利用規約の変更について

会社にあるPC-9821 Ra40 なんですが、PC-PTOSとWin98が入ってます
業務でPTOS側のソフトを使ってますがHDDの挙動がおかしくなってきたのでHDD丸ごとバックアップしたいのですがどうしたらよろしいでしょう?
DriveCopy For NEC PC-9821 で出来ますでしょうか?
98シリーズはメンテしたことが無く全くの素人です。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

DriveCopy For NEC PC-9821は使えないと思いますよ。

私がやるとしたら、98版LinuxやFreeBSDを使います。
ddコマンドで物理コピーすれば良いかと。

pc-ptosのインストール媒体があるなら、インストールし直した方が速いですけどね。
pc-ptosのインストールは別に難しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当然PC-PTOSのインストール媒体があればコピーで悩まなくて済みますし、更に肝心のPTOS用ソフトが媒体で無いのです。
FreeBSDも考えたのですがddコマンドの使い方がよくわからないのです。

Win98を起動すると、PTOS側の領域が見えたりしないのでしょうか?

HDDの挙動がおかしくなってきているようなのであまり実験もしたくないと思いますが、PTOSを選択してすぐに「STOP」キーを押すとどうなるでしょう?

後はこういったフォーマットやOS関係なしにコピーできる機械ですけどね。
http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/hda100.htm

この回答への補足

領域はまるで見えません。
教えて頂いた商品が対応してるかですね。
STOPボタンに関しては明後日お知らせします。

• 0

PTOSやEPOCのようなオフコン用OSは独自フォーマットを使っている場合が多く、Windowsの知識やツールは通用しません。

まず、NEC系のディーラーに問い合わせてください、ディーラーでもこの種のOSを使えるエンジニアはリタイアしつつあり、お手上げは時間の問題です(手遅れかも)。

一応、PTOSのコマンドでバックアップやデータ変換は可能なはずです(xxCONVなどだと思います)。ただ、PLAn/CALC/WORDといったデータはそのままでは他のソフトで扱えるかわかりません。その場合は事前にテキスト変換が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
既に手遅れかもですか、中に入っているソフトがオリジナルソフトで、尚且つその会社が既に存在していないのです。
希望はHDDごとのコピーなので他のソフトで扱う必要はないのです

PC-PTOSというのはマルチタスクではない、MS-DOSと同じようなものでしょうか?

MS-DOSと同じでfdisk、format、diskcopy、xcopyなどのコマンドが使えるのであれば、何とかなりそうな気がします。

「help」とか入力すると使えるコマンドの一覧が出ませんか?

あと、HDDが2台になることですし、Win98とPC-PTOSのドライブを分けた方がいいような気がします。(もう1台買うことになりますが)

この回答への補足

OSですからコマンドはあると思いますが知識が無く、またPTOSの情報も少なくわからないのです。
PCを立ち上げると直ぐにPTOS用のソフトとWin98を選ぶ画面が立ち上がります。Win98は使っていませんが最初からの仕様と聞いております

• 0

失礼しました。

実は一昨年に交換する際に「NECフィールディング」というところが出している内蔵HDDを購入したところ、「DriveCopy For NEC PC-9821」のCDが付属していて、これで無事換装できました。
この製品は既に販売を終了しているため、同様なものが購入できるのかとお尋ねした次第です。

問題はPC-PTOS部分がこのDriveCopyでコピーできるのかだと思います。

この回答への補足

DriveCopy For NEC PC-9821 は手に入るんですが、ご指摘のように果たしてPTOSの部分がどうなるかです。

• 0

成功するかどうかは分かりませんが、

もしIDEドライブなら、最悪、DOS/V機につないで、
ツールでイメージを吸い出せばできるかもしれません。
原理的にはうまく行くはずなんですが...
っで、新しいHDDにコピーし、PC-9821 Ra40につけてみる、です。

ツールは、OKWaveではTrueImageの評判がいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
それは試してみたんですがIDEのコネクターが
DOSV機と98では向きが違うみたいで
全く中身を認識しませんでした

• 0

すみません答えになっていませんが、私もPC-9821 Ra43を使っているのですが、「DriveCopy For NEC PC-9821」ってまだ購入できますかね?

バッファローのHPにはないようですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答とは全く違ってこれは質問ですね。
ググルかヤフオクなんかで探せば有ると思いますよ