
なってしまいます。
ただ、これは一過性のことが多く子供の手が離れてきたら
また愚痴も減ってくるのが普通のパターン。

育児中で大変な友達だからしばらく見守っていようって
思えば少しは気も楽になりませんか?

あなたも結婚してお子さんを産んだ時
きっとAさんのこと今よりほんの少し理解できるんじゃないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一過性のもの・・・と思おうとして数年がたちました。
大学時代は同じクラスメイトの愚痴。
子供ができる前の会社勤めの期間は、会社の愚痴。
結婚する前の恋人時代は、彼の愚痴。
結婚式での愚痴。
マタニティブルーの愚痴。
結婚後の生活の愚痴。
姑の愚痴。
なんだかずっとこのまま続いていくのかと思うとご遠慮したくなってしまいました。友達だからこそ、愚痴をこぼせるのかもしれません。。
だから、marquisesの言うとおり、見守ってあげたいですが・・・。

結婚・出産に焦っていた私に・・・「焦らないで」といいつつも、
「tyametyameのほうが結婚・出産したがってたのに、全然望んでなかった私がお先にごめんね」と母子手帳やエコーの写真を見せてきたときの笑顔に、私はひきつった笑顔でしか返せませんでした・・・。

見守ってあげる。。寛大な気持ちになれるよう、努力してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 12:50

「疎遠にしたい」は質問者さんだけの気持ちであって、彼には全く関係のない事。


彼には彼の友達関係もありますから、この場合は、質問者さんが自分の気持ちの中で割り切るしかないと思います。

今は、質問者さんも彼もその特定の仲間が一番身近な友人たちかもしれませんが、結婚しお子さんが生まれ、地域に根付いていけば、また違った仲間が出来てきます。
今一番仲良しだと思っている友人も、自分たちの生活変化で離れていくものです。

とりあえず今は、ご主人になられる彼の顔を立てて一線を引いて、表面だけでもお付き合いされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼には彼の友達関係がありますね。
ほんと、割り切らないとって思ってます。
彼の顔を立てて・・・これが一番大事ですね。
すごく大切な彼にまで同じ気分を味あわせたくないですもんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十年以上付き合いのある友人と会いたくない・・・

仲の良かった友人Kとのことで相談です。
現在28歳女性です。
かなり長文になります・・・・
真剣に悩んでいます。

Kとは地元が同じ、小学校は同じクラスにはなりませんでしたが
中学3年生の時に同じクラスになり、高校も同じだったため
それ以来ずっと仲良くやってきました。

大学・就職は別でしたが、定期的に2人で会っていましたし、共通の友人も数人います。
私自身が親友という定義がよくわからないので親友と呼べるかどうかは微妙ですが
十数年間ずっと仲良くしてきました。

そんな友人だったのに、もう会いたくないという気持ちが大きくなってきています。
「とても仲の良かった友人と離れたいような・・・だけど離れたくないような・・」
そんな経験をした方や気持ちを理解していただける方に回答をお願いしたいです。
じゃあ縁を切ればいいじゃん!と簡単に決められないからです。





離れたくなった理由を挙げさせていただきます。



1、結婚を機に話が合わなくなった

彼女は20歳の頃に別れたきり、恋愛に関する話はありません。
私の結婚を機に、私は彼女とだんだんと何を話せばいいか想像もできなくなりました。

私の周りは結婚していたり婚約していたり、そういった友人が多く
私自身もそうなのですが、専業主婦かパート主婦ばかりです。
自然と会話も結婚式のこと、旦那のこと、義家族のこと、生活のこと、生活費のこと・・・
と主婦っぽい会話ばかりで地味なようでとても盛り上がるんですが・・

彼女とは共通の話題が皆無になってしまったのです。
彼女の生活の主とする話題といえば、きっと仕事だろうし
私の今の生活の主とする話題は家庭のことです。

結婚後、数回会いましたが、最後に会ったのは1年前。
その時の会話の無さに自分でも驚いてしまいました。
その時は彼女含め、数人で会ったのですが、
みんな立場が違うため共通の話題がいつの間にかなくなっており
芸能人の話だったり、最近のニュース(普通にTVでやっている事件、ニュース)の話だったり・・・
会話自体はあるのですが、中身のない話でした・・・




2、旦那のことを馬鹿にする節がある

旦那とは学生時代のアルバイトで知り合いました。
彼女も同じバイトをしていたのですが、旦那と話しをする前に彼女は辞めたため
旦那のことはなんとなく知っている状態でした。(顔は知っているが話したことはない)
旦那はあまり愛想が良い方ではなく、誤解されやすいところがあります。
彼女の旦那に対するイメージは「しゃべらない、愛想が悪い」だったと思います。
そういうイメージをもつことは仕方ないかなと思います。
私もそう思っていましたから・・・

私はその後、旦那と仲良くなり彼のことをきちんと知り大好きになり付き合いはじめました。
(ある程度の時間を共有した人はみんな旦那のことを好きになりますので職場での評価も良かったです。)

彼との結婚が決まり、彼女もわたしからの話で「良い人だね」と、とても喜んでくれたのですが、
ある日街で偶然彼とKが会ったらしく、Kが話しかけたそうなんです。
彼の話をずっとKにしていたし、Kの話も旦那にずっとしていたし、
Kからすれば仲良く会話できると思ったようで・・・
ところが彼はやっぱりあまり慣れていない人と話すのが苦手で彼女からする愛想が悪い!となってしまったようです。(彼自身は失礼な対応をしたとは思ってないようなんですが)

そこから(結婚後)事あるごとに旦那を小馬鹿にしてきます。
例えば、「今日は旦那は友人たちとオールでカラオケにいくらしい」とかいうと
「えー(あのノリの悪い)旦那でもオールとかするんだー!?カラオケいくんだー?歌とか歌うの?!」といった感じです。

私が被害妄想で悪くとっているのではありません。
「ノリが悪いのに、愛想が悪いのに、しゃべらないのに、コミュニケーション能力ないのに」
と思っているのがひしひしと伝わってくる内容を言われます。
フツーに言ってます。
特に、彼女に悪気はないと思います。
ただそう思っているだけで、思っていることを言っているだけだと思います。
一種のネタにしているのかもしれません。
始めは、彼も悪いからと思っていたのですが、彼の話をするたびにチクチク言われ
いい加減うんざりしてきました。
彼の対応が招いたこととはいえ、私は彼のことが大好きなのでとても悔しいです。
今から考えれば、私が彼をフォローすればよかったと悔やまれます・・・
私がフォローしなかったことが、彼女の旦那イジリ?を助長させたと思います。



3、 どういうつもりなのかわからない発言

私はおばあちゃんっ子なんですが、おばあちゃんはある病気(亡くなる方もいます)にかかっています。
Kは私がおばあちゃんっこであることも、病気にかかっていることも知っています。
心配してくれました。
これも結婚後の話なのですが、別の友人が「おばさんが亡くなって・・・」という話をしたときに
Kが「えっ・・そうなの?なんで?○○(おばあちゃんがかかっている病名)?」
と言ったんです。
おばあちゃんが胃がんだとすると「えっ?なんで亡くなったの?胃がんで?」っていう感じです。
信じられませんでした。
例えば癌で亡くなった⇒胃がん?ならまだ分かりますが
死因も何も言っていない段階で胃がんが出てくる?
これは、私の被害妄想かもしれませんが・・・・
これも悪気があっての発言ではないと思います。
この時は絶句しました。
おばあちゃんが死ぬって言われているように思いました。



上記の3つが、私が彼女と距離をおきたくなった理由です。



その他にも、あまり気にはしていなかったのですが、
例えばKと私を含め3人以上でいる時に、私より別のもう一人を優先するような節もありました。
私だったら3人でいるときに、一人にしかわからない話はしないか
もう一人にも分かるように話しますが、
Kは私のことなんか気にせず、もう一人との共通の話をしたり・・・
その時私に気を使うそぶりはありません。
たいていもう一人を優先するときは、Kとその子は友達だけど、めちゃくちゃ仲がいいわけではない
けど、仲良くなっておいて損はない子です。
あまり興味がない子が3人目の時はあまりそういう行動はとりません。





こんな感じで、今までは特別気にならなかったところまで気になり始めてきました。


だけど、私が縁を切ろうと思えない理由もあります。

Kは昔歌を歌っていたことがあって、曲が作れます。
私の結婚式の時、サプライズで私への曲を作ってきてくれ、みんなの前で歌ってくれました。
歌詞は私への思いがつづってあり、26歳で結婚しましたが、その時のことを思い出すと
私は今でも涙が出ます。
とても良い歌詞でした。
彼女は泣きながら、でもしっかりとわたしへの気持ちを言ってくれました。
その時、私は彼女は一生の友達だと思ったのです。
結婚式の前までも、彼女のことはとっても大切な大切な友人だと思っていました。
それが、結婚後こんなにも自分の気持ちが変わるものかと驚いています。

彼女と縁を切ろうと思いながらも、でも彼女からの歌を思い出してしまい
私は大切な友達を自分から失おうとしているんだと恐ろしくなります。
結婚式のことを皮切りに、楽しかった今までの十数年の思い出も出てきます。


先日、二人で会おうよと言われましたが、忙しかったので断りました。
時間ができたら誘ってと言われています。

私は今、子作り中なんですが、
子どもができた時に、彼女に報告しないわけにはいきません。
だけど、彼女の性格的にこちらから連絡をとると絶対にじゃあ会って話そうとなります。
産まれれば、見に来てくれると思います。
お腹の中に子どもができた報告で会う、産まれた後に会う、ことを考えると
今から気持ちが沈んでしまうんです。
でもずっと断り続けることもできません。
じゃあ縁を切るべきか?と思うのですが、そう思うと彼女の歌を思い出します。。。
じゃあ、もう今まで通り会おうと思うと、1,2,3、に挙げたことが頭の中をぐるぐるします。

彼女と最後に会ってから1年間、ずっとこの調子で悩んでいます。
お願いします。
気持ちわかっていただける方、私はどうするべきでしょうか・・・
彼女と離れたい1,2,3の理由は、くだらないでしょうか・・・・


長すぎる文章ですみません。
よろしくお願いします。

仲の良かった友人Kとのことで相談です。
現在28歳女性です。
かなり長文になります・・・・
真剣に悩んでいます。

Kとは地元が同じ、小学校は同じクラスにはなりませんでしたが
中学3年生の時に同じクラスになり、高校も同じだったため
それ以来ずっと仲良くやってきました。

大学・就職は別でしたが、定期的に2人で会っていましたし、共通の友人も数人います。
私自身が親友という定義がよくわからないので親友と呼べるかどうかは微妙ですが
十数年間ずっと仲良くしてきました。

そんな友人だったのに、もう...続きを読む

Aベストアンサー

複雑な思いで過ごされているんですね(>_<)
私の意見を聞いて頂けたたらと思います。

確かにずっと仲良くお互い支え合ったり
二人の中には思い出がたくさんあると思います
結婚式の歌もよみがえってきて
縁を切るか迷っているとおっしゃいましたが、
今の状況からして会うべきではないと私は思います。

なぜならどんなに仲良しであっても
言っていいことと悪いことの区別がなってないです
言っている方は悪気はないとは思いますが
いくらなんでも酷すぎます。
家族のことは彼女にとって関係ないですし
口出しされる根拠もないので
気にしない方が自分のためです

子作り中とのことでしたが
もし妊娠したときにお腹の中の赤ちゃんに悪影響ですよ?
会わなくちゃいけない会わなくちゃいけないって考えてたら
ストレスになってあなたも赤ちゃんも
ダメになってしまったら
悲しむのは大好きな家族です。
でもいつか本当にあなたが
報告したいな会いたいな話したいなってなるのならばその時に会ったらいいと思います。
話が合わなくなったらそこまでの関係だったと割りきることも大切です。
気楽に話せる相手があなたには
いるんだから彼女のことばかり
考えるよりも自分が本当に大切にしたいものを
考えている方がプラスになりますよ
彼女は今のあなたにとってマイナスです
思い出は消えないですしいい思い出として残しておけばいいと思います。

特別な存在から少し離れてみてはいかがでしょうか?
大丈夫です。あなたをわかってくれる人はたくさんいます!

複雑な思いで過ごされているんですね(>_<)
私の意見を聞いて頂けたたらと思います。

確かにずっと仲良くお互い支え合ったり
二人の中には思い出がたくさんあると思います
結婚式の歌もよみがえってきて
縁を切るか迷っているとおっしゃいましたが、
今の状況からして会うべきではないと私は思います。

なぜならどんなに仲良しであっても
言っていいことと悪いことの区別がなってないです
言っている方は悪気はないとは思いますが
いくらなんでも酷すぎます。
家族のことは彼女にとって関係ないです...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q距離を置きたい友人からの連絡

いつもお世話になっております。

社会人丸4年になろうとしている女です。
大学時代に一番仲が良かった友人について相談です。

彼女は昨年、古い言い方ですが所謂3高の男性と結婚し、今は専業主婦です。
お子様はまだ居ません。

お相手の方はとてもいい方ですし、私もとても嬉しかったです。
結婚してからも時々飲みに行ったりしていたのですが・・・

結婚が決まってから、自慢話?というか上から発言が多くなりました。
最初は相手の方も、優しくて高給取りで、友人も結婚願望が昔から高かったから、嬉しいんだろうな~
と、惚気話を聞く感覚でした。
元々、ツンデレキャラな女性なので。

ただ、昨年の暮れ飲みに行った際の発言で、何かがプッツリ切れた様な感覚になってしまい、
少し距離を置きたいな、と思って、メールもその後何度か「今日暇?」といった内容の物があったり、
着信が残ってたりしましたが、返事をしていません。

先日、「何度か連絡したけど、返事がないから私が何かした?ごめんね」とメールが来ました。
根は良い子なんです。

因みに、その発言というのが、
○ご実家のお家柄自慢。また、家柄による差別発言。
○昔は億単位の家もあった私の実家のある住宅街について
「交通の便も悪いし、地価も下がる一方だし、よくあんな所に住むよね~。
さびれていく一方じゃん。私の実家のある住宅街はまだまだ若い家族も越してきてるし・・・云々」


以前からちょくちょくこういった発言はする人だったんですが、何故かこの日に疲れた~って気持ちになってしまったんです。

お酒も入っていたし、悪気はなかったと思います。
私も友人も大酒飲みで、後に笑い話になるようなエピソードもお互いかなりあります。

連絡を避けてるのを不安になってる旨のメールも来たし、オブラートに包んで私の気持ちを伝えた方がいいのか悩んでいます。

皆様の知恵を拝借したいです。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

社会人丸4年になろうとしている女です。
大学時代に一番仲が良かった友人について相談です。

彼女は昨年、古い言い方ですが所謂3高の男性と結婚し、今は専業主婦です。
お子様はまだ居ません。

お相手の方はとてもいい方ですし、私もとても嬉しかったです。
結婚してからも時々飲みに行ったりしていたのですが・・・

結婚が決まってから、自慢話?というか上から発言が多くなりました。
最初は相手の方も、優しくて高給取りで、友人も結婚願望が昔から高かったから、嬉しいん...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、とりあえず、無視はやめたほうがいいですよ。

私の友達にも、いい学校に進学して、1,2年でエリート思考になって
その人の発言からしたら、じゃあ、他の学校行ってる奴はみんな駄目な奴って事?
みたいな感じだったんで、さすがに注意しました。

自分も相手も人とコミュニケーションをとるのが苦手で、友達は少ないタイプなんですが
そのときはかなりストレートに言い過ぎたかなぁとも思いましたが
すぐに自分がいい学校に入って浮かれてたんだなぁと、反省して以降はそんなことを言わなくなりましたね

オブラートに隠すのがいいのか、ストレートに言った方が良いのかはわかりませんが
人間反省できますから、浮かれていただけならすぐに直してくれますよ

指摘して怒る様ならそのときはあきらめて距離をとるしかないですね。

Q友人からのメールや電話がしつこく困っています

友人からのメールや電話がしつこく困っています

最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。
(ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。

私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。

その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。

しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。
結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。

その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。
これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか?
正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

友人からのメールや電話がしつこく困っています

最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。
(ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。

私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてう...続きを読む

Aベストアンサー

 正しい回答と言えるかどうかは自信がありませんが、経験からお話します。
ほぼ同じ状況から「無視戦術」をとりました。ところがこれが相手の自尊心を傷つけたらしく、メール内容が日に日にエスカレートし、最大一日50本も入るようになり、警察の生活安全課に相談しましたが、なかなか真剣に取り合ってくれませんでした。しかしメール内容が過激だったので警察のロビーで「これって犯罪じゃないんですか」と大きい声を出したらやっと上司が出てきて対応してくれました。
警察の指導内容は「内容証明郵便ではっきり断りなさい、○○警察の○○氏に相談した、と書きなさい」ということでした。
その通りに実行した結果、多少の紆余曲折はあったものの、納まりました。
 相手の性格等もあるので一概には言えませんが、やはり「無視される」というのは相手の立場になれば面白くないだろうと想像できます。
 やはり自分の気持ちをはっきり (表現は柔らかく、例えば自分に余裕がないので相談に乗って上げられない、ごめんね、というような) 相手に伝える事から始めるのがベストではないかと思います。
 それでだめなら着信拒否・メルアドの変更等でしょうか。
内容証明まで行ってしまうのは必ずしも得策とは思えません。

 正しい回答と言えるかどうかは自信がありませんが、経験からお話します。
ほぼ同じ状況から「無視戦術」をとりました。ところがこれが相手の自尊心を傷つけたらしく、メール内容が日に日にエスカレートし、最大一日50本も入るようになり、警察の生活安全課に相談しましたが、なかなか真剣に取り合ってくれませんでした。しかしメール内容が過激だったので警察のロビーで「これって犯罪じゃないんですか」と大きい声を出したらやっと上司が出てきて対応してくれました。
警察の指導内容は「内容証明郵便ではっき...続きを読む

Q縁を切られた友人と、共通の友人関係について質問です

3年ほど前、学生時代の友人一人(以下A)から縁を切られてしまいました。
連絡なく音信不通になった為理由を本人から聞いていないのですが、思い当たるところがあり、私が悪かったと思い反省しています。

そして先日とあるSNSでAをたまたま見つけたのですが、私の事と思われる悪口が書いてありました。
また、その悪口に対し共通の友人(以下B)が反応していました。
Bのアカウントには鍵がついている為、何が書いてあるかまでは読めませんが、会話の流れだと悪口だと思います。
Bとはたまに連絡を取り会っていたためショックでした。
Aは愚痴や悪口などを多く言う人なので、おそらく他の共通の友人達にも色々話していると思います。

そこでBとも連絡をとるのをやめようか、もしくは共通の友人達全員からフェードアウトしようか悩んでいます。
学生時代の唯一の友人達の為寂しくもありますが、自分の事が裏で色々言われていると思うと付き合うのが辛く、また、自分でまいた種なのでしょうがないかなという思いもあります。
皆さんならどうなさいますか?
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

 他の方への回答にも書いた事がありますが、SNSとかLINEって、実に面倒くさいものですね。パーティなどで、多数の参加者に日時や会費などを通知するといった事なら分かりますが、個人的な事(今回の悪口の様な)を、何で誰でも見られる様にする必要があるのでしょう?メールなら、一対一でいいではありませんか。
 あなたがちょっかい出したのではないですから、あなたを責める気持ちはありませんが、そんなくだらない情報に踊らされるのは、バカらしいですよ。

  ☆  ☆  ☆

 Aさんの悪口とか、Bさんが応対した事(中身は分からないが)は、あなたに知らせるためにされたものではないでしょう。あなたに面と向かって言っていない事は、無視していいと思うのです。まして、Bさんや他のお友達が、Aさんに何を吹き込まれたか、それでどう思っているのか、それは本当には分からないですし、分からないものを悪い方に解釈して、自分で自分を窮屈にしてしまうのは、くだらないとは思いませんか。

  ☆  ☆  ☆

 Aさんはともかく、Bさんたちは、あなたに何も言っていません。それが彼らのホンネではないでしょうか。

 「(あなた)とAさんとの間で、何かトラブルがあったらしい。でも、Aさんは他人の事を悪く言うクセがあるし、全部鵜呑みにするのもどうかと思う。二人の間のトラブルは、自分たちには関係ないし、(あなた)は少なくとも自分たちには無礼ではない。今まで通り、(あなた)と付き合えばいいんじゃないか?」

 Bさんたちはそう判断して、あなたと平常通りにしているのではないでしょうか。他人の腹を探ったって、疑ったって、キリがありません。どんなに仲がいいお友達でも、考え方が違ったり、「ムカッ」とする時はあるでしょう?でもよほど腹に据えかねる事ではない限り、お互いに多少の我慢をして、表面上は平穏な交友関係が保たれる。人間関係って、そんなものではないでしょうか。

 そういう、本来知る事のない情報(この場合は他人の心のうちや、あなたの話題など)を知る事が出来て、人間関係にヒビが入ってしまう危険があるから、私は、SNSなどは実にくだらないと思うのです。何のための技術かと思います。そんなのに踊らされないでいただきたい事、分かっていただけますか。

  ☆  ☆  ☆

 それでも今回、あなたが、Aさんがあなたの悪口をBさん(たち?)に言っているのは分かってしまいました。これはもう動かせませんから、あなたがそのいきさつを後悔しているなら、それをBさんたちとの雑談の中で、さりげなくお話してはいかがでしょうか。

 「そう言えば、Aさん、どうしてるかな。以前、(あなた)が(何か失礼な事)をしてしまって、音信不通になっちゃったんだ。今さら後悔してもしようがないんだけど、あれは悪かったなあと、ずっと思っててね。」

 ちょっとクサイ演技なのですが、Bさんたちにこれが伝われば、いずれAさんにも、「(あなた)がこんな事を言ってたよ。」と伝わるはずです。それでAさんとの連絡が復活するかどうかは分かりませんが(面倒くさそうな人だから、復活しないでいいですよね)、Bさんたちにとってのあなたの印象は、今よりよくなるはずです。
 Bさんたちにどう思われているか、どうしても気になるなら、こんな事をやってみてください。フェードアウトするのは、それからでも遅くはないでしょう?

 だいたい、Bさんたちはトラブルの当事者ではないのですから、そんなに話題にもしてないし、意識もしてないと思いますよ。却って、しょっちゅうそれを話題にするAさんに、「Aさん、またあの話したよ。」、「いつまで根にもってるんだろう?」などと、良くない印象をいだいているかもしれません。三年も経って、まだそんな事を話題にするのはおかしいでしょう!?気を大きく持って!!

 他の方への回答にも書いた事がありますが、SNSとかLINEって、実に面倒くさいものですね。パーティなどで、多数の参加者に日時や会費などを通知するといった事なら分かりますが、個人的な事(今回の悪口の様な)を、何で誰でも見られる様にする必要があるのでしょう?メールなら、一対一でいいではありませんか。
 あなたがちょっかい出したのではないですから、あなたを責める気持ちはありませんが、そんなくだらない情報に踊らされるのは、バカらしいですよ。

  ☆  ☆  ☆

 Aさんの悪口とか、Bさんが応...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペースの違いに疲れ、二人で行動しすぎると良くないなと感じた事はあります。最近は、短い時間でもそうしたペースの違いに妙にイライラしてしまいます。

また、彼女は以前、心と体の調子を崩して長い間休職しました。そのことで、「仕事に対する考えが甘いな」「自分の体調に過敏になりすぎて消極的になってるな」とか感じても、気を遣ってしまって本当の事を言えない自分に気が付いています。

感受性が強く、感動屋の彼女の、大げさな表現にも、疲れてしまっています。
抱きついたり私の頭をなでたり、べたべたされることも、うっとうしいと思ってしまいます。

主人と付き合ったころから、何度も3人で飲んで、彼女と主人はいつも冗談でけなし合いをするのですが、前は私も楽しんでいたのに、近頃すごく嫌な気分になります。(ちなみに、彼女と主人の間に恋愛感情が芽生える可能性は疑いようなくゼロですが)

どうも、二人で行動すると、うまくいかないなと感じています。
少し距離を置いてみようと思うのですが、先の約束も色々してしまっています。近々別の友人との飲みに、彼女も誘う約束で、まだ連絡できずにいます。

共通の友人も多いので、この先も友人でいたいのです。私は情緒不安定で変わってると言われるような人間だし、彼女は私を理解してくれるかけがえのない友人です。人を気遣える優しい子です。今の感情は、私に原因があるとしか思えません。どうすれば彼女の事を嫌だと感じる自分を変えられるのか、分かりません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペース...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電話もし、会いたいときには会ってました。

仲がよくても、特に女性は年齢や環境とともに大きく変化します。
その都度柔らかく適切な距離を取ることも大事ではないでしょうか。

あなたがたと似ているんですが、私たちも「私は結婚し出産もした、友人は独身主義」「私は仕事でうつ病になりやすいのでなるべく働かない、友人は精神的に強靭」「私は感受性が高く神経質で情緒不安定、友人は安定」などなど、ぜんぜん傾向は違うのですが、適切な距離を取ったのでうまくやれていると思います。

>定期的に遊んでいます
これをやめてみるといいですよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電...続きを読む

Q親友が嫌いになったが、これは私の性格が悪いから?

最近、親友の事が嫌いになってしまいました。
以下のような事で親友の事が嫌いになるのは
私の性格が悪いからなのでしょうか?
単にわたしのひがみなのでしょうか?
人としてちっちゃいでしょうか?
その場合、わたしはどう考える様にすれば良いのでしょうか?


親友と私は、最近2ヶ月違いで子どもが産まれてよく一緒に過ごしていました。

親友の嫌な所・嫌な言動

1.
ベビーベッドやバウンサー、バンボなどベビーグッズや服、おもちゃなどのほぼすべてを知り合い等からもらった、借りたと聞いてもいないのに言ってくる。わたしだって借りたりもらったりはあるが、そこまでくれたり貸してくれる知り合いはいないので、「自分には知り合い・友人がたくさんいる、くれる人がたくさんいる」と自慢されているように感じる。

2.
話をしていて、その子の娘が笑ったりしゃべったりすると、こっちの話を中断してあやす。泣いたのなら話を中断するのも分かるが、こっちが一生懸命話しているのにおもいっきり喋ってる途中で、ただちょっと娘が喋ったくらいで話をぶったぎられるとあまり気分は良くない。戻って来ても「話を中断してごめんね」などの謝罪も無い。新たに自分の話が始まったりする。しかも、わたしじゃない人と喋っているときは、そのような中断の仕方はしない。

3.
その子は、よく自分が私に話した事を忘れて、何度も同じ話を初めて話したようにしてくる。どうして忘れてしまうのか私には理解出来ない。

上記3点のことでまず結構イラっときていて、少し態度に出してしまったことがあります。まずは「くれる人がいっぱいいる自慢」が始まった時に「へぇ~、すごいね、私にはそんなにいっぱいくれる人いないよ」と言ってみました。あとは、同じ話を初めて喋ったかの様に言って来たときに、途中で「あーそれこの間聞いた」と遮るように言ってしまいました。(←これは少し言い方キツかったかもしれません)そしたら、何か感づいたのか「あらー、●●ちゃん(私の娘)かわいいわ~」と私の娘を褒めてご機嫌をとってきました。

4.
また、その子は、電話だと、自分が何も悪い事をしていないのになぜか毎回「ごめん」と謝ってきます。
例えば、
その子から不在着信

私がかけ直す

私「もしもし」
その子「あ、ごめんごめん~今大丈夫??」
その「ごめん」にもイラっとします。

5.
ベビー向けのイベントにその子を誘おうとして「明日予定ある?」と私がメールした所、「予定あるよ~、あさってとか来週遊ぼうぜ」と返信あり。
(いや、別に遊ぼうっていう誘いじゃなかったのに勘違いされてるな~)と思いつつ「いや~、明日イベントがあるから誘おうと思ったんだ」と返信したところ着信が。
話を聞くと、そのイベントに新しくできたママ友と行く予定だったそうで「●●のことも普通に誘えばよかったね、ごめん」だそうな。
「ママ友もほぼ初めてくらいの仲だから、一緒に行く?」と聞かれたが断りました。
完全に、私を友達の少ないかわいそうな人と思ってますよね、この言動。
上記のような誘われ方したら嫌じゃないですか?
みなさんはどうですか??

最近、親友の事が嫌いになってしまいました。
以下のような事で親友の事が嫌いになるのは
私の性格が悪いからなのでしょうか?
単にわたしのひがみなのでしょうか?
人としてちっちゃいでしょうか?
その場合、わたしはどう考える様にすれば良いのでしょうか?


親友と私は、最近2ヶ月違いで子どもが産まれてよく一緒に過ごしていました。

親友の嫌な所・嫌な言動

1.
ベビーベッドやバウンサー、バンボなどベビーグッズや服、おもちゃなどのほぼすべてを知り合い等からもらった、借りたと聞いてもいないのに言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

正直、面倒くさいなぁ~と思いました
そう思う時点で親友ではないのでは?と感じました

嫌なことを並べてますが
好きなところがあるから友達なんですよね?

1→私はその親友の事を何も知らないのですが、その人はそんな腹黒い人なんですか?単純に『色んな人から借りれたから助かったんだよねーラッキー!』というような世間話の範囲なのでは?貴女は一々、あの言葉はこういう事が言いたいのか?と勘繰りすぎではないでしょうか。

2→お互い初めての子なんですよね?おおめに見てあげれませんか?他の方にはしないということですが、私に気を許してるからそうなのかなー?と考えたら気が楽じゃないですか?

3→これは私もそうですが…単純に忘れっぽいだけですねー。普通に『それ○度目なんだけど!(笑)』って言えばよくないですか?

4→悪い事というか、ドアを開ける前の『失礼します』みたいなもんかと。何が不満なのか私にはわかりません。電話とは相手の状況が言葉でしか判断できません。『ごめんね、今大丈夫?』は気遣いの一言ですよ。

5→…これは完全に被害妄想。その親友に言われたわけでもないのにこう思っているはず!失礼なやつ!………こんな考え傲慢過ぎませんか?




こんな考えでしたらどんどん友達減るだろうなーと、子持ち主婦からの客観的意見です。
コンプレックスを友達に押し付けないことです。
親友だと言うのであれば
あなたの○○な部分どうかなー?って思うって伝えればいいじゃないですか。
わざわざ遠回しに嫌味を言うのは性格悪いですし、お互いにいい気分しませんよね?嫌だな、嫌だななんて思っていても相手に伝わりません。

こんばんは

正直、面倒くさいなぁ~と思いました
そう思う時点で親友ではないのでは?と感じました

嫌なことを並べてますが
好きなところがあるから友達なんですよね?

1→私はその親友の事を何も知らないのですが、その人はそんな腹黒い人なんですか?単純に『色んな人から借りれたから助かったんだよねーラッキー!』というような世間話の範囲なのでは?貴女は一々、あの言葉はこういう事が言いたいのか?と勘繰りすぎではないでしょうか。

2→お互い初めての子なんですよね?おおめに見てあげれま...続きを読む

Q友たちにLINEをブロックされました

 初めて質問しますので読みにくいところがあったらすみません。

 大学4年生です。

 1か月ほど前に友達にLINEをブロックされました。
 ブロックされる直までは四回生で授業があまりないため週1でしか合っていませんでしたが、合えば普通に会話もしていましたし、LINEで普通に連絡を取り合う仲でした。

 しかし、冬休みの中盤にメッセージを送るとスタンプ1個しか返ってこず、その後メッセージを送っても既読スルーであとは既読も付かなくなりました。友達のホームへいくと記事が見れなくなっておりブロックされていると悟りました。携帯に直接電話をしてその時はつながりませんでしたが、しばらくたって相手から着信がありました。ですが、私はその時事情により電話にでることが出来ませんでした。すぐに掛け直しましたが2,3回かけてもつながりませんでした。その後3日間ほど電話を掛けましたが出ではくれませんでした。最後にSMSで「既読がつかないけど故障でもしたの?」と送っても返答はありませんでした。最初の2週間くらいは日を置いて電話をかけていましたが電話をかけるのをやめました。
 
 今週になり冬休みも明けたので会いたいと思いLINEのグループ招待に「何故ブロックしたのですか?」とダメ元で送りました。すると速攻で相手からグループにメッセージが送られてきました。内容は「ごめん。最近忙しく電話ができない。ブロックしたくなかったが困った。こちらの気持ちも考えて欲しい。少し距離を置かせてほしい。」という感じの内容の後に私が返信する前に退出していました。結局ブロックされた直接の理由はわかりませんでした。

 別の友達に相談したり、私なりに考えたところ、ブロックされた要因は4つほどあります。

 (1)私はブロックされる直前に恋愛相談に乗ってもらっていました。友達は「会話などで困ったら代わりに考えてあげる!」「気になるから相手から連絡来たら教えて!」とよく言っていたので恋愛初心者でアドバイスをもらったり、会話の内容を考えてもらうなど友達に頼りきっていました。ブロックされてから別の友達に相談したところ。「あなたは、これぐらい自分で考えればいいことを人に聞いてくることがよくあるからそれが煩わしくなったんじゃない?」と指摘を受けました。確かに、会話の内容をよく相談して相手に考えてもらったりしていました。

 (2)ブロックされる直前に私は下校中の愚痴をこぼしていました。内容は「電車に乗ろうとしたら割り込まれた。腹立つわー」といった内容でした。このメッセージから既読スルーになりました。以前、これとは異なりますが愚痴を送ると既読スルーされたことはありました。

 (3)最近友達は就職が決まり、以前働いていたバイトを止め就職先のアルバイトをすることになっていました。いつから新しいバイトを始めるか覚えていませんが1月くらいだったと思います。その為忙しく友達に精神・時間ともに余裕がなくなりあまり他人と関わりを持とうとしなくなった。

 (4)私は女子高時代に友達グループから理由もわからず追い出されたことから、友達に嫌われるのが怖くなり自分の日ごろ思ったこと・気持ちをあまり言わなかった。
 
 というぐらいしか思い浮かびませんでした。

 正直私の心境としてはまた「仲直りしたい」「一方的にブロックされて、理由を聞いても自分の要望だけ言われてグループから退出。理由も言ってくれないのにこちらの気持ちも考えてと言われて、気持ちも言ってくれないのにどう考えろと?」「こちらだって前から友達に不満があったのに何故一方的気に距離を置かれなければならないの?」「仲直りしたとしてもまた、このように一方的にブロックされるかもしれないし、もう縁を切ってしまおうか」と考えぐちゃぐちゃしています。

 3月には卒業です。この時期に距離を置くということはもう、「縁を切りたい」と言っているようにしか考えられません。
 
 せめて何故ブロックしたかだけでも知りたいです。

 このまま終わらずきちんと合って話し合うべきでしょうか?それとも友達から連絡がくるのを待つべきでしょうか?

 長文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

 初めて質問しますので読みにくいところがあったらすみません。

 大学4年生です。

 1か月ほど前に友達にLINEをブロックされました。
 ブロックされる直までは四回生で授業があまりないため週1でしか合っていませんでしたが、合えば普通に会話もしていましたし、LINEで普通に連絡を取り合う仲でした。

 しかし、冬休みの中盤にメッセージを送るとスタンプ1個しか返ってこず、その後メッセージを送っても既読スルーであとは既読も付かなくなりました。友達のホームへいくと記事が見れなくなっておりブロ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

辛口で申し訳ありません。
あくまでも個人の感想ですが、正直申し上げて、なんだかお友達の気持ちが少しわかる気がしました。

読んでいて、






で、なんだかとても疲れました。
悪い子ではないのかなと感じましたが...


どうして、それだけの事をされて、

きっと理由があるのだろう...

と察してあげないのでしょうか?

理由があって、しかも自分に落ち度があったかもしれないのに、そこまで執拗に追うことに、理解ができません。


参考までに、私の似た体験談を記載させて頂きます。


私は、ある後輩を信用していました。
しかしある時、信用出来ない人間だと発覚しました。

信用の出来ない人間に、とやかく言うほど優しくないし、暇でもありません。

会うことももうなくなったので、ラインが来ても無視しました。


普通であればその時点で、

その子の場合は、自分が裏切っているのも分かっているはずだし、
私がそういう人間が嫌いで、関わらないのも知っていたので特に。

嫌われたのかな?と察するはずです。



その子も、異変には気づいたようです。

何度か執拗にラインが来ましたが、全て無視しました。


やり取りして、相手にわざわざきついことをいうのも嫌だったし、
やり取りする事も面倒だったからという理由です。



さすがに何度か無視されれば気づくでしょう。

しかしその子は、自分が大好きで、プライドがとても高く、みんなに好かれたいタイプの子だったからか、

私に自分だけ無視されているのが許せなかったんでしょう。


わざわざ、私の仲のいい先輩にまでラインして、その先輩からラインが来ました。

そこまでされて、呆れたし、怖いなと感じました。




まだ、あなたが招待して、ラインだけくれただけでも、優しいと思いますよ。


本当のところは、そのお友達にしかわかりません。

でも、一応答えはもらっていますよね?

距離を起きたい


って。
ならなぜ、それをそのまま受け入れてあげないんですか?

友達なんですよね?


もし仮に、本当に新しいバイト先でいっぱいいっぱいで、余裕がないなら、どーします?

あなたはその友達に、執拗に責め立ててることになりますよ?


余裕がない友だちを、少しでも救ってあげたいとは思わないのですか?


友達より、自分の気持ちをスッキリさせることにしか執着していないように感じます。

そんなの、友達じゃないです。

本当に友達なら、待ってあげて下さい。
支えてあげてください。

あなたに非があるなら、許して貰えないとしても、謝るべきだと思いますよ。



私なら、そうします。

初めまして。

辛口で申し訳ありません。
あくまでも個人の感想ですが、正直申し上げて、なんだかお友達の気持ちが少しわかる気がしました。

読んでいて、






で、なんだかとても疲れました。
悪い子ではないのかなと感じましたが...


どうして、それだけの事をされて、

きっと理由があるのだろう...

と察してあげないのでしょうか?

理由があって、しかも自分に落ち度があったかもしれないのに、そこまで執拗に追うことに、理解ができません。


参考までに、私の似た体験談を記載させて頂きます...続きを読む

QLINEの未読無視をする心理とは

最近私はLINEの未読の心理について悩んでいます。(異性ではなく同性の友人に対し)
以前はあまり気にならなかったのにイライラしたり友達になりたての友人であれば嫌いになられたのかと不安になります…。

なかなか返信こないなと思ってインスタを見れば他の人の写真にイイねをした形跡が…そんな時にすごくモヤモヤしたりします。
自分が全く未読無視をしないのかと言われたら全くの嘘になります。
こうして質問している当の私も未読無視はよくします。
しかし自分がなぜ未読無視をしているのか分かりません。相手が嫌いなことなど全くなく、つい癖のようにしてしまうのです。

皆さんは未読無視をされることはありますか?また、なぜ未読無視をしてしまうのか教えてください…少し悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は未読スルーします。
でも、決して無視してるわけではないんです。
返せない時や、忙しい時、スマホをそもそも持つのが嫌いなので、長時間放置して気付いていない、などの理由があります。
そもそも、大事なことなら電話すべきという考えなので、既読してそのままにしてぐちぐち言われるより、返せる時に読んで返すほうがいいと思うからです。


人気Q&Aランキング