引越しでおトクなインターネット回線は?>>

空気清浄機を買おうかと悩んでいます。

私たち夫婦ともに花粉症。
タバコは吸いません。
リビングの広さは14畳くらいです。

マンションに住んでいるのですが、マンションって埃がすごい!
掃除機をかけてもかけても、翌朝にはまた綿埃が舞っています。
8ヶ月の子供がハイハイするので、ホコリが気になって一日2回ほど掃除機をかけることもあるくらいです。

・空気清浄機でホコリは改善する?
・ハイハイ時期はそれほど長くないから、買う必要は無い?
・花粉症の季節、何月まで空気清浄機を使う?
・それほど長い期間じゃないなら、レンタルでも十分?

ちなみにレンタルは一ヶ月3000円くらいです。(8週間ごとのメンテナンス料含む)
買うとなると、値段はピンキリだと思いますが、みなさんどう思われますか?

是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ハイハイを始めた頃~が可愛さのピークですねー。

ウチの子は2歳になっちゃいました。
自我が芽生え始め段々とナマイキになってきてます。
という前置きはさておき・・・

空気清浄機は必須だと思いますよ。花粉症はバケツの論理です。
人生で吸い込んだ花粉の量が限界に達すると花粉症の症状が出る。
子供の時の花粉を減らせば発症は遅くなる(うまくいけば寿命まで発症しないかも)

ウチは空気清浄機を2台(リビングと寝室)使っています。
旅行など家の中が空っぽになるとき以外は年中無休で付けっぱなし。
電気代は2台でも月額数百円のレベルだったと思います。

ちなみにテレビの上に積もる埃とかは経験則だと1/3以下になるかな。相当効果ありますよ。

ウチで使っている空気清浄機は下記の2台。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

ちなみにナショナルの最新型だと↓コレ

既製品だから価格comの最安の店から代引きで送ってもらえば十分。
http://kakaku.com/item/21605010293/
2万5000円以下で入手可能と思います。たぶん家電量販店の店頭と比べると1万円ぐらい差があります。

そうそう大きさですが、一番大きいのを選んで下さい。
30分で循環できる空気の量が○○畳相当という事です。
前述の3機種は24畳用ですので、もし12畳の部屋で使えば15分で循環できる計算です。
自動モードにしておけば空気がきれいになれば自然と静音モードになって電気代も騒音も少なくなります。
    • 3
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございます!
一番大きいのが良い・・というアドバイス、とっても参考になりました!
テレビの上のホコリが1/3に、、って旦那に言ったら
「買おう!」とノリノリです。
ありがとうございました!

買ったほうがいいと思います。

子供のためというより一台あると部屋はいつも気持ちがいいです。

ほこり・花粉もそうですが部屋って結構色々な匂いがつくと思います。
住んでる人間は気付かなくてもお客様を呼ぶ時とかやっぱりキレイな空気にしておくと気持ちがいいです。

なので1ヶ月3000円でレンタルするなら買ったほうが安いかと思います。
うちでは加湿器付のを使ってます。
とても便利ですよ。

今朝テレビ通販でやってたのですが最新のタイプはかなりすごかったです。
インフルエンザウィルスも数分で除去してくれて取り外す小さなタイプがついていて玄関やトイレに置いておけるそうです。
しかも効き目がなくなったらまた本体に戻せば何度でも使える。
しかもフィルターが7年分導入されてました。
24時間起動させてても電気代は3円か4円だそうです。
メーカー希望価格の半額で2万5千円ぐらいでした。

かなり魅力的でした~♪
    • 0
この回答へのお礼

すごい!そんなのがあるんですか?!しかも値段も魅力的!
今一生懸命ネットで検索しております・・・

いろんな種類がありそうなので、研究して是非購入したいと思います。ありがとうございました!

空気清浄機が効果を発揮する(空気中に漂う埃を除去する)ためには、空気中に埃が漂っていなければなりません。

空気清浄機に捉えられる前に、殆どの埃は落下してしまうのです。
そして人間が活動することにより、風がおこり、それを舞い上げる。
舞い上がった埃は空気清浄機で捉えられるかも知れないけれど、殆どはまた、どこかに落下して…。
エアコンの暖房で風がでているとか、サーキュレータを回していると、埃は空気清浄機に捉われやすくなります。が、きれいな空気を吸いたいのに、常に風を起こして埃を舞い上げているって変じゃない…?
ですから、夜、人間の活動が低下しているときに床などに落ちた埃は、朝一番に拭き掃除で取り除くのが一番だそうです。掃除機をかけると埃を舞い上げてしまうから。
それをやった上で空気清浄機を使えばよいと思います。
また、煤煙や花粉など目に見えないもの、漂いやすいものについては空気清浄機の効果があると思います。空気清浄機自体が汚れてくるのでわかります。が、どれだけ取れたかが判るけど、どれだけ取れてないかはわかりませんね。
効果がどうかについて疑念があるなら、1-2ヶ月はレンタルでお試し導入をしてみるのがいいと思います。
静電式のものですと、空気清浄機が黒く汚れます。眼に見えるような大きな埃は引き付けられません。別の静電式とファンを併用したものでは、電極が黒ではなく白っぽくなりました。吸引式でフィルタだけのものはあまりフィルタが黒くはなりません。方式あるいは物自体が違うと効果も違ってくるように思います。
部屋干しすると綿埃がめちゃ増えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!
>部屋干しすると綿埃がめちゃ増えます。
このせいかも!確かに部屋干ししてます。。

お話を読む限り、静電式やファン・・・?!
色々と種類がありそうですね。ホコリと花粉に一番効くのはどのタイプなのかな・・
量販店で話を聞いてみたいと思いますっ
ありがとうございました!