プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾電池の新品ともう使えないものでは、どうも重さが違うように思えるのですが、本当に軽くなるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

変わりません


乾電池は化学反応で電気を起こしてますが
質量保存の法則が成り立つため重さが変わることはありません
    • good
    • 0

実際に家のはかりとかで測ってみましたか?


密封してあるものの目方が変わることがあったらそれこそ
大変だと思うのですが…。

はかりが無い場合は、自分で手で比較しちゃダメですよ。
思い込みってのは意外とあるものです。
誰かにサンプルを作ってもらって、それを比べてみましょう。
たとえば新品と使い古しに番号を振って
(どの番号が新品か使い古しかは伏せておいて貰うこと)、
それを箱の中に入れて貰って渡してもらう。
で、自分でくじ引きみたいに拾って比べてみて軽いと思う番号を告げる。
それと正解を比べてみる、なんて方法はどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



結論から言うと、軽くなるかもしれないけど人間がわかるほどの
変化は無いだろうと言う事です。

簡単に説明しますと、乾電池は化学反応によって電気エネルギーを
取り出していますので、ラボアジェの質量保存の法則が成り立ちます。

例えば、1.5V乾電池で1Aの電流を10分流したら900Jのエネルギーが
取り出されたことになり、アインシュタインの発見した有名なE=mC^2
と言う質量欠損の関係から、10のマイナス14乗の質量が減少する
はずです。しかし、こんなわずかな質量はどんな精密秤を使ってもはか
れるものではありません。それ以上に塗装の剥がれの方が大きいです。

他に重さが減る原因を考えてみると、反応によって発生したガスが
外に逃げるとか、周りの熱により電解質である塩化亜鉛溶液の水分が
外に逃げるとか考えられますが人間が判るような質量の変化ではない
です。

百聞は一見にしかずですので、事前に重さを量って記録しておいて、
使い終わった後に再度重さを量ってみるとと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽くなっていると感じたのは完全に私の思い込みだったんですね・・・どちらが新品か分からなくなった時にはどっちが重いか・・・なんて考えて判断していました・・・苦笑。以後そんな馬鹿なことはしないで済みます。早々のご返答を皆様、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/07 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!