アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター、ベース暦数年の者です。

周りは皆アコギやらをもっているのでよく遊びで音あわせなどをするのですが、みんながみんなアコギギターを持ってきたってしょうがない。
そこでアコースティックベースを買おうと思っています(Wベースではなく)。エレキはもっているのですが、なにせ気分しだいのセッションが多いため公園でのジャムも多く、電源がないことがしばしば。周りにアコベ(?)を持っている人はいなく、大型楽器店にいっても、需要が少ないためか置いてないことが普通です(ちなみに日本国外にいます)。

こちらではなぜか 取り寄せ=必ず購入 になってしまうので、試奏もできません。アコースティックベースをお持ちの方/演奏経験のある方、メーカー名なども含めて感想やおすすめをおしえていただけませんか?
とりあえずここらへんをみているのですが。↓

http://takamine.com/?fa=detail&mid=1284&sid=172
http://www.ovationguitars.com/index.cfm?fa=detai …

タカミネは期待できそうですが、オベーションのカーボン材がどう影響するのかも気になります(ギターはすきなんですが低音だとどうなんでしょう?)。

A 回答 (1件)

生音重視ならTAKAMINE、録音等の機会が多いのならOvationが良いでしょうね。



質問者様のお考えの用途から考えたら、TAKAMINEの方がお薦めになるかと思います。
ただ、全くアンプを使わない、と言う事でしたらK.YAIRIの物がお薦めかも知れません。
http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cg …
(真ん中の2本ですね)

カッタウェイが無いので生音の響きが非常に良いです。
ただし当然、ハイポジションでの演奏には少々のリスクが有ります。

値段を抑えたいのならIbanezもなかなかイケます。
http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html
(EWBとAEBを探して下さい)

ただ、たとえYAIRIのものでも単体生音での音量は決して大きくはありませんし、重低音、と言う訳には行きません。

私は上記K.YAIRIのフレットレスを所有しておりますが、楽器そのもののクオリティには大変満足しております。
また、『純日本製』であるところもポイントは大きいですね。

私的な話になりましたが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ヤイリは初めて聞きました。なるほど、探してみればどの大手ウェブサイトにも掲載しているような業物ですね。IBANEZは値段の割に質がいいことはよく耳にします。EWB,カッコイイですねー

そして、ご意見を参考に楽器屋で試奏&話を聞いてきました。
そして、いままでは店員に話をすることはなかったのですが(試奏に許可はいらないため)、聞いてみるとアコベは需要が少ないため、普段は店内スペースを考慮して奥にしまってあるとのことでした。YAIRIはなかったのですが、代わりにFENDERと、BREEDLOVEというものを引っ張り出してきてくれました。↓のものです。BREEDLOVE、値段の割にはいけますよ。GUMBOSOUPさんも弾いてみてください。東京の品川に一店舗あるようです。

http://www.breedloveguitars.com/dealers/record.p …
http://www.breedloveguitars.com/instruments/guit …

ただ、やはり弾き比べないとわかりません。回答者さんの意見を参考にもうすこし探し回ってみます。

お礼日時:2008/02/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!