利用規約の変更について

昨日、高裁から即時抗告の結果が郵送で来ました。
昨年12月に家裁にて子供の監護者決定となったのですが、相手に即時抗告されていたようです。
そこで質問なのですが、即時抗告した際に抗告された相手にもその旨の通知等はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

即時抗告には,控訴の手続きが準用されます(民訴331条)。

このため,抗告をした場合も,相手方のある内容であれば,抗告状を相手方に送達する必要があると考えられます(民訴289条1項)。

もっとも,何に対して即時抗告をしたかにもよりますね。

この回答への補足

>もっとも,何に対して即時抗告をしたかにもよりますね。
家裁での決定内容(正本の文書)が事実と違っているのでその訂正と再度の監護者選定を求めるものでした。

今回高裁から来たのは、相手が即時抗告をした結果の内容でした。
この事について相手が抗告したという連絡や通達は一切ありませんでしたので不思議に思っています。
ただ今回気付いたのですが、
・家裁と高裁で抗告者の住所が別居後の住所になっていない(多分知られたくないからだと思われます)。
・受け取った当日、一度郵便物を回収した後、15~20分後にもう一度確認するとポストに入っていました。

後者の方は相手が一度私の家まで来て手紙を無断で取り、後で戻しに来たとも考えられます。
もし抗告状が来ていた場合、相手が無断で勝手に取った可能性もあったため質問しました。

• 0

即時抗告の申立人に対しても、決定正本は送達されます。

あなたは、即時抗告に関して、相手方なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回来たのが決定正本の方です。

>あなたは、即時抗告に関して、相手方なんですよね。
私の立場は抗告された側になります。