引越しでおトクなインターネット回線は?>>

回答よろしくおねがいします。
うちの嫁が僕の家族のことをすごくい嫌います。(家族構成は子供二人います。)
実家には行かないし。うっとおしいといいます。
理由は、僕の親に言われたことがいやだったらしく、聞いてみると、普通のことしか言われて内容に思います。
一番乗理由は、僕の姉と嫁が一緒にお茶を飲みに行ったときに、
働くのはすごくしんどいんやで、子育てなんか楽々やってっと言われたみたいで、姉はそのときは妊娠していたんですが。まだ子育てはしたことがなかったので、した事ない人に何でそんな事言われなあかんのって
思ったらしく、バイトしかしたことないけど、何でそんなこと言うんって感じだったそうです。
そして姉も出産して子育てしていたんですが、今ヘルニアになって
実家に帰っています。それがすごく言ってることが違うっておこっています。
そして昨日は嫁が買い物に行ったっところで、僕の家族に会ったらしく
僕が仕事から帰ってきたら、きょう家族に会ったでっといわれ、
うっとおしいからすぐにかえってきたった、
言ってきました。
そしてあの店行くといつも会うからもう絶対いかんとこ
って言ってきました。
そして 僕がまあそんなことまで言わんでもって言うと うっとおしいからいややねん、って言います。
いろいろ いいこともしてもらってます。その中の少しの出来事でこんなになうんですかね?
嫁は自分の親がなにか 子供わけもわからずしかったりする親なんですけどその場でおこってても すぐにゆるすのに、俺の家族はだめなんだ
って 何か文章へたですが、この問題で僕もいい気にはなれません。
何とかみんな仲良くなれるような方法ないですかね。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旦那さんがうまく立ち回ること、ですかね。


奥さんが、旦那さんのお母さんやお姉さんの悪口を言っていて、それが間違っていると思っても、そうだね~、それは母さんが悪いね~、今度言っておくよ、と、とりあえず肯定して聞いておく、ここで、それは間違っているんじゃないかなんて、真正直に言った日には余計お母さんやお姉さんを嫌いになるから。
そして、お母さんやお姉さんが、お嫁さんを良く言っていたという話を、嘘大げさを含ませても言う。
この間、母さんが○○さん(嫁)は気が利くって言ってたぞ~、△△(旦那さん)が健康なのは○○さんのおかげだろうって言ってたぞ~って感じに。

で、お母さんやお姉さんには、お嫁さんが不満に思っているところを、自分(旦那さん)が不満に思っているから、直して欲しいと、それとなく言うんです。
あくまでも、「自分が」というのがポイント。お嫁さんを悪者にしないように注意です。
そして、こちやもお嫁さんはお母さんやお姉さんのことを良く言っていたということを、ちょいちょい言ってあげるんです。

そうすれば、お互い悪い気はしません。
仲良くとまではいかないでしょうが、今よりは関係がマシになると思います。
嘘も方便ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そういう風に心がけてがんばってみます。
早い回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 13:14

他には何を言われてたんでしょうか??



小さいことをちくちくと普段の自分の生活も見てもいないのに、
回りくどく「あなたはこういうところダメなんじゃないの?ちゃんとやってるの?こうしなきゃ。」みたいなニュアンスで何か言われてたりするんじゃないでしょうか?

言葉の言い回しは人それぞれなので、長年一緒にいる自分の家族ならひどい言い方をしても真意が分かってるから許せる部分って言うのは大きいと思います。(奥さんが自分の家族を許せる部分)だから、あなたも。自分の家族が「普通のこと。」しか言っていないと思うけれど、実際育ってきた環境が違うから、「普通」の感覚が違うんだと思います。
長く一緒にいてもやっぱり他人同士なので。

んで、その家族の中で、自分のことを理解してくれる唯一の人物が旦那三なので、最初に回答されてる方のようにフォローしておかないと、非常にきついと思います。
(私は嘘かどうか探るタイプなので嘘だと余計ややこしくなりますが。)
結婚はしてませんが、6年間同棲をしていて、家族ぐるみの付き合いをしている私は奥さんの気持ちが非常に分かります。

フォローがないのは本当にきついです。

こっちが好意的になると相手も対応が変わるし、相手が好意的なのが分かればこっちもまた変わるし、お互いに愛を持って接する関係を作るなら、間をとりなすのが一番かと、私も思います。


言ってることが矛盾してるのが許せ無いようですし。
言われたことを真剣にとって受け止めようとするから、相成れない分に不満が出たりするんだと思うし、だから、これ以上気にしなくていいように自分から一線を置いて守ってるんだと思います。
ってことは、自分で身を守んなきゃ誰が守ってくれんの?
ってモードに入っちゃってるんじゃないかな?なんて。

女目線の回答してみました。
逆に、私もこういう状況の男性の目線が知りたいです。
ちょうど結婚が絡んで彼氏の考えてることがいまいち良く分からないので。
ご返答いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかに言われたことは 知らないんですが、でもそんなに言われたことはないみたいですよ、2.3回くらいですかね。
でも 僕が帰ってきたとたんに うっとうしいから速攻帰ってきた 
ハハ って言われたら、やっぱ 気悪いですよね。
いくら嫁の肩を持つといっても、そのときは、会っただけなんだから、
会ったよって言ってくれればいいことを、うっとうしいからすぐに帰ってきたとか別に俺に言わなくてっもって感じになりませんかね?
男の人って言うのは、やっぱ結婚したら、うちの家族も大事にしてくっれって言う人が多いと思います。多分
それと少し言われた位なら流せよ見たいな感じで思ったりもします。
何でそんなことでそうなるのとかおもいます。
実際ぼくは嫁の家族に色々言われたことあるんですけど、
そのときはイラっとしましたが。
今はなんとも思いません。
男から見ると女の人って怒り出すと長いというか、なんと言うか、
すいません。僕文章へたですね。色々と意見聞けてなんか少し楽になりました。
いい回答してもらったのにいい返答できなくてすいません。

お礼日時:2008/02/06 13:46

文面に分かりにくいところがあります。


一般論ですが、私の経験では(一緒に住んだりすると)女性同士は嫁同士とかで仲が悪くなることがあります。外から見ると一見つまらないようなことで仲が悪くなります。
そうなった場合は女性同士はあまり会わないようにする方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初質問で文面がうまく書けませんでした。すいません。
あんまり会わないように、それでまた修復するんですかね?
また溝がもっと深まらないですか?
でもまあ 今は 無理に何もできないですし。
ほおっておけば別に会わないだろうし、様子をみてみます。
どうも ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 13:30

あなたの家族といえどもあなたの奥さんにとっては単なる他人。

まずそれは常に心に留めて置いた方がいいと思います。あなたの事は好きでもあなたの家族までは好きとは限りません。>自分の家族はすぐ許す。これも当たり前。
それにしてもあなたの奥さんは気が強いんだかナイーブなのかよくわかりませんね。あなたにはそれだけはっきり言うんだから、お姉さんにも子育ては楽々だったんじゃないんですかぁ?と嫌味位言えそうな気もしますが・・・
そして一番問題だと感じたのはあなたがあんまり奥さんの肩を持ってない事。奥さんが何かあなたの家族の事を愚痴ったら、そこまで言わんでもじゃなく、ごめんね~そんな事言われたの?とか奥さんの味方な様な事を言うだけで、だいぶ奥さん変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分では嫁の肩を持ってるように思ってたんですけど。
もっと嫁を大事にするように心がけます。
自分自身も変わるようにがんばります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング