プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一機種前のIntel iMac(MA589J/A)を使っているのですが、HDDから起動できなくなってしまいました。
インストールディスクで起動しようとしましたが、これもできません。「ボーン」という音の後、ディスプレイは白い画面のままで反応が無くなってしまいます。アップルマークも表示されません。

以下は試みた対処策とその結果です。
・インストールディスクを入れてキーは押さず起動した → 反応無し
・Cキーを押して起動した → 反応無し
・Dキーを押して起動した → 反応無し
・PRAM および NVRAM をリセットし、インストールディスク無しで起動した → 反応無し
・PRAM および NVRAM をリセットし、インストールディスク有りで起動した → 反応無し
・WindowsXPの起動ディスクを入れて起動した → 反応無し
・Optionキーを押して起動した → マウスカーソルが表示されるが、それだけでHDDの絵やアップルマークなど、その他は何も表示されない。しばらくマウスは使えるが、しばらくするとマウスも反応が無くなる

「?」やHDDの絵が表示されるのなら対処策があるような気がするのですが、なにも表示されません。
インストールディスクは読み込んでいるのか、「グーっ」という音がしてドライブは回転はしています。
ディスクイジェクトキーは動作しています。起動直後にイジェクトキーを押し続けていると、しばらくしてディスクをはき出してくれます。

付属機器はマウスとキーボード以外は全て取り外しており、メモリを1Gへ増設しているだけです。ただ、キーボードは最新のアップルキーボードへ変更していて、マウスはロジテックの無線マウスを使っています。

今はとにかくHDDの中身を救済したいと思っています。
Appleへ修理に出すとHDDを初期化されそうで躊躇しています。
上記以外に起動の方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお力をお貸し下さい。

また、修理しかない場合、本体救済はあきらめて、iMacを分解してHDDを取り出し、他のPCを使ってデータを取り出したいと思っていますが、
これについても何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひよろしくお願いいたします。
想像ですが、インストールディスクマウントに失敗しているだけならHDDのデータは無事なのかな、とかすかな期待をしています。HDDクラッシュという事態になっていないことを願うのみです。
(今のところ、救済はシリアルATA-USB変換ケーブルを買ってきてMacBookに接続してHDDの中身を確認しようと思っています)

A 回答 (5件)

ANo.2 のr-miyaですが、この症状だとターゲットも起動できないと思います。


質問内容を読み返していて、ふとSMU(SMC)のリセットを行っていないようですので駄目元で、試してみてください。
手順は、コンセントを抜き10秒ほど待ちます。
次に「電源ボタンを押しながらコンセントを差す」
コンセント差したら、電源ボタンから一度手を離し、再度押すと電源が入ります。起動できれば成功です。
昔停電で、全く持っての無反応状態の時にはSMUリセットで復活しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。
この方法はマニュアルにも書いてありませんでしたので
かすかな望みをかけて実施しましたが、回復しませんでした。
ハード故障のようです。

データを救済すべく、iMac(20インチ)を開けてみました。
HDDはヒートパイプを固定する金具にがっちり固定されていて
とても外せるようなものではありませんでした。
(どこから手を付けていいか、わからない状態。自作PC組み立て経験やサーバの部品交換の
経験があるため、素人ではありませんが、ほんとにお手上げでした)
液晶部分を取り外すのにも
苦労したのですが、ここで断念。本体からHDDは取り外さずにSATA-USB変換ケーブルを
直接差してデータを取り出してみようと思っています。
修理のことはあまり考えられていないのかな。HDDを取り替えるには
ものすごい手間がかかる構造になっています。
故障しやすい部品だと思うのですが。
24インチiMacはプラスチックケースにHDDが入っていて、ケースを外せば
HDDが取り出せる構造になっている、とネットに情報があったので
20インチiMacもこれと同じなんだろうな、と軽い気持ちでしたが
開けてびっくり、とはこのことです。

お礼日時:2008/02/11 13:11

あり得ない症状ですね・・・?


C キーを押すタイミングを間違えているような気がします。
一度、コンセントを抜いて、C キーを押したまま、電源源を入れてみてください。
    • good
    • 0

■私もiMac-intelを使っています。

基本的なことですが、インストールディスクを入れて再起動した直後に「C」キーを押しておられることと思いますが、念のためお伺いしますが、「C」キーは読み込みマーク画面が消え、次の画面に以降するまで押しっぱなし(長押し)にしておられますよね。

■もし長押しでシステムインストールディスクが立ち上がれば、データをコピーしたあと「ディスクユーティリティ」で修復を行ったあとインストールされてはいかがでしょう。

■また私もよく経験したことですが、Macでよくある現象として気温がかなり低くなった日の最初の起動が全く反応しない(HDドラムが回転したり回転しなかった・・)という物理的現象に遭遇したことがあります。その場合、部屋をあたためたり、元電源を引き抜き、しばらくして再起動・・といったことを行なったら起動したこともありました。(陳腐な回答ですみません。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キーの押している時間についてですが「これでもか!」というくらいに長く押しています。押していても全く何も表示されないのです。
唯一表示されたのは、質問に書いている「optionキー」だけ。
このときはマウスカーソルが表示されましたが、それだけでHDDマークなどは全く表示されないので選択すら出来ませんでした。

MacもWindowsも起動直後の設定画面に移行する際のコマンドキーは
長めに押さないとダメですよね。
(せっぱ詰まると、わけわかんないことを考えるもので
 小文字の「c」だからなのか?!などど思い、「shift + c」を
 押しそうになりました)

補足日時:2008/02/06 16:38
    • good
    • 0

ハード的な故障だと思います。


とりあえず、HDDの中身が取りたい場合IMacだと分解するのは至難の業ですので、まず、ターゲットディスクモードを試してください。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …
難しくはないので、IEEE1394ケーブルだけ用意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
これはいい方法ですね!そういえばこんな接続もMacはできるんですよね。
最近のMacはWindows(BootCampはイマイチ。Fusionが最高です)も動くし、
電源管理は秀逸だしめちゃくちゃ便利と思っていての
トラブルなのですが、めげずにデータ救済をしてみます。

補足日時:2008/02/06 17:47
    • good
    • 0

何がしかのハードウェアの故障によるものでしょう。


・キーボード・マウスも本来付いていたものにしてください。
(これらも純正構成でないものは増設機器になります)
それで再度起動してみてください。

それでもダメな場合
・メモリも増設メモリは外してください。
(もっともメモリが原因の場合は「ピー」と言うビープ音が鳴りますが)

HDDの中身は現状では「無事」とは言えません。本体がダメになった場合、負荷がかかる場合もあるからです(勿論期待されるように無事な場合の方が多いですけどね)。それとiMacの場合HDDを取り出してもDIY修理(=DoItYourSelf修理、つまりユーザー自身の修理の事)が認められていたはずなので、まずAppleに問い合わせた方が良いと思いますよ(少なくともG5まではそうだったから、今はどうなのかシリアルがないと調べられないので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハード故障のようなので修理に出す予定です。
Intel iMacはユーザ修理が認められていないんです。
データがうまく取り出せるといいのですが。

お礼日時:2008/02/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!