プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
WINDOWS XP(SP2)/エクセル2002(SP3)を利用しております。範囲指定をする場合、通常は始点をクリック/指定してSHIFTを押して終点をクリック/指定して範囲指定をしております。最近、始点の指定後、マウスを動かす方向へ勝手に範囲が広がり、その後、何の動作もできなくなります。その都度、PCを再起動してエクセルで作業しなければなりません。
どうしたら、そのような状況を解除できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

#3ですけど、


症状がでたら、F8を押せば「拡張選択オプションを解除する」と理解すればいいのでしょうか?→そのとおりです。

この回答への補足

ありがとうございます。
次回症状が出たときにはsuz83238さんのアドバイス通りにやってみます。
今後とも宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/07 10:07
    • good
    • 3

私も以前の環境(NECのPCとホイールマウス)で、よくその状態になっていました。


F8の拡張と違ってマウスボタンを押していない状態でも範囲を引きずるんですよね…。
仕様だと思ってあきらめていましたが、色々と試すうちに「Shiftキー連打」か「マウスホイールボタンの連打」で解消できることがありました。
マウスホイールボタンの連打というのは、上下のスクロールではなく、ホイールをクリックと同じ方向に押す動作です。

見当違いの答えかもしれませんが、ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。次回症状が表れましたら、試してみます。
今後とも、ご指導ください。

補足日時:2008/02/06 13:54
    • good
    • 0

拡張ってこともあるかもしれませんが...


こんどなったらF8を押してみてください。
とりあえず、下記ホームページをどうぞ。
一度、普通の状態でF8を押して(右下に"拡張"が出る)症状が同じかどうか見てみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/k …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
普通の状態でF8を押すと右下に"拡張"が出ます。
下記サイトを見つけました。
http://support.microsoft.com/kb/882233/ja
症状がでたら、F8を押せば「拡張選択オプションを解除する」と理解すればいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/06 13:30
    • good
    • 1

エクセルのフレームの右下に"拡張"とでていませんか?


解除方法はF8キーを押す
またマウスホイールがボタンになってるマウスなら
ホイールを押すことで同様の設定になるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。利用PCはNEC/VALUESTAR/VL300/6のデスクトップです。次回同様の現象がでたら"拡張”の文字がでているかチェエクいたします。
当案件に関して、説明があるサイトがありましたら教えていただけませんか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/02/06 12:09
    • good
    • 1

ひょっとしてノートで外付けテンキーボード使ってたりしませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。機種はNEC VALUESTAR VL300/6でデスクトップです。外付けテンキーボード使っておりません。

補足日時:2008/02/06 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!