プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今大学生です。社会人もしくは、年配の方にお聞きしたいのですが、今もし学生に戻れたら、これだけは絶~っ対にやっておく。ということがあれば教えて下さい。

 学生は長い夏休みなどがありますが、二度と戻らないその期間を、大切に有効に使いたいのです。社会に出た方からの視点からだと、また違っものが見えると思うので、良い気付きとして知りたいです。

 好きなことを探すために様々な経験をする、恋愛に没頭する等どんなことでもよいです。
 
 楽しい回答待ってます。

A 回答 (5件)

社会人ですけど



そうですね  もし戻れたらですか

振る舞いから,自分のことあきらかに好きだったクラスメートの
女の子がいるんだけど,その子に「そんなに好きならつきあってもいいよ」ということかな。

12年後クラス会で会ったんだけど,こっちは未婚,向こうは結婚して完全におばさんになってました(しかも相手は歯科医師のボンボン)

人と人(特に異性)の出会いはけっこう大事。
タイミングを逃すと,一生後悔するよ!
言った者勝ち!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 好かれていた相手に、直接伝えるのですね。けど、12年後にまた再会するのもすてきだなと思いました。

 タイミングも出会いも本当に大切だなと思います。チャンスがあれば恋愛だけに限らず、必ずものにしますね。

 回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2008/02/07 11:20

こんにちは。



私も勉強ですね。
特に古い書物を読みに海外に行きたいですね。

質問者様が期待する様な回答になりませんが本音です。
恋愛などは自分の価値観が安定してからの方が相手を傷つけないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり勉強なのですね。古い書物や本を読むことは本当に大切だなと実感しています。

 十分期待する回答です。恋愛はあくまで例としてあげただけなので。今は毎日図書館で勉強する日々で、こういった社会に出られた方の意見を聞くと、とてもためになります。

 回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2008/02/07 11:15

社会人になって思うのは、どうしてあれだけ勉学の環境にめぐまれてたのにあまり勉強しないで卒業しちゃったんだろうという後悔です。


遊びだったら社会人になってからでもいくらでも出来ます。でも集中した学問は社会人の片手間でするには荷が重すぎます。
もちろん大学で学んだことがすべて社会人になってから役に立つわけではありませんが、仕事上であるいは私生活上で問題や疑問が起き、しかもそれが大学での自分の専攻分野だったりしたとき、自分のうろ覚えの知識に愕然とします。あらためて調べると、ああそうだったのか、あのときはろくに考えなかったけどこういうことだったのかと気づかされます。
そして、あらためて知ったときの喜びはとても楽しいものです。でも残念ならが記憶力の衰えで、昔のことは覚えていても、あらたに覚えたことはすぐわすれてしまう。(笑)
こんなに楽しい勉強を、記憶力旺盛な学生時代にどうしてもっとやっておかなかったのか、いくら後悔してもたりません。

ああ、もう一度あの頃に戻りたいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに学生時代というのは、本当に勉学するにあたって恵まれていますよね。色んな知識を吸収したら、役に立つ云々より、単純に世界が開ける気がしますし。客観的に見て気付けることはありますよね。

 遊びは社会人になってからいくらでもできるんですね。逆だと思っていたので、何か励みになりました。

 けど勉強したいと思う時が、一番勉強するのにベストなタイミングとよくききます。なのでmerlionXXさんもそのように感じるということは、その時が今なのではないでしょうか。だからそんな後悔しないで下さいね。(なぜか励ましになりましたが。)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 04:19

1、勉強ですね。

社会に出れば人との触れあいが有りますから、自分一人だけでは生きられませんし、成績(人生の)も付けられてしまいます。しかし、勉強というものは、一人で自由にできるものですから、頑張れば人に関係無く資格~国家試験も可能ですよね。どの道苦労するのなら、有利な条件で戦いたいですよね。(前提としてどんな職業に就きたいかは早めに決めて。)実際私より勉強ができない連中が今は会計士で大出世してますから。2、次に楽器演奏・作曲・スポーツですね。時間が無いとできませんから。3、女性は関係無いですね、社会でも会えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1,資格というのは人に関係なく努力で取得可能ー本当にその通りだなと思いました。勉強もそうですね。そう考えたら意欲がわいてきます。

 おっしゃられる通り、資格もどの職業に就きたいかというのを前提に、何を取りたいか考えられたらベストなんですが。今自分は何の職業に就きたいかというのを見つけようとしている真っ最中です。
 
 2,楽器演奏、スポーツは日々の生活を潤わしてくれますよね。私もピアノを今習っているところです。

 3,確かに社会出たら、いくらでも様々な人に出会えますね。
 
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 04:10

40代女性です。


そうですね・・・・・社会に出て通用する様な資格を取り捲る。
人生何が起こるかわからないから「手に職付ける」ではないけど、即戦力になれるような資格(看護士・介護士・通訳・薬剤師・教員免許など他にも)。
持っていて損はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 支えの棒は何本あってもいいですもんね。長い休みもあるので、資格のことを最近ちょうど考え始めていたところです。特に会計や簿記を使えたら、様々な仕事をやる上で役立つともきいたので。

 資格は持っているにこしたことはないですもんね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!