旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

長年の夢であった猫との暮らしを実現させるため、猫飼育可の物件に転居することになりました。
猫は里親を募集している団体から引き取ろうと思っています。

今回ご相談したいのは、防音についてです。

いくらペット可物件とは言え、やはり色々と気を遣わないといけないと思っているのですが、マンションで猫を飼っていらっしゃる方は、階下への音の配慮はどうなさっているのでしょうか。

個体差はあると思いますし、まだどんな猫が来るか分からないのですが、基本的に夜に走り回るのが猫の習性ですし、それを我慢させたくはありません。また、新居はリビングが広いので格好の運動場になりそうです。

フローリングの上にカーペット等を敷くだけでは不十分かなと、防音シートなども考えてはいるのですが…。

みなさんいかがされてますか?
また、お薦めの防音対策などがございましたら教えていただきたいです。
(ただし、賃貸マンションなので原状回復できる程度の補強になります)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『静床ライト』というタイルカーペットが防音効果大だそうです。


検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。

ペット用の「静床ペット」というものもあるそうですね。
施工も簡単なようで、私でもできそうです。

良いものをご紹介いただき、感謝致します。
前向きに検討します。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 19:32

マンションで成猫2匹飼っています。



比較的新しいマンションであれば、フローリングにじゅうたん、で十分だと思います。
うちは特に何もしていません。フローリングのままです。確かに時々オスの子が猛ダッシュすることがありますが、人間の生活音(椅子を動かす音や物を下ろした音、大人の小走りなど)や子供の走る足音に比べれば猫の足音などまったく気になる程度ではありません。猫は鳴き声も響かないですし、隣や階下の方からは飼っていることも分からないかもしれません。
猫を飼って2年になりますが、直接文句を言われたことも、管理会社から注意されたことも、理事会などの議題にあがったこともありません。
参考までに、お隣さんは小型犬を2匹飼ってらっしゃって、かなり活発だそうですが、じゅうたんのみで特にこれといった防音はされてないそうです。同様に今までペットの騒音が問題になったことはありません。

もし気になるのであれば、先に菓子折りなどお持ちになって「猫を飼っているので防音対策でじゅうたんをしいていますが、もしうるさかったらすみません」と一言ご挨拶しておくと安心かもしれません。

念願の猫との新しい生活をどうぞ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はかなりビビリな性格なのでしょうね(笑)

新居といっても築30年(リフォーム済)ですので、ノーマルのままにはちょっと不安があったのですが、あまり神経質にならなくても良いのかもと思い始めております。
私の自己満足(?)で、防音対策は施すことになると思いますが(笑)

もちろんお隣と階下の方へのご挨拶も伺おうと思っていますが、一言猫がいることをお伝えしておいた方が良いですね。

猫との新生活、色々と大変な面もあるかとは思いますが、本当に本当に楽しみです。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 19:48

うちは成猫1匹、仔猫1匹で毎日運動会です。



成猫は体重があるし、仔猫は走り方がドタドタで、やはり騒音が気になります。
なので、コルクマットを弾きました。
タイル式の物です。

完璧に防音ではないですが、響く音は確実に減ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルクマットも防音に良いですね。
タイル式でしたら、部分的に取り替えられますし。

運動会、微笑ましいですね。
私も2匹引き取る予定ですので、音を気にすることなく、元気に走り回ってもらいたいです。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 19:38

うちもネコt&イヌ飼ってます。


階下からの苦情なんて特にないですよ、フローリングの上にカーペットだけですが。
ねこってそんなに走り回るタイプではないと思うので大丈夫かとおもいますが。
人と一緒に生活していると夜は寝るようになると思いますよ。
うちのは毎日私と一緒に寝ています(勝手に人の布団に入っている)
それよりも、ネコと生活する為に用意するものが結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら走り回る時期を過ぎた成猫・老猫が来るかも知れないので、必要無いかも知れないのですが、できる限り最善の環境で猫を迎え入れたいのです。

「そんな大袈裟な」と思われるかも知れませんが、探して探してやっと見つけた物件ですので、些細なことで隣人トラブルになって、お互い気まずい生活を送ることは避けたいのです。
一度飼ってしまうと、簡単に転居もできませんし。
小心者なんですよ、私(笑)

本当に色んなものを揃えていかないといけませんね。またその時間も楽しかったりするのですが…。
私も愛猫と早く一緒に眠りたいです。

素早いご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の声の防音対策・・・何かアイディアを!

来週くらいに公団に引っ越す事が決定しました。
1階の3LDKなのですが、ペット禁止なんです。(公団はほとんどそうみたい)事情があり、もうそこに決定なのですが、うちは猫を飼っていて内緒で連れて行く覚悟です。(とりあえずここではモラルの話は置いておいてください)
うちの猫は生まれた時から室内で飼っていて外に出した事がなく、かなり静かでおっとりしているのですが、家に人がいなくなる日の昼間や日曜日の早朝(家族皆遅くまで寝ている時)に結構大きめな声で「ア~オ」ってなくんです。本当にたまになんですが。もうそこの家に決定ですし、猫もできれば手離したくないのです。

そこで、なんとか防音できないかと思い、どんな案があるか皆さんに教えていただきたいと思いました。今のところ自分で思いついたのは、大きなホームセンター等で売っている防音素材の壁紙のような物を猫のいる部屋に貼ってみる事くらいです。しかし、そういう壁紙はあまり効果ない、と言う人もいたので、迷っています。実際使った方がいらっしゃったら、その効果も教えていただけたらうれしいです。

何か良い案ないでしょうか。

来週くらいに公団に引っ越す事が決定しました。
1階の3LDKなのですが、ペット禁止なんです。(公団はほとんどそうみたい)事情があり、もうそこに決定なのですが、うちは猫を飼っていて内緒で連れて行く覚悟です。(とりあえずここではモラルの話は置いておいてください)
うちの猫は生まれた時から室内で飼っていて外に出した事がなく、かなり静かでおっとりしているのですが、家に人がいなくなる日の昼間や日曜日の早朝(家族皆遅くまで寝ている時)に結構大きめな声で「ア~オ」ってなくんです。本当に...続きを読む

Aベストアンサー

猫に泣くなってっていうわけにもいきませんしねぇ。
難しい問題ですね。

私が思ったのは、猫の居る部屋全体ではなく、
猫のゲージというか、もう少し小さな囲いを
2重3重に・・・。の方が効果もありそうだし
安く済むのではないかな?と思いました。

外出中、猫ちゃんは窮屈でしょうが、
これも共に生活を続けていきたいのであれば
止むを得ないですよね。
飽きないように、外を見せてあげたいものですが
そうもいかないかなぁ・・・。
ペットショップの、あの分厚いアクリル板なんか
防音効果ばっちりそうですよね。
全面覆うと窒息しちゃいそうですが(^_^;)

Qマンションで猫を飼っている方、走り回る音って階下に聞こえるでしょうか?

よろしくお願いします。
これまでシニア猫を飼っており、そんなに走りまわることがないので気にしなかったのですが、子猫の里親になることになりました。毎日運動会のように走りまわっているのですが、階下にひびいているのか不安になりました。
子どもの足音がうるさい!と言われたことがあるので心配です。猫はパッカパッカ・・・・とお馬さんのような感じですよね。
どうなのでしょう?
鉄筋コンクリートなのですが・・・。
上の階の物を落とした音は聞こえますが、普段の人の歩く音は聞こえません。
経験のある方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>鉄筋コンクリートなのですが・・・。
古いですが鉄筋コンクリートです。
普段の足音などは聞こえませんが、椅子を引いたり、何かが落ちたりする音は聞こえます。
コレは鉄筋コンクリートはスラブがありますので、普通は響かないと思います。
しかし、音は側面の壁に響いて伝わっているのです。

>猫はパッカパッカ・・・・とお馬さんのような感じですよね。
猫は爪があります。
mintcafeさんは下がフローリングということですね。
できれば全てでなくても猫ちゃんが飛んで降りるところあたりにカーペットか絨毯等を敷く等すると良いのではないでしょうか。

**ワンコちゃんなどの用品にはコルクを敷くものもありますが、猫にとっては爪研ぎになってしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/clips/585581/583168/

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫の走る音は下の御宅に響きますか?

ペット可のマンションに住んでおり、猫が3匹いる者です。

入居を決めた時に、このフローリングはソフトフローリングですから
下に足音など響きません。と管理会社に言われた記憶があるのですが、
どの程度の足音まで響かないのかが実際に今でも分かりません。

住んで3年目になりますが(下の階の人も入居当時ずっと一緒の人です/新築の状態で同時に入居しました)
下の階の住人からは一度も苦情を言われたことがありません。

でも実際猫が走り回る音というのは「トコトコトコ!」と結構な音がするので
ソフトフローリングであっても実際は響いているのかも?と、最近考えています。
特に猫が走り回るのは夜中なので、3匹が走り回る音がもしかして騒音になっていないかなぁと。

ソフトフローリングでお住まいの方で、上の階の人が猫を飼っていて
走る足音が聞こえる方はいらっしゃいますか?

ちなみに縦にしか住居がないので、横の御宅の被害までは想像もつきません。

Aベストアンサー

響きます

しかし、日中テレビに夢中になっていたり、選択や掃除など忙しい時には気にならないだけです

夜中静かになったときなら・・・分りますよ
マンションで子犬を飼っていたときも、やはり夜中は響きました
走り回っているのが良く分ります

でも、ペット可のマンションなら、ある程度なら折込済みのはずです
(上の階にペットがいてもいなくても、居る事が当然として入居する訳ですから)
でも、真夜中の大運動会だけはちょっと別かもしれません・・・

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫を夜間だけケージに入れるべきでしょうか?

生後七ヶ月の兄弟猫を二匹飼っています。

体は大人になってきましたが中身はまだまだやんちゃ盛りです。
なので夜中の運動会が盛んなのかな?くらいに思ってます。

しかし、母が猫のせいで眠れないから閉じ込めてくれと言い始めました。
私と子どもは平気なのですが、年老いたせいか眠りが浅いらしくすぐに目が覚めてしまうそうです。

猫は夜行性なので仕方ないと私は思うのですが…。
最近は猫ではなく母の怒鳴り声で私も娘も目を覚ますようになり、母を説得しても怒りはおさまりません。夜中に大声で以前飼っていた猫はこんなじゃなかったとか閉じこめろと騒ぎたてるのです。
鳴き声や物音で目を覚ますわけではなくて、猫が体の上を走ったり飛んだりするので目が覚めるらしいです。
私も子どもも怒鳴りだす母の声で目を覚まし、私は一日中、母の愚痴を聞かせれて参ってます。

あまりにも連日、母が怒鳴るせいかトイレのしつけは出来ていたのにオス猫の方が粗相をするようになってしまいました。

そこでキャットケージを購入すべきか迷っています。
猫は夜間、ケージに入れられるのはストレスになると思ってしまいます。
猫をケージに入れるのはストレスになりませんか?
上下運動のできる三段でトイレも入る大型のものを購入しようと思っていますが…

猫を夜間だけケージに入れて飼っている方のお話もうかがいたいです。
そして猫が夜間騒がないようにする方法もあれば教えていただけたら嬉しいです。
昼間は一緒に遊んだり兄弟で走りまわっているので運動不足…というのは無いかなと思ってます。

ご回答、よろしくお願いします。

生後七ヶ月の兄弟猫を二匹飼っています。

体は大人になってきましたが中身はまだまだやんちゃ盛りです。
なので夜中の運動会が盛んなのかな?くらいに思ってます。

しかし、母が猫のせいで眠れないから閉じ込めてくれと言い始めました。
私と子どもは平気なのですが、年老いたせいか眠りが浅いらしくすぐに目が覚めてしまうそうです。

猫は夜行性なので仕方ないと私は思うのですが…。
最近は猫ではなく母の怒鳴り声で私も娘も目を覚ますようになり、母を説得しても怒りはおさまりません。夜中に大声で以前飼っ...続きを読む

Aベストアンサー

猫は基本的に夜行性なので、夜の運動会を止めるのは大きなストレスになります。しかし、お母様の意見も聞かないわけにはいきません。となると、昼間たっぷり遊んであげて、そのぶん夜は我慢させるしかないように思います。質問者さまも書いておられるように、なるだけ大きなケージを買って、夜はその中に入れるのもやむをえないかも。ケージには猫の喜ぶようなおもちゃを入れてあげてください。しかし、お母様は物音や鳴き声がうるさいわけでなく、体の上を走られるから目が覚めると言っているようですが、お母様の寝ているところに猫たちがいかないようにすることはできないのでしょうか。それができれば、問題は簡単なような気がします。あと、オス猫の粗相はお母様に怒られたことが原因ではなく、発情期が近いせいかもしれません。オスもメスも7か月なら、そろそろ去勢、避妊手術をするころです。もしまだ手術していないなら、早めに獣医さんと相談してください。手術をすれば少しはおとなしくなることもあります。
追伸ーGAKKEN から「うちの猫ともっと幸せに暮らす本」が出ています。質問者さまの悩みの回答になることも詳しく書かれています。アマゾンなどの通販で買えるので購入して参考にしてください。

猫は基本的に夜行性なので、夜の運動会を止めるのは大きなストレスになります。しかし、お母様の意見も聞かないわけにはいきません。となると、昼間たっぷり遊んであげて、そのぶん夜は我慢させるしかないように思います。質問者さまも書いておられるように、なるだけ大きなケージを買って、夜はその中に入れるのもやむをえないかも。ケージには猫の喜ぶようなおもちゃを入れてあげてください。しかし、お母様は物音や鳴き声がうるさいわけでなく、体の上を走られるから目が覚めると言っているようですが、お母様...続きを読む

Q猫の鳴き声に困っています・・。

こんにちは。実は今一歳になる雄猫(去勢済み)の鳴き声について悩んでいます。朝方5時に必ず鳴き始め、私が完全に起き上がるまで大声でわめきます。初めは餌が欲しいのかと思っていましたが、餌を食べるわけでもなく、遊んで欲しいのかと思い、朝はきついので夜たっぷり遊ぶようにしましたが、夜1時に寝ても必ず5時に起きるんです。生後半年までは全く鳴かない子でした。最近鳴き癖がついたのか、日中も私の顔をじっと見ながら大声で鳴いたり、ぐるにゃんと一人でおしゃべりしながら走ったりしています。  少々不眠症なのですが、それよりなにより気になるのがご近所への問題!実はペット不可マンションで飼っている為、朝早くから近所の迷惑になっていないかが気にかかります。言葉をしゃべれない分、なんとかこの子のいいたい事が理解できればといろんな本をよんだりインターネットで検索してここにたどり着きました。同じような経験を持つ方、どのように対処していったかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、確かにペット不可で飼っているというのも問題ですが、ペット可のマンションに住んでいても、明け方の鳴き声や走る足音などには気を使います。
人間の迷惑であることには変わりないですからね。(^^;;

一人暮らしで一匹飼いされているのでしょうか?
そうであれば、猫ちゃんが鳴いたら返事をしたりしていませんか?(私もするのですが~。(^^;;)
一人暮らしで一匹飼いされている猫は、飼い主がどうしても鳴くと返事をしたりしてしまうため、おしゃべりになりがちなんだとか。

うちも一才になる去勢済み雄猫を飼っていますが、かまって欲しいときは鳴きますね。
ついつい「なぁに?」と返事をしてしまいます。(笑)
ただ、明け方には鳴かないです。
子猫の時に十分に叱ったからだと思います。

#1さんの参考URLにもありますが、相手をするときとしないときを切り分ける必要があります。
相手をしないときはしない。
絶対にしない。
これを貫く。
結構ツライですが。(^^;;

最悪の場合は、ケージ(もしくはキャリー)に入れて、上から毛布などをかぶせて暗くし、強制的に寝させるなどしなくてはいけないそうです。
ただ、冬場はいいけど夏場はできないですね・・・。
うちも子猫の時に明けがたひどく鳴かれて、叱っても言うことを聞かなかったときは、ケージ代わりの大きなキャリーに入れて、鳴いてもひたすら無視!ということを何度かしたことがあります。
それが功をそうしたのか、今では「明け方にはこの人は遊んでくれないんだ」といわんばかりに、一人で遊んでいます。(笑)
遊んで欲しいときは鳴かずに起こしますね。
前足で顔をぱたぱた叩かれたりします。
かわいいです~。(笑)

ペット不可のマンションには住んだことはないのですが、ペット可でもやはりきちんとしておかないとこちらも肩身が狭くなりますので気を使います。
うちは朝は鳴かないようにしつけましたし、キャットタワーやベットなど、飛びおりる音のするところには、ウレタンマットをひいてコルクシートをかぶせるなど、防音対策もしています。
猫はわがままだとか、しつけができないとか言われますが、ちゃんと教えれば覚えてくれますよ。

ペット不可のマンションにいるのであれば、より厳しくしつける必要があるのでは?
ただ、猫にしてみればこの時間は野生の狩の時間にあたるので、ある程度は仕方ないといえば仕方ないのですけどね・・・。
自分でできる限りの防音対策をしてあげつつ、気長にしつけていくしかないのではないでしょうか。

まぁ、確かにペット不可で飼っているというのも問題ですが、ペット可のマンションに住んでいても、明け方の鳴き声や走る足音などには気を使います。
人間の迷惑であることには変わりないですからね。(^^;;

一人暮らしで一匹飼いされているのでしょうか?
そうであれば、猫ちゃんが鳴いたら返事をしたりしていませんか?(私もするのですが~。(^^;;)
一人暮らしで一匹飼いされている猫は、飼い主がどうしても鳴くと返事をしたりしてしまうため、おしゃべりになりがちなんだとか。

うちも一才...続きを読む

Qペット禁止のマンションで猫を飼っているのがバレてしまいました。

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

Aベストアンサー

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。

溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20060216A/

Q猫砂を食べるのは大丈夫ですか

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べ...続きを読む

Q子猫のパワーは成猫になれば落ち着きますか?

生後2~3か月くらいの子猫を拾いました。
飼い主も見つからないので、このまま我が家で飼うことになると思います。
かわいいし癒される一方、子猫のありあまるパワーに両親も私も少々閉口しております。。

好きなところに登る、飛びかかる、噛みつく、引っかくなど、
それが猫なのでしょうが、目が離せず、慣れない猫との生活ということもあり、
ちょっと疲れてきてこの先が不安です。

大人になれば自然と落ち着いてくるのでしょうか?
爪とぎ、スプレー、トイレの匂いなど、どうしようもないことは覚悟しているのですが、
気が付けば家の中を走り回ってあらゆるところをなぎ倒していくこのやんちゃさは、
だんだん落ち着いてくるものでしょうか?

あと、日中誰も家にいないときは、一室に閉じ込めておいても猫的には大丈夫ですか?
(暑さ、寒さ対策はもちろんします)

上手な猫との付き合い方、なんでもいいので教えてください

Aベストアンサー

気性が落ち着くかどうか、は何とも言えませんが、少なくとも

>気が付けば家の中を走り回ってあらゆるところをなぎ倒していくこのやんちゃさは、

については、ある程度時間が経てばしなくなります。
ウチは5匹が子供の頃はそんな具合でしたが(まあ、ちょっとした戦場でしたね・・・)
今では立ててあるコップや花瓶の間をうまく擦り抜けて歩いています。
最近は猫達が何かを倒したところを見たことがありません。
昔のやんちゃさが懐かしいような気分です(笑)。

あ、網戸も簡単に破ってしまいましたが、数回張り替えたあとは
網戸にも登らなくなりました。猫だって少しは考えているんでしょう。

ただ、扇風機のスイッチの上を無頓着に歩くので
いつの間にか扇風機が止まっていたり最強になっていたりで、別の悩みはありますが・・・。

が、爪とぎやスプレーなんかは冶まらないと思います。
スプレーは避妊や去勢の処理をすれば治まると言われていますが
ウチでは去勢済みの一匹がいまだにやってます。

>あと、日中誰も家にいないときは、一室に閉じ込めておいても猫的には大丈夫ですか?

換気と暑さ寒さ対策ができていれば大丈夫です。
ウチは5匹の体調をちゃんと見るために食事とトイレは分けたケージのなかでさせていますが
することがなくなると猫たちは自分のケージに入って寝ています。
猫でも、飼い主でさえ余計に立ち入らない自分の居場所を作ってやることは大事だと思います。

気性が落ち着くかどうか、は何とも言えませんが、少なくとも

>気が付けば家の中を走り回ってあらゆるところをなぎ倒していくこのやんちゃさは、

については、ある程度時間が経てばしなくなります。
ウチは5匹が子供の頃はそんな具合でしたが(まあ、ちょっとした戦場でしたね・・・)
今では立ててあるコップや花瓶の間をうまく擦り抜けて歩いています。
最近は猫達が何かを倒したところを見たことがありません。
昔のやんちゃさが懐かしいような気分です(笑)。

あ、網戸も簡単に破ってしまいましたが、数回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報